自分の名前で勝手に契約。

レス11
(トピ主4

家族・友人・人間関係

にゃー

実母ですが、私が契約者として勝手に契約をしています。

まず、子供の学資保険。
契約者=私
満期受け取り=実母

定期預金
契約者=私・子供

などです。

学資保険は郵便局。定期は銀行です。

どちらも実家に直接行員が来ています。

実母は高齢ということもあり、保険契約できないため、私の名前を勝手に使っているのだと思います。
私は契約も知らなければ、書類に記入もしていません。
郵便局は、契約していたら演歌のコンサートチケットが貰えるようで、それだけのために契約しているようです。
そして、子供の入学などに際してお金が下りるときには、やれ保険書のコピーを持ってきてくれないと困る!とうるさいです。
もちろんお金は、「これはあたしの貯金代わりだからね」なので、私にくれるわけではないです。
(そりゃ、通常のお祝い金はくれますが・・)

て・いうか、行員も契約ほしさに違法ですよね?

あと定期預金なのですが、それは万が一実母に何かあった場合、どうなってしまうのでしょうか?私は印鑑すら知りませんし、宙ぶらりんですよね・・。

自分の名前を勝手に使用して、(こちらに断りなしに)そして、子供のためを思って、孫のためを思ってとかではなく、定期もキャッシュフロー?のために1000万円以上口座にあったら、金融破たんした時に困ってしまうのですよね???(私はそんなにお金持っていないので詳しくなくてすみません)それだけのためです。

すごくもやもやして嫌な気持ちになっています。

・郵便局でそんな違法な契約はまかり通っているのか?
・私が直接タッチしていない定期はどうなるのか?

どなたご存知の方、お知恵をおかしください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 意味不明

何をそんなに怒っているのでしょうか?
    名義を使われて借金されたのならともかく・・・
    犯罪収益移転防止法に違反するから?
    家族のために学資保険とか加入するのは普通やったけどね。しかも実母でしょ?
    意味不明

• 直接聞くのが一番

ここで聞くより直接郵便局や銀行に聞いたほうが断然早いと思います。
    郵便局には「契約した覚えがなく、母が勝手に契約している。そんな契約の仕方でいいのか?」
    銀行に「契約した覚えはないし、印鑑すら持っていない」と。
    「私の直筆ではないはずだし、口座開設の際の身分証明は、どうなってたのか?」と。
    それを直接言うと母親が困るだろうなとか思うのであれば、名義貸しをした事になりませんか?(良く分かりませんが)
    どっちにしても違法な事なので、きちんと言ったほうがいいと思いますよ。
    実子の名前で親が口座を作れるのは、せいぜい未成年までじゃないですか?
    それでも保険証などの証明が必要ですが。

• 最終的には・・・

正確なことは金融機関で確認してください。今までの私の知識で言えることは、

少し前までは他人でも簡単に定期が作れたようです。金融機関や保険会社は商売ですから入金については非常に甘かったです。正確には私文書偽造になるのでしょうが、問題になったとは聞いていません。出す時も通帳と印鑑があれば簡単に出せました。

最近は口座や定期を作るにも、本人の確認が要るようですね。また出す時も厳しいようです。
    お母さんは最終的にはトピ主さんにあげるつもりなんでしょうね。

名義がトピ主さん名義なんですね。お母さんが代理で出すという形になるので、出す時はトピ主さんの委任状などが必要になるのでしょう。
    またお母さんが亡くなった場合は、定期はトピ主さん名義なので自分の物と同じです。通帳と印鑑が見つかれば自分の物として簡単に出せます。本当は贈与や相続となるのでしょうが、税務署には分かりません。学資の方は受取人の変更が必要になります。
    通帳と印鑑が見つからない時は、自分の物として通帳の再発行と改印届けを出せばいいです。

ただしどうせ人の物なので、正直に金融機関に話して処理してもらいましょう。

• 学資保険の件

実母(祖母が孫のため)が学資保険をかける場合あるかもしれませんが
    あくまで孫を思っての加入ではありません。

自分で入れる保険がないため、演歌のチケット(お友達も加入してて貰っているから)を貰うために加入しています。

お金は、わたしが貯金代わりにしているだけだから!(だから、お金はわたしの物。だけど、お金を受け取るために保険書がいるからコピーして持って来てくれなきゃ困る!)ということです。

演歌チケットのために加入しているだとか、満期金は当てにするな っていうのが、普通なんでしょうか?

当てにはしていませんが、人の名前を勝手に使ってなおかつ、コピーを持ってこい!持ってこい!と怒られても・・。

ちなみに、全ての契約は 以前近所に住んでいたため、郵便局が間違えて私の家に郵便物を持って来た事から発覚しました。
    (実母の住所で私と子供の名前で契約している)

実母からは、何の説明もないです。
    郵便物を見て、知ってしまったといった感じです。

そうですね・・普通だと怒る問題ではないのかもしれなかったですね。

• 行動しましょう。

学資保険・・・実の母上が掛けているとしたら、
    にゃーさん名義では掛けることができませんよね?
    (幾つもは掛けられませんから)

そんな呑気に構えてていいのかしら?
    お子さんの将来への積み立てのようなものですよ?

