片付け・準備、子どもが全くしません!

レス13
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ふ〜〜

本当に毎日戦争です。

イライラして壊れてしまいそうになります。

小学3年生の娘が全く片付けができません!やることもノロノロです!
出した物は全てそのまま。「片付けろ〜!」と毎日怒鳴っています。
疲れてしまいました。。物を無くす・忘れ物も日常茶飯事。

もう、何も言うのをやめよう!
そう思い立って「学校の用意した?」「宿題は?」「プールの用意は?」・・全て言わない事にしたら、、、
やっぱり忘れ物だらけです。。

こんな事、よくある事なんですか?
親が片付けるのは当たり前なのでしょうか?仕方無い事なのでしょうか??
・・・私も片付けが苦手なので、原因は私なのでしょう。。

それでも、良い方法があれば是非、是非アドバイスください!
本当に毎日、頭が爆発しそうです!いけないのは分かっているのに手も上げてしまいます。。(その後は自己嫌悪で落ち込みます)

ダメ母にアドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 小4の三学期に変わりました

うちの子(小5女児)もそんな感じでした。
    毎朝何度も呼ばれてようやく起床。のろのろ着替え。とろとろ朝食。
    朝いきなり、「あっ、○○がいるんだった!」なんて言い出す。(いきなり言われても用意できませんから!)
    本当にストレスでした。
    でも小4になってから、だんだん行動が早くなり、言われなくても宿題をやったり朝も自分で起きられるようになり、三学期に入る頃には、自分で起きてさっさとパンを焼いて食べ、着替えも日課も前日に用意するようになりました。帰宅後すぐに宿題を済ませ、ゲームやテレビはその後にしています。食器の片付けや上履きを洗ったり洗濯物を干したりということも、昔は何度も促してようやく、という事は、今殆ど自発的にできています。
    ちゃんと成長するんだなぁ〜と今とっても感心しています。
    トピ主さんも、それが永遠に続くと思うから辛いんだと思いますが、子どもはちゃんと成長します。出来ることから少しずつ、習慣にしてあげてください。
    ただし、手を上げるのは肯定できません。ママも反省してください。

• ぽんぽこ

子育てしたことないので、自分が母から実践されていたことを書きますね。
    1.前の日に次の日の準備をしてから寝ること
    2.忘れ物をしても絶対に届けない
    です!
    特に2が効きましたね〜。そりゃもう電話で泣きながらお願いしても届けてくれませんでした。「自分の責任なんだから自分でどうにかしなさい。謝るなり、怒られるなり、恥をかくなりしろ」と。
    (次の人に渡せないとそのお友達が困るから、と洗濯した給食着を一度だけ届けてくれましたが、般若のような顔でした・・・)
    心配なのは分かりますが、先回りしていろいろ注意しすぎなんじゃないですか。痛い目にあわないと忘れ物は治らないと思いますよー。
    明日必要なものをメモに書き出させて朝それをみて確認するのもいいかも。(もちろん本人が、ですよ!)

片付けは「使ったものは元に戻す」からはじめたらどうですか?散らかったまま次の行動に移ろうとしたら、一度ストップをかけて「片付けるまではダメ」というルールに。
    それもダメそうだったら「とりあえず箱」を作って、その中に投げ込んでおいて、寝る前に片付けタイムをとるようにしたらどうでしょう。

• それは

親が自転車に乗れないのに、自転車に乗ったことにない子供に「乗れ!」と命令するようなもんでは?

まずはトピ主さんが片付け本を数冊読んで、きちんと片づけが出来るようになってください。家の中が不用品であふれていたり、必要な書類がなかなか見つからなかったり、冷蔵庫の奥から賞味期限の切れた食べ物が出てきたりという生活をしていませんか?

