資格勉強をねたまれる

レス91
(トピ主0

趣味・教育・教養

しおり

資格取得のため、仕事のあと社会人向けの学校に通っています。

毎朝通勤時に、空いた時間を利用して勉強をしています。
始発駅から乗るので座席に座れるため、ひざの上にテキストとプリントをおいて予習と復習を行っています。
利用している路線は途中から込み合ってくるのですが、別に他の人の邪魔にはなっていません。

今朝も勉強をしていたら、途中の駅で隣の席が空き、女性が座りましたが、そのときに私の足を蹴っ飛ばしたので、「当たりましたよ」といさめたら、イヤホンで聞こえない振りをされ、それどころか「傘を座席に置くなんて」とつぶやかれました(隙間があるからおいていて、邪魔になったわけではありません)。

その後も、私が書き込みを消しゴムで消して紙面を払ったらそちらに飛んでもないのに服を払ったり、マーカーで線をひくために定規を当てたら「家じゃないんだから」とつぶやいたり、テキストをめくっていたら「うるさい」とつぶやいたり、勉強している私の邪魔をしてきました。

いい加減私もいらいらしてきて、降りる駅の手前でテキストをしまっていたら「腕があたった」と言いがかりをつけられて「いい加減にしなさい!」と強くいさめました。
その女性はずっと携帯のゲームをしていたんですが、そういう人って私のような向上心のある人間がねたましいのでしょうか?

自分の劣等感で他人の勉強を阻害するのはやめていただきたいです。
同じように資格取得のための勉強をされているかた、こういう妬みにはどう対応していますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あの…

車内にゴミを散らかすのはやめてください。
    迷惑はかけていません、というのは何と言ったらいいのか、まるで犯人の言い草です。

• なんだかな〜・・

混んでる通勤電車の中でこの光景を目にした人は、心の中で女性を応援してるかも。定規やマーカー、消しゴムまで出さなくてもと思います。向上心はとっても素晴らしいけど、周りへの配慮やスマートさがあれば余裕が感じられてもっと良いのに。暗記や重要事項の確認などに絞るとか?ここまですると電車内での化粧や飲食と同レベルに扱われるかもです。厳しくてごめんなさい。目指す資格を取って、より輝いて頂きたいので・・・

• お互い頑張りましょうね

働きながらの勉強の大変さ、私も勉強中ですので分かります。

社会人にとっては細切れの時間を有効に使うのがポイントですので、そういった場合は、場所を移動するなり、その時間を休憩に当てて、別の時間で取り戻すなりすれば良いのではないでしょうか?

あと、ちょっと気になったのが、勉強を邪魔された事へのお怒りは分かりますが、相手がゲームをしていて、自分が勉強をしているからって、彼女が劣等感を持っている、というのはちょっと決め付けすぎでは?

彼女だって、確かに対応は大人げない人でしたが、その時は息抜きしていただけかもしれませんし、電車は移動手段にすぎませんから、そこで勉強しようがゲームしようが優劣はないはずですよ。

• あなたが非常識だから

傘を隙間に置いたり消しゴムのカスを捨てたからでしょ。
    言い訳をして自分の正当性を唱えてますが傘は自分の足の間に挟むとか足の前で持つとかします。
    隙間ってあなたの隙間なの?隣の人の隙間でもあるわけでしょ。消しゴムのカスを捨てるなんて論外。袋を持ってきてその中に捨てるのが当たり前でしょ。
    向上心があっても人を馬鹿にしてるようじゃ人として駄目なんじゃないですか。

• 定規あててマーカー引く人で

勉強できる人って見たことないやー。
    むしろ“作業することで勉強した気になってる”人が多いかな。

資格を取るために寸暇を惜しんで勉強するのは素晴らしいことよ。
    でも通勤中の勉強は、テキストを読むくらいにしなさい。
    定規とマーカーでテキストをデコってる暇があるなら、その文章を記憶しなさい。

お隣の席の女性に言われた通り、テキストとプリントと鉛筆と消しゴムと定規とマーカーを広げてのお勉強は、家でやることです。
    もしもご自宅が勉強できるような環境でないのなら、レンタル自習室でも利用すれば?

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • まずはその勘違いを直してから考えよう

トピを読んで、隣の女性に劣等感があるともトピ主さんが妬まれてるともまったく感じませんでしたが。
    隣の席の女性の態度がどうして妬みに思えたのでしょう?

