ねずみに出て行って欲しい

レス29
(トピ主7

生活・身近な話題

AC

こちらのトピが1年半くらい前に立っていましたが、その後のご報告はないようです。
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/0201/167050.htm

我が家でも春先から天井で運動会をするようになり、あっという間に壁や地下室にまで活動範囲を広げてしまいました。
地下には母が田舎から取り寄せた米を置いており、その付近では実際にネズミの姿も目撃しました。
地下鉄の線路でみかけるドブネズミよりずっと小型で色も薄い灰色で意外とモタモタしていました。
母は私がドアを開けっぱなしにしておくからだとか、食べ物を置いておくからだといいますが、それは彼女も同じですし、以前からのことなので、心当たりとしては路地を挟んだ隣に中華料理店ができたことと猫がいなくなってから3,4年経ったこと、我が家にも時折進出してきた近所の猫を母が目の敵にして追い払ったことぐらいです。
冒頭にあげたトピでは猫が効果的なようですが、母の性格に問題があり、猫を飼うことは猫にとって不幸なことになるので飼えません。
毒エサ、臭いで忌避、ねずみ取りかご、粘着シートを試しましたが、どれもめざましい効果はありません。
試しに地下だけバル○ンを母が焚いたようですが、これも効果なし。
近所の野良猫を時折ブラッシングするので、抜け毛をまるめて穴にいれてみたばかりです。
どなたか効果的な駆除(なるべくなら殺したくない)方法をご存じではないでしょうか。
ちなみに我が家は木造日本家屋なので、ねずみの出入り口可能な場所など数え切れないくらいあると思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 友達の家にも出ました

どぶネズミは結構簡単に捕まる様ですがくまネズミはなかなか捕まらなく捕まっても子ネズミで親は上手く逃げてしまうようです。

食品(米、乾物)等はブリキの容器に入れて、出入りする穴(穴だけでなくその周辺も)はそのままにしないでステンレス板などで業者に塞いでもらった方が良いですよ。

家の内側の穴だけでなく外側の穴も同じ様に探して塞いで下さい。

あとは根気良く毒えさ、粘着シートで捕まるまで頑張って下さい、保健所でも毒えさ、粘着シートが無料でもらえる地域が有りますよ。

• 鼠は臆病で細心なしかも賢い動物です。

鼠の立場で考えて見てください。安全に美味しいものが手に入り、出入りが自由!天国です。
    殺鼠剤も美味しくはないので、何も他にない限り食べません。ワナなどはすぐに学習。
    鼠以上に頭を使わないと勝てません。
    まず、出入り自由は絶対だめな要素。出入りできないようにしないことには絶対解決しません。鼠は臆病ですから、毎日同じ通路を同じように通ります。通り道(汚れている)を確認し、ガラスや金属などの歯の立たないもので塞ぎます。
    それで、住みづらい、利用しにくい場所になり、避けてくれますよ。あと今いる鼠は、食べ物をしまい、クマリン系などの遅効性の殺鼠剤を仕掛け、食べるのを確認し、2〜3日したら貼り付けるワナを必ず通らねばならない場所を見つけるか箱などで上を通らざるを得なくし、捕まえます。鼠に負けないで下さい。

• ねずみ、出て行きました!

私が以前トピをたてて、みなさんに「ねずみ撃退法」をお聞きしました。
    我家ではネコを飼うのは無理でしたので、まず夫が屋根裏にあがり、市販のネズミの毒入りの餌を、4回ほど置きました。
    でもやはりネズミの運動会は終わらず、次はネズミ退治用の煙がでるものを置きました。
    もうこのあたりからは、私も神経質になり、冷蔵庫の後ろからも「カリカリ」とネズミのかじる音が。また、横の壁からも「カリカリ」音がするようになりました。このままでは、家がネズミにボロボロになる前に、私の神経の方がやられそうになり、お金がかかっても業者を頼むことにしたのです。

