勝ち組って、何を指すのでしょう?

レス78
(トピ主2

家族・友人・人間関係

nana

レス

• 勝と敗

「同業他社が存在する限り、勝ち組は存在しない!」と教わりました。必ず浮沈があるものです。早く気がついた貴女がエライ!

• 悔しがってる時点で勝負の土俵にいるのよ

真の勝ち組って「現状に満足している人」なんじゃないでしょうかね。そういう人は自分が「勝ち組かどうか」も考えないものですから。幸せですよ。

でも一方で「現状に満足する」と「進歩がなくなる」のも事実。他人との競争で「負けたくない」と思って努力するのもまたよし。だって人生、学校でも仕事でも他人との勝負の連続。それを勝ち上がった人が、地位や名誉や財産を得て幸福感を感じるケースが多いのも真なり。

「なんか悔しい」というトピ主さんを別におかしいとは思わないけれど、悔しい=勝負の土俵に立っている、訳だから、他人との勝負を放棄したら負けなのよ。いろいろな意味で(ここ重要)他人に負けないように頑張れば良いでは?

• 別に悔しがるこたぁねぇと思うけど

主さん別におかしくないと思いますよ。
    でも何で悔しいから勉強に走るのかがわからん。その時点で「私たちは勝ち組ですわオホホホホ」の奥様連中の土俵に引き込まれてますがな。

人がどーこー言うことや、お仕着せの価値観に囚われない生き方ができるようになるのが素晴らしいのではないかと。
    私もまだまだそこまでの境地に中々たどり着けませんが。

• その言葉嫌い!!

勝ち組とか負け組とか、
    ただの偏った考えですよね?

類は友を呼ぶで勝手につるませておけばいいんですよ、そんな人達。
    私もトピ主さんと一緒でほっときます。

仲の良い友人で何でも張り合ってくる子いますけど、
    いっちいち面倒です!!
    素直に悔しいって言えばまだかわいいけど、
    自分と比べて相手が劣ると思う事ばかり見つけて皮肉たっぷりに言う。

そういう事にこだわる人って、
    ヤな女って思います。
    人の幸せ素直に喜べない人。

ただ、一人で考えるのは自由だけど。

• 自称「勝ち組」です。

自称「勝ち組」の私です。
    あくまでも私の「持論」に基づいてですが。

実家は「衣食住には困らないけど物凄い金額の貯金が出来たりレジャーが出来る」裕福な家庭ではありませんでしたが
    祖父母に両親、弟2人と喧嘩をしても毎日笑って楽しい家庭でした。

夫の実家の詳細は知りませんが、「親兄弟仲良く穏やかに過ごしてきた」一般的な家庭です。

そして、結婚をした今。
    夫のお給料は同世代の大卒の方から比べると低いでしょう。しっかりした貯蓄には夫婦の稼ぎが要りますし、裕福ではありません。
    裕福ではないけれど、(限られた人数とはいえ)周囲の大切な親族や友人たちに祝福されながら愛する人と結婚、マイホームを購入、新しい命にも恵まれ、
    変わらぬ大切な仲間が居る。

そして気づいたのです。
    私にとって「勝ち組」「負け組」とは、今を幸せと思うか思えないか。

裕福ではなくても、周りに感謝し幸せだと思えれば勝ち組。
    例え裕福でも、周りに感謝せず幸せだと思えなければ負け組。

他の方と具体的に比較した事はありませんが、今私はとても恵まれていると思います。
    幸せなので「勝ち組」。

• 一般的には

大勢の人が欲しがるものを手に入れた人が勝ち組と呼ばれる
    のでしょうね、その数が増えるほど勝ち組度も上がっていくのでは
    ないでしょうか?

トピ主さん、勝ち組競争のバカバカしさに気づいたような
    口ぶりですが、他の方も指摘しておられますが勝ってるか競り合ってる
    状態で比べられるのはよくても負けていることを比べられるのは
    耐えられないだけじゃないですか?

• 私の人生の中では

勝ち組と言えば、赤組と白組しかありませんでしたが。
    誰が、審判員でどう判断するんですか?

人生って、明日は負け組みかもしれないと思うと変になりそうです。
    馬鹿馬鹿しくって、付き合えませんね。
    どんな幸いも困難も神様からのギフトだと思いますけど、感謝して生きましょうよ。

• 一般的には??

