手作りの出産祝いはありですか?

レス35
(トピ主1

妊娠・出産・育児

針と糸

今月末、友人が出産予定です
私は以前から、手芸を趣味としていたのでお祝いのお金にプラスして何か赤ちゃんグッズ(スタイやブルマ)を作ってみようかな?と思い付きました
もちろん趣味で作るものを渡すわけですし、リクエストがあったわけではないのでお返し無用のお祝いのオマケのつもりです
友人にもそれを伝えて渡します
でも、実際に受け取った側の方はどう感じるのでしょう?
「趣味に合わない」
「サイズが合わない」
「使えない」
「?」
など、否定的な感想もあるとおもいます
実際に受け取った事のある方、よろしければご意見伺わせてください
よろしくお願いします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• すごく嬉しかったですょ!

手づくりの可愛いスタイとフェルトのベビー靴。

スタイには可愛い動物の刺繍と名前が入っていてそればかり使ってました。
    今もはじめて履いた靴と名前入りの愛らしいスタイは大事にしまってます。

成人式の時のお祝いのパーティで写真と一緒に並べて皆さんにみていただきました。
    そのぐらい嬉しくてありがたい贈り物でした。手づくりってやっぱり温かくて嬉しいです。

• 嬉しいです

嬉しいです。

ヤフオクでも、ハンドメイドのベビー用品は大人気ですよ。
    スタイやガーゼハンカチ、ガーゼブランケット、ママバッグ、etc・・・。
    ヤフオクで、「ハンドメイド」「ガーゼ」「リネン」等で検索すると、
    お店で売れるような素敵な物がたくさん出てきますよ。
    高値が付くものは、やはりセンスが良いです。
    こんな感じの物なら、貰えるとすっごく嬉しいです。

いかにも素人が作ったような物だと、微妙ですが・・・
    でも、それだけ手間隙かけて作ってくれた気持ちは嬉しいです。

• いつも手作り

いいんじゃないでしょうか!私は素敵だと思います。
    私は、趣味で編み物をしますので、出産祝いには1歳児用(新生児用より
    大きいサイズ)のベストか、マフラーと帽子のセットを必ず編んで渡してます。
    女の子ならピンク、男の子ならブルーの毛糸で、
    編み込む絵柄はいつも私のオリジナル。
    羊だったり、お花だったり、テディベアや、ユニコーンや、車や…。
    作っていて楽しいし、世の中に一着だけ。
    どんなに好評でも、他の赤ちゃんに同じものは作りません。
    いつもとっても喜んで貰ってますよ。

また、私は、結婚祝いに友達から手作りの本を貰ったことがあります。
    ある子は漫画を、ある子は小説を、エッセイを…って具合に、三人の合作で、
    「結婚おめでとう、幸せになってね」というテーマの優しい手作りの本!
    綺麗な和紙で背表紙を止めてあって…。
    もう宝物です。本当に嬉しかったな〜。

• 私だったら感激しちゃう

私だったらすごく嬉しいです。
    時間と手間をかけてくれたことを有難いと思いますので。
    女の子だったら80センチのワンピース、男の子だったら甚平なんていいなぁ・・・なんて考えちゃいます。

手ぬぐいで作るといいんじゃないかな??
    サイズアウトしたらほどいてお手拭きとかにしてね、等と伝えれば、受け取る側もそんなに重くはないかも???

• 嬉しかったですよ!

私も出産のお祝いに、手作りのスタイをいただきました。とてもかわいくて、世界に1枚しかないんだと思って感激しました。
    お祝いの+αとして差し上げるなら問題ないと思います☆

スタイの場合、首の後ろをヒモで縛るタイプは面倒なので、ベリッと接着するタイプ(すみません名前が分かりません)が良いと思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 手作りは貰って嬉しいものです。

1歳児の母ですが、出産時に(冬でした)友人が贈ってくれたざっくり手編みの毛布、毛糸の帽子が本当に嬉しくて、家でも外でも愛用していました。趣味は多少違っても着せてみたり使ってみるととても似合ったり、なりより友人が考えて時間をかけて作ってくれた事が信じられないほど嬉しかったです。作品にくるまった子供の写真もいっぱい撮りました。

母も、乳児の白いベビー服や柔らかい着物でおくるみを作ったり、近所の方もピンクのカーディガンを編んで渡してくれたり、幸せな子供だなあと思いました。感化されてか、ぬいぐるみを自分で作るなどして楽しんでいます。

アドバイスとしては、デザイン等は自分の好みを押し付けた感じではない、無難で赤ちゃんが映えるものがいいと思います。なにより、赤ちゃんにとっていいもの、例えば汗を吸い取るガーゼ地の白っぽいベビー服や、いくらあっても助かるスタイやタオル地のお昼寝マットなど? それからなんでも大きめに作られると長い事使えていいと思います。 喜んでもらえるといいですね!