保健所に連絡をしてきちんとした業者リストを聞き、選んだ業者の方が来て、まず見積もりのため、屋根裏、床下に潜ってくれました。

すると「ネズミは、もういなくなったようですよ。ご主人がいろいろ薬を使ったのでいなくなりましたね。」というのです。
    私が冷蔵庫の後ろの音のことを言うと、ネズミが出た家の人はすべてネズミだと思いこむことが多いと教えてくれました。
    まず、専門家の業者に一度家を見てもらうのがイイと思います。

• ネズミ出て行きました(続きです)

見積もりでしたので、無料でした。
    ほこりだらけになって見て頂いたので、「少しだけでも、お支払いを」といっても、受け取って頂けませんでした。
    でも、信頼できる業者だったのでもし次回もネズミがでたら、同じ人に来てもらうつもりです。

もし駆除をしてもらっても、3万円くらいだとそのとき言われました。
    ネズミノイローゼになるくらいなら、安いかもしれません。
    まず、「ねずみを追い出し、侵入口をふさぐ」ことが大事だそうです。

• うちも奮闘中

猫がいても、ねずみは出ます・・
    天井裏に猫を何度も入れましたが、効き目ありませんよ。残念ながら。

我が家は近所のうちが数軒、建て替えをした辺りから移動してきたようで困ってました。まずは進入口をふさいで、食べ物をしまう!ですよね。
    でも、部屋への進入口ぐらいはふさげても天井裏を走るねずみにはお手上げ。

ねずみ用のバルサンもききません・・
    超音波は多少効き目あったかも。
    今も使っていますが、設置後、大きな音はほとんどしなくなりましたから。

あと、高めの毒餌、デスモアプロはなかなか良いみたいです。
    うちも、ソースをかけてセットしたら、しばらく食べてた様子。
    どこかで死んだかなぁー。
    でも、今の季節はやめたほうがいいかもしれないですよね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 高周波の機械

うちの実家も米蔵にねずみが出て困っていたのですが、
    飲食業をしてる知人から高周波を発生させる機械を設置すると
    いいと聞いてさっそくホームセンターで購入しました

実家で購入したので金額の正確なところはわかりませんが
    一万円以下だったようです
    コンセントにずっと差し込むだけ
    緑と赤のランプが交互につくだけで
    人には何も感じません

設置して三か月ほど経ちますが
    あれだけいたねずみの姿が全く見えず
    荒らされた形跡もなかったので
    うちでは大成功でしたヨ

高額ではないので、試してみてはいかがでしょうか?

• うちの祖母の家がそうです

うちは犬のドッグフードを食べていたようです。
    田舎なのでバカでかい半年分はありそうな袋を置いてあり、それを勝手に食べてたようでした
    鼠のおしっこって嗅ぐ人が嗅げば分かるんですよね
    母が真っ先に気づきました
    冬でしたのでストーブを焚いてる居間の上があったまってるせいか、ネズミもその部屋の真上に集まってちゅうちゅうと言ってるのを私も聞きました。

業者にお願いすると大変な事になりますよ
    業者は坪計算ですので田舎の昔風の家だとおそらく平屋でしょうから恐ろしい計算になります

うちはドッグフードを缶にして食べ物は冷蔵庫と戸棚にしまう。
    ごみでさえ蓋つきのゴミ箱に祖母がしまってました
    いつの間にかいなくなりましたよ

鼠がいる家はゴキブリが出ないのを知ってますか?
    鼠が食べるからだそうですよ

• 結果的に解決できませんでした

築40年弱で5年前に購入時にリフォームした家です。
    家の中には入ってきませんでしたので放っておいたら増えたようで
    ネズミに寄生しているダニが家に入り込み刺されまくりました。
    それから駆除業者に見てもらったところ家のまわりが穴だらけで手におえないから
    大工さんに頼んだ方が良い、と言われ断られました。
    その後、毒餌をまいたりバル○ンを定期的にしたりしましたがダニはいなくならず。
    家にいるのが精神的に辛くなり計画を前倒しして家を建て直すことになりました。
    まず駆除業者に相談してみてください。
    行政で紹介してくれる業者のほうが金額的にも良心的です。
    ネズミに負けないでください。

• 結果的に解決できませんでした 書き忘れです。

何度もすいません。
    毒餌を食べて死んだネズミの異臭が部屋中にただよって大変な目にあってます。
    手っ取り早い方法ですが、こういうこともあるので気をつけてください。
    お隣さんは超音波の駆除器をつかっているそうです。少量では効きがよくないそうです。
    ネズミの出ない平和な日々が早く訪れますように!