子は親の鏡でしょう。そんなんで殴られるなんて、かわいそうです。

• 高1の息子も・・・

こんにちは!
    我が家のも問題児がおりまして・・・なんと高1の息子なのです。
    上の大学1の娘は全く逆で前日に準備をしないと気がすまない性格で、特に大事な試験前などは何日も前に準備し、前日に確認そして余裕があれば当日も確認します。また遅刻をするといけないからと朝起きる時間も余裕を持っています。なので中・高と無遅刻でした。
    ところが下の息子は朝はなかなか起きれず、ぎりぎりまで寝ていたいタイプ。前日に時間割も揃えず、その日の朝行く前です。
    私自身同じように育てたはずなのですが個々の性格の違いのような気がします。
    友達もお子さんが二人おり、やはり上の子と下の子では反対のようです。
    その友達の家で実践していることがあるので提案させて頂きます。
    チャック表を作り、家へ帰ってきてからやらなければいけないことを表にして○×をつけて目につくところに置いておくのだそうです。
    私もやりたかったのですが、さすがに反抗期の息子には気が引けてます。

• 脳のクセ

ADDの可能性、もしくはそのような傾向はないですか?
    もしそうだったら、それはもう脳の問題なので
    上手く付き合って行くしかないです。
    ガミガミ言うのは良い解決方法ではありません。

私も片付けるのが苦手です。
    小学生の頃は、毎日なにかしら忘れ物してました。
    部屋ぐちゃぐちゃ→必要なものが見つからない
    っていう悪循環。
    物事の順序付けも苦手です。
    よって時間配分も苦手で、朝はいつもぎりぎりです。
    自分でもこんなのが嫌になっていましたが、
    ADDの本を読んで少し前向きに慣れました。

「なんで出来ないんだろう」じゃなくて、
    「私はこうだから、こうしたほうがいいな」と
    工夫をするようにし、
    自分をあまり責めないようになりました。
    脳と上手く付き合っていこうと考えて行動しています。
    例えば、物の定位置を決めておく。
    そこには決められた物しか入れない。(スペースは広めに取る)
    自分で決めることが苦手なんです。
    だから、学校や会社ではきちんと片付けられています。

一度、ADDについて調べてみてください。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 我が娘の事かと思いました(笑)

4年生の娘です。今朝、宿題のプリントが無くなったと八つ当たりされ、私も手を挙げてしまいました。 
    私は、基本的に片付けはしてあげません。物を無くしたり、忘れ物をするのは、本人に自覚が無いから。先生に叱られ様が本人の問題。見るとイライラするので、部屋の戸は閉めときます。片付いている時だけ、掃除機を掛けて上げます。

一昨年の事になりますが。あまりの汚さに主人が激怒し、布団一式・勉強道具・etc 全て庭に投げ捨てた事が有りましたが。直ったのはその時だけ・・・庭で2人して大喧嘩、そっちの方が恥ずかしかった(笑)

6歳離れた姉は几帳面。 
    女の子だからキレイ好きではないというのが、判りました。けして勉強が出来ない訳でも無く、ただ、凄くぶきっちょで要領が悪い子なんです。それも原因の1つかとは思います。

友達と家で遊ぶときは、走って帰って来て、慌てて大掃除をして、掃除機掛けている姿を見ると、正直笑えますよ。 一応、部屋が汚いという事は判ってはいるんだと思います。
    いつか直ると信じて、お互いがんばりましょう!!

• つい口が、つい手伝いが

わかります。ウチの子の原因はわたしでした。
    世話焼きなので、つい口がつい手伝って、そろえて…全部手伝っていたので、いつまでたっても自分でキチンとできなかった、できなくしていたのです。
    まず、物の場所だけ決めてください。
    夏休みなので掃除をかねて、娘さんと一緒(手間ですが必ず二人で)に大き目の箱などに、仕分けをします。
    今の勉強道具、教科書など、昔の勉強道具、遊び道具、必要かどうか判断のつかない物、不要な物。ご自由に箱は増やしてください。
    習い事の箱も必要かもしれませんね。
    箱の中身を入れておくのをどこにするか決めてください。
    出したら、元の場所に入れる。
    ここまでがふ〜〜様の仕事です。
    忘れてた、連絡帳は見やすい字で書いていますか?
    自分で書いた字が読めないようでは困るので、丁寧に書くように教えてください。
    前日の夜、寝る前に支度は済ませておく。

今の子供って、のんびりはしてませんよね。
    忙しいので、掃除や料理、洗濯などはついつい疎かになりがちです。
    親も忙しいので、教えながら見せながら、やらなくなっています。
    ぜひ夏休みに試してください。

• 指示だけでなくやり方も

私が子供の頃も「片付けしろ」と散々言われましたね。さすがに今は自分から行動を起こしますが。

ただ、大人になって振り返ると、指示ばかりだったようにおもいます。ただもう片付けろ!と頭ごなしに言われていました。小学生の低学年ぐらいだと、まだまだやり方まで具体的に示してあげた方がいいとおもいます。

