得意先の非正規社員を下に見る上司

レス34
(トピ主3

キャリア・職場

私も非正規

非正規で働いているものです。

非正規というだけで下に見るようなレスを見かけますが、
正社員の方は、実際に本人に言いますか?
掲示板だから書くのであって、直接人に言わないものかと思っていたのですが。
 今年度になり上司Aに変わり、非正規を下に見た発言をします。
私は仕方ないにしろ得意先でも同じような発言をし、遂に2社の非正規事務員さんを怒らせてしまいました。
特に1社は上得意先で、非正規事務員さんが私の会社の事務を一人で切り盛りしていて
彼女がいないと仕事が回らない事もあり、
得意先の係長も「うちの社員をバカにするのか!」と怒らせてしまいした。
私がいくら謝っても「君の問題ではない」と言われ
「このままだったら契約を解除させてもらう事も考えているし本社にも話すと支店長に言っておいて」と言われました。
 会社に戻り支店長に話をしたら
「大げさなんだよ。非正規はそういう事言われても仕方ないところあるから、すぐに機嫌戻すよ。
上司Aは自分が仕事を任せた社員だから信じている。
これは支店内の問題だから、くれぐれも口外しないように」と言われてしまいました。
*支店長に直接言わないのは、前年度は本社の課長が直接担当しており、支店長と面識がないからだと思います。

得意先からは「支店長から何の話もないけど、どうなっているんだ」と電話がきました。
確かに非正規社員である事に問題ないといえませんが、顧客に言ってもいい事なのでしょうか?

このまま契約を切られたり縮小されたりしたら?
事務員さんの協力があったからこそ、一人で事務処理を回せてきたのに、連日残業になるの
自分が非正規社員だから、余計に悪く聞こえたのでしょうか?
支店長が言うように、すぐにほとぼりが冷めるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 非常識な上司ですね

得意先の社員を馬鹿にするなんて常識も無いし会社員として失格ですね取引を中止される覚悟がその上司にはあるのでしょうかきちんとお詫びをするべきと思いますよ上司の上に統括している上司がいるならさりげなく相談してはどうですか?

• 相手がいうのかまとも

そのうち契約切られますよ。

得意先でしょ?
    下請けならまだしも。

得意先をばかにしたのと同じですから。

他に契約が行っても問題ないならほっとけば?
    問題あるならあなたの契約にも影響しますよ

• えっ・・・

ほとぼりが冷めるって・・それって得意先がトピ主さんの会社を見限るって事じぁないですか??元の関係には戻れないですよ。
    それに今回の事は、得意先の方がおっしゃる通りトピ主さんの問題ではないでしょう??
    何故、トピ主さんが得意先とやり取りしてるのかが、わかりません。今度、得意先から電話がきたら支店長にまわして直接やり取りしてもらえばイイのでは???
    私は本社に報告して会社として処置した方がいいと思いますけど。問題がもっと大きくなって本社にこの話が伝わった時にトピ主さんも支店長とグルだと思われますよ。

• 呆れた…。

トピ主様、こんばんは。
    お得意先…。つまり、お客様ですよね。接客業をしている私には、お客様に暴言を吐くって事自体、考えられません。
    しかも、お得意先の係長まで怒ってらっしゃるという事は、その事務員さんは、お得意先の会社にとって、社員に等しい、大切な戦力なのではないでしょうか?実際、「うちの社員をバカにするのか!」と仰ってるようですし。
    そのままだと、事態は悪化すると思いますよ。
    とはいえ、貴女の会社の支店長までそんな調子じゃ、どうしようも無いですね。今度、お得意先から苦情のお電話が掛かってきたら、支店長に繋いじゃったらどうでしょう?相手がどれだけ怒ってるか、それでわかるのでは?

• 支店長

支店長から得意先に電話を入れるようにお願いしたほうがいいでしょう。
    得意先の意向を支店長に直接理解してもらったほうが適切な判断をしてもらえます。
    それに支店長と話したいと得意先が言ってるのであれば、そうしないと問題が大きくなります。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 一部意味不明になってますが…

文章の後半、意味不明になってますが…。

>*支店長に直接言わないのは、前年度は本社の課長が直接担当しており、支店長と面識がないからだと思います。

得意先の係長が直接支店長に言わない という事ですか?

>事務員さんの協力があったからこそ、一人で事務処理を回せてきたのに、連日残業になるの
    >自分が非正規社員だから、余計に悪く聞こえたのでしょうか?