• ペストコント○効きましたよ。

独身時代に築25年ほどのアパート1階に住んでいたとき、出ました。
    近所で建て壊しの家があり移住してきたようでした。
    玄関の段差から、カリカリかじって室内に入り込んできたようでしたが、侵入口がわかるまで眠ることもできず疲労困憊していたところ、上記を購入し、さらにシートタイプの捕獲材を併用し、1匹捕獲。
    その後は天井裏で聞こえていた子ネズミの声もなくなり、一切被害がなくなりました。
    ペストコント○を設置して(コンセントにさすだけ)翌日から物音がしなくなり2日目に捕獲でしたよ。

絶対というわけではないようですが、私が住んでいたアパートには効果がありました。

• 横ですーりんこさん

確か以前TV等で通信販売会社が高周波でネズミ退治出来るとの商品広告が有りましたが、高周波でネズミ退治が出来ない検査結果が出て通販会社に警告されたという記事を読みました。

ですから多分高周波の機械は効かないと思います。

• 50日戦争

一昨年春から初夏にかけて苦しめられました。今や奴らは憎悪の対象でしかありません。
    離れの土間に姑が持ち込んだ芋類が誘引したらしく、米袋がかじられ娘の晴れ着も汚されました。
    さらに奴らは母屋にも進出し、屋根裏を我が物顔で走り回り仏壇の供物が夜中に落とされる引き戸は削られる、挙句洗濯機に入った形跡までありました。夜離れの明かりをつけた瞬間ねずみがあたふたと物陰に隠れる、こんな日々が続きました。
    対策としては皆さん同様猫いらず、檻、鳥もち、超音波を用いました。
    毎日鳥もちにかかりだいぶ減ってきてはいましたが、巨大ねずみが捕まって以来ぱったりと気配がなくなりました。
    巨大な奴はボスだったのか、動きは鈍くても悠々と逃げ、ある時は離れの棚上段に設置した鳥もちに糞尿をかけ囮の餌や鳥もちの端っこをかじって床に突き落としてありました。
    お前らなんかに捕まるかお尻ペンペンアッカンベロベ〜と言われてるようでものすごく腹立ちました。しかし最後には勝利したわけで、希望は捨てないでがんばるべきですね。

• 50日戦争 続きです

肝心の対策とその効果ですが、猫いらずはあまり有効でなかったです、狡賢いので学習するのかな。
    鳥もちはそこそこですが対症療法といったところ、罠に使う餌はちくわがよいと聞きました。
    家に限っていえば超音波は割と効果があったようで母屋と離れに各1台置きました。
    食べ物はしまい、侵入路はパテでふさぎ出没したと思しき場所は掃除消毒する等地道にやりました。子どもが小さいので病気が心配でした。
    思い出すのも嫌な日々でしたがこれからも気をつけようと思います。

トピ主さんはじめ現在被害に遭われてる方々に一日も早い安息の日が訪れるのを心から願っています。

• 電磁波装置を購入することにしました。

個別にお返事できないことを最初にお詫び申し上げます。
    皆様の体験、興味深く拝読させていただきました。
    ありがとうございました。
    業者に頼む前にとりあえず、電磁波装置を4基購入することにしました。
    輸入代理店で購入すると一ヶ月以内は返品可能ということでしたので。
    オーディオマニアの夫の管轄であるコンセントがもともとはずれた状態であったところ、そこでカチカチ爪で引っかくような音がしたため、野良猫の抜け毛玉とタオルで塞いでおいた所、朝にはタオルがはずれていました。
    今夜は、スチールたわしをつめてみました。
    電磁波機器の効果については2週間後くらいにご報告させていただこうと思います。(到着に一週間くらいかかりそうなので。)

