母親と喧嘩

レス5
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ひひ

3人姉妹の長女家族と同居している両親。次女は近くに嫁ぎ、私は車で1時間位の場所で夫と二人暮らしです。

父親は人工透析をしており、なんとか歩き、トイレに行ける状態。母親は透析の日(週3日)は、病院へ迎えに行き、毎日、父の介護をしている状態です。唯一の楽しみとして、お友達と月に一度一泊旅行に行っています。たまたま旅行中に、次女から電話で、旅行にいけるのは一緒に住んでいる姉たちのお陰、感謝しなきゃね。と、何回か言われ、内容が一緒に行っていた友達に聞こえ、気を使わせたと怒ってしまいました。次女としては、母からいつも同居の姉たちの愚痴ばかりを聞かされているが、しかし、母がいない時、姉達が父の世話をしている姿を見ているのでである。

母としては、皆に感謝と言ったのだが、同居の姉のお陰だと強く言われ、むっとしたのだろうか。嫌がらせと感じたようだ。次女は舅姑と同居で、同居の姉達の気持ちが分かるのである。そして、父親から母の旅行中、辛いという言葉を聞かされ、母に父を大事にしてねとつい言ってしまうのであろう。私は母とよく電話で話すので、介護は大変だから月に一度、旅行に行っておいでと背中を押す方だった。月に一度は一般的には多いのだろうか。次女は当たり前の事を言っているだけと思いますが、やはり母親に謝ったほうが良いのでしょうか。半月位、冷戦状態です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 旅行中に電話掛けなくても…

お母さんを可哀想に思います。

月に一度の旅行、他の日は介護なんですよね。
    たまの息抜きに、そんな恩着せがましいことを
    しかも当人の長女でなく、次女から言われるなんて。

長女の苦労を目の当たりにしながらも、母の愚痴を聞かされる
    次女の気持ちも分かりますが、お母さんだって毎日大変でしょうに。
    父も、母も、長女も、誰も悪くないのに、悲しいことですね。

次女は自分が同居の苦労を知っているから、と言っても
    今回の件は義父母への不満を実母に八つ当たりしたとも受け取れませんか。

私の母は、誰かの介護もなく悠々自適に暮らしております。
    そんな母ですが、年寄りのソレなのか、時々理不尽な言動があります。
    でも、もう70過ぎた人なので少しの我侭には目を瞑り
    いつも穏やかな気持ちで接するよう心がけています。
    だって、いつ母の我侭が聞けなくなるのか分からないから。

トピ主さんのお母さんの、旅行できる元気がある今を
    大切にしてあげて欲しいです。

• すみませんが・・・

私も3姉妹、いずれ親の介護を考えなくてはならない立場で
    主さまのトピに親身になりたいところなのですが・・・。

どこからどこまでが電話の内容なのか、
    誰と誰が電話して、誰が怒っているのか
    何が問題なのか、私にはわかりませんでした・・・。

• お返事 有難うございます

majorityさんのおっしゃる事、母が言うそのものです。

私は母の旅行中は、楽しんで来てと言うようにしています。日常から開放され一時でものびのびとして欲しいからです。たまたま、その時、次女の夫が楽しんでいるかーと母に電話をして、その後、次女が変わり、同居の姉に感謝をと言ったのです。長女は母が旅行に行く事は決して文句は言いません。長女も私も旅行は結構していますし・・。言えません。父は結局、母の愚痴を次女に言いながら、母の方を持つのです。

次女は、父の事を思いやっているのに・・・。私は、農家に嫁ぎ、唯一実家が安らげる所なのに、母が次女に拒絶の態度をしているのを感じ、次女が可哀相で、次女の言う事は普通の事だと母に言うと、母は私にも裏切られたといった様子で怒っていました。何故、親子でこんなにも傷つけあわなくてはならないのでしょう。話せば話すほど言わなくてもいいことを言い、辛くなるのに。

あんずさん、言いたいこと分からなくてごめんなさい。

• トピ主は部外者なのでは。。。?

多分トピ主様は同居していない、また近くにも住んでいない三女なのでは?と推察して…。

同居の関係の難しさは当人以外には分らないものです。ましてトピ主様は離れている所に住んでいて、ある意味部外者ですよね。
    この場合トピ主様は、誰と話す時も話した人の大変さに共感する方向でないと、相手を不快にさせるように思います。
    「こちらの苦しい気持ちも分らずに綺麗事を言うなんて」という感じ?(でも、その場にはいない人の悪口にならないように同調するのは難しいとは思いますが。)

それに元々コミュニケーションの取り方に難ありの家族のようにも思えます。
    >父は結局、母の愚痴を次女に言いながら、母の方を持つのです。
    こんなだからお母様も「自分がいないところで夫と次女は自分の愚痴を言っているのでは?」と思ってしまうのではないでしょうか?
    「母の方を持つ」というところから、その場では次女がお父様の愚痴に同調したのが伺えます。それなのにそのお父様が「母の方を持つ」んですよね?なら最初から愚痴らなければいいのに。

もしかしたら、これが次女とお母様、お互いに対する悪感情の元なのでは?

• 本当にわかりにくくすみません

まさに私は部外者の三女です。何も言えないんですよね。何だかんだ言っても父親の面倒をみているのは母親。母に気持ち良く、父をみてもらえるのが、父にとっても私たち姉妹にとっても良いのです。未だに和解していない母と次女ですが、少し時間を置き、私も余計な事を言わないように気を付けます。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