• うれしいですよ

私も子どもの出産の時に知人から「スタイ」や「にぎにぎ」、「おくるみ」などいろいろいただきました
    確かに、実際使わなかったものもありますけど、戴いた時は単純にうれしかったですよ

• いいと思います

手作り品のみならなしだと思いますが、お祝い金にプラスならありだと思いますよ。

• なんとなく

スタイ等を手づくりするのは母親の楽しみという印象があります。だから人によっては嫌かもしれません。

マタニティ雑誌に型紙がついたりしますし、妊娠中にこれから産まれる我が子を思いながら作る感じです。

• 私は 困る!

トピさんと友人の関係が深いものでも「手作り品」は控えた方がよろしいのではありませんか?
    頂いた品が趣味の合わないものだったらどうしましょうか?
    折角作ってくれた品だから処分は出来ないし
    使わなければプレゼントしてくれた方に悪いかなと悩むでしょうね。

出産のプレゼントとしてでなく 
    何かの折に「これはどう?」と現物を見せて 反応してきたら差し上げればよいのではないですか?。

私が経験済みだから言えるのですが・・。
    娘の結婚祝いに、やはり手作りの人形を頂き 閉口したことがあります。
    気持ちのこもったものだからと新居に飾らせましたが 一ヶ月もたたずに実家に返品してきました。
    それでは・・と我が家に飾ってみたものの
    私の心もなぜか拒否してしまい 今は納戸にしまったまま。
    可愛い顔のお人形なのに何故か受け入れられないのです。
    (贈答者さん ゴメンナサイ)

手作りはお金では買えない貴重なものですが、私の様な思いをされたらお祝いした意味が無くなってしまいます。
    出産祝いなら無難な方をお勧めします。

• あげたら

なんでも、うれしい。

手つくりでも、ブランドでも趣味が一致しないことのほうが多い。

だったら、あげたら。

• 素敵なお友達

私も手芸の趣味があり、自分の妊娠時にはいろいろ作りました。
    スタイ、肌着、バスローブ、おくるみ、ベビードレス‥

使ってる時は幸せで楽しかったですよ。でも、頻繁に使うものは染みが沢山でき、頑張って凝って作ったものはわりと使う機会がないままあっという間にサイズが合わなくなりました。

結果、どちらの場合でも「捨てられない」が問題になりました。子供は数年で大量に衣料品が増えます。増やしても増やしても衣装ケースはすぐにパンパン。整理を余儀なくされます。

自分で作ったものは思い入れがあり、もし二人目ができたらまた使えるかもと優先して取っておきたくなり‥それでもまだ、限界を感じれば諦めて捨てることができました。が、大事な友人からの手作りとなったら??捨てる、が一層難しくなるでしょう。他人にも譲りにくい。

手作りは勿論素敵なことですが、必ず一言、「汚れたら捨てていいんだからね!」と笑って伝えてあげてほしいです。この言葉の有無だけで、貰う側の重さは天地ほどの違いが出るでしょう。

物は本見て作るなら、ぜひ相手にも見てもらってデザイン等を選んでもらえば良いと思いますよ。

• ありますよ

私も手芸が好きなので、スモックとか作って渡した事があります。
    うちの子供もそうでしたが、手作りの品って子供でも既製品とは違う何かを感じているみたいですよ。
    贈った方には「どこに行くにもあのスモックを着たがる」と嬉しいひと言を頂きます(本当かどうかは分かりませんが・・・)。

但し、お母さんや子供さんの趣味をちゃんとリサーチして気に入る生地で作る事は絶対条件です。

• 手作りスタイを貰った事あります。

趣味には全く合わなかったけど、とても嬉しかったですよ。
    手作りは買うのよりも時間がかかるのでそれだけ手間をかけてくれた事が私は嬉しいです。
    でも人によるかもしれませんね。

• 私だったら嬉しい

スタイならたくさん使いますので、数多く欲しかったです。
    いただいたらすごく嬉しいと思いますよ。
    1〜3枚くらいでしたら、全く負担にもならず、ありがたいです。
    趣味や好みもありますけど、無難な色使いなら大丈夫ではないでしょうか?
    おすわりできる頃から1〜2歳までに使えるサイズが一番需要があると思います。
    赤ちゃんによってはすぐに大きくなったらり、首周りが太い場合もありますので、
    マジックテープでサイズ調整ができるといいですね。

• 私ならとても嬉しい

たとえそれが趣味と違ってもです。
    大切な友人から手作りの品を頂けるなんて幸せな事だと思います。
    私の赤ちゃんの為に作ってくれたんだと思うだけで胸がいっぱいになります。
    こんな心のこもったお祝いでグダグダ言う人なんてもってのほかです。
    ご友人が時間を割いて赤ちゃんの為に心を込めて手作りしてくれた事に感謝!

