勝ち組って、何を指すのでしょう?

レス78
(トピ主2
お気に入り75

家族・友人・人間関係

nana

レス

レス数78

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • レス

    たくさんのレス有難うございました。
    多くの方たちからの貴重なご意見、非常に興味深く読ませて頂きました。

    自分が劣っているからでしょ?
    と言われた方がいらっしゃいますが、劣っているとは思っていません。
    奥様連中のどんぐりの背比べに、
    くだらない!とはっきり言えるだけの自信が自分にはありませんでした。
    これは例えばお金がたくさんあったらとか、家庭環境がもっと良ければ、とかそういうたぐいのことではない気がするのです。
    自分が何をしているのか、今何を成せているのか。
    そういう事だと感じました。
    同じ奥様として勝ち組!と誇っていた自分が今は恥ずかしいです。
    幸い私には手に職があるので、早々に復帰するか勉強してキャリアアップを目指そうと思いました。
    子供が出来ても復職しやすい環境を作り、子供が、とか夫が、とかで自分を誇示しない生き方をしたい。

    競争の場所を変えて、生産性のあるステージで頑張ってみようと思います。とても勉強になりました。ありがとうございました。

    ユーザーID:5578952475

  • 気になったので、再び書き込みします。

    ぽじたーのさんのレス、気になったことがあったので書き込みします。

    私は勝ち組って言葉をお金のあるなしで当初使っていましたが、よくよく考えなおしてそれは間違いと気付きました。
    そのことは前回のレスにものせたつもりだったのですが、(レンゲ荘さんのレスは、ちょっと意味が分かりませんでした。)一般的に、独身で、子供がいない女性は「負け組」ですか?
    私の中で子供のいるなしは、勝ちにも負けにも属していません。
    というのも、子供がいても仕事のない女性というのはどちらかというと負けのように思えるんです。語弊があるので補足しますと、子供がいても子供に依存していたり、結婚していても夫に依存しているというのは私が少し前までお付き合いしていた奥様達が皆そうでした。自分が何なの?と聞かれたら多分答えられないんです。
    夫も子供も自分ではないですよね?夫が立派、子供が立派、で、あなたは?

    結婚していること、子供がいることは世の中のいったい何の評価になるんでしょうか?子供がいて、好きな仕事をバリバリ、という人が私の中で勝ちです。そういう社会の仕組みを作って欲しいな。

    ユーザーID:5578952475

レス求!トピ一覧