• ホーム
  • 話題
  • 年配男性は何故いつもイライラしているのか(駄)

年配男性は何故いつもイライラしているのか(駄)

レス36
(トピ主0
お気に入り42

生活・身近な話題

くるみ

レス

レス数36

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 男性の運転マナー

    30代男性です。

    老いも若いも男性の運転マナーの悪さにはあきれます。
    運転は上手下手ではなく、相手のことを思いやれるか、だと思っています。
    そういう意味では、女性のほうがはるかに車に乗る資格のある人が多いと思います。

    男性の運転は、速いのがカッコイイ、俺が俺がという運転。
    先に行きたいのかと思い、譲ったら、わざと急ブレーキをかけるとか・・・。
    車の運転には性格が出るんでしょうね
    陰湿な男性が、本当に多いと思います。
    つまりは、他人のことなどどうでもいい、自我を満足させるための運転なんですよね・・・。
    自分だけで事故を起こすのならご勝手ですけど。そういう男に限って、人を巻き込みますからね。

    心から軽蔑します。そんな男は車に乗るな。

    ユーザーID:9406597655

  • 目上の人がいなくなると人間はどうなるか

    歳をとると、人は思ったことをすぐ口に出すんだなあ、というのを、私は会社で身をもって実感しています。

    中年以上の方と接する機会が多いのですが、特に還暦過ぎの方たちは「待て、しばし」がありません。自分がこう言ったら相手がどう思うかとか、自分がどう思われるかとかは一切関係なく、感じたことを口にします。ある意味子供のようです。子供のように喜怒哀楽を示しますが、特に「怒」はひどいです。

    理由を考えるに、おそらく、感情のコントロールをつかさどる器官が衰えているのだろうということ。また、自分は歳をとっているのだから、何を言っても許される、いやむしろ、自分が歳をとっている分偉いのだから、どんどん言いたいことをいうべきだ、と思っていること。などがあると思います。

    若い頃は、上司や親や、先輩がいますから、否が応でも自分を抑えなければなりません。しかし歳をとると、文字通り「怖いものがない」状態になります。誰も叱ってくれません。そのような時、日ごろから自分を律する訓練をしてこなかった人は、自ずと自分の品性をあらわにするわけです。
    私は自戒を込めて、そのようなお年寄りを観察しています。

    ユーザーID:4674034527

  • 自分が偉いと思っている。

    恥ずかしながら私の父も、そういう人です。もう80ですし、いつも怒鳴っているわけではありませんが、気に入らないことがあると、怒鳴ります。その態度の根底には、「最近のやつらはなっとらん」という思い込みがあると思います。

    若い人の中にも失礼な人はいますが、ただ気がつかないだけで、静かに話すと分かってくれる人もいます。なのに、知らないじいさんに「おい、お前」みたいに怒鳴られれば、売り言葉に買い言葉でこっちだって口答えしたくなりますよね。

    私は若くありませんが、70歳くらいの男性に、私が仕事上で話したことについて、「女のくせにぎゃあぎゃあ偉そうにまくしたてて目障りだ」と言われました。つまり、年下の女が偉そうに話すのが嫌なんですね。自分たちは年上の男だからそれだけで尊重されるべきだと思っているのです。

    ユーザーID:4015303544

  • そう思います

    同感です。もちろん、全員ではないし個人差があると思います。
    でも、平均すると、イライラしてちょっとしたことで逆切れしたり、恐怖を感じることが多々あります。

    もうこちらとしては、避けて通るしかないんですかね。
    電車通勤などで、日々恐怖を感じます。

    ユーザーID:2399409790

  • 多いです

    認めたくないのか、必死に否定している方もいますが、怒鳴る人は大抵中年のオジサンが多いです。
    このあいだ、歩いていたら、向こうからきたオジサンが立ち止まり、こっち側に歩くな!と怒鳴りつけてきました。つまり、私にどけと言いたいのでしょう。