私も隣の席でトピ主さんのように勉強されたらちょっと気になるかも。
    だって混雑した電車って、立っている人が押されて座っている人の方に倒れてきたり、
    電車が急停車したりってよくあるじゃないですか。
    そういう時にそのペン先が自分の服に向かってきて汚されたら嫌だなとか思いますもん。

やはり混んだ電車で、家と同じように勉強するのは無理があるのではないでしょうか?
    マーカーや定規、消しゴムを使わなければならないような勉強は家でやるべきだと思います。
    電車では、テキストを読むとかせいぜい○×式の問題集を解くくらいにしてはどうですか?
    他の試験勉強をされている人たちもそんな感じですよね?
    私はそうしていました。

• 勘違いだよ

妬みではなく、あなたの常識のなさを暗に非難しているんですよ。

「家じゃないんだから」
    その一言が全てを言い表していると思います。

• レスします

家じゃないんだから電車内でごそごそされたら邪魔です。テキストを読む程度にしましょう。その人も変ですけど別にねたんでるわけじゃなく邪魔だからだったと思います。マーカーくらい電車内でわざわざ定規使わなくてもと思うし(きれいに引きたいなら家でやったらいい)、消しゴムはらったゴミは一つも床に落ちていませんか?テキストめくる程度なら迷惑かけていないですが、消しゴム+定規でイライラしたのかも知れないし、席を替わるか立ってテキスト読んでいたらよかったかもしれないですね。

• 無視するか離れる

自分でも資料や学術書や論文を読んだりしますし、試験勉強などをしているのを見かけますが、妬みで嫌がらせをしているのを見かけたことは一度もありません。

その人も別に妬みではなくて、単に普段から嫌な人間か、たまたま虫の居所が悪かったのかもしれませんね。そして本を読むだけならまだしも、「書き込みを消しゴムで消して紙面を払っ」たり「マーカーで線をひくために定規を当て」たりしたら、全く妬みではなく「家と勘違いするなよ」くらいは思うかもしれません。

それにあなたに向上心があって勉強しているかどうかは、その人からは全く分かりませんよね。職務上の必要に迫られて嫌々勉強しているだけかもしれませんし。

対処方法としては、表題のとおり無視するか離れるのが無難でしょう。

最後に一点だけ気になったことを。「消しゴムで消して紙面を払ったら」ということは、消しゴムのかすをまき散らしたわけですよね。公共の場にゴミをまき散らすのはやめてください。場所を弁えましょう。

• うっとうしい

確かにその女性の態度にも問題はあると思います。
    でも、
    >私が書き込みを消しゴムで消して紙面を払ったらそちらに飛んでもないのに服を払ったり、マーカーで線をひくために定規を当てたら

隣でやられたら、邪魔とかではなく鬱陶しいと思います。

勉強熱心なのはわかりますが、せめて電車の中ではテキストを読む程度がいいと思いますよ。

何の資格かは存じませんが
    >そういう人って私のような向上心のある人間がねたましいのでしょうか?
    こんな上から目線「私は偉いのよ」的なオーラがでていたような感じが、あなたの文章から垣間見えました。

• ねたみじゃなくてさ〜。

公共でのマナーをわきまえてないからではないですか?消しゴムのカスを床に落としたり、、、電車の中で書いたりけしたり、腕が揺れたら,振動って近くの人に伝わって落ち着かないものですよ。席が空いてるからってカサをおいたり?開いてても,いつでも,誰でも気兼ねなくすわれるようにしておくのがマナーでしょ。あなたが勉強してたって誰もねたんでないですよ。でも,電車の中ではテキストブック読むくらいにしたらいいでしょう。資格を取る勉強の前に、マナーの勉強してからにしてほしいって周りの人は思ってるのでしょう。

• 辛口ですが・・・

別に「資格取得の勉強」が妬ましいのではないと思います。マナーの問題なのでは?
    邪魔になっていないと思っていても、混み合ってきたら・・・というか電車内ではテキストのみにしませんか?
    消しゴムのかすは、飛ばしてはいなくても、床には落ちるわけですよね?下に落ちたかすはそのまま床に落として
    下車されるのでしょうか。小さな事ですが床だからいいと思わない方がよいのでは?
    そういった事にも配慮できるようになって、さらに資格取得もされて、素敵な女性になって下さいね。

• 消しゴムのカスは落とすな!

誰が掃除すると思ってるのか。学校ではないのだから消しゴムのカスは落とすな。
    邪魔になっていなくても余計なものを座席に置くな。
    言いがかりや嫌がらせにいちいち構うな。指定席でないなら自分が移動しろ。

公共の場での試験勉強は、目立たないようにやるのが自分にも周囲にも
    最もストレスにならない。工夫してもっと上手くやれ。

• 何様!