• 素敵ですね

お祝い金にプラスして手づくりの小物、素敵だと思います。

ちょっと気になるとしたら、トピ主さんは子育ての経験はおありですか?
    赤ちゃん用の品って、やはり色々と気遣いや工夫がされているものです。
    (縫い目が直接肌に当たらないようにとか素材とか、洗濯のしやすさとか…)
    可愛いさも大事ですが、そういった点も考慮して頂ければ、更に良いかと。
    また例えデパートで購入したものでも「趣味に合わない」「サイズと季節が合わなかった」
    ということはありますので、たとえ使ってもらえなくてもお恨みになりませんよう。
    お友達なら気持ちはちゃんと伝わると思います。

• 手作りリュックをもらいました

出産祝いに名前のししゅうがはいった手作りリュックをもらいました。くまさんのししゅうもしてあり、とてもかわいくて、1歳すぎぐらいからおでかけのときは肌身離さず持ち歩いて重宝しました。

手作りスタイもいいですよね。私はいらなくなったタオルで何枚もスタイをつくってました。人にあげるときはきれいなタオルでつくるかな。スタイはいくらあってもいいですよね。

• 私だったら嬉しい

小学生の子どもが二人います。
    出産祝い!その言葉だけで幸せだった気持ちを思い出しますね。
    (いや、今が不幸ってわけでもないんですけど)
    手芸が趣味の友人からの贈り物、嬉しいです。
    私の為に、うちの子の為に時間を割いて作ってくれたんだ〜って。
    多少趣味が合わなくても、スタイとか数がいるものだったらいいです。
    おくるみとか、初めての靴とかだったら、デザインによってはちょっと困るかも知れませんけど。
    でも、やっぱり嬉しいかな。

• 私は嬉しかったです

私が下の娘を出産したとき、上の息子と同級生の男児と1歳の女児を持つ大切な友人が、手編みのベストと、とてもいいタオル地で縫ってくれた風呂上がり用のケープと、英国の布にキルト芯を挟んだバスケットタイプのバッグをプレゼントしてくれました。
    ケープには娘のイニシアルが刺繍してあり、とても丁寧に作ってありました。
    ベストは前開きで着せやすく、ケープは風呂上りに毎日使いたく、自分でも同じように作り足しました。
    バスケットタイプのバッグは子供の衛生用品を入れて置いておくのによかったです。口布があり、そのまま外出にも使えました。
    育児中の友人の「知恵」が満載で本当にありがたかったです。

友人も3歳と1歳の育児中であるにも関わらず、その育児の合間の貴重な時間を私と娘のために使ってくれた、その事実が何よりの「お祝い」だと感じました。

また夫の姉からもたくさん作って戴きました。
    売り物以上のクオリティです。宝石のようなベビーシューズはいまだに飾ってあります。

手作りは賛否両論ありますね。
    でも、相手の趣味を熟知していてそれにそって贈るのなら問題はないと思います。

• 問題ないですよ。

いただいたのは、熊のぬいぐるみとか、ちょうどその時お祝いをくれた方の趣味にあっている作品とかでしたが、うれしかったですよ。

趣味にあわないとしても、サイズが合わないとしても、まぁしょうがないですが、スタイなどは何枚あっても使えます。

ただ、主様がその後の事を気にしすぎないこと。
    たとえ、使ってくれなくても、たとえ、スタイがべろべろに汚れてしみだらけになっていたも、気にしないことですよ。

• 手作りのモノは苦手デス

手作りのお菓子も(美味しくないし手でベタベタ触ってると思うと気持悪くて食べられません。)いらないけど手作りの品もいりません。
    趣味の問題もあるしお友達が遊びに来た時はブルマをはかせないといけないとか気疲れしてしまいます。むげに捨てられないし。
    手作りって恩着せがましく感じてしまうので遠慮してほしいです。
    お金だけで十分です、私は。どうしてもプレゼントをつけたいとのことであれば安い量販店で大量のブルマとかガーゼハンカチとかがいいです。

• もらったことも贈ったこともあります

自分の出産のとき、手作り品を2〜3もらいました。
    キルティングの赤ちゃん用ガウンと毛糸のおくるみ、パッチワークのマザーズバッグでした。

正直言って衣類はあまり使えませんでした。
    好みをあれこれ言うつもりはありませんが出番がなかったのです。
    バッグはありがたく使わせていただきました。

