今の男性は働く女性が好きですよね?

レス387
トピ主のみ0

ちん

男女

30代の女性です、周りの男性の意見を聞くとバリバリ働く女性に惹かれるそうですね。
仲のいい既婚や未婚の男性に聞いたら「仕事にやりがいを持ってバリバリ働く自立した女性は輝いてて美しいああいう(うちの課の先輩)女性と結婚したい、今の時代、腰掛気分で寿退社とか言う女性に何の魅力も無い」と言います。
私の彼氏も自立したバリバリ働くキャリアウーマンタイプが好きなようで「ちんは目標を持って一所懸命働いてる姿が輝いてて大好きだ、結婚したら家庭にとか言う女より数倍魅力だしそ言う女は今時の男は避けると思う、周りのツレも依存タイプの女とは結婚したく無いと言ってるしね」と言います。

ここ最近、男性が求める結婚相手の条件に以前はランク外だった経済力と職業が3位と7位に入る時代ですしね。
やはり仕事をバリバリやられてる女性は輝いてて魅力的ですか?
また、俺の妻はキャリアウーマン、彼女はバリバリ働いてて美しいとか意見もお願いします。
えっと、男性の方にお聞きしたいので趣旨のご理解お願いします。
うちの夫がとか彼氏がとかの女性の意見は夫や彼が本音じゃない可能性もあるのでいらないです。あくまで男性の意見をお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• そうですね。

確かにバリバリ働いて仕事に燃えている人は輝いて見えます。
    とても魅力的ですね。

結婚相手としても、経済的に大変楽になります。金銭的にも精神的にも。
    ですので、結婚後も働いてくれる人が求められるのは必然かと。

しかし、上を見ればキリが無いとは言え、あえて言うなら
    子供ができても、産休、育休を上手く使い、仕事をしながら
    家事も分担しつつバランスよくこなしてくれる人。がいいです。

そんな人、ウチの奥さんしか見たことありませんが(笑)
    結婚してくれて本当に良かったと思いますよ…
    勿論、こちらも仕事や家庭の事に気合が入りますしね。
    良い循環だと思います。

女性が輝いて見えるというのは、いかに充実した生活を送っているか。
    だと思います。その充実した生活を送れるよう私はパートナーとして
    頑張る訳です。
    トピ主さんも今の充実感を忘れずに、もし結婚したとしても
    お互いが幸せになれるバランス感覚をもつと良いのでは?と思います。

• 個人の意見です

バリバリの定義が難しいですが
    家庭生活に支障が出るくらいと仮定すると
    それ自体は結婚相手としては子供が欲しい私にはマイナス要素です
    仕事をバリバリしていれは輝くかもしれませんが
    それに惹かれることはないです
    むしろ家庭的で家庭を大事にが一番最初にくる人と結婚したいです

だからと言って専業主婦だったら仕事をしている人と比べて
    結婚に当たり必ずプラス要素になるとも言い切りません

仕事よりもっと他の部分を重視します

• 本音と建前

30後半の男ですので意見を述べさせていただきます。

周囲の男性や彼氏の言葉の中にも本音と建前があると思います。
    【本音】
    ・腰掛気分で寿退社とか言う女性に何の魅力も無い
    ・依存タイプの女とは結婚したく無い
    【建前】
    ・バリバリ働く自立した女性は輝いてて美しい

確かに働く女性が好きな男性は多いです。
    ですがその一方で嫉妬心の強い男性の中には結婚相手が社会に出ていくことに抵抗があるという人も多いです。

そういう場合だと、経済的に余裕が無いという理由で
    「依存タイプとは結婚したくない」
    となります。
    そしてその建前として
    「働く女性は輝いていて美しい」
    という言葉を使うのです。

もちろん本気で「働く女性は輝いていて美しい」と思っている男性もいるのは確かですので、そこは人それぞれということで。

• ヨコです

>うちの夫がとか彼氏がとかの女性の意見は夫や彼が本音じゃない可能性もあるのでいらないです

この理論でいくと

>ちんは目標を持って一所懸命働いてる姿が輝いてて大好きだ、結婚したら家庭にとか言う女より数倍魅力だしそ言う女は今時の男は避けると思う、周りのツレも依存タイプの女とは結婚したく無いと言ってるしね

コレも本音じゃない可能性があるのでは?