• まだ商品は届きません。毎日音がします。

商品は不在だったため、週末に受け取ることになりました。
    これまでは壁の中の音だけだった2階のリビングについに姿を現しました。
    隣室のクローゼットの方でもあからさまな音がするのでチェックしたところ積んでおいたシーツに毛とフンが。
    ネットでは一般家庭にでるのはクマネズミと書いてありましたが、大きさは10cmくらいなものの、毛色は灰色で、クマネズミの毛色の茶色ではありません。
    ドブネズミとのミックスでしょうか。

毒殺は死体が腐る、とのことなのでとってあった薬剤は使わないことにします。
    動画サイトでネズミ退治業者の動画を見ましたが、粘着テープについたねずみはやはり哀れで夫も私もこれは始末できない、と思いました。
    (肉食するくせに矛盾してますよね。)
    電磁波機器用に延長コードは週末購入してあります。
    ダニなどでているような気がするので早く設置したいです。

• 心なしか静かになったように思います。

26日の夕方、車庫、物置、クローゼット、天井裏の4カ所に設置しました。
    今日までのところ、私は物音聞かず、姿も見ていません。
    夫に確認したところ設置した夜、階段を上がったところ(寝室と居間の間)でカタカタ音がしていたのでクローゼットの装置を移動したところしなくなった、と言っていました。
    翌日、そこにおいてあったドライフルーツの入ったアルミ密閉袋が囓られているのを発見しました。
    もう2台くらい設置した方がいいのかもしれません。

• 我が家も出ました

5年前、天井裏を寝床にして餌を求めて各部屋をチョロチョロしてました。
    鼠の通り道に粘着シート・毒餌、天井裏に忌避剤・鼠用バルサ○を試しましたが、どれも効果はありませんでした。そこで天井裏に高周波のペストコント○を設置したところ、3日後には効果が現れ運動会はなくなりました。それ以来ペストコント○を不定期で使用しています。
    それでも稀に鼠が天井裏を走ることがありますので、その時は天井裏に蚊取り線香を鼠が出て行くまで焚き続けています。部屋に蚊取り線香の匂いが漏れてきますが、鼠よりはマシだと我慢してます。
    私の場合ですが、高周波が1万円近くしたことを思うと蚊取り線香を試してから高周波の購入を考えればよかったと思っています。

トピ主さん、寝床がわかっていて蚊取り線香が使える場所でしたら是非お試してください。火を使用するのでくれぐれも火事にならないように注意してくさだいね。

• ソックスネコさん

蚊取り線香ですか。
    残念ながら夫も私ものどが弱く、だめなんです。
    天井裏もしろうとで空けられるのは押入れ上の天袋からだけで、夫曰く、断熱材で覆われていて遠くまで届かないそうです。
    電磁波の機器は再度HPを読み直したところ、普通の部屋用のものは3千円弱でしたので、そちらを2台追加で購入しました。
    ずぼらなもので母からよこされた茹でとうもろこしをポリ袋に入ったまま台所に放置しておいたところ、ポリ袋の中まではいってとうもろこしをかじっていったようです。
    取り急ぎ台所の備蓄食物はタッパーやビンに入れました。

• 負けないで!

前回レスしたものです。気持ちが分かるだけに心配です。
    まず基本的なことから始めませんか?
    家の周りや家の中をすみずみまで調べてネズミの進入口を見つけてみましたか?
    我が家は外壁と地面の間のコンクリートの間を出入口にしているのを家族が見ました。
    とりあえずホームセンターで買ってきた固まる物(すみません夫がやったもので・・)でふさぎました。
    うちはネズミに負け、来週に家を取り壊します。
    ネズミが隣に引っ越すかもしれません。同士だったお隣さんごめんなさい。
    早く快適な居住空間を取り戻されることをお祈りしております。あきらめないで頑張ってください。

