夏になると体調が崩れます…自律神経失調症?

レス15
トピ主のみ1

かなかな

健康

毎年、梅雨がそろそろ明けて夏の声を聞くと急に体調不良になります。だるさ、息苦しさ、頭がぼーっとする、食欲低下など。夏一杯それが続き、仕事も辞めてしまった方がいいのでは、と追い詰められるほど。
でも冬に向かって薄皮を剥ぐように良くなります。しかし翌年の夏には再び同じ状態です。秋から春にかけてジョギングを週に2、3回は実施し筋トレは一日置き。体作りには気を使ってがんばっても夏には全てが無意味だったかのように具合が悪くなります。
今年もまた始まり本当に気が滅入っています。
一日の中で波があり比較的すっきりと過ごせることもありますが、だめなときは家事もままなりません。
季節が体調に影響することってあるのでしょうか?
ちなみに私は40歳、フルタイムで働く一児の母親です。
この季節以外は健康的に明るく積極的に過ごせます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• なんでしょう

血圧が低いということはありませんか?

私の場合年中血圧が低めですが、暑くなると血管が拡張する為さらに血圧が低くなり、ボーとなり、気絶するのかという程だるくなりますので、血圧を上げるように身体を冷やしたり、カフェイン入りの冷たいものを摂ります。

• 私もです!

40代、事務パートです。

私も太陽ギラギラの夏は体調が悪いです。
    「息ができない!」と思う事もあります。
    先日はとうとう起き上がれなくて仕事を休んでしまいました。

普段の帰宅後も、夕飯作りの前に横にならずにはいられない日もあります。
    食欲はあるのですが、とにかくだるくてだるくて体が重い。
    毎日つらいです。

低血圧さんと同様、血圧もやや低め。

なんとかこの夏を乗り切らなくちゃ・・・。

• 自律神経失調かもしれませんね

私もかなかなさんと同じ症状で、一年の中で、この時期が一番体調悪いです。
    食欲もなく気力もなく、めまいなども酷く、昨年、内科を受診したのですが、その時に、自律神経失調症と診断されて漢方薬を処方されました。
    飲んでもあまり効果ないまま、秋を向かえ、すっかり良くなり、そしてまた、現在、具合が悪くなってしまいました。

季節的に体調が悪くなる事ってあるみたいですよ。
    自律神経失調症の人は、一年中、具合悪い人もいるみたいですから、
    期間限定なら、割り切って、その時期に合わせた過ごし方をするしかないですよね。

• トピ主です

同じような症状の方、やっぱりいらっしゃるんですね。
    少しほっとします。
    自分としてはやはり自律神経失調症かなと思っています。そして、私も血圧はかなり低めです。

きっと特効薬はなくなんとか乗りきるしかないんでしょうか…。

それにしても毎年毎年もううんざりなんです。

皆さん乗り切るためになにかやってらっしゃること、気の持ちようなどありますか?
    是非このつらさを共有したいです。

• つらいですね。その1

他の方も言われているとおり、自律神経の乱れなかも知れません。年齢から考えると、更年期も候補に挙がりますが、夏の声を聞く頃限定ということなので、これは除外できます。調子の悪くない秋から春まで、ジョギングをしたり筋肉トレーニングをしているということは、新陳代謝が活発。暑いときにはすぐ汗が流れるのではないですか?この汗が一気に冷やされると、体は冷え切ってしまい一時的な冬眠状態に陥るかの如く、トピ主さんのような症状が出てきます。
     朝起きてから寝るまでに、温度の急激な変化を受けていることはありませんか。5℃以上の変化に、体はうまくついていくことができず、結果として食欲低下や息苦しさ、頭がぼーっとする症状が現れているのではないかと思われます。

• つらいですね。その2

対応策としては、5℃以上の変化を体に感じさせないことです。夏は暑いから薄着をしていると思いますが、電車では薄いものを一枚羽織る。クーラーで冷えている部屋にいるときは、汗が出ないように重ね着や厚着をして衣服内気候を整えましょう。
     他の季節に体調不良が起こりにくいのは、体が5℃以上の変化を受けることがないからだと思います。秋や冬は寒いと思ったら、自然と重ね着をするし、厚着もして寒さ対策をしていますよね。会社や自宅でも、暖房で自分の快適な温度に調整してますよね。
     手の温かい人(自分の手が暖かいのなら自分)の手を肩や背中に置いてもらい、暖かく気持ちよいと感じるなら、体が冷えている証拠です。体を温めてあげましょう。

• 汗をかく

自立神経失調症かもしれないのは何か心あたりでもあるのでしょうか?
    仕事場のエアコンがきついのではないですか。
    私の夏ばて解消法は汗をかくことです。スポーツでも何でも良いのです。
    スーパー銭湯でサウナに入って汗を出し水風呂で冷やすのは快感です。

• 同じく

私は高卒で東北から関東に上京してきました。
    その時からトピ主さんとおなじように夏は体調が崩れます。
    私は6月下旬あたりから7、8月がきついです。若い時は電車で倒れたことが何度かあります。

現在35歳(フルタイム、子供2人)ですが、夏は生理が止まります。
    あと最近変な汗をかいて気持ちが悪くなります。
    10月くらいからめきめき回復していきます。11月が絶好調です。

病院で見てもらったところ自律神経失調症だろうと言われました。

今年は仕事を休んでいるのでだいぶ楽です。

電車や会社は冷房がきいて、外との温度差がありすぎる事と、関東の暑さが体質的にダメなんだと思います。

家ではなるべく体を冷やしすぎないように心がけています。あと睡眠、休息です。

この数年は仕事・育児・家事の両立が体力的に大変なのも原因の1つかな?