意味不明です。文章が消えてませんか?

>支店長が言うように、すぐにほとぼりが冷めるのでしょうか?

得意先の係長(正社員)まで怒らせて、電話確認まで入ってくる状況でほとぼりが
    冷めると思っている様なら頭がお目出度すぎて話になりません。契約破棄まで視野に
    入れているという事は本気でしょう。

早いとこ次の勤め先を探しておいた方がいいですよ。可能ならそんな会社から
    あなたが逃げ出した方が良いと思います。

• 雇う側ですが

正社員、非正規問わず自分が欲しいと思って働いてもらっている人材をバカにするような発言は不快に感じますね。抗議はもちろん気軽にそういった発言をする人は信用できないですね。代わりがきくような取引先だと他を当たることも視野に入れます。

• 上司には怒りを覚えます。

しかも得意先の事務員をバカにするなんて、頭の中がスカスカだとしか思えません。支店長も酷いですね。一度取引を断られて痛い思いをすればいいのに、と思いました。あ、だとトピ主さんもこまりますね。

• 報告、連絡だけ正確に

いやあ、そう簡単には収まらないと思います。トピ主さんのおっしゃるとおり。

しかし、トピ主さんは上司Aの普段も得意先の事情もよくわかるからそう判断できるのであって、支店長はすべてを同じく理解しているわけではないでしょう。だから呑気なのでしょう。

ともかく、支店長に先方のダレソレから怒りの電話があったのですが、いかがしたらよろしいかと、豆に報告と指示を仰いだら。
    相手は支店長を名指ししているのだから、支店長に話を通しておくのが大事です。指示が無視しなさい、にせよ。

あとは、支店長のお手並み拝見でいいと思います。
    その中で、事実認識の間違いや知らないことがあったら訂正するのは、いいと思います。主観は省いて情報をマメに提供です。

• 「正規」か「非正規」かだけで

人を見下す根拠は何もありません。

正規雇用でも仕事ができなかったり、思いやりがない(上司Aのような)方はいますし、非正規雇用でも仕事ができる有能な方(トピ文の事務員)はいます。

個人的な意見として、その方の人間性で判断するなら納得できますが、雇用形態だけで判断するのは間違っていると思います。トピ主さんも「私は非正規だから言われても仕方ない」とむやみに思う必要は全くありません。

それよりもなによりも、上得意先を怒らせてほったらかしのままという事の方が会社の営業活動として大問題だと思います。
    支店長よりも更に上の方に報告なり相談なりして動いてもらうことは出来ないのですか?

• そこまでの会社かな

非正規とは言え、社員に間違いないでしょう。
    上司Aと支店長は会社に損害を与える社員です。
    得意先に偉ぶって、客を失ってはもともこもないでしょう。
    それまでの会社です。しかしあなたが変に動いて逆にリストラに会ってもつまらないので、今の会社を辞めるつもりがないなら上司Aや支店長に従うほかは無いでしょう。

• 支店長も上司Aも!

非正規で雇用されていようと、正規であろうと、要はその本人の人間性です!!
    現在の立場だけで相手を判断して横柄な態度や暴言を吐くのは大バカモノです!

まず上司Aは、自分は正規社員だから偉いと思っている。
    バカですねえ。
    支店長も、正しいことをはっきりといわずに、ウヤムヤにする、了見の狭い保身のみの人でしょう。

事情や立場が変わって、自分の役職や雇用形態が変わってしまったら、果たして誰が以前と同じように指示や命令で動いてくれるのでしょう。
    そこが全くわかっていないからバカなのです!

人はどんな立場であれ、【まず人柄、人間性】です!

けれど組織に属している以上、嫌いな相手やバカモノにも、きわめて愛想よく接するのは、
    【みんな明日の生活があるから、仕方ナシに】
    やっていることが多いのです。

とことん自分の信念が正しいと信じて糾弾するなら、組織を離れるのも覚悟でいくか。
    または、つかず離れず、意思にそぐわなくても、まわりとうまく歩調をあわせるか。
    もう、これはあなたご自身が決めるしかないのです。

残念ながらこれが、大半の現実ですよ。

• 危機管理意識

大丈夫ですか、この支店長。
    こんなビジネスマインドでよく支店のトップが勤まりますね。
    先方の非正規社員の上司である係長を怒らせたことは、報告済みなんですよね?
    それでも動かないんじゃ、危機管理意識レベルがあまりに低すぎます。

自分が信頼してる社員がまさに問題を起こしてるんだから、すぐに火消しに向かわないと取り返しのつかないことになりますけどね。
    ちょっとトピ主さんの会社の組織が分からないんだけど、上司Aは当然支店長と顔をつきあわせてるんですよね?
    支店長と面識がないのはお得意先の係長ってことでいいですね?