収入、出世、結婚、子供の有無などでしょうか?
    でも、私は、そうは思いません。
    幸せ=勝ち組とするなら、幸せは、人によって感じ方も違うと思うから。
    仕事に生きがいを感じてる人は、専業主婦とかなりたくないでしょう。
    子供だって、いても、疎遠になってる親子もいます。
    高給取り、金持ちと結婚しても、相手がDVだとか、浮気とか問題あったり、子供がいても、子供が犯罪起こしたり、果ては親子で殺害なんてニュースもよくあります。結婚で勝ち組になるには、相手も重要で、
    自分だけの問題はないから、独身で勝ち組になる方がいいかもと思う人もいるのでは?
    いつどうなるか長い人生はわからないのに、
    30代やそこらで勝ち組なんて、言えないと思ってます。
    私は、勝ち組とか言えるとするなら、自分が死ぬ時に、幸せであるかだと思ってます。

• いま勝ち組と思っている全ての人に

本当の勝ち負けって、その人生が終る時でないと「判定」できないと思います。
    まだ人生半ばなのに自分は勝ち組と思っている方に、私の祖父母の話をお伝えします。

私の母方は、家庭環境・財産とも某地方きっての家でした。しかし昭和初期の大恐慌、さらに若様・姫様育ちの祖父母が騙されて借金保証人にされたりなどの結果、母が生まれる前には何もかも失っていました。現在の価値で40〜50億と言われた財産が15年足らずでゼロになったのです。私の父方は母方ほどの大富豪でないけど、やはり某地方では大地主で市長まで出す名家でした。しかし戦後の農地解放や祖父の病気などで、昭和20年代のうちに財産は10分の1になりました。

子供の頃からこの話を聞かされてきた私は、「死ぬ時まで何があるかわからない、それが人生なんだ」と胸に刻みつけてきました。仮にどんなに成功しても、私には謙虚でいられる絶対的な自信があります。

いわゆる平均より少し高い程度の暮らしで勝ち誇っている方々を見ると、何だか哀れに思えるのです。「この先どうなるかもわからないのに…。そんな程度の財産なら無くなる時は一瞬なのに…」と。

• 個人的に

魚料理のほうが主体で買えるだけの予算が食費にあるなら、勝ち組です。
    肉料理を回していかないと魚は高くて買えないので、私は負け組だと思っています。

でも。
    夫は勝ち組だと思っています。
    そりゃあそうですよ、夫は借金200万スタートで完済、私は貯蓄200万スタートで残り50万の結婚生活。
    当然夫は勝ち組、私は負け組です。

• 勝ち組とは

貴女が今、幸福であれば勝ち組ですよ!
    いくら金があっても幸福を感じなければ負け組です。

もし私が奥様会にいたら、たぶん負けずに、吹きまくります。
    そうしないとストレスが溜まるだけです。

まあ距離を置いて問題ないなら、それも良いです。

• 手厳しいことをいいます。

非常に意地悪な言い方になりますが、あなたは勝ち組奥様族の彼女達からみれば、「夫の職業と収入以外では格下」の相手です。恐らく今頃、あなたの過去の経歴、実家や親族の家庭環境や資産が、自分達より下なので、悔しくなってお付き合いをやめたに違いないとされていると思います。致し方ありません。それは恐らく事実でしょうし、勝ち組奥様達は、ご自分が何らかの理由で勝ち組から振り落とされないかぎり、絶対にその価値観はゆるぎません。某幼稚舎出身者や某宮妃出身女子大付属等によくあるあり方です。あきらめましょう。争っても無駄です。

• 既得権益の有無を指す言葉

みなさん、勝ち組という言葉に過剰に反応していて驚きました。
    近年の「勝ち組/負け組」という言葉は単に社会的な既得権益を
    持っているかどうかを表す用語だと思っています。
    従って、幸せとか個人の価値観とは関係のないでしょう。

例えば、
    頭が切れて同僚からも信頼の厚い低賃金派遣SE → 負け組。
    窓際で中学生でも出来る単純作業を9時-5時でやってる
    冴えない中高年正社員 → 勝ち組。

自分もそうですが、
    「貧しいけれども好きなことをやっているから幸せ」
    とかいう状態は「勝ち組」とは言えないと思います。
    それは幸せなだけです。

• みんな悔しい気持ちは持っている

死ぬ瞬間までわからない、日々の感謝ができればいい、自分が勝ち組と思えればそれでいい、
    色々な意見がありますが、そういう人たちは結局競争して負けるのが怖いので、
    そもそも競争自体に参加しないのです。

競争に負けた人は敗者ですが、何か得るものもあるかもしれませんし、
    少なくとも競争することで成長します。

達観したつもりのレースに参加しない人間達が救いようの無い真の負け組です。

• おかしいというか・・・

振り回されすぎかなぁ・・・

トピ主さん自身がそういうのバカバカしいって思ったなら、その気持ちに正直に生きれば良いだけで、一緒になりたくない!!って張り合う必要はないと思うんですけどぉ・・・

なんで悔しいのかなぁ?負けた感があるの??

