1歳の息子が『白いもの』しか食べません。

レス7
(トピ主0

妊娠・出産・育児

みしこ

1歳2ヶ月の息子がいます。
7ヶ月から離乳食を始めて、順調にとは言えませんがそれなりに何でも食べてくれる様になりました。
しかし、2週間前のお昼ご飯から急に好き嫌いする様になってしまいました。
色の付いたものを全く食べなくなったんです。
大好きだったはずのカボチャもパプリカも一口も食べません。

いま息子が食べてくれるのは、軟飯・うどん・パン粥(粥にしないと食べません)・大根(茹でてつぶせば食べる)・バナナ・じゃがいも

です。

人参など野菜はどんなに柔らかく茹でても、つぶしてもダメです。
ご飯に紛れ込ませても野菜だけベっと出してしまいます。(器用なことしますよねぇ。)
肉や魚も食べません。

いったいどうしちゃったんでしょう?
2週間前の朝ごはんまでは普通に食べていました。

何も食べないよりはいっか! と思っていたのですが、本当に白いものしか食べないので不思議で仕方ありません。

私自身はすっごく心配というわけではないのですが、義父が・・・。
以前、息子が発熱したとき休日だった為病院へは連れて行かなかった事があり、それから「こいつは母親として大丈夫なのか?」と思われている様です。
(発熱だけで救急にはいけません。結局、突発でした。)

話はそれましたが、
同じような経験をした方や、こうしてみたら?などのアドバイスがあれば教えて頂きたいです。
(ウチの子はトマトで大きくなった!とか。)

夫は仕事で3食息子と2人っきりなので、楽しく食事がしたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ウチもでした

現在5歳の息子、2歳前くらいからやっぱり白モノブームの時がありました。
    ホント、いきなり来ますよね。

1〜2歳頃の白モノブームについては、
    何度か他の掲示板などで目にしていて、
    もうそうなっちゃったら仕方がないのかなーとあきらめ気味でした。
    炭水化物はまあ困らないとして、
    タンパク質は豆腐や釜揚げシラス、
    野菜は大根やモヤシ辺りで何とかなってくれぇという感じ。
    あと、果物は白くなくても食べていたので、
    意識して食べさせていました。
    カロチンがないんですよね・・。
    野菜ジュース等で何とかその時期の終わるのを待とう、という感じでした。

割とすぐ他の野菜や肉も食べるようになりましたが、
    結構長いこと、基本的には白モノ好きでした。
    3歳になった頃、初めて入ったファミレスでいきなり
    「白メシはありますか?」とお姉さんに聞いて、
    「わあ、ここには白メシがあるって。
    他はいらないから白メシ食べていい?」
    と大声で言ったこともありました。恥ずかしかったです。

幼稚園に行き始めたら白メシ白メシ言わなくなりました。

• 自信を持って下さいね

お手紙 読ませて頂きました。上手に、落ち着いて子育てされているなぁ、と 思います。離乳食も頑張って手作りされているのですね。3人の子持ちの母としましては(エラソーで ごめんなさい)その調子、その調子・・ と共感し、応援させて頂きます。赤ちゃんはどん欲に自分の成長に必要な栄養を選んでいると思います。そして え・・こんな小さな時から??? と驚かされる程、嗜好のはっきりしている子もいます。白いもの大好きのお子様は、これからもそれらの物が大好きで成長されていくと思います。本当にパンや大根、バナナ、じゃがいもが大好きなんですよ。現在、二十歳の娘も離乳食の頃から じゃがいも、かぼちゃ、豆、魚、これらが今でも大好きです。お子様が健やかに成長されますよう、お祈り致します。みしこ様も一人で全部頑張らず、手抜きと心と体の休息を出来るだけ取るようにして、長い子育て頑張って下さいね。

• わが子もでした

さささんの、レスを読んで良くあることなのねと驚きました。
    今、中学生の息子も離乳食半ばからしばらくの間、白い物しか
    食べませんでした。
    白ければ何でもOKで、香りの強いタイ米もパクパク食べていました。
    数ヶ月は続き、その後も白いご飯と、少しのおかずを食べる生活でした。

でも健康には影響なかったですよ。
    今は何でも食べます。
    今でも「白ごはんが一番!」とは言いますが。

• うちもある日突然

うちもある日突然食べなくなりましたね。
    今は幼稚園(給食&弁当)なので若干回復してきました。

白いもの・・・まだ豆乳系や豆腐・シラスもあるし白身魚やねりもの(はんぺんやちくわなど)もあります。
    白菜もよく煮てつぶせばありかな・・・ホワイトシチューとかクリーム煮もできそうですね。
    白い系のパスタのいけるのでは?

一度ブームで「トマト」が来たことがあるのですが、便が赤くなって血便かとびっくりしたことがあります。(汚くてすみません)
    あんなにブームだったトマトも今は一口も食べません
    ごはんだけ食べたいと言われて困ったこともあります。

ブームはいつかきっと解消されると思いますよ。

• あ〜なつかしい

うちの子も白のみの時期がありました。

毎日、さといもしらすご飯。冷凍の里芋を炊飯器に入れてご飯と一緒に炊き、やわらかめに炊いたご飯につぶした里芋、しらすを混ぜるだけ。

初めての子だし一生懸命、本などを見て離乳食、幼児食を作りましたが見向きもしませんでした。

2歳すぎてもメインは母乳。

次女は飲むヨーグルト無しには生活できない日々。

でもね、どっかの先生が言ったんです。

「動物だから食べたいものが体に必要なもの。そのうち体が欲しがって肉や野菜も食べるようになる。育っているなら問題なし。」

風邪など何年もひかない丈夫な姉妹に育ちました。

ただ、何で白のみだったのでしょう?

• うちの子も

白い物しか食べない時期があったなあ。
    白米、うどん、食パン、バナナ、ヨーグルト、牛乳。
    これらだけで生き延びているような時期がありました。

でも、今は、好き嫌いはあまりなく、至って健康な中学生です。

かえって小さい頃色々食べていた下の子の方が、小6の今、偏食大魔王で困っています。

健康を害していないのなら、時々目新しい物を提供しつつ、
    ブームが去るまで様子見でもいいんじゃないかなあ?

• うちは赤でした

うちの子供の場合は、離乳食がはじまってしばらくしてから、赤いものばかりを食べるようになってしまいました。
    トマト、イチゴ、人参、イクラ(まだ1歳なのに大丈夫?と心配しつつ)。
    トマトとイチゴの日々が延々続きました。
    どなたかもおっしゃっていたように、便はトマト色・・・
    白だと食材のバリエーションも豊富で、うちの子よりはいいのではないでしょうか?
    マイブームの去ったわが子は、今では人参とイクラは全く食べなくなってしまいました。
    トマトだけはずっと大好きです。

レス求!トピ一覧