にんにくの大量消費

レス19
(トピ主1

生活・身近な話題

にんにん

先日にんにくを買いに近くのスーパーに行ったのですが、中国産のものしかなくそれを購入しました。
10個以上入って150円だったので使いきれなくてもたいした損はないのですが、やっぱりもったいない根性で何とか消費できないものかと…
大量に消費できるレシピがあれば教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• オイル漬けはいかが

私も先日つい大量購入してしまったので、
    皮を剥いて微塵切りにしてオリーブオイルとごま油漬けにしました。
    調味料は入れずにただオイルに漬けただけです。
    毎日の料理に便利に使えていますよ。

• 保存もききますよ

にんにくは皮をむいて、ジッパー付きの袋に入れて冷凍保存が可能です。
    そうすれば乾燥したり、芽が出る事なくずっと新鮮♪
    (薄くスライスしておくと、すぐに使えるので便利です)
    あとは、皮を剥いて縦半分に切り、芽を取った物をジャムの空き瓶などにいれ、たっぷり醤油を入れればにんにく醤油。
    オリーブオイルにすれば、にんにくオイル。

どちらも日持ちするのでお試し下さい。

• 冷凍保存

解凍後の生食(卸にんにくなど)は向きませんが、加熱調理には何の問題もありません。完全解凍後は透き通ってベシャッとした感じですが、熱を通せば大丈夫です

• にんにく好き必食のソース

アリニャードはいかがですか?
    作るの結構しんどいですが、頑張るだけの甲斐はあります。

にんにくとパセリ(どちらも生)を擂り鉢でゴリゴリ。
    オリーブオイルを加えながらゴリゴリ。
    ひたすらゴリゴリ・・・
    充分滑らかになったら、レモン汁を少しずつ少しずつ加えながら
    ゴリゴリゴリゴリ。泡立って来ます。
    ぽったりトロ〜リ緑白色のペーストになったら完成。平らに延ばして冷凍し、ポキポキ折って使えます。

生野菜や温野菜のドレッシングにしたり、カルパッチョのソースにしたり。
    テンプラや唐揚げに付けて食べたり。
    和え物にも。蒸しタコとセロリのアリニャード和えは最強のマッチングですよ!

• いっぺんに大量に食べるのは・・・

ニンニクを一度に大量に食べるのは、胃によくないようです。
    無理に食べようとしない方がいいかも。

うちにはニンニクの醤油漬けのストックがあります。
    スライスしたニンニクを醤油につけただけのものですが、醤油にニンニクの風味が染み込んで、いろんな料理に使えます。
    醤油に浸かったニンニクも、ちょっと火を通してステーキに添えたりして、時々食べてます。
    醤油が少なくなったら注ぎ足してます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • にんにくのホイル焼き

アルミホイルにごま油を入れて
    皮むいたにんにくを入れてフライパンの上で加熱して下さい
    にんにくが栗みたいにふっくら美味しく揚がります

よく焼肉屋さんでこのメニューありますよね
    あれが美味しくて大好きなんです

• 使い切れなかったら・・

皮ごと冷凍しておくと便利ですよ

必要な数だけ取り出して使えば良いし。
    冷凍すると嘘のように皮が簡単にむけます、

後は、しょうゆ漬けか、オリーブオイル漬け(鷹のつめ数本いれて)
    は、色々使えて便利です

• 冷凍保存

1かけごとに薄皮を剥いて、冷凍保存しています。
    室温に少しおけばすぐ溶けますので、使いやすいですよ。

あとは皮を剥いてしょうゆにつけた「にんにくしょうゆ」も作りましたが、
    においがきつすぎて、逆になかなか消費できませんでした。

• 加工しちゃいましょう

多分同様のレスがつくと思いますが、
    みじん切り(できればバーミックスとか使うと楽)してジップつきバッグに入れ、平らにひろげて包丁の背でへこみ(筋)をつけて冷凍しておけば板チョコのようにパキパキ折って使いたいだけ使えるので便利ですよ。
    これは辛い鍋や炒め物、カレーの隠し味等に使えば結構あっという間です。

あとは酢醤油に好みで砂糖を溶かした液に漬け込んで韓国風のにんにく醤油漬け。和風にみそ漬けなどしてまるごといただくのも消費スピードが速いですよ。

スライスしてオリーブオイルでカリカリにしてにんにくチップにしても、パスタやサラダのトッピングに便利です。

• 私の場合

にんにく醤油、にんにく酢を作り料理に活用してます。

皮を剥いて漬けるだけで色んな料理に活用できます。
    皮を剥く時は手袋をして剥いて下さいね。

後…居酒屋のメニューで、にんにく丸ごと揚げてる物を見た事があります。

• にんにく酢

ジャムの空き瓶なんかを利用して作ります。
    分量は適当です。200グラムくらいかな?小さな空き瓶だとニンニク一個(だいたい6片くらい)を全て皮むきして両端の堅いところも切ってビンに入れて、普通のお酢も一緒にビンに入れて冷蔵庫で保管。大きなビンだとニンニク3〜4個入れてしまいます。3週間くらいでニンニクも下に沈んで、美しい黄金色のニンニク酢ができます。ニンニク自体も料理に使ったりできます。そのお酢をいろんな料理にアクセントに入れるとすごくおいしいんです。たとえば野菜炒め、カレー、チャーハン、焼きそば等々。特にカレーの時は欠かせません。ニンニク酢を大匙3、4杯は入れ、漬けてあったニンニク自体も細かく切って入れます。味に深みが出ておいしいです。お試しあれ。