• きよままさん、ありがとうございます。

何度も丁寧にレスをいただいた上、心配していただきありがとうございます。
    出入り口は、半ばあきらめています。
    お家を建て直しとのこと、ねずみも一因でしょうか。
    こんどはねずみにもダニにも悩まされずに健康な生活を送れるように祈っています。
    我が家も近所に築40年以上の木造家屋を作業場として持っていまして、そちらは外猫の多い地帯の所為かヤモリやゴキブリは見ますが、ねずみは見たことがありません。
    問題の家の方は平成元年に建てた家ですが、1階に住む母も2階の私たちもクーラーをあまり使わないので基本窓は開放状態ですし、半地下の駐車場兼倉庫も最初にきちんと設計をしなかったため湿気がこもりやすく、これまた通気窓は一年中開け放してあるからです。
    昨日は母がざるに入れて私たちの居間のテーブルにおいておいたかき揚げが私が夜帰宅したときには食い散らかされた感じになっていました。
    と、ねずみならぬ、母とのいたちごっこ、なんです。

• 追加施行

平日ですが、夜間配達にしてもらい、部屋用の電磁波の装置を受け取りまして台所と居間に設置しました。
    たぶん、りんこさんやあ〜改めオババさんのおっしゃる機器だと思います。
    (りんこさんは電磁波と高周波を混同しているのかと。私も混同しそうにあなりました。)
    天井裏用は目立った音がしないのですが、こちらの小型の方は時計の秒針のようなカチカチという音がします。気になる人は気になるかもしれません。
    昨晩、台所を横切ってゆくのを夫が見たそうで、パニックになっているのかも、と言ってました。
    確かに私もかき揚げの余韻なのか、壁だか天井だかで足音がしていたような気がします。
    今晩は今のところ音沙汰なしです。

• いまでもネズミはでてるんですね

こんにちは。ネズミの被害は深刻で、これという決定的な退治方法がないんですね。

私の母の実家が農家で、やはりネズミが堂々と出ていたそうです。
    母の家でも猫は諸事情で飼えず、連中は堂々と出入りしていたらしいです。

しかし、祖母が、ある必殺技を身につけたところ、祖母がいるときは、あまり出てこなくなったとか。
    残酷かもしれませんが、祖母は火箸を数メートル先の宙に投げて、目的の物をぶすりと土間に射止めていたそうです。

学習能力が高い彼らは、これをやるとしばらく静かだったそうです。

• 技の習得がネックですね。

深刻ですねさん、レスをありがとうございます。
    電磁波装置を設置したところには出てきません。
    ただ、巣はまだあると思います。
    昨晩の首都圏の地震の直前、これまでとちょっと異なる壁の引っかき音がしました。
    厄介者にもかかわらず、さすが野生の動物は感知するんだ、と変な感心をいたしました。
    お祖母様の華麗な技、時代劇の武家の奥方を彷彿とさせますね。
    夫のスピーカーや愛着のある家具に傷をつけそうなので、難しいです。
    階段の上がりきったところでごそごそしていたのはフローリングワイパーの替えシートを巣作りのために物色してたようです。
    地下室には新しい糞がないので、そちらは撤収したかと思います。
    もう一週間ほど様子を見ます。

• お米とか

穀物に、気をつけ、食べ物を臭いの出ない、場所にうつし。小麦粉、パン粉、砂糖、味の素も、タッパーに入れてみては、後はこまめに庭掃除で、環境整備です。

• 食料の避難は可能な限り行いました。

ひろゆきさん
    ご提案をありがとうございます。
    母が備蓄していた米が当初一番の被害&根源と思われたため、それはすべて処分しました。
    私の家庭の食料はタッパーや陶器製の甕などに入れています。
    アルミパックに一回分ずつ入っているコンソメがかじられていましたので。
    購入したばかりの粉末青汁の袋も食い破られ、泣く泣く処分しました。
    アルミが好きなんでしょうか。
    台所の調理台下の引出内は被害がない様なのでそのままです。
    タマネギとネギを根菜袋という不織布にいれて出しておいたのですがそちらは無傷で、むき出しに置いてあるにんにくも無傷。
    猫や犬のようにネギ系はダメでねずみ自身がわかっているのでしょうか。
    数日前は地下に降りていった夫の頭の上にねずみが落ちてきたり、再度夜中にフロアモップの替えシートをがさごそしたりしています。
    電磁波装置が足りないのか、効かないのか微妙です。
    2階だけ床暖房なので、一階の天井裏&2階の床下におそらく通常より空間があると考えられ、そこに機器を設置するのは専門家に頼むしかないかもしれません。
    そろそろ業者に見積を依頼しないといけないかも、と思い始めています。