    かなり腹が立ち、
    「あんたもよければ?」

    と言いかえしました。

    この手の人は、弱い立場の人にしか大声をだしません。
    本当どうにかしてほしい。

    ユーザーID:1435451261

  • 堪へ性のなくなる人間がゐる

    若いうちは、人に何と思はれるかと気にするのが、歳が嵩じると、へつちやらになつてくるんです。人に嫌はれることが何ともなくなつてくるんです。

    ある人はタガが完全に外れてしまひ、おさへが利かなくなつてしまふんです。身なりに全くかまはなくなつたり、痴漢をしたり、暴言を吐いたり、嫌がらせをしたり...。科学的にいへばホルモンの作用だの前頭葉の変化だのなんでせうな。

    人間は一生同じではゐられないんです。若いときより精神が磨かれる人もゐるし、逆に退化してしまふ人もゐるのです。

    ユーザーID:8333531960

  • おばさんもイライラしてる

    おばさんというのは私です
    「江戸しぐさ」って、聞いたことありませんか?
    近頃よく耳にするのですが、ちょっとした譲り合いのことです
    改めて言われるようになったのは、ちょっとしたことができなくて、あまりに近頃ギスギスしてきたからだと思います
    若い人に限らないかもしれませんが、ちょっと・・・
    (しつけをしてこなかったのは大人の責任ですが)

    ユーザーID:5910128281

  • 気のせいですね

    よしクジラさんのレスにほとんど言いたいことを書かれてしまっているので(笑),
    念押しだけですが,トピ主さんや賛同する方々の思いこみですよ。

    国民性が50年100年で変わらないのであれば,若い人も同じ国民性ですよね?
    同族嫌悪の範疇から一歩も出ていません。


    ところで,「団塊の世代」という言い方がありますが,そんなに塊って難しい漢字なのでしょうか。魂と間違う方が多すぎます。
    声に出して読んでみてくださいよ。「だんこんのせだい」って。おかしいと思い
    ませんか?

    ユーザーID:2076555250

  • 空港のラウンジで

    >よく空港などで地上係員や客室乗務員に横柄に当たり散らしている人品卑しからぬ紳士を見かけますが、

    おぢさん!

    まさに先週、某航空会社のクラブラウンジで遭遇しました。

    車椅子の60代ぐらいの方だったのですが、地上係員を大きな声で
    「おいっ」「ちょっと」と呼ぶ。
    ソファに座らせろ(重労働ですよ)、足の位置が悪いと言って
    しかりつけていました。

    しばらくすると「おいっそこの」とまた呼び、
    「そろそろ搭乗じゃないのか?ちゃんと時間を見ておけよっ、何やっとるんだ!」

    さらに。
    その近くに座っていた60代ぐらいの男性が
    「ちょっとー、ちょっとー」と係員を呼び、いきなり目の前に座っていた、これまた同世代の男性をまっすぐ指差し、
    「こいつ注意しなさいよ。さっき携帯で話してたんだから。ここはダメなんだよっ」(かかってきた電話に出て「かけなおします」と言ってすぐ切ってましたけど。)

    かなり気分が悪くなりました。
    皆さん、それなりのお役職の方なんでしょうけど、あれはないですね。

    若い方達のお手本になるような、優雅な歳の取り方をしたいものですね。

    ユーザーID:1580421506

  • 不況で拍車

    中年以降の男性は女性の足を踏んでもぶつかっても謝らない人が多いです。
    抗議されても怖くない相手を確認してやってるように思います。
    昨今の不況のためかその傾向がひどくなったような。
    小町で危険な人のレスが増えだしたのもその頃ですよね。

    ユーザーID:0783736040

  • 文化にあぐらかいてる

    日本には年上を敬う文化があるせいか、非常識が嘆かれる昨今でも年上の人に敬意を払う行為が自然に出来ていると思います。

    私は在米です。こちらもお年寄りを大切にするなどの常識はありますが、年上だからという理由で態度を変えるようなことはありません。基本的にみんな対等だからです。そんな文化圏にすんでいると、日本にいるような若い女の子に意地悪なイライラおじさん群はみられません。
    日本では、オジサンを見ると若い女の子なら尚更対等の立場は取らないと思います。年上を敬うのが美徳として育てられたわけですから。その部分を利用し、下出にでている女の子を相手にイライラ発散しているのではないでしょうかね。