• 働く女性じゃないと、話が噛み合わない

30代、理系大卒の独身サラリーマンです。

私は生活の中心が仕事ですので、仕事に対するスタンスが近い方が、話が合いやすいです。
    そうなると必然的に、総合職や専門職など、責任の高い仕事に就いている女性の方が、話をしていて面白く、「また会いたいな」となりやすいです。
    そういう女性の方が、金銭感覚も近いので、遊んでいても違和感が小さいですしね。

逆に、特段の事情が無いのに働いていない方、腰掛け的なスタンスの方だと、相手のちょっとした言動(視野が狭かったり、仕事をナメてるような)に「なんだかな」と思っちゃうことが、たまにあります。
    二十歳そこそこの女性なら、まだ温かい目で見られるのですが、同世代でそうだと、正直、相手していられません。

• もう30なので若いかは微妙になりましたが・・・

私は経済的に自立することができない(するつもりがない)人は一人前の大人ではないと考えています。したがって腰掛けOLや家事手伝いは配偶者候補になりえません。好み以前の問題です(ただし、音楽家など下積みが長く結果として下積みだけで終わるリスクが高い職業、健康上の理由で働けない、などの特別な事情があって自立できないのは仕方ないです)。

仕事に打ち込んでいる女性は、趣味に打ち込んでいる女性と同じ意味において魅力的だと思います。

専業主婦(主夫)を否定するつもりはないので、そこは誤解しないでくださいね。
    「役割分担を話し合った結果、夫婦のいずれかが家庭に入る」のは「はじめから養われること前提」なのと全然意味が違いますから。
    私は未婚ですが、結婚にあたってその方が合理的であると判断すれば妻が専業主婦になることを受け入れます(逆に自分が専業主夫になることも受け入れます)。
    例えば転勤族と非転勤族、または転勤族同士の組み合わせで同居婚を選ぶなら、一方が家庭に入るのが合理的である場合が多いでしょうね。

都市部の若年層には同じような考えの人が多く、それ以外だと少数派になりそうだと思っています。

• あまり思いません。

物凄く魅力的!とは思ってません。
    ただ今の時代いつリストラされるか分かったもんじゃないのはご承知のとおりです。
    奥さんにも働いてもらった方が安全ですし,保険という意味で安心です。

• 何でもいいです

30歳既婚会社経営者です。

奥さんは技術者でバリバリ働いています。
    でも、働く彼女が好きなのではなく、彼女が好きです。

だから、彼女が働きたいのだったら、働けばいい。
    お互いに時間を調整して、一緒にいれる時間を作り出す必要がありますね。
    私が余裕があるスケジュールを組んでいるので、家事もかなりやります。

彼女が専業主婦を希望するのであれば、なればいい。
    家をきれいしに、私が帰宅すると、笑顔で出迎えて温かい夕食を用意してくれたらいい。
    稼ぎが足りないのなら、私が稼ぎ出せばいいのですから。

今の男性が働く女性が好きなのであれば、
    バリキャリの婚活相談が無くなりそうなのですが。

未婚のバリキャリの姉がいるので、
    どのようなレスがくるのか興味があるトピです。

• バリバリじゃなくても

社会に出ている女性は、世間がそれなりに広いですから、話題が豊富です。

• こまち女性としては認めたくないトピですね

男は「バリバリ働く」じゃなくて「自立した女性」を好みますよ
    自立した女性は、結婚後も続けられて産休育休もとれる仕事を選んでます
    そういう職業に就くために学生時代から自立して努力してます
    結婚するならそんな女性がいいってことです