トピ主さん、本社に同期とかの知り合いはいないんですか?
    どれくらいの取引があるお得意先か知らないけど、放置しておくと出禁になりそうです。
    本社から支店長に言ってもらった方がいいかもしれません。

恥ずかしながら、うちの会社では支店の女性からの報告によって、支店長のとんでもない悪行が表沙汰になったことがあります。
    勇気を持って行動して下さい。

• 緊急事態では?

取引先の上司が「どうなっているんだ」と問い合わせてきたということは支店長のいう「すぐに機嫌戻すよ。」とはならないと思いますよ。
    非正規だから馬鹿にしていいて社員がそんなに偉いんですかね?
    私も今は正社員で働いてますが社員でもそんな人の下で働きたくないですね。

>前年度は本社の課長が直接担当しており

以前の上司が本社の課長でいいでしょうか?
    早急に前年度の上司に報告と相談をするべきだと思います。
    取引停止になったら会社全体の問題に発展しますよ。
    上司Aがそうなった場合に取引先の事務員への暴言を貴方のせいにして逃げる可能性もあります。非正規だからと貴方への暴言もある問題上司だと思います。

続きます。。。 

• 緊急事態では? 2

現在の支店長に知られないように、それと報告・相談をするときに支店長Aに「これは支店内の問題だから、くれぐれも口外しないように」と言われてしまいました。」とだから内密に処理して欲しいと前年度の上司に相談してください。その時に自分に対して暴言、これは明らかにパワハラなので一緒に相談してください。
    もしくは支店長に知られないように得意先の係長に「私から本社に報告したいのですが支店内問題だから口外するなと言われてしまって報告したしたくても出来ない状態なんです。前年度の担当社員に話をして対処できたらと思っていますが現在の上司Aさんに知られて解雇されたら生活できなくなってしますので、なかなか話せるタイミングもなく非力で申し訳ありません。
    タイミングをみて前年度の上司に報告しますのでもう少し待っていていただけませんか?もし、無理であるなら本社にそちらから話していただいてかまいません。
    と取引先の係長に話してもてもいい。

続きます。

• 緊急事態では? 3

取引停止にされたら貴方は解雇されるかもしれないですよ?
    仕事が減ってしまうんだし、ここは勇気も持って前年度の上司にすべて話すか、バレたら怖いと思うなら営業部長とか経理課とか人事に話もいいかもしれないです。

それと相談はメールでしないでください。
    証拠して残ってしまいます。電話で話すか、直接、会えるなら合って話してください。
    これは会社とって大きな問題です。この問題が会社に分かった時に知っていたのになぜ報告しないと本社から貴方が責められることもありますからバレない様に本社に報告しては?

• 一般的ではないですよ。

私自身は正社員ですが、他社に出向のような形で勤めたりもしますので
    色んなところを見ていますが、これは世の中一般的な話、という訳ではなく
    多分に社風と個人の問題ではないでしょうか?

トピ主さんが現在勤めているところは支店長の態度からして
    かなり疑問が残りますので、社風なのかもしれませんね。
    まぁ、顧客に対する態度ではありませんから、今の勤め先の
    レベルが知れる、って感じですね。

「顧客に言っても良いことなのか」
    って、良いわけないじゃないですか。
    実際に相手の上司も怒ってる訳ですから。
    まともな人間なら怒るのが当然だと思いますよ。

• 傲慢な人

取引先でなく、自社の非正規社員を見下す発言をしても相当問題だと思います。
    ましてやお客さんのところの従業員をって、ずいぶん非常識で傲慢な上司ですね。
    普通に取引先から叱られ、陳謝しに行かなければならない事態だと思います。

しかし上司の上司(支店長)がほっとけ、と言うのなら何もしなくてもよいのではないでしょうか…
    取引先には申し訳ございません、上には伝えていますが特に指示が無く…と説明するしかないのでは。

取引停止になれば大問題となり、その上司は最悪クビかもしれませんね。
    そして自分が非正規の仕事しか見つけられなく、身を持って辛さを知るかもしれません。

しかしこういう傲慢な人間って何なんでしょうね。
    非正規社員でもいつ切られるか分からないぶん、必死に働き社員以上に仕事ができる人も多いです。
    むしろ正社員の座に胡坐をかいて努力しない、仕事ができない人が目立つような…

会社が傾けば自分も非正規社員になる可能性がある時代、自分だけは大丈夫、
    有能だと思ってるんでしょうかね?