何を選んでも間違いじゃないし、無駄なんて何一つないとは思いますけど・・・それがトピ主さんが本当にやりたいこと??

• 精神安定剤

「勝ち組」ってのは、自分が他人と比べて何か優れているものと考えていないと不安でたまらない、また、それを他人にも認めてもらわないと不安でたまらない人が、自分が他人より優れていると自分に言い聞かせ、また他人に押し付けようとするために使う言葉ですよね。
    だから、一般的な基準でなく自分が「勝てる」基準で比べる。彼らが競っているのは何かの勝ち負けではなく自分が勝てる基準探し競争です。

不安感の背景は、自分が他人より優れていないという自覚ですから
    自分を「勝ち組」と呼ぶ人が誰かに「勝って」いるなんて心の底から信じている人はこの世に一人も(本人含めて)居やしないんですがね。

なんか、見ていてアホらしいというか微笑ましいというか。
    弱い犬ほど良く吠えるともいいますが、弱い犬であるかどうか考えることすら無意味なんだと思いますが。

この際ですから、さらに難しい資格の取得に挑戦するなど「克ち組」を目指されては如何ですか。

• 勝ちか負けか

勝つってことは負ける人がいるから成り立つのですよね。
    マスコミはどういう基準でこの言葉を造ったのかは知りませんが。

つまり、基準は「(何かと)比べる」ことかな?
    学歴(幼稚舎からなど)、会社の大きさやポジション、収入、子供の有無や優秀さ、
    住居の場所や財産的価値、親戚などの社会的地位や権力や家など。
    どの程度から上が勝ち組なのかはわかりませんが、上には上がいるので空しいと
    思います。
    トピ主さんの勉強を始めた動機も「悔しい」とのこと。
    つまり、言葉では嫌っていながら、本当のところは張り合ってると思います。

失礼なことを言ってすいません。

• 個人的に『勝ち組』とは自分が勝っていると思い込んでる人たち

実際そういう人が多いです。
    自分で言ってしまってる辺り、かなり痛いです。
    離れて正解。悔しがってないで、意識の隅の彼方に追いやってしまうのが吉です。

それはそうと、『勝ち組』『負け組』って言葉のルーツご存じですか?
    文字数の関係で割愛しますが、有名な話なので、検索すればたぶん出てくると思います。ちょっと悲しくも虚しい話です。
    数年前会社でも流行りはじめましたが、それを教えたら誰も使わなくなりました。

ま、横なんですが。

• 経済至上主義の世の中では

勝ち組、負け組みは、18日15:50の、元勝ち組さんの仰る通り既得権益の大小だと思います。
    経済的な豊かさを成立させる単純なファクターの有無、大小、かと。
    ですから、世の中で言われる『勝ち組』が、決して『人としての幸福度の高さ』を言うのではないと認識しております。

この時代に反発を抱く場合に求められるのは、まず『人の口や目に左右されないご自身を確立すること』かも知れませんね。

海外のあるリゾート地で出会った老夫婦の話です。
    ご主人様がホテルのカウンターでチェックインされている間、ロビーのソファで待っていた奥様が居眠りをしてました。チェックインが終ったご主人様が奥様の所に来て、そっと、おでこに「チュッ」。奥様はお目覚めになって、お二人、手を繋いでお部屋に向われました。
    後で知ったところ、ご夫婦にとって、これが人生最初で最後の旅行なのだそうです。それほど貧しかったそうです。
    でも、もう一度生まれ変わってまた経済的に貧しい人生になっても、再び夫婦になりたいと。お互いがいれば、貧困なんて乗り越えて幸せになれるからと。

勝ち負けの先にあるもの、しっかり見極めたいですね。

• バカバカしい

トピ主さんの行動、正しいです。

そんな集団に居たら私はきっとストレスで死んじゃいますよ...

勝ってるか負けてるかなんてどーでもいいし、学歴とかしか頭になくて個人の中身を見ない他人にあれこれ言われる筋合いなんて1mmもないですよね。

一瞬、その奥様集団に言い返せと書こうと思いましたが、あっちは多分勝手にトピ主が負けてると決めつけているでしょうから、負け惜しみととられてしまうでしょう。

資格の勉強は良いと思います。
    何なら夫さんくらい稼いでみては?笑

頑張って下さい!