対して、寿退社とか言う女性は、努力せず自立もせず、男性に依存して生きているのです
    自分の意思で仕事を辞めたというのに「働きたいのに夫のために仕事を辞めた。離婚したときに
    収入が途絶えるリスクがあるのに男性の意向を優先させたので女性が優遇されて当然」と考えているのです
    「女性は命をかけて出産し、育児も(母乳の出る)女性メインで行うので、男が働いて養うのは当然」
    「(専業主婦でも)育児は24時間休みなしの重労働なので、夫は妻を気遣い家事の半分は負担すべし」
    「夫の給料は、夫婦で一緒に頑張った収入」と考えているので、働く夫にありがたいとも思いません
    ※全部こまち女性の書き込み

金銭面で考えても、定年まで働き続ければ専業主婦とは億単位の違いがあり、現代男性が自立した女性を選ぶのは当然こまち女性は「甲斐性の無い男」とバカにするでしょうけど

• 違うんじゃないの?

主さんが本当に女性か分かりませんがレスしてみます。
    まず女性の好みは千差万別なので今の男はと一括りには出来ません。
    男が子共を望んでもバリキャリの妻では叶わないかもしれませんし。

経済的協力とバリキャリ女性は質が違うので、分けて考えなくてはなりません。
    この手のトピは後から子育ての分担をどうするとか、結局そこを聞きたいだけでしょ?

• 何をしていても輝ける女性がいい

仕事が好きで働いている女性は魅力的です。
    しかし、仕事をしていなければ輝けない女性は魅力を感じません。
    私自身は、20代半ばといわゆる最近の若者に属する人間ですが、
    妻には家にいてほしいです。家事はできる限り手伝います。
    理想では、妻にはゆっくりと穏やかに好きなことをして過ごしていてほしいです。
    仕事をとったら失われる程度の魅力に用はありません。

しかし理想と現実は異なるもので、妻は働くのが好きで働いています。
    妻がそう望むのであればそれも構いません。
    働かない女性が腰掛だとか、発想が子供であるとしか思えません。会社の同期も8割ほどは専業主婦希望です。

男性も色々です。結婚を損得で考えているようでは子供です。
    働いているかどうかなど、経済的に困窮していない限り些細な問題です。

トピ主さんは、働く女性賛美のみを集めたいかのようにも受け取れますが、その意図とは?
    男性は働く女性が好きという結論を導きたいのであれば、女性は胸毛の濃い男性が好きと決め付けるくらい無理のある話です。
    女性を短慮に叩く男性が多い小町での多数決はリアルとはリンクしないでしょう。

• 男性に踊らされてるだけ

男性です。大人なら仕事をするのが当たり前。ただしその仕事には、家事育児も含みます。バリバリ働くのも自立するのも、男性なら当たり前のことです。当たり前のことをしてるだけなのに、輝いてるとか、美しいとか、大げさです。子供が良い成績をとって、お母さんに褒められて、喜んでいるのと同レベルです。今の女性は、男性に好きになってもらわないと働かないのですか?仕事は自分と自分の家族の生活のために、必死にするものであり、輝くとか魅力とか、そんなことどうでもいいと思うんですが?トピ主さんは、男性のリップサービスに踊らされてるだけだと思います。
    「男性はこう言う女性が好き」と言ってる時点で、その女性には自分自身がないと思います。

• 男性が働かない女性より働く女性が好きです

ただ、働く女性というだけで惹かれるかというと、そうではありません。
    「この人は仕事にやりがいを持ってバリバリ働いて自立しているな」という視点で
    女性を見る男性は少ないように思います。
    一般的な男性は、働いている女性を普通に仕事上の仲間としか見ていません。
    「輝いてる」とか「美しい」とか「結婚したい」とかいう評価は、
    また別のものです。
    通勤電車で、飲食店で、百貨店で、道を歩いていて、
    その他どこへ行ってもあなたは周囲の社会人に対して
    「輝いてる」とか「美しい」とか「結婚したい」なんて思わないでしょう?