• にんにくのロースト

イタリア系アメリカ人の主婦の方から教えていただきました。

にんにくをかたまりのままで上部を少し水平(中身が少し見える程度)に切り、
    ホイルで囲むように包みます。オリーブオイルをかけ(ひと頭小さじ1から2でしょうか)、ホイルでふたをします。トースターオーブン、またはオーブンに入れて中火で約20分焼きます。私は薄塩なので、塩コショウはしませんが、お好みでなさっても良いでしょう。

火が通ったら、房からにんにくを出して、薄切りして焼いたバゲットなどにペーストのように塗って食べます。おいしいですよお。

でも、こうして食べるとたくさん食べられるので、次の日息がくさくなります。お出かけの用事がない日の前日にどうぞ。

あと、にんにく入りチキンスープはいかがでしょう? にんにくを一人5かけぐらいの分量で少しつぶして、たまねぎのスライス、チキンスープの素、鶏肉と一緒に煮てスープにします。中東では出来上がりにレモン汁を入れてすっぱくするようです。あっさりしていますが、おいしいです。

以上、最も簡単なにんにく料理でした。

• にんにくみそ、にんにくたれ

摺り下ろしたにんにくを味噌に混ぜ、味醂、醤油等で調味しておしまい。
    焼き肉の他、冷や奴、焼きおにぎり、野菜スティックなどに使えます。

にんにくたれ、はにんにく醤油なんですけれど、にんにくをつけるのではなくこれまた大量に摺り下ろして醤油を加えます。
    醤油におろしにんにくを入れるのではなく、おろしにんにくに醤油を加える感じです。
    これに刺身を漬けていただきます。好みでは赤身マグロ、イカ、タコがおいしいと思います。
    一晩おけるので、お刺身が安いときにもいいです。

• 冷凍保存はいかがですか?

にんにくをすりおろして
    ラップではさんで板状に薄ーく伸ばします。
    (空気が入らないように密封!)
    ジッパー付きの袋に入れて冷凍しておけば
    使いたい時に使う分だけパキッと折って使えます。

※みじん切りバージョンもあると便利ですよ。

• 揚げてみたら?

友達のお母さんは、スライスしたにんにくをオリーブオイルで揚げて、
    にんにくチップを大量に作って保存してました。
    サラダにパラパラとかけたり、結構便利みたい。

• そんなにあるなら

丸ごと食べないと無くなりませんね。
    ならば、アルミホイルに皮を剥いて5ミリ幅にスライスしたにんにくと塩少々とごま油をたっぷり入れて包んで焼いたホイル焼きはいかがですか?
    これなら酒のつまみに最高ですし、結構な量を消費できます。

• ガーリックオイルを作る

オリーブオイルの瓶に、大蒜と鷹の爪(刻んでないもの)を入れておしまい!

キッチン下などの暗い場所に置きしばらく経つと、とっても美味しいガーリックオイルが出来上がります。
    炒め物、トースト、温野菜や焼きあがったピザにかける等、使い方は多様ですよ。
    ウチの夫はガーリックオイルを使ってマヨネーズやドレッシングを作るととても喜びます。

• 醤油やオイルに漬ける

皮をむいた醤油を広口瓶に入れて醤油を注ぐ。
    にんにく全部がかぶる位にたっぷりと。
    にんにくは勿論、にんにくの香りの移った醤油も美味しい。
    醤油が少なくなったら注ぎ足してます。

同様に、醤油の変わりにサラダ油やオリーブオイルで。
    鷹の爪やハーブを一緒につけるのも良いと思います。

でも私が一番重宝しているのは、
    フードプロセッサでみじん切りにした大量のにんにくを
    ジャムの空き瓶に入れて、サラダオイルに漬けたもの。
    料理の際、オイルごとすくってすぐに使えて便利です。
    中華にも洋食にも使いたいので、オリーブオイルじゃなく
    サラダオイルで、ハーブも無しのシンプルなものにしてます。

• トピ主です

たくさんのレスありがとうございます。
    冷凍保存や調味料にするアイディアはいいですね!さっそく作ってみようと思います。
    シンプルに焼きにんにくもいいかなと思うのですが匂いが気になるので休みの前日にしようと思います。
    みなさま、本当にありがとうございました。