• 人生の勝ち組とは

「勝ち組」「負け組」って言葉が使われる前からある問題とは思いますが、
    人生の勝ち負けなんて最後にならないと分からないのではないでしょうか?
    「万事塞翁が馬」って言葉もありますし。何がどうなるかわからないのが人生ですから。

人生の最終時に「私は幸せだった」と言い切れる人生をおくった人間が勝ち組だと思います。

なので私の場合は、「後悔しない人生=勝ち組」だと思っています。

その奥様仲間の人達は「井の中の蛙」なだけですよ。

主様は井から飛び出したんだから、そんな人達ほっといたらいいんですよ。

• 我が国は資本主義なんだから

勿論、競争する事が前提です。
    しかし、競争するためには公平な競争というものが前提です。

つまり能力があってやる気があれば、誰でも、いつからでも評価される、というシステムです。
    しかし実際には、既得権益にあぐらをかいている人が勝ち組と呼ばれる人達で、そうでない人は、どんなに努力しても報われないという人が負け組と呼ばれる人達になっている、というのが現状なわけです。

勿論社会に矛盾はつきものです。
    しかし、勝ち組と呼ばれる恵まれた、あるいは運のいい人達が、もう少しその事を謙虚に受け止めてもいいのではないでしょうか。
    昔は、わが国にはそういう節度があったような気がします。

それを、勝ち組負け組という言葉で弱い人達を簡単に切り捨てて、自分達の優位さをただ誇示しているだけ人というのは、私には頭が悪過ぎるとしか思えません。
    地獄に堕ちろって感じです。

もしもこのまま格差社会を容認し、それを加速させていくならば、犯罪率が増加して、社会全体が不安定になっていくでしょう。
    そしてそれはいずれ、勝ち組と呼ばれている人達(あるはその子供達)もそのツケを払う事になります。

• 格差社会などという、実態のない言葉に踊らされないように・・・

基本的には各自の定義で勝ち組・負け組を決めてもいいと思いますが、世の中に流布されている一般的な意味ではやはり金持ちを勝ち組というのでしょう。

「最終的に幸せと思ったら勝ち」と仰る方もいますが、そう思うために多少は必要なのが金や地位であり、そういう意味では負け組よりも勝ち組の方が確率的にはそういう人が多いのだと思います。
    またよく「勝ち組が見下して」と考えている人がいますが、実際のところ大してそういう傾向はないと思います。
    いわゆる勝ち組でないとされる人の過剰な意識かもしれませんしね。

また、最近よく「上から目線」という言葉が出てきて、それを厭う人が多いように感じます。
    他人に上に立たれたくないというか、無意識に比較していることの反映ではないでしょうか?
    おそらく、「勝ち組、負け組」という言葉がはやる背景には、このトピでレスしている人も含め、無意識に他人と比べている人達が醸し出す空気というのがあるのでしょうね。

他人との小さな差異を殊更に気にしないようにしたいものですね。

• ええと

難しい問題ですね。
    勝ち組がいれば当然負け組もいる。
    女性同士でお互い利害関係も無いので勝ち負けは発生しません。
    では何に対しての勝ち負けでしょうか?
    その答えはひとつ。相手の男性に対してです。
    勝ち組の女性と結ばれるのが負け組の男性。
    これはむしろ結婚したということでその勝ち負けのレッテルが貼られるのでしょう。
    逆に結婚できなかった女性は負け組と言われるようですが、
    同様に結婚しなかった男性が勝ち組となるのでしょうね。

• 勝ち組なんて、と主張する方は・・・

今までの人生の勝負で勝った事が無い、または問題から逃げてきた人ですか?
    どなたかが、学歴は生まれつきなんて書いていましたが、単なる「逃げ組」ですね。

人生には競争も、問題(←これが重要)もつきもの。それらから目をそらさずに果敢に取り組んできた人は、勝つなり克服するなりして何かを手に入れる、または、「引き分け」に持ち込んで被害を最小限に抑えます。自分の負けを認められない狭量な人に、勝ちも引き分けもないですよ。スポーツも勉強もそうでしょう?