自分は働く人だから、働かない人よりも恋愛・結婚対象として条件がいい。
    それでいいじゃないですか。
    一番身近な異性である彼氏さんが、
    あなたを魅力的な女性だと認めてくれているのだから。

• 期待に沿う回答からは遠く離れると思います

質問がズレていると思う・・・

期待に沿う回答が出来ず申し訳無いが、
    「働く女性が好き」なのでは無くて、
    「好きな女性が(結婚後も)働くことに賛同する男性が多い」、
    って感じなのでは無いでしょうか?

勿論、夫婦で働くことによって世帯収入は上昇しますから、
    (好きな)女性とより楽しい暮らしをすることが出来ます。
    身も蓋もないですね。

ところで、「バリバリ」は止した方が良いでしょう。
    『女性専用形容詞』なのでしょうか?
    「バリバリ働く」と言う表現は稚拙ですし、
    「バリバリ働く男」との表現は滅多にお目にかかりません。
    もっとも、「バリバリ働く男」では、何やら胡散臭い感じがします。

• 気にしない

妻はかなり出世していますが、だから好きなんだとか、だから輝いているなんて思わないですね。働いている前、学生時代から好きだったから。

ただ毎日努力をしている頑張り屋さんです。サボらなければ、専業主婦でもかまいません。好きだから。それでも輝いているでしょう。

ただし妻が働いていれば、世帯収入は違いますから、毎日ゆでたての枝豆とエビスビールが飲めるのは、たぶん妻のおかげです。

• 45歳ですが・・

広い意味で「働く」女性の方が好きです。
    会社勤めの正社員でなくても、アルバイトでも、起業してても、家業の手伝いでもいいです。学生でも構いませんし、就職活動中でもOKです。

でも、親の庇護の元で何もしないで生きている人は相手になりません。
    (お金のあるなしに関係なく)

結婚する前に「働いていない」っていうことは学生や何か訓練中でなければ、ただのNEETじゃないですか?
    そんな人は結婚相手として考えられません。

ちなみに結婚した後は専業主婦でも私は全然問題ありません。

• 経済力と育った環境次第?

両親とも総合職で共働き家庭に育ちました。
    子供の頃は寂しい思いもしたので奥さんは専業主婦を希望していたので
    結婚後2年ほどで退職して貰いました。
    最初から養ってもらって当たり前!と考えていたり社会人経験のない方はNGですが、
    ある程度の経済力があれば奥さんには家庭でバックアップしてもらいたいと考える男も多いと思いますよ。
    私の社内の人間も結婚相手は専業主婦が多いです。

• 魅力的というより男にとって都合が良いんですよ

でも、バリキャリも度を越すと家事の分担などこっちに回ってくる恐れがあるので、子供を生んでも家事全般を主婦として引き受けてくれる程度に働き方は止めて欲しいですね。収入は高いに越したことはありませんが、少し夫の方が収入が多いからと引け目を感じて家事してくれるくらいがベストでしょう。

やっぱり男は大黒柱として位置したいですから。

それから、お互い自立して各自自由に使えるお金が欲しいです。今時、専業主婦の妻からお小遣いもらう生活は御免ですよ。それだけで結婚する気がなくなります。

これは男の本音ですが、凄い美人で気立てがよくて好きで好きで結婚したくて堪らない女性でもなければ、そもそも自分の稼いだお金で他人を養うのに抵抗があるんですよ。いくらわが子の母親であってもね。せめて自分の食べる分だけでも稼げば?ってのが多くの男の本音だと思います。

• バリキャリとか何それ?