    ユーザーID:6277196364

  • うちの夫も

    自分でも自覚症状があるくらいに、イライラしていた時期がありました。他人にすごく攻撃的で、自分の息子にさえ当り散らしている時もありました。そんな夫がイヤになりこちらのほうがだんだんと相手にしなくなってきた頃「わかっていても自分でも抑えきれないくらいイライラするんだ。」と言われて、夫自身も苦しんでいることに気がつきました。心療内科での受診をすすめたのですが、「それだけはイヤだ。」と頑なに拒んでいました。ちょうど仕事のストレスも大きかった時期なので、私もそれからはなるべく夫の話に耳を傾けるように心がけました。
    今ではずいぶん落ち着きましたが、会社での若い人の生意気な態度や常識のなさには特にカッカくるようで、それについては今でもたまに愚痴っています。
    年代的に更年期やストレスを抱えている場合が多いというのも原因のひとつのような気がします。

    ユーザーID:8334453347

  • 先行き不安な世の中だから

    老いる事や生活、親親戚、友人に先立たれたりするかも的な不安もあるかも。ただ、若い女性(地味目で真面目な娘?)をターゲットに威圧や暴力がでるような人は社会的適応能力が低いと判断できませんか。危険です。一種甘えのようですが、「こいつなら害にならない」と標的を選んでの問題行動は一つ間違うと重大な犯罪に繋がりそうで怖いです。言語道断。そんなやばい人々とは関わらない、避ける。何故とか考えない方が安全です。

    ユーザーID:1248010279

  • キレる中年 2

    私も丸顔のせいか舐められやすかったです。
    前の職場ではキレやすい中年男性が何人かいたのですが、一見おっとり系の女性の先輩のアドバイスで一気に楽になりました。
    それは・・・「キレる人の前にキレる」ということ。

    たとえば「あれ知らない?今日使うんだけど!」など関係ないのにキレられそうになったら「は?(怒)なぜ私が知ってるんですか?」と正論で即答で(←ここポイント!)切り返す。
    そうすると、黙るんです。
    これは発見でしたね!キレる人は例外なく気が弱いんです。

    キレられておどおどが一番いけません。速攻切り返す。相手と同レベルに感情的になる必要はありません。スピードで勝負です。
    切り返しの言葉がとっさに浮かばない時はまず「は?!」で対抗。効果あります。
    (外で知らない人に絡まれた場合は、切り返して隙をついたらすぐにその場を離れます。一番危ないのは酔っぱらいなので、絶対に無視で逃げます。)

    これを覚えてから会社はもちろん、知らないオッサンにも舐められなくなり、ストレスが激減しました。
    先輩には今も感謝しています。

    「キレる前にキレる」おすすめです!

    ・・・ああ、嫌な世の中(笑)

    ユーザーID:1654471356

  • キレる中年 1

    なるほど、言われてみるとそうですね。
    年配の男性が切れるのを目撃するのが日常化しすぎてて、あまり考えたことありませんでした(笑)

    事情はそれぞれでしょうが、女性である私の推理だと
    「若い奴ら、女性、そして自分より地位も金もある人間に対するいわれなき嫉妬」から来るやつあたり、が一番可能性あるかな〜と思います。
    普段から「なぜ俺だけが」と不公平感にさいなまれている、というやつ。
    若いやつらは何の我慢もせずに楽しくやってる。
    女性は何の根拠もなくチヤホヤされている。
    他の同年代男性に対しては、自分よりうまく立ち回っている。
    ・・・ように見える、と。

    これは犯罪者とかがよく口にする動機ですが、まあ同じではないかな〜と。
    女性にも多いとは思いますが、一般的には男性の方が優劣の価値観に縛られる社会ですので…

    ユーザーID:1654471356

  • 誰か取り締まって欲しい!

    50代よりも60〜70代位の男性がとても怖いです。
    高齢者は前頭葉が衰えてきて我慢が出来なくなりがちだと
    聞いた事があります。

    例をあげればきりがありませんが、
    今日も近所のお年寄りが怖くて子どもの下校時、
    途中まで迎えに行きました。

    女性は年配男性の罵声や暴力的な態度に対して
    おびえるしかないのでしょうか?
    仕事上高齢者と接する機会が多く、私は結構真剣に悩んでます。

    ユーザーID:9681333694

  • う〜ん?

