日食の感想、書き込んでください!

レス91
(トピ主0

編集部からのトピ

大手小町編集部

いよいよ22日の日食当日が近づいてきましたね!
準備が整ったら、あとは好天を願うばかり。
ヨミウリ・オンラインでも各地の週間天気予報が掲載されています。
http://www.yomiuri.co.jp/weather/
発言小町では、みなさんが日食を見てどのように感じたか、感想を大募集します!

また、このトピに感想を書き込んだ上で、プレゼントに応募された方の中から皆既日食帯の奄美特産の黒糖焼酎「じょうご」(提供:観光かごしま大キャンペーン推進協議会)を抽選で6人に1本ずつプレゼントします。皆既日食のダイヤモンドリングをラベルにあしらった期間・数量限定の日食記念ボトル入りです。

奮ってご応募ください!

なお、当選者の発表は、発送を以って代えさせていただきます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 50年前の部分日食

小学生でした。
    ガラスにろうそくの煤を塗ったので見ました。(昨日テレビで、目に悪いからダメといってました。)
    木漏れ陽の一つ一つが太陽の形に欠けていたのが印象的でした。
    22日が楽しみです。

• 雲のおかげで良く見えました

岡山寄りの広島県内・・・ 雲が出ていました。
    日食が見られるかなあと心配していましたが、朝からうっすら