邪魔ですよ。邪魔!

向上心うんぬんじゃなくて その前にマナーでしょ。

その彼女も妬みなんてありませんよ。
    もしかしたら、貴方が必死になっている資格 持っているかもしれませんよ(笑)

貴方は邪魔と思っていないかもしれませんが 他人からしたら十分邪魔なこともあります。
    消しゴムの使用、定規の使用も考えられません。
    どんな難しい資格とろうとしているのか判りませんが、今までそんな人は見たことありません。
    皆さん 電車の中でできる迷惑にならない勉強方法をしているからです。
    もしかしたら 貴方は「偉いわぁ 少しの時間でも勉強をするなんて立派だわぁ」と、言って欲しいからしてるだけなんでしょうか?
    携帯ゲームをやっている人を馬鹿にしているような発言 とても不愉快です。

• 妬み

という言葉の使い方をお間違えではありませんか?座席に座って自分の家であるかのように学習に励んでおられる姿を見て「座席に座っている上に好き勝手なことしやがって」という意味で妬んでいるというのなら少しわかりますが。妬むって自分がやりたくてもできないことを他人がやっているから起こる感情ですよね。違いますか?なので今回の例にあげられている他者はみなさん妬んでそういう行為に及んだのではないと思います。

それから忙しい時間を縫って学習に励まれているトピ主さんは立派な面もあると思いますが、やり方にいささか思いやりが足らないのではありませんか?消しゴムを使う際の振動、消しカスの行方などについて全く考えないのでしょうか。定規もどうでしょう。急ブレーキとか思いがけずかけられたとき誰かを傷つけるのではないかとか思ったこともないのでしょうか。想像力が足らないのではありませんか。こういった意見もすべて妬みととらえられてしまうのかもしれませんが、もう少し周囲に思いやりを持てば「時間を惜しんでまで頑張ってるなあ。偉いなあ。」で済む話になるかと思いますが。自分が思うより他者に負担。かけているものですよ。

• タイトルが違う・・・

お勉強大変ですね。

でも、相手の方のやっていることにも納得できることがあります。
    トピを読むにつれ、電車の中での勉学スタイルではないと感じることが多々ありました。
    始発から座れるからと言って、ひざの上にテキストとプリント・・・これはいけません。混み合ってきたらテキストを読むぐらいにした方が良いと思われます。
    ましてや、消しゴムを使うなんて・・・マナー違反だと思います。
    定規を引くのも電車の中ではちょっと・・・と感じます。

携帯ゲームも賢くは見えませんが、トピ主さまも決して賢く見える勉学スタイルとは思えません。

それに、けっして資格勉強をねたまれているわけではないと思います。
    トピ主さまの勉学スタイルの問題を感じているだけだと思いますよ。

• なんか前に同じようなトピが

ありましたよね?? ちょっとすぐに見当たらないんですが、電車で携帯ゲームをしている女性にいちゃもんつけられ、肩をひっぱたかれた、というトピが…

同じ女性じゃないですか!?

トピ主さんが勉強していたのを邪魔しよう、というんじゃなく、その人自身がゲームに夢中になりたいのに、って自己中な気持ちなんですよ。
    確か、前述のトピにも、「その女性は精神が少しおかしいのだと思う、世の中にはそういう人がいるけど、気にしない」というのが主なレスだったと思います。

お勉強大変でしょうね。世の中には変な人がいて、不愉快な思いをしたでしょうが、そういう人は住む世界が違う人なので、気にしないでください。
    普通は勉強されてるのを見ると、「えらいなあ」って感心します。
    妬みを感じる人は、本当に特殊な世界の人なのです。

• 自意識過剰&行儀悪すぎ

最近、こんなトピ主ばっか。

どうみたって、貴女が悪いです。

電車でケシゴムをつかうな。
    自分が掃除する以外の場所でケシゴムを使うのは、たいへん行儀が悪いです。学校や職場は、管理費=貴女の月謝や会社の費用に清掃費が入っているから、まわりまわって貴女も負担してるからいいんですよ。でも、なにひとつしないくせに汚すな。