• 私が出て行きました・・・

解決策でなくてごめんなさい。
    私が1年前まで住んでいた家がねずみに乗っ取られました…。

はじめは天井裏の運動会から。
    毒餌・ハーブ・超音波・出入り口の閉鎖… 色々試しましたが増えるばかり。
    仕舞いには帰宅する時は、まず大きな音を出して入らないと怖くて家に入れませんでした。
    粘着式のねずみ取りには何匹も掛かるのですが、一向に減りませんでした。
    食品もかなり被害にあい、レトルトカレーやふりかけはもちろん、ペットボトルにさえ穴を開けて飲まれました。
    もちろん食品は大小の密閉容器に入れていましたが全てかじられ入り込む始末。
    明日食べようと戸棚にしまったパンが跡形もなく消えたことは一度や二度ではありません。

健康上・精神面で心配になり一年前に引っ越しました。
    家具等もかなりかじられたり糞やられ、殆ど処分しました。

私は賃貸でしたので逃げられましたが、トピ主さんは持ち家ですもんね。
    大変だと思いますが頑張ってくださいね。
    応援してます。

• 悩んでいます

子供が産まれるため、寝室の大掃除をしました。長年置いてあったベッドを撤去し、床に布団をひいて寝ることにしました。今まで気づかなかったのか、侵入してしまったのか分からないのですが、寝室の床or壁から、夜になると毎晩、毎晩同じ場所で『カリカリ』音がするようになりました。部屋の中では、姿は見かけず、床下と壁だけにとどまっているように思います。

今の住居は、築10年くらいで、住んでいる町が管理している町営住宅です。一度、住宅の担当者にネズミが住み着いていることを相談しましたが、取り合ってくれませんでした。自分でなんとかするしかないと思い、ネズミの嫌いな匂いの出るワサビの入った芳香剤を床下に設置し、忌避剤(煙のでるもの)を床下と天井でたきましたが、効果は今のところありません。今日、ネズミ・害虫駆除の専門業者に電話相談してみると、ネズミではなく、ムカデかもしれないことを言われました。でも、夜になると音がするので・・・。どうなんでしょう。ストレスで、頭がおかしくなりそうです。

• 蚊取り線香で。

ご無沙汰しております、トピ主です。
    一時、静かになったものの、母が階段などに調理済みの食料を放置したものが食べられたり、夫が部屋の隅で新たにフンを見つけたりという日々でした。
    そして、ある日、地下の母の自転車の籠からネズミがぽとっと一匹落ちたのを見て、籠に入っていたバスタオルをとると、なんと、

10匹以上のネズミが大団円を作ってぬくぬくしていました。

もちろん、私がタオルを取った途端、わらわらと四方八方に逃げて行きましたが。タオルは2枚入っていてその間で和んでいたようです。
    しばらく仕事で家を不在にしておりまして、戻ってきたところ、やはり二階の踊り場でチョロチョロと動くネズミを目にしますし、天井でも電磁波機器をものともせず駆け抜けてゆく音がすることがありました。
    母は、二階に巣があって下に降りてくるんだ、と主張していますが、天井、壁にはいても巣がある印象がないことと、外からの出入りができないようにすると基本、階段付近でしか目にしないこともあり、逆に下から二階にあがってこないようにしよう、と思いました。(つづく)

• 蚊取り線香で。2

そこで、ソックスネコさんがアドバイスをくださった蚊取り線香を試してみることに。
    夜、帰宅して就寝前に点火し、階段をあがりきったところに置きました。
    寝室には煙が直接入らないように締め、階段の上がり口(一番下)にはねずみとり粘着シートを設置。
    粘着シートには一匹もかかりませんでしたが、ここ一週間、ねずみの姿も足音も二階では目にしていません。
    しばらく続けてみようと思います。

ソックスネコさん、
    あらためてお礼申し上げます。