別に相手の女性が仕事で輝こうが、どうでもいいんですよ、自分には関係ないし・・・。
    勿論、容姿・性格の前提があってのハナシですが、そこそこの稼ぎがあって(多ければ多いほうがいいけど)、そこそこ家事と育児をこなしてくれる女の人が一番理想です。あくまで「そこそこ」ですよ、必死になって両立しようとテンぱってる人も、これもまたちょっと・・・です。
    仕事で輝いてる女性が魅力的とかいってる男はただ単に媚びてるだけです、勘違いしないように。

• 本音

>やはり仕事をバリバリやられてる女性は輝いてて魅力的ですか?
    働いていても働いていなくても魅力的な人は魅力的です。

わざわざ「働いてる女性が輝いて魅力的」と言うのは建前なんです。

建前抜きの正直な所は、不景気で先が見えないのと自分に自身が無いからです。本当は女性の方が色んな面で強いんじゃないの?と思う人もいます。

不景気の先行き不安から、女性視点から見た結婚感での男性の経済力を見るのと同じ様に男性が女性に対してもある程度の経済力を見ている人が増えています。

そういう人の場合は、仕事が出来る女性とまったく出来ない女性がいるとすれば出来る女性の方と結婚を考えるでしょう。

つまり景気の良い時に比べて「妻は働かずとも俺の収入で家族全員を十分に養える」と自信を持って言える人が減ってるんです。

• やっぱりね

結局「働かない女性なんて魅力がない」「働くのが当たり前」っていってる男性の本音ってそうですよね〜

単に、自分に経済力がないことを女性の責任にしたいだけ。
    女性に自分の至らなさの補填を求めるわりに、自分は家事育児をする気がない。

「自分よりやや収入の劣る女性を嫁にして、収入差を理由に家事育児もやらせた上で生活費も稼いで貰う」っていうのがこのあたりの男性陣の理想なんでしょう。

こういう男性を見る限り、経済力のない男性や女性を護り養う意識のない男性と結婚するってことは、女性が一方的に損なんですよね。
    非婚化も少子化もすすむわけだ。

• 別にバリバリ働かなくてもいい。

なんか男の本音です、なんて
    勝手に自分の意見が世の中の男性の総意のように
    断定してる方がいらっしゃいますが。

当方37既婚で子持ちですが、
    別に奥さんはバリバリ働いて欲しいとは思ってませんし、
    必要がないなら働かなくても一向に構いません。

実際にはこの不景気でそうもいかない状況ですが。

子供はやはりある程度の年齢になるまでは
    親と一緒に過ごしているほうがいいでしょうし、
    むしろ幼子を残して共働きしなくてはいけない
    という状況は非常に心苦しいです。

私は別に他人、と申しますか
    妻を養うことに一向に抵抗がありません。
    そもそも大黒柱としていたいなら当然のことでしょう。

自由に使える金がない悩みなど、
    子供を育てる楽しみに比べれば些末なものです。

自立している男性・女性が好き、というのは
    裏を返せば結婚しても自分の好きなように生きていたい、
    ということです。

結婚は助け合いではないでしょうか。
    お互い自立を望んで、好きなときに好きなことをしてるのなら
    結婚する意味などありません。

• 狭量で独善的な彼氏

私にとっての魅力的な女性は「幸せに生きている女性」「美くて品のある女性」ですね。

バリバリ仕事をしていても余裕が無い人、器量の小さい人はダメ(男も同じ)。仕事で自分のプライドを繕っている感じがします。逆に、腰掛気分のOLでも、自由な時間を楽しく有意義に生きているのなら、その事自体が醸し出す雰囲気はとても魅力的です。

「美しさと品性」も重要。一言でいえば「美人は得」。キャリアがあって容姿なイマイチな女性よりも、腰掛気分のOLでも品のある(←私にとってはこれは重要)美人の方に魅力を感じます。仕方ありません、男は女性の美に惹かれますから。

私の妻は高学歴で収入もそこそこの大企業に勤めていましたが、出産を機に専業主婦になりました(強制していません)。本人がそれで幸せなら、あるいは、育児が一段落した後に働きに出たいのなら、はたまた、専業主婦のままで自由な時間を趣味等で過ごしたいのなら(但し、家事をきちんとやる事が前提)、私は本人の意思を尊重します。配偶者の役割は、相手の幸せをサポートする事ですから。