直接、郵便窓口に行って「学資保険を掛けたいのですが、」
    と、問い合わせてみましょう。
    モヤモヤしていないで、銀行へも出向いて確かめてください。

ちなみに、学資の一時金や満期金が発生した場合
    保険証のコピーを窓口に提出では受付できません。
    保険証の原本を、郵便局で郵便局員が郵便局のコピー機でコピーして
    添付しないと本来まかりとおりません。

受け取りのサインや印鑑にしても、にゃーさんの直筆かどうか
    にゃーさんがご結婚されて苗字が変わっていれば
    旧姓であるはずのお母様は、にゃーさん姓の印鑑は押せないはずです。

郵便局には控えが必ずあります。
    確かめましょう。

18歳になって、満期が来たとき
    お子さんにきちんと説明が出来る資金を用意してあげてください。

疑問に思う今、ガンバリ所です。

• どうあれ

>子供の入学などに際してお金が下りるときには、やれ保険書のコピーを
    >持ってきてくれないと困る!とうるさいです。
    >もちろんお金は、「これはわたしの貯金代わりだからね」なので、私に
    >くれるわけではないです。

保険証のコピーを渡されたなら、追認になりませんか?
    表見代理というか……よく分からないのですが。

• トピ主です

色々ご意見いただきありがとうございます。

1家族のために学資保険とか加入するのは普通やったけどね。しかも実母でしょ?
    A 家族のためではないです。自分のためです。ちょっと目減りするけど貯金代わり、演歌のチケット入手のため。

2実子の名前で親が口座を作れるのは、せいぜい未成年までじゃないですか?
    A 普通口座は作っていません。大口の定期預金です。(定期も口座がいるのかな・・・?銀行員が直接家に来てるかもしれないので、色々勝手にしています)

3お母さんは最終的にはトピ主さんにあげるつもりなんでしょうね。
    A 学資保険は演歌のチケットが欲しいけど、自分で契約できない年齢なので、勝手に私の名前を使っています。定期は、兄弟の中で私を跡取り、老後の面倒もと考えている事と、キャッシュフローの関係?で名義を分けているのもあると思います。あとは、相続税用の定期を用意しているそうです。それは確かにありがたいです。)

続く

• トピ主です。

4ちなみに、学資の一時金や満期金が発生した場合
    保険証のコピーを窓口に提出では受付できません。
    保険証の原本を、郵便局で郵便局員が郵便局のコピー機でコピーして
    添付しないと本来まかりとおりません。

A 郵便局員は、直接実家に訪れていると思います。なので、契約も私は記入していないし、郵便局員もそれでOKなんだと思います。まかり通っています。
    契約者=わたし 受け取り=親 お金は引き落としではないと思います。おそらく、郵便局員が毎月直接集金してるんじゃないでしょうか?

5保険証のコピーを渡されたなら、追認になりませんか?
    表見代理というか……よく分からないのですが。

A 「コピーを持ってこい!」があまりにしつこい事もあり、うるさいので頭に来て渡しました。

続く

• トピ主です

とりあえず、疑問点を回答させていただきましたが、冷静になって見えてきました。

定期までしてくれて幸せじゃないかと言われるかもしれませんが、あくまで親のお金で、私の自由になるものではないです。
    一癖もふた癖もある親です。同居も無理だと思います。生理的に無理です。
    (そりゃあ親に万が一があれば、私の名義のお金になるかもしれないですが、名義はいつでも変更可能なんではないでしょうか?あてにはしていません。)

結局、親が私の人格を認めていないというか、尊重されていない、大人として見ていないというのが納得できないんだと思いました。

そして、親を尊敬しないといけないんですが、どうしても尊敬できません。
    私が一番大変だった時期も、心の支えにはなってくれませんでした。

どうしても納得いかないので、トピを立ち上げてしまいました。

愚痴トピで失礼しました。

親子関係から、もっと考えたいと思いました。

• 手遅れかもしれませんけど

元郵便局員です
    トピ主さんの場合、保険の契約の時に
    トピ主さん本人やお子さんに会いに、郵便局員さんがこられましたか?もしくは郵便局に行きました?
    郵便局の保険はお医者さまの診断書が要らない代わりに、被保険者(学資保険の時は契約者も)に直に郵便局員が会い、健康状態を簡単に見る面接が義務づけられています
    それが無かった場合は告知義務違反になり、契約は無効になります
    それだけではなく、契約した郵便局員も場合によっては懲戒などにもなります
    だから、トピ主さんの場合、わかった時点で郵便局に抗議すれば…(続)

• 手遅れかもしれませんけど…続き

トピ主さんが、勝手に契約されたとわかった時点で、すぐに郵便局に抗議すれば(お母さんが契約した郵便局でなくても大丈夫。事が重大だとわかれば、すぐに調べてくれます)契約は無効になり、お母さんはもちろん、協力した郵便局員も、厳しいお灸がすえられたのに
    この事は、監察(民間で言う警察みたいなもの)が入ることにもなりかねない違法行為だと、私は思います。
    しかし残念ながら、トピ主さんが身分証のコピーなどを渡した時点で、お母さんたちの『違法行為』を認めたことになっているかも知れません
    さらに、私がいたときと違い、今は民営化されているので、制度も若干変わったと思うので今は問い合わせないといけないと思いますが

もっと早く手を打っていれば、こんなモヤモヤ無かったかもしれませんね
    親だから争い事は避けたかったかも知れませんが

レス求!トピ一覧