• 支店長から電話させるべきです

トピ主さんは、事情を説明したのだから、後は「取引先の○○さんが、謝罪の件で電話欲しいそうです」と伝えれば良いと思います。
    それでも支店長とAさんが電話や謝罪に行かなければ、「自分は非正規社員で対応してはいけないので」と信用できる正規社員に話して対応してもらうほうが良いと思います。

• すぐに手を打たないと

これはもう会社対会社の問題です。あなたの上司が非正規社員という立場の人をどう思っているかとか、
    そんな大げさなことではないとか、少しほっとけばほとぼりが冷めるとか、そんなのんきに考えている場合ではないと思います。

あなたは上司に今の先方の状況を報告し、その上司がそれでも何の行動も起こさないようなら、さらにその上の方に
    報告をしてとにかくまず、先方にお詫びをするようにした方がいいです。

時間が経てば経つほどこじれて取り返しがつかなくなりますよ。
    他の方もおっしゃっていますが、あなたも同罪にされてしまいますよ。

先方ではなく、あなたの会社から。

• 危険危険!

大事になったら真っ先にトピ主さんの責任にされ、トピ主さん「だけ」クビになって終わりです。

放って置かず至急対処してください。その上の方はいないのですか?

• 補足です。1

トピ主です。

落ちついて書いていたつもりですが、やっぱり気持ちが先走ってわかりにくくてすみませんでした。
    「契約を解除されれば仕事がなくなり切られる」と思います。
    今の時期に切られたらと思うと混乱してしまってます。

いろいろな掲示板では、非正規社員の事をひどく書かれていたり、
    上司にも悪気なく言われていて、非正規だから何言われても仕方ないのか?と思うようになっていました。

皆様に言われてみれば、得意先の係長も面識がないにしろ支店長に直接言えばいいですよね。
    今度、電話があったら支店長に回します。

ここにトピを立てて気持ちが落ち着き、少し考える事ができるようになりました。
     この得意先は、地方の顧客ではTOP10の売上げがあるため、
    前年度まで、本社が担当し、現地営業業務を私がやっていましたが、
    今年度から、地元の支店で対応した方が細やかに対応できるのでは?と支店に移管されました。
     もしかしたら、支店長はそういう得意先でトラブルおきて、対応できずに逃げているのでは?と思うようになりました。

• 補足です。続き

別件で上司Aがいた支店に、電話した時に何気なく聞いてみました。
    社内的な資料には、上司Aの顧客としてがいくつもの企業・団体が載っているけど、
    実際は、支店長は外に出さなかったそうです。
    ずっと庶務をやっていたそうです。
    大きな支店だったので一人で庶務をやるのも大変だったと思うよと言っていました。

今の支店長も、そこまで知らなかったのかもしれません。
    本当は困っているかもしれませんが、
    私も自分の首がかかっているので困ります。

• 大変な上司ですね

お得意様の気持ちはとてもよくわかるしあなたの気持ちもとてもよくわかるのですが、でも、あまりそのことをあなたの上司(またはあなたの職場の人)にいうと、あなたの首が危うくなることはないのでしょうか?
    お得意様とあなたの会社の契約が危うくなっても、直接あなたの首には関係ないかもしれないですね。
    そうだとしたら、上司に意見したあなた、または上司のことをその上(か誰かに)報告した、正規雇用ではないあなたのことを、非正規のくせに越権行為だとか言うような人は現れてこないでしょうか?
    そういう人が上司でいられる会社というのは社員は上も下も似たようなタイプの人が多いと思うので、あなたのような人を煙たがるかもしれませんよ。
    これをきっかけにやめてやるとかいうのであれば話は別ですが、
    そのあたりの様子をよく確認して次の行動に出られたらと思います。

• ありえないです

正社員でも非正規社員でも、お得意様の社員は社員です。

>私は仕方ないにしろ得意先でも同じような発言をし、遂に2社の非正規事務員さんを怒らせてしまいました。

これは、普通ありえません。
    お得意先の係長の反応が極めて普通です。
    待っていてもほとぼりが冷めるわけがなく、
    最悪の場合、契約打ち切りでしょうね。

