第一印象から

レス11
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

見た目

第一印象からパッと見た目から、この人と仲良くなりたい、話しをしたいと思う人はどういう人ですか?

私はまず近寄りがたいオーラが出ているらしいのですが克服したいです。

中身が大事は百も承知ですし、性格が外見に表れるのもわかります。
ですが、中身を知ってもらうにはある程度の見た目や興味の対象にならないと相手にされません。

アドバイス下さい

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 清潔・挨拶・感謝・興味

「第一印象で好感を持つ人」
    これって年齢や人生経験によって違ってくるような気がします。

学生時代だったら、明るくてフレンドリー、どちらかというとお喋りで、
    適度に流行の服も着こなしているような人、かな?
    でも人生経験を積んでいくと、初対面からやけにフレンドリーな人には
    警戒心を持ったりするようになることもありますしね(笑)
    あとは地域性や、お付き合いする集団の雰囲気によって大きく違いそうです。

共通して大切なのは、清潔さと挨拶、何かをしてもらった時の感謝かと。
    それから相手の目をみて、興味を持って話を聞くとか。
    あとは、自分らしく自然体でいれば、それに共鳴する人が必ずいますから
    あまり気にする必要ないですよ。
    第一印象はいいけど、「あの人って軽薄よね」「外面ばかりよね」と言われるより
    じっくりゆっくり知ってもらいましょう。

• 笑顔

笑顔で挨拶してくれる人
    笑顔で人の話を聞ける人
    笑顔が嫌味じゃない人
    ですかねぇ

私自身、初対面の人と会うときは、なるべく笑顔で挨拶し
    にこやかに接するように心がけています。
    お陰様で「むーさんはいつもニコニコしていて場を和ませてくれる」
    「話しかけやすいオーラがある」「親しみやすい」と言われます。

私個人の意見ですが感情表現が乏しい無表情の人、
    挨拶などがそっけない人は周りがそれ以上踏み込めない感じがします。
    いくら心をオープンにしていても、他人は態度や言葉でしか
    わからないので、なるべく「こんにちは。今日は暑いですね〜」
    と「笑顔+気遣う一言」を心がけています。

• 性別に関わらず

姿勢の良いひと。目に明るい光の宿っているひと。

清潔な身なり。自分を知っているな、と思われる
    装いというか。どこかにこだわりの感じられるお
    洒落をしているひと。

近寄りがたいオーラ。というのがよく分からない
    のですが、文字通り肩から力を抜いて見ては?
    顎を引き、両肩を上にあげてストンと落とす。
    そのままのリラックスした状態をキープ。

トピ主さんは、かなり警戒心が強いかたのように
    お見受けします。トピには性別も年齢も書かれて
    いませんし。

まず相手に対する過剰な警戒心を解く。これが洋
    の東西を問わず、人間関係を円滑にする基本です。

• 話し掛けられたい

今ちょうど入社3日目です。
    第一印象が良かった人を参考に書きます。

やはり笑顔ですね。でも意味もなく笑っていたらアブナイ人ですね。
    初めて会ったときは、誰も言葉が少なくなりがち。
    相手も、何か話し掛けて欲しいと思っているでしょう。
    話し掛けられて怒るとか、失礼な奴だと思う人はいません。
    皆、話しかけて欲しいと思っている。
    できれば、あなたから簡単な話題で話し掛けて欲しい。
    「家は遠いの?」とか、「この後、どうするの?」とか。

話し掛けて、相手が答えてくれたら相槌を打ってあげて欲しい。

それだけで怖い印象はなくなると思います。

• 素朴で純粋

シャイな笑顔で優しさが滲み出てるような人です。

服装は印象に残らないようなどっちでもいいような服を着てることが多いです。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 似た者同士かな?

ぱっと見て、あっこの人私と似てる!と思う人は仲良しになりたいです
    容姿も私と同じような感じ、洋服や体型もにたような感じの子と仲良くなると外れはないですね

向こうも同じ事を感じるみたいですよ
    なんか似てるなという感じの。

• 近寄りがたいオーラって?

ニコニコと笑顔な人は・・そうですね、悪くないけど、特に話をしてぜひ相手の事知りたい、とまで思わないかも。
    というのは、いままで、とっても愛想の良さそうな人が、中身が全然違っていたことが結構あったからです。

ですので、私の場合は経験上、ごくごく普通の表情をしている方がいいです。
    愛想よくニコニコしてない、かといって怒っているようではない。
    その人の自然な表情だろうな、と思える表情が一番良い。
    服装も、TPOに合わない、不潔、セクシーすぎなければOKです。

近寄りがたいオーラのトピ主さんを見ても、それが自然らしければ、私は近寄りがたいとは思わないかも。

• 目を見る人。

「近寄りがたいオーラが出ている」とのことですが、
    オーラって、人柄からにじみ出る雰囲気のことじゃないんですかね?
    そこを変えたいのであれば、なんか、矛盾してませんか?

まあそれはそれとして。
    私が第一印象から親しみを感じるのは、背が高くなくてぽっちゃりしている人。
    話し方がゆっくりで、和む感じの人。
    自然な感じで、でもしっかりと目を見る人。

以前「印象を変えたい」トピがありましたね。
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0521/240903.htm

文章の雰囲気や内容が、今回のトピ主さんに似ていますが…
    同一人物じゃないですよね?この人、アドバイスを貰っておきながら一度も出てきませんでした。

• 大人の笑顔って

横です。何人かのかたからのレスにも笑顔ってありますが、子供のむじゃきな笑顔と違って大人の笑顔って最初だけかもって思っています。

なぜならいつも笑顔なのに、がらっと変わる印象を持つ人に仕事で多く接しているからです。強くコワイ人もいますよ。男性にも笑顔なので、男性からのうけはいいみたいです。

私はあまり愛想のいい人やいつも笑顔って警戒します。

• わんこさんに同意見!

私も今まで仲良くりたい!と思ったり、逆に思われたりしたのは、
    顔立ちや体型やファッションや話し方や醸し出す雰囲気が似た人ばかりです。

そういう人は、第一印象で「アッ!」と思います。
    実際仲良くなると、やっぱり好みが似ていたり深い話がでいたり‥と長いお付き合いになります。

明らかに違うタイプは、話をしてもやっぱり噛み合わない事が多いですね。

• トピ主です

お礼が遅くなりすみませんでした。

じっくり読み、自分を見つめ直しておりました。

近寄り難いオーラとは確かに言い回しが違いますね。
    雰囲気というかよく言われるのは、話しかけても無視されそう、絶対的に自分を持っておりきかなそう(とても気が強い)、いつも無表情なので機嫌が悪そう、素っ気ないなどです。
    自分としては、そんなつもりもないのですが。

皆さんからのレスを読み反省する点もありました。

人見知りで目を見て話すのは初対面だとできない。姿勢が悪い、視力が悪いのに裸眼なので無意識に目つきが悪くなって。 あとは、素っ気ない受け答えを相手に興味があると態度でもう少し示す。
    色々と考え直すようになりました。

初対面だからと言って繕い過ぎず、上記の事を見直し自分らしくしていこうと思います。

1人ずつにレス出来ず申し訳なく思いますがお許し下さい。皆様ありがとうございました。