    共感できるところも、少ないのですけれど。
    お節介な性分で..。

    昨今、いらいらしたお顔されてる方って?
    御年齢あまり、関係ないように想われますけれど?

    お歳を召された
    男性の方って
    往々にして
    お若いお嬢さんには
    そんなにきつくあたられますか?
    違ってたら、すみません。
    てっきり、お若い異性には
    優しいのかと思っていました、わたしは。

    それに法令線のくだりは、如何でしょうか?
    あろうが、なかろうが
    きつい方はきついし、
    加齢によって、法令線のある方でも、
    一概にはいえないのではないのかしらね?

    ニコニコ悩みなく年を重ねられたら?
    それ程素晴らしいことはありませんよ!
    何かしらを引きずってそれでも
    世間で暮らして行かなければならないものでは?

    おっしゃる通り、自分の感情をセーブできるように
    関係ないひとに
    あたり散らす人間には
    なりたくないと思っていますが。

    法令線のある方にちょっと失礼かと。
    内面ですよ。人格ですよ。

    ユーザーID:1977033891

  • なまこさん

    くるみさんのレスにも書かれていますが、そういう卑劣な中高年男性はむしろ
    「同類」の問題ありそうな子は避けますよ。
    判で押したように小柄〜中背でおとなしそうで優しそうで派手じゃない、
    いわゆる中高年から見て「まとも」な子ばかりを狙います。
    ついでに相手がかわいい子ならひたすら身体的接触を狙います。
    単なる憂さ晴らしの弱いものいじめなのですよ。五十六十にもなって。

    接客業を経験した人は口を揃えて
    「団塊とその前後が一番ひどい。小中学生のほうがまだ礼儀正しい」と言いますよ。
    若い人に責任転嫁する前に考えてみてください。

    ユーザーID:3324055320

  • 私の想像ですが

    満たされていないから自分より弱いものに当たって、心のバランスをとりたがっているんじゃないでしょうか。
    比較的若い人たちが、イライラして他人に当たるのが目立たないのは若いから。
    若いと、エネルギーが一杯で黒い感情より他の興味の比率が高くてあんまり周りに目が行きません。
    それがマナーの悪さにつながっているのではないかと思います。
    年齢が上がるとエネルギーが減ってきて黒い心の比率が高くなり、いろんな不満が出てきます。
    いいところが見えなくなって悪いところばかりが目につきます。
    普通の人たちはそのバランスを常に取って、白い自分であろうと努力しますが、そうじゃない人たちが増えてるのかもしれません。

    >若い女性にきつく当り散らす年配の女性って皆一様に老け顔ですよね。法令線くっきりで。
    そういう顔の人が当り散らすんではなくて、そういうことをするからそういう顔になるんですよ。
    私はその事実を知ってから一層心の均衡を保つようがんばってます。
    綺麗に年は取りたいですもの。

    ユーザーID:6492809221

  • 中年の危機ってヤツですね。

    50代男性の短期派遣社員の多いところで働いてましたから、よく見ましたよ〜。

    だいたい50才前後で、自分はもう若くないって感じたときに、一部の男性が(たまに女性も)かかる一時的な病気みたいなもんです。
    思秋期とも言うらしいですね。

    特徴として、自分はまだ若いと思いたいがために、やさしそうでかわいい若い女性にちょっかいを出したがる。
    それも、思春期の男の子と同じで、イジワルをしたがるってことが多くあります。
    で、同世代の男性や、こわそうな女性には隠れて、気弱そうな女の子と二人だけのときや、周りに知り合いのいないときにやりますから、若い女性が困っていると訴えても周りが本気にしなかったり、女性が悪いのではと言われることが多くあります。
    (セクハラと同じ構図ですね)
    こうならない男性や、男性にからまれたことのない多数派の女性にはまったく信じられない行動だから、しかたないけど。