>皆様に言われてみれば、得意先の係長も面識がないにしろ支店長に直接言えばいいですよね。
    >今度、電話があったら支店長に回します。

うーん、それでは遅いと思いますよ。
    お得意先の係長はトピ主さん(つまりトピ主さんの会社)に

>「このままだったら契約を解除させてもらう事も考えているし本社にも話すと支店長に言っておいて」

と伝えているわけですから、
    それに対して誠意のある回答をトピ主さんの会社(この場合は支店長)からしないと、
    間違いなく状況は悪化します。

>皆様に言われてみれば、得意先の係長も面識がないにしろ支店長に直接言えばい「ですよね。
    >今度、電話があったら支店長に回します。

その対応では係長さんの怒りの火に油を注ぐようなもので、
    取り返しのつかないことになるでしょう。

• きついことを言います

トピ主さんが出すぎてます。
    あなたが事務処理をまわしているのは分かります。それも重要なお仕事です。しかし、営業先(上得意様)とのやり取りにはトピ主さんは余計な口を出してはいけませんし、仮にそれで上得意から切られてトピ主さんの仕事がなくなったとしても、トピ主さんにはどうしようも無いことです。

会社用語で言えば、トピ主さんの所掌範囲にないと言うことです。なので責任も無ければ、口出しも出来ません。
    得意先の係長さんもそのことが理解できているので、「君の問題ではない」とあえておっしゃってくださっているのです。そこのところを勘違いなさらないでください。

>確かに非正規社員である事に問題ないといえませんが、顧客に言ってもいい事なのでしょうか?
    絶対に言ってはいけません。あなたが「身内の恥」を顧客にしゃべってしまうことになります。それだけでも契約解除ものです。支店長の言うとおりです。
    どうぞ立場を弁えて、上司Aおよび支店長に正確な情報伝達だけにとどめてください。出すぎたことをしてはいけません。

• ありえない1

なんというか…支店長の対応あり得ないですね

客先からのクレームを、客先担当が正社員でないことを理由に無視してるんですよね
    しかもクレームをつけているのは担当の方じゃなくてその上の係長さんなんですよね

どう考えても、そのまま収まるわけがありません
    この状況で動かない支店長なんて存在価値無いじゃないですか

• ありえない2

動かない理由、2つ考えられます

1・クレームを権限のない非正規社員が吠えているだけだと誤解している
    2・売り上げ・コストの割に利益の上がっていない顧客で、これを機に取引を止めることを考えている

2だとしたら、トピ主さんが心配しても無駄です
    売上高を減らさないために、別の顧客を開拓していると信じるしかありません

1だとしたら…「非正規はそういう事言われても仕方ないところあるから、すぐに機嫌戻すよ。」という発言から、その可能性が高いと思います…再度支店長に客先からクレームが来ていることを報告すべきです
    その際に、以下の4点をはっきり伝えて下さい

1・客先係長からのクレームであること
    2・客先係長は支店長の謝罪を要求していること
    3・謝罪無き場合は、契約解除もあると言われていること
    4・謝罪無き場合は、本社に連絡が行くと言われていること

この4点が間違いなく伝わっているのに、なお謝罪しないのであれば

5・支店内の問題なので口外しないよう言われたこと

を付け加えて、支店長の上役に報告すべきかと

• ひどいなぁ・・・

もうこうなったら本社に話してもらうのを待つか、自分で話すかどちらかですね。
    しかし、そんなに怒らせてしまって同じ業界で締め出しを食うとか被害が拡大しないでしょうか?
    ウチの業界で仕事相手にそんなことをしたら大変なのに・・・。

• 既に取返しきかないのでは?

まず、正規だろうが非正規だろうが
    雇用形態の違いだけです
    他社の人間が貶めていいことではありません

次に、「解除させてもらう事も考えている」とまで言われておいて謝罪をせず
    先方から謝罪の請求まできている状況です
    もう手遅れだと思います
    仮に支店長が今更謝罪しても、先方はかなりのイヤミを言うでしょう
    そうなった時に誰が最終的な責任をとらされるかというと
    トピ主さんです
    理由として、状況の深刻さを正確に伝えられなかったことです

ほとぼりが冷めることなどありえません
    代わりの取引相手がいるなら、先方は契約を切るのは必至です

トピ主さんとしては、
    ・先方が契約打ち切りを検討している
    ・謝罪の請求まできており、怒りは一向におさまっていない
    上記を支店長に一刻も早く、大げさなぐらいに伝えるべきです