隙間があろうとなかろうと、座席に傘を置くな。
    どういう躾をうけて育ってきたのか。親の顔がみたいとはまさにこのこと。

貴女が司法試験を受けようが医師国家試験をうけようが、だれも妬みません。
    単に貴女が行儀が悪いから、暗にイヤガラセをされただけです。

向上心がおありなら、電車内マナーも勉強してください。

貴女のやってたことはすべて「家でやろう」の範疇です。
    電車内では、たとえ座れようと、せいぜいテキストを読むだけでしょう。

• それは・・・

>別に他の人の邪魔にはなっていません。

とありますが邪魔になっていたのでは?
    とても妬みだとは思えません。

>ひざの上にテキストとプリントをおいて
    >傘を座席に置くなんて
    >消しゴムで消して紙面を払ったら

非常に迷惑な行為だと思います。
    書いたり消したりはやり過ぎです。
    テキストを読むくらいにしておきましょう。

• 勉強の仕方に問題あるのでは

資格取得の勉強お疲れ様です
    >>自分の劣等感で他人の勉強を阻害するのはやめていただきたいです

自分の行動に問題はなかったかを省みず一方的に人を批判するのは良くないですよ。

嫉まれるというのは全くの自意識過剰気のせいだと思います
    多分トピ主さんの勉強法に問題があると思います。
    通勤時の電車で消しゴムを使ったり定規を使ったりとの行為は非常識ではないでしょうか。学生さんでもそんな事しませんよ。
    資格取得の勉強より一般常識を勉強された方がよいのでは。
    もちろん私は嫉みじゃないですよ。国家資格もってますし、劣等感もありません。
    電車内で勉強してる人を見ても偉いなと感心しますし。

• ねたみじゃなくて迷惑

そんな事でねたむ人いませんよ・・
    単純にあなたの行動が迷惑なんです。
    隣に座っていたのですよね?
    隣の方があなたみたいな行動とっていたら、あなたが想像する以上に迷惑なんですよ・・
    たとえ直接ヒジがあたってなかったとしてもとなりでゴソゴソしてるのって本当に気持ち悪いし迷惑です。
    ほんと「家じゃないんだから」です。
    自分だったらそんなふうにハッキリ言えないので黙って席を立つと思いますがもう少し公共の場って事を考えてください。
    あと消しゴムのカスを電車で払ったんですか?非常識にも程があります・・

• 度が過ぎているからです

その女性も何だかな〜と思いますが、文句を言いたい気持ちはよくわかります。
    嫌味は決して女性の妬みではないですよ(苦笑)

隙あらばテキスト・プリントをひろげ、消しゴムでゴシゴシ、線引きでマーカーチェック…
    電車内ですよね?それを見て「家じゃないんだから」と思う人は多いはずです(皆注意しないだけで)。

私も隙間時間を利用して資格取得の勉強をしていますが、迷惑をかけていなければどこで何をしてもいいとは思っていません。
    電車はあくまで移動手段。そもそも勉強する場ではありません。
    それでもやるのですから、場をわきまえての仕方があるはずです。
    (私はテキストや問題集などのチェック、講義を聴いたりしています)

特に気になったのが
    >私が書き込みを消しゴムで消して紙面を払った
    という行為。
    キチンとカスは処理したのかもしれませんが、ゴミを人の目の前でわざわざ生産、払いのけるなんて…考えられませんね。

そもそも自宅さながら勉強したいのであれば、もっと早く出勤してご自分のデスクでやればいいと思いますが?
    その方が静かで集中もできるし一石二鳥ですよ?

• 資格勉強は良いことですが

電車が公共機関であることをお忘れなく。

貴方は誰の邪魔もしていないと思っているようですが、
    それは貴方の感覚であって、横に座った人が同じように
    感じることはありません。

ましてや、赤の他人をいさめるって…一体何様ですか?と感じます。

周りの人を責める前にまず自分の行動を振り返ることをお勧めします。

• ごめんなさい

私も電車でトピ主さんの横にすわったらイライラしそうです。

傘、空いてた場所は隣の人との間ですか?私は膝にはさんでます。

消しゴムのかす、そんなとこでゴミを払うなんてどの方向に向けてでも信じられません。

定規、揺れる中で使ってうことにツッコミ入れてしまいます。

腕、いろいろ広げているから案外隣の邪魔になっているかもしれませんよ。

つまり資格勉強云々が理由ではないと思いました。

• 満員電車の中だから・・・

朝はかなり混雑してますからね・・
    始発から座っているだけで立っている人から妬まれているのかも・・
    ぎすぎすしていて余裕がないと言えばそうなんですけど、マーカーで線を引いたり、消しゴム使うというのは確かにがんばりすぎかもしれませんよ