友人の出産のとき手作り品を贈りましたが、この経験を基にして、好みに左右されず、ダブっても構わない布製のおもちゃにしました。
    パッチワークのボールや布絵本です。
    汚れたら洗濯機で洗えるように作りました。

喜んでもらえたようだ、、、と自分では思ってますが。

• モノにもよりますが、

姑にもらった洋服ははっきりいって趣味が違うので迷惑でした。
    でも布オムツを手縫いしてくれた友人にもらったものは一番嬉しかったです。

あとはキルトでつくったマットをくれた友人のものはきれいな色彩ですごく気に入りました。
    手作りって結構いやがられるイメージですが、本人に確認済みならば大丈夫だと思う。

• スタイ

スタイはいくらあってもいいので、嬉しいと思います。留めるところが
    マジック式だと成長してくると引き剥がしてしまうのでパッチンボタン?式
    が嬉しいです。手作りのプレゼントよいと思います。最悪趣味ではなければ
    家用で使えばよいですし、気持ちがうれしいですよ。

• 手作りバッグをプレゼントしました

私も友人に手作りのトートバッグをプレゼントしました。

大きなママバッグを探していると聞いたので、彼女の好みを細かく聞き、トート型のママバッグをプレゼントしました。

サプライズではなくなりますが、とても喜んでもらえました。

もし心配なら、さりげなくご友人の好みを聞いておくと良いかもしれませんね。

• 嬉しいです

トピ主さんの場合はお金のお祝いがメインということですしいいと思います。特にスタイは何枚あってもいいものですしね。

私だけでしょうか…?普段は手作りのプレゼントに感激しないのですが、出産前後は精神的に参りがちなもので、こういう心のこもったプレゼントは本当に感激します。私なら嬉しくて、本気で涙が出てきちゃいそうです。

• ホビーラホビーレのものなら・・・欲しい

出産したときに、叔母からホビーラホビーレのキットで作ったおくるみを
    もらいました。ベビーピンクにベビーブルー、ほんと赤ちゃんのものって
    感じで素敵でした。子どもが小学生になった今でも子ども部屋に置いています。

また別の叔母から自己流パッチワークのバッグをもらいました。
    嬉しかったけど、やっぱりホビーラのように素敵じゃないから
    (おばちゃんゴメン!)
    いつしかタンスにしまい込んでしまいました。

でも、ホビーラのものってとっても高いんですよね。
    針と糸さんもしホビーラホビーレご存じでなかったらお店を探してみてみてください。
    とってもかわいらしいので・・・。(ご存知だったら失礼しました!)

• 私も作ってます

私は子供が出来なかったので、友人の子供に手作りものをあげるのが趣味です
    もちろん、よくよく友人の性格を観察し相談してから作ってますが好評だったのは「スタイ」と「壁掛け雛人形」です
    手編みのベストとか洋服はやめたほうがいいみたい、姑が気が付いた時に立場ないからだそうです
    スタイは何枚あっても数のうちですし、キャラもので作ってとかバンダナ風でとか聞いとけば大きくはずれないはず、柄も違えて複数上げればどれかは母心に引っかかるでしょう
    スタイで注意してるのは「後ろで縛れる紐タイプ」にすること
    パッチンで留める可愛いデザインも多いけど洋服の厚さとか首の調子で苦しかったりする子もいて寿命が短い
    少しレトロになっちゃうけど紐のがいいみたいですよ
    刺繍でお名前入れるのも可愛いですよね
    壁掛け雛人形は吊るし雛のこと
    洗えるフェルトで作ってますが、これ凄い人気で予約入ってる位です
    触れる雛人形は少ないし、壁掛けなら場所も必要ない!一瞬でお雛様飾り終了 サイズは30センチX30センチ位でコンパクト
    もちろん、お名前刺繍入り

作る事って楽しいですよね
    楽しんでね

• 妹からもらいました

手芸好きの妹からフェリ○モキットからいくつかもらいました。

以下使えたものとそうでないもの。
    (△×については、ごめん妹)

ベビードレス・・・△(うちは夫の両親が別に購入したため、あまり使えなかった)
    おくるみ・・・◎ (綿のタオル地に刺繍したもの。タオルケットとしても使えて長く愛用)
    毛布・・・◎(綿ネル地に刺繍したベビー用毛布)
    スタイ・・・◎
    バースデーベア・・・×(私に余裕がなくて飾ってあげれなかった)

おくるみと毛布は、刺繍がかわいく、またベースの生地がよかったので重宝し、また周囲からも大絶賛でした。