私の妻のような女性もトピ主さんの彼には斬り捨てられるのでしょうね。

• 本音

仕事をバリバリやっていても「輝いていて魅力的」とは思いません。高く評価するのは仕事そのものです。

仕事でバリバリ稼いでくる女性は「経済的に魅力的」で結婚相手に良いかもしれません。昨今の不況は厳しいのです。

ただ、家庭でも何でもかんでもバリバリやる女性とは一緒に暮らしたくありません。家庭ではリラックスしたいのです。

• 夫の話ですが

私が独身の時は、夫とは畑が違う職業で毎日が充実してました。
    夫は、腰掛の女性や専業主婦狙いは嫌みたいなので、
    私の職業にも惹かれたと言ってました。

結婚してからも働くつもりでしたが、今は週2日のパートです。
    専業主婦をしたければすれば良いし、家事に差し障りのない程度に
    働くも良しみたいです。

結婚したら、その時の環境によって臨機応変にすれば良いと思います。
    でも、結婚前ならどちらでも適応出来るような女性が男性にとっては一番いいと思います。
    専業主婦でないと駄目とか、絶対仕事を辞めたくないとか
    融通が利かないのは、難しいですね。
    相手に合わせられるのも、大事ですね。

• 本音を言えば

何か夢中になれるものやテーマを持っている人は魅力的だと思いますよ。但し、高収入・立派な肩書がある
    ことが魅力とは特に思わないです。

特に自分より収入が低いだとか、立派な肩書を持っていない人を見下すような人は、いくら立派な肩書でも魅力あるとは言えないです。
    収入が低かろうと、肩書が立派じゃなかろうと、どんな単純作業だろうとバカにせず責任感を持って取り組んでいる
    のであれば、好感を持ちます。

容姿についてもそうですね。美人であることに越したことはないでしょうが、それはあくまで第一印象です。
    特別美人、可愛いでなくとも、それなりに自らを磨く努力をしているかです。

結婚相手なら、協調性があるかどうかが大事です。
    仕事であろうと趣味であろうと自分のしたいことばかりを優先する人では困るので。
    その時々で、全体にとって何が今必要か・どう動くことが良いのか・自分には何ができるのかを考えられる
    人が理想的です。

• ちょっと違う

仕事でなくても、輝いている人がいいです。
    うちの嫁は専業主婦です。が、正看護師の資格を持ち三年前までばりばりに働いていました。私の親の看病のため仕事を辞めそのまま専業になりましたが、今でも充分輝いています。
    私に家事は無理なので、完璧に家事をこなす彼女は自慢だし尊敬できます。
    男は自分に充分な稼ぎがあれば、嫁を養い、夫として立ててもらえる、でもいざとなったら、経済的にも助けてもらえる、それが本音です。
    もちろん専業でもある意味社会と関り、自分を持ってて欲しい、ちょっと求めすぎですが。
    バリキャリもいいけれど、安らげる家を作ってくれる嫁がいいな。
    仕事仕事で、家のことは適当な人、専業をいいことにだらだらしてる人、どちらも論外です。

• 気がついたこと

以前、彼がママの手作り弁当でドン引きするというトピがあって、その理由が彼は家事ができなさそうに見えるということでしたが、意味がわかりませんでした。

このトピを見ていて、
    「彼女がパパの脛かじりお小遣いでドン引き」
    「いい大人が働いて自活できていないように見える」
    に置き換えるとお弁当トピの気持ちが少しわかる気がしてきました。

三十代の男女世代は仕事も家事も何でも行うよう教育されていると思うので、当たり前の活動だと思っています。

バリバリ働いて輝くという表現は少し大げさに感じます。
    掃除機ガンガンかけている彼の姿がかかっこいいですか。

• 結婚したい人ができる

私は、派遣社員です。私の場合は正社員の経験があるのですが、派遣社員の人も多く結婚していますよ。そして、私の会社では正社員女性の独身率が高いです。だから、働いているから輝いていて必ず結婚できるものでもないです。もちろん派遣社員も独身はいます。
    転勤がある男性は、専業主婦でもいいという人もいますよ。
    うちは生活が苦しいので私が働いています。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