「勉強しろ」も言われましたが、やはり具体的なやり方を聞くとはぐらかされていたように思います。特に母は学歴コンプレックスがあったので、とにかくやれ!の一点張りで、子供ながらに苦労しました。

片付けも、時間割りを合わせて準備するのも、しばらくは一緒にされてはいかがですか?確かに忙しい家事の合間に、さらに子供に付き合うのはしんどいとは思います。が、しばらくして自分でできるようになれば、ガミガミ言わなくてすみますからね。

ママと一緒ならきっと喜んでやると思いますよ。

• う〜ん。

もっと小さいうちから、「自分のことは自分で」ということを
    躾けられればよかったのかもしれませんね。

もう言うのを止めてはどうでしょう。
    困るのは本人ですから。
    遅刻しようと、宿題を忘れて恥をかこうと、本人の責任ですよね。
    「お母さんが言ってくれる」という油断もあるのかもしれません。

• うちも奮闘中です・・

三年と一年がいます。

一年の方は結構マメでプールカードなど持ち物とかは朝自分から言ってきますが片付けはかなりヘタ。

三年のほうは片付けは言えばできますがとにかく忘れ物がひどい。忘れた事を忘れる事も有り頭が痛いです・・・。

実はうちは私も夫も忘れ物がひどかった小学生時代があるので忘れ物ではそれほど期待しておらず、私たちよりましな子供たちにほっとしているのであまりイライラはしていません。

が、対策は練っています。

4月の学年はじめは「スケジュール表」を作り朝の支度、確認する物を書いて壁に貼っています。帰宅後は次の日の用意も済ませるようになっています。

玄関のドアにはそれぞれのためのポケットを貼ってこちらがハンコを押したものなどは入れておきます。次の朝自分で中を確認してから学校に行けるようにです。(毎朝つける名札なども帰宅後これにすぐ入れるようになっています)

もっと良い方法があるとは思いますが今のところは大分スムーズに事が運んでいるようです。

片付けはどうでしょう・・・片付けやすいように引き出しを小分けにする、などでしょうか・・・?

• 手を出すほどのことではないんじゃないですか?

恥ずかしながらうちの15歳の息子はつい最近まで、トピ主さんの子どもさんに近い様子でした。
    引き出しは開けっ放し、トイレの電気はつけっぱなし、ドアは開けっ放し、毎日のように忘れ物なくし物をする、整理整頓全く出来ない・・・一時期はADDを疑ったほどです。
    でも数ヶ月前に、どうしても私が家を1週間空けなければならない事情が出来、不安を抱えながらも出勤は早く、帰宅の遅い夫と息子の2人の生活をさせました。すると予想に反して息子はしっかりしていました。整理整頓は完璧とまではいかなかったですが、ほかの事はまあ困らない程度にそこそここなしていました。

まだ子どもさんは3年生ですよね?
    どうにかしたいお気持ちはよくわかるのですが、手を上げるのはどう考えても、悪影響はあっても良いことはまずありません。
    どうか気長に、忍耐強く一緒につきあい、見守ってあげてください、お願いします。

• トピ主です

レスをありがとうございます。

夏休みに入り、日々の過ごし方にもイライラしてきます。。
    でもこのイライラは、もっと違うところから来るのかもしれません。。

私が落ち着いて穏やかに過ごしていれば、もうちょっと子どもも変わっていたのかもしれませんね。。反省しきりです。

3年生で何もかもキチンと出来る子どもの方が少ないのですね!
    私の考えももうちょっと余裕をもって過ごしていこうとおもいました。

アドバイスありがとうございました。

• 他の方も書いてるけど

もう〆られたのかな。

他の方も書いているけれど、
    ・学校に行く前
    ・学校から帰った後
    にすることをそれぞれ大きい紙に書いて目立つところにはるといいですよ。

うちの子2年生は、それで出来るようになりました。
    何をしたら良いのか、口で言うだけだと覚えきれないみたいですね。
    半年ぐらいかかりましたが、今は一人で準備できます。
    それでも、忘れ物はたまに出ますが・・・人間だからしょうがないですね。

それ以外にも、何回も言っているような事は、
    紙に書いて貼るのがおすすめですよ。

親は何回も言うストレスから開放されるし、
    子供は見て分かるし。
    すぐにはできるようになりませんが、
    忘れたころには出来るようになってますよ。

一度貼ってみてくださいな。