• バセドウ病

私も夏に体調が悪くなり自律神経失調症かと医者にかかり、薬を飲んでたが効かず、その後バセドウ病のことをネットで知り血液検査した結果バセドウ病でした。
    夏が本当にキツイですよね。
    一度血液検査されてみてはいかがですか?

• かなかなさんと同じです(涙)

かなかなさん、こんにちは。まさにタイムリーなトピです。私の事かと思いました。私の場合、ここ数年6月頃から辛くなり始めます。

体のだるさ、めまい、胃の不調、腰痛、食欲低下、フラフラ感、それと体が熱くて仕方ありません・・・夏なので暑いのは当たり前なのですが、息をするのもやっとと言う感じです。

更年期かとも思ったのですが、かなかなさんと同じで9月の終わりくらいから少しづつ体調が戻っていき10月の声を聞くと体も軽くなり気分も晴れ晴れするのです。冬も寒波とか来ても気持ち良くて薄着で過ごしております。私も自律神経失調症なんでしょうかねえ?

まだ夏が始まったばかりなのに秋が待ちどうしいです。

私は7月8月だけ奮発してビイレバーとアリナミンと加味逍遥散を飲んでおります。お陰で随分と楽に過ごすことが可能になりました。ちなみに薬局の回し者ではありません。

• 自律神経失調症・・・(涙)

ここの所ずっと調子が悪くて、年齢的にも「更年期」?と思い婦人科を受診しました。
    血液検査等の結果「まだ更年期ではない」と診断。
    検査の前に症状を説明している段階でお医者さんには
    「たぶん、自律神経失調症でしょう。軽いウツも感じられます」と言われました。
    更年期もショックだけど、少しは納得が行くと思ってたけど
    結局「自律神経」・・・なんだかこちらの方が更にショックです。
    でも、うさぴょんさんも利用されている「加味逍遥散」を飲んで
    多少、神経は落ち着いている気がします。
    実は婦人科の前に内科にも行ったのですが
    婦人科の先生の方がじっくり話を聞いてくれて親切でした。
    (ちょうど市の婦人科健診のついでもあったので)
    一度、お医者さんにかかってお話を聞いてもらうだけでも違うと思います。

• 似てます〜!

>だるさ、息苦しさ、頭がぼーっとする、食欲低下
    >冬に向かって薄皮を剥ぐように良くなります

わかります(涙)
    29才です。季節の変化に体がついていけない、という感じで、私の場合は4月半ばくらいから徐々に体調不良が始まり、8月がピークです。お盆の時期なんてご飯もたべられず、吐き気との闘いです。
    私もフルタイムで働いているので本当に辛いです。
    秋冬はあんなに元気なのに…

私は10年前から自律神経失調症と診断されてます。
    あまりにも症状が強い時だけ、頓服でいただいているソラナックスを飲んでいます。いくらかはましになります。トピ主さんも内科なり婦人科なりで貰われてはいかがですか?
    私はこの時期だけ割り切って、昔からかかりつけの内科でいただいてます。
    行くと先生も「ああそんな時期ですねえ(笑)」て感じです。

辛いですけど、お互い乗り切りましょうね!

• 私も似ています

45才、専業主婦です。
    私も夏になるとかなかなさん同様の症状が出ます。
    梅雨頃からすっきりせず、夏にはすっかり消耗してふらふらになり、秋に回復ということが毎年です。
    このような症状がでたのは、30代後半だったと思います。
    当初は秋になれば元気になるとやり過ごしていましたが年々症状がひどくなっています。
    血圧は通常55〜100位です。
    以前ネットで調べてバセドウ病のような気がしたんですが、特に検査などをすることもなく、また夏をむかえてしまいました。
    子供の頃の夏の最高気温って30度強だったのに今はかなり上がっているし湿気も増えているので、体が変化に対応しきれないところも
    あると思っていましたが、素人判断をせずに病院で診ていただくことにしました。
    同じような症状の方が沢山いらしてちょっと心強く感じたので、ずいぶん遅くなりましたがレスさせていただきました。

• 似ています

私も夏場になると胃の不快感など調子が悪くなります。
    4日間水分以外取れない程酷い時もありました。

多少ストレスとも関係あるような。
    学生時代の方が酷く、今32歳ですが今年久々に当たっています。

胃の症状が酷かったので内科で見て頂き、散々色々な種類の胃薬を試しましたがいまいち改善されず・・・。

ある日先生が「ちょっとタイプの違う薬を試してみましょう」と言われ安定剤を処方されました。

そしたら調子が良いの何の!!
    未だに不思議です。

先生曰く暑さがストレスになるようで、結構いるそうです。
    逆に冬に体調が悪くなる人も。

夏場の時期だけならあまり気にしなくて良いでしょうとの事で、調子の悪いときは私は安定剤を服用しています。
    今年は久々だったので忘れて胃薬を大量に服用していましたが、やはり良くならず、安定剤を服用して復活しました。

トピ主様の状態もただの夏バテでは済まされない感じですので、一度病院に相談してみてはいかがでしょうか?

• 身体が固まっていませんか?

自律神経失調症って、ほんとに辛いですよね。
    私も同じような症状だったので、とてもよくわかります。

体力づくりに気を使われているようですが、
    体や内臓のしなやかさはどうでしょうか?
    私も、ジムなどで鍛えてばかりのときは、全く効果がなかったのですが、
    「自力整体」という自分でできる整体体操と、骨盤や内臓をしなやかに動かす「ベリーダンス」をしてから、すごく元気になりました!
    身体の中の滞りが流れた感じです。
    「自力整体」はDVD付きの本が販売されています。
    調子の良い、秋冬くらいから自宅ででも始めてみられてはどうでしょうか?
    ぜひオススメします!!!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