    こうならないためには、若さや上下関係や皆と同じことにこだわらず、自分だけの個性やよいところを見つけるようにしているといいみたいですね。

    ユーザーID:8719705432

  • トピ主です

    皆様、たくさんのレスありがとうございました。
    やはり更年期やら、仕事や家庭での責任からくるストレスやらで
    爆発してしまう、というご意見が多いみたいですね。
    今後年配の男性にもし暴言を吐かれたとしても
    おじさんたちも大変なんだな、人に当り散らすくらいにまで
    追い詰められているんだな、と思うことにします。
    また、逆に年配の方からの「若い人のマナーがなってないから」というご意見、確かにそれも一理あるかもしれませんが
    どちらかというと、イライラおじさんはマナーの悪い派手なギャルや
    イカツイ不良よりも、むしろ大人しそうな地味目な女の子を
    標的にしているように思います。
    私はともかく、傘で襲われた子は本当に性格が良く真面目で誰からも
    好かれるような良い子です。どこにも傘で殴られるような要素は見当たりません。
    そういうところがまた面白くなくていじめたくなるんでしょうね。
    店員さんに絡むおじさんもいますが、年配のキツそうな女性の
    店員さんよりも、若くて初々しい女性の店員さんをはけ口にして
    いますしね。
    個人的にいな様の「国民性」についてのお話がとても興味深かったです。

    ユーザーID:4815751201

  • 年配の女性の方が

    マナーの悪い人が多いように思います。
    車の運転マナーが悪いのも、年配の女性が多いですね。
    「老人ウツ」というのがあるそうなので、
    そういうのも関係しているのかもしれません。

    ユーザーID:7865435512

  • そう言う人ばかりでも・・・

    大変いやな思いをされましたね。心中お察し申し上げます。

    私も同じ50代半ばの仲間なのでソンナ人たちばかりではない、と声を大にして言いたいと思います。

    ただ、そんな人がよく目につくのも確かです。何人かの方が体調の変化等も理由の一つと挙げられていますし多分にそれもあると思いますが、我々世代は社会的にももっともストレスの多い世代であると言うことが大きく影響していると思います。

    そしてそのストレス転じてイライラを発散しているのが目につくのだと思います。
    被害に遭っているのは決まってどう見ても自分より弱そうな若い女性が中心です。厳つい男子相手にイライラしている小父さんは滅多に見ませんよね。
    あるいは自分が客である等上位の立場に立っているときです。

    よく空港などで地上係員や客室乗務員に横柄に当たり散らしている人品卑しからぬ紳士を見かけますが、そう言う方に限って会社の中では極めて不遇な立場の方が多いというのをどこかで聞いたことがあります。

    ユーザーID:7935489748

  • 職場以外に居場所を作らなかった人が、職場から放り出されて・・

    人間には「人や社会から認められたい」という欲求があります。特に男性は個人的な関係よりも
    社会的な関係において認められる(=場所を与えられる)ことによろこびを覚えるものだといいます。
    その欲求を叶えやすいツールが「仕事」や「会社(の名前)」です。
    で、若い頃は、その欲求を満たすべく一生懸命社会的立場の構築に頑張るのですが、年を取ると
    自分の限界も見えてくるし、そうしているうちに定年退職し、会社での地位そのものを
    失ってしまうことになります。そのとき、地域社会等で別の立ち位置があればそちらにいけばいいのですが、
    それがない人は、不安で一杯になってしまいます。「自分って、何者なんだろう?自分は価値のある
    人間なんだろうか?」ってね。不安だからイライラもします。
    で、そういった自分の存在感を誇示する行為の一つとして、他者への攻撃をしてしまう・・と。
    それも、返り討ちされると自己崩壊のスイッチが入ってしまう恐れがあるので、絶対に自分が勝てる相手を
    無意識で選んでやらかしちゃうらしいです。
    企業のクレーム窓口の常連さんには、昔管理職・今無職の高齢男性が多いそうですよ。