トピ主さんは夢中で勉強していたんでしょうね、時間を有効に使うことはいいことなのに傍でみていたらなんか癪に障ったのかもしれませんね、ゲームをやるよりはずっといいのにね・・

テキストを読むとか、録音されたものをプレーヤーで聞くとか、そういう工夫もしてみたらいいかもしれませんね

まぁ、所詮他人の目ですから、いつもそのひとが隣に座るわけでもないでしょうし、「わが道を行く」でがんばってください

• 混んでいる電車の中なら非常識だと思います

基本的にじっと乗っている事がマナーだと思います。膝の上にノートを広げて消しゴムまでかけられると、私もいやです。おまけに定規まで持ち出されたら「家でやってください」と言ってしまいそうです。資格を目指しているかどうかは見ただけでは分かりませんし、分かったとしても妬んだりしません。
    ただ電車の中での常識的な行動でないのだけは確かです。せめて教科書を読むくらいにして下さい。

• 満員電車の中でしょ?

傘は自分の座っている範囲内に置く(持つ)ようにしましょう。隙間って、満員電車だったのでしょう? その分、詰めれば他の人たちは、少しはゆったり座れるのですよ。傘の先が座席よりも少し通路側に斜めに出ているだけで、立ちにくくなります。
    邪魔になっていないと思っているのは、あなただけです。

>そういう人って私のような向上心のある人間がねたましいのでしょうか?自分の劣等感で他人の勉強を阻害するのはやめていただきたいです。
    向上心があるなしは関係ありません。
    こういう人を見下すような態度が、はっきりと見て取れたのでしょうね。
    その上、満員電車の座席に傘を置いていたから、そんな態度を取られたのでしょう。

自業自得です。

• 貴方の様な人が通学電車に居ました。

貴方の様な人が昔、通学列車に居て他校の私達の学校でも通学列車で見かける変人として話題になっていました。
    それこそ「トイレの花子さん」の様なあだ名がついていたものです。

勉学に頑張るのは良いですけれど、社内では単語帳をめくったり普通に本を読む位にすべきです。
    定規や消しゴム、マーカーまで持ち出すまでするのはマナー違反だと思います。
    私もタダでさえ狭い車内で隣の人にそれをやられたらうっとうしいです。
    すごくKYな感じ、TPOをわきまえない馬鹿かと思います。

それで「妬まれている」なんて思いこむのは少し勉強のし過ぎでノイローゼっぽくないでしょうか。
    周囲に「私って最近少しおかしいかなぁ」と聞くべきです。

多分周囲の人も態度に表さないだけで同じ様な印象を貴方に抱いている事と思います。
    態度に出す彼女も大人げないですけどね。

それに長い傘は先に土がついたりするので靴と同じく椅子に乗せるものではないと思います。
    乾いていても、あまりきれいなものではないので、やはり人様に触れない様に持つのがマナーだと思います。
    撥水加工等の薬剤が塗布してあるせいで密着する様に触れるとかぶれる人も居ますしね。

• 妬みでしょうか??

私が、もし必死に勉強しているトピ主様の隣に座ったら
    「相当焦っているなぁ。もっと余裕を持って勉強すれば良かったのにね」
    でなければ
    「勉強しているのをアピールしたいのかな?」
    と思います。
    妬みは全く感じません。
    私の通勤電車内での勉強は、テキストを読む(確認程度)か、
    問題集を解く(細かいチェックはなし)くらいです。これで十分。
    そもそも通勤電車は『公』なので、他人の前で必死に勉強している素の姿を
    出すのは粋じゃない、と思っていたもんで。

閑話休題。
    今回の災難も、隣り合わせた人の機嫌が悪かっただけでしょう。
    妬んで嫌味を言ったとは全く思えません。
    どうぞご安心下さい。

では、試験、頑張って下さいませ。

• 妬み!?

それって妬んでの行為だったんでしょうか?単にトピ主さんが邪魔になってたのでは?
    ご自分では邪魔になってない!とおっしゃってますがその場にいたわけではない私からすると「本当かなー?」というところです。
    「蹴っ飛ばした」というのは表現が大げさかもしれないし、傘の置き方だってトピ主さんは「隙間に置いた」と言ってますが不適切な置き方だったかもしれない。
    また、マーカーや定規を使うとなるとそれなりに動作が大きくなるしあわただしくなるので場所によってはやはり迷惑ですよ(電車の狭い席でしょ?迷惑だと思いますよ)。

それから!大の大人が公共のスペースで消しゴムのかすを払い落としますか??床に落としたってことでしょう?
    私はトピ主さんのこの行為のほうが信じられません。