高学歴=仕事ができる傾向アリ。
    高収入=上質な暮らしが可能。
    配偶者=人生の重要な要素。見抜く力、出会う努力。
    家事・育児=工夫が上手な人は乗り越えていく。
    義父母=工夫と忍耐で、厄介なものを更に厄介にしない。

思いつくままに書きましたが、こうした無数の項目に、人によって勝ち負けがありますよ。で、その多くは努力の結果です。トピ主さんの周囲の方は勝ちを大っぴらに誇ったために、嫌悪感を感じるのは分かります。品性の問題として。

「人生万事塞翁が馬」であると同時に、「なせばなる何事も。ならぬは人のなさぬなりけり」だと思います。

• 生きにくい性格かものね

世の中は競争だと思います。
    そこで暮らしいている以上、競争からは逃げられないような気がします。

トピ主さんの気持ちには近くないかもしれませんが、地位や名誉や、財産、そういったものに興味をもっている人たちがこわくてたまりません。
    自分がいくら距離を置きたくたって、思わぬしがらみで巻き込まれています。自分とは関係ないのにつらいです。

世捨て人になるか、山にこもるか、出家するか、もしかしたら本当にそういう手段を選ばない限り、世の中のいろいろいなことから逃げることはできないのかもしれませんよ。

勝ち組とは、己の心を強くすることが出来る言葉なら、その人が鼓舞するために持っていて何も悪いことはないと思います。

自分の心情に馴染めないものであれば、トピ主さんには必要ないものだからと遠ざけるしかないと思います。
    それは自分の人生に必要はものを取捨選択するという、シンプルなことだと思います。おかしいことではありません。

でも競争の只中にいて、学歴や経歴といったものを選択し重視する考えがあっても仕方のないことです。

• トピ主の本意は。。

トピ主さんは何が悔しいのかな?
    自分が負け組ってことに気がついちゃったから?

彼女たちの価値観がどうであれ、あなたはあなたの価値観で生きれば
    良いのだから、それでいいんじゃないですか?

彼女たちがどう思おうと、資格を取りたかったらとればいいし、、

最初は自分のこと「勝ち組」って思ってたんでしょ?
    ただ、あなたはその考えが少しづつ変化してきて、
    勝ち組奥様族の中では、家も資産家でなく、子どももいない自分は、
    まったく負け組に入ってしまう、という事実に対して、
    今度は反発を感じるようになった。それだけのことなんですよね。
    だから、悔しいんですよね。

• レス

たくさんのレス有難うございました。
    多くの方たちからの貴重なご意見、非常に興味深く読ませて頂きました。

自分が劣っているからでしょ?
    と言われた方がいらっしゃいますが、劣っているとは思っていません。
    奥様連中のどんぐりの背比べに、
    くだらない!とはっきり言えるだけの自信が自分にはありませんでした。
    これは例えばお金がたくさんあったらとか、家庭環境がもっと良ければ、とかそういうたぐいのことではない気がするのです。
    自分が何をしているのか、今何を成せているのか。
    そういう事だと感じました。
    同じ奥様として勝ち組!と誇っていた自分が今は恥ずかしいです。
    幸い私には手に職があるので、早々に復帰するか勉強してキャリアアップを目指そうと思いました。
    子供が出来ても復職しやすい環境を作り、子供が、とか夫が、とかで自分を誇示しない生き方をしたい。

競争の場所を変えて、生産性のあるステージで頑張ってみようと思います。とても勉強になりました。ありがとうございました。

• 不思議

女性って、愛情にしろプレゼントにしろもらうもの、受け取るものが多ければ多いほど「私は勝ち組」って思うんじゃないでしょうか。子供も「授かるもの」ですから子供がいることは勝ち組の最低条件でしょうね。
    よく考えたらすごい性(さが)ですよね。自分で手に職つけたり勝ち取ったりするものにはあまり価値を見出さないんでしょうね。

• 「勝ち組」「負け組」っていう言葉嫌いですね〜

米国在住15年目。日本には、もう8年以上帰っていませんが、帰っていない間に、私の知らない日本語が増えてきたようで、勝ち組とか負け組とかっていう言葉を、雑誌で見たとき、正直、びっくりしました。それと同時に、日本人って、よっぽど自分に自信のないひとばかりであふれてるから、こんな言葉がでてくるようになったのかな〜とも思いました。

アメリカでは、日本という国は、金銭面では豊かな国で、健康なひとが多いという国として有名です。その一方、自殺するひとが世界ではトップ10に入るということでも知られています。そういうのを考えると、なんか、勝ち組とか負け組とかっていう言葉がでてきてもおかしくないのかもしれないって思いました。

それから、他人と比較することで、自分に自信をつけようと思っている人は、私から言うと「負け組」そこで、もう、自分に負けているんですからね。自分の幸せとはなんなのか、それを追及することのほうが大事。ひとはみんな幸せの感じ方は違います。自分を成長させることこそ、勝ち組のすることなんじゃって私は思います。自分に自信をつけたいのなら、他人と比較しないことです。

レス求!トピ一覧