    ユーザーID:4616269142

  • いきなり怒鳴られました


    同意します。

    先日50がらみの男性に、駅で道を聞かれました。

    わからなかったので
    「すみません、わかりません。駅員さんなら分かると思いますよ。」と答えたら急に怒鳴られました。

    「この辺に住んでるのに分からないのかっ!!!」
    と、いきなりです。

    なにやら電話で道を聞いて分かった風だったのに
    電話を切ってからまた
    「なんで分かんないんだっ!! おばさんよっ!!」
    と言われました。


    >若くおとなしそうな女性ばかり怒鳴るのも合点がいきます


    ゴメン。30代なんで若くないですが
    おとなしそうに見られる方です。

    なぜイライラしているのか知らないけど

    なんだかんだで、おとなしそうな人を選んで
    怒鳴ってるあたり、本当に卑怯ですよね。
    ムカつきました。

    言い訳してもさらに怒鳴られそうだったので
    大人しくしてましたが怒りMAXです。あーもうヤダヤダ。

    ユーザーID:9968773667

  • 50代の親父です

     すんませんねえ。でも私には理解できません。私の回りの同年代は、みな紳士ですよ。恐妻家?と言われるくらい、妻思いですし。
     年代で決めつけるのは止めましょうね。私から見ても、しっかりしている若い子もいる反面、どうしようもないのもいます。
     例えば私は電車内で携帯電話は絶対にかけません。我が家の息子たちも同じです。でも、同じ様な年代でも正反対の人がいます。

     確かに今の時代、妻子を養っていくのは大変です。会社では、上司にも部下にも気を遣っていますしね。でも、だから、給料もらっているわけだし。
     こんな親父もいると言うことで。許してください。

    ユーザーID:7385278140

  • うちの父

    60代の父が、やっぱり機嫌が悪いです。
    糖尿で、食事前になると孫だろうがなんだろうが、とにかく機嫌が悪いです。食事をして少しお酒を飲むと、とたんにご機嫌になって腹が立ちます。ただ男の人にも更年期はありますね。きっとその辺が絡んでるんだと思います。

    こういう年代もあるんだということで、うまく避けながら、生活しましょうね。自分もいつかそういうときが来るのかもしれないですから。

    ユーザーID:0228628527

  • どっちもどっちなのでは?

    イライラしている年配の人たちは確かにそこそこの数存在しているようですが、ワタクシには、マナーがメチャクチャな若い女の子の方が断然多いように思いますよ。

    『怒鳴られた』り、『罵られた』り、あるいは『すれ違いざまにつばを吐かれたり』、『傘で殴られ警察沙汰になっ』たりするのはよほどのことです。思ったことを正直に書きますと、どちらかと言えば、トピ主さんと周囲の人たちの方に問題がありそうな気がします(いわゆる『類トモ』)。きちんとした振る舞いをしていれば、そんな目には普通遭いません。よほどその人たちの腹に据えかねる行動があったのではありませんか?

    なお『ほうれい線』は『法令線』が正解です。

    ユーザーID:9623840383

  • いるよね

    男性にも更年期があるらしいですから、そのせいの人もいますよね。まあ、私の勝手な想像では、奥さんや娘から邪険に扱われているから、見知らぬ女性に敵意を持ってしまうのでは?
    仕事のストレスや家庭不和のストレスを撒き散らしてる、ちっちゃい人間なんでしょうね。

    ユーザーID:9785788938

  • 50代男性です

    50代大学教授です。色々な原因があると思います。

    成功している人ほど、がんばって仕事に励んできたわけです。私のゼミでは、学生の発表を私が(普通に学問的に)批判したら学生が怒って出て行き、後で来て「がんばったのを認めてもらえなかったので腹が立った」と言うので、「がんばっただけで認めてもらえるのは小学生までですよ」と言ったらまた怒って出て行かれました。そういう世代間の意識の差は大きいと思います。

    今の「草食系男子」に比べると、私どもの世代の男は肉食系や「熱い人」が多く、態度や言葉などが攻撃的になってしまうことも多いでしょう。これは、相手が女性の場合だけとは限りません。50代後半なら、大学紛争の経験者も多数います。

    男性更年期の場合もあると思います。私はそのために鬱になりました(今はなおっています)。そのとき精神科医が、40代から50代は難しい年頃で、反社会的行為をしてしまうのもその年代の人が多いと言っていました。

    家庭(家のローン、教育費)でも職場(中間管理職)でも責任が重すぎる年代にあたる、というのもあるでしょう。

    ユーザーID:2744318364

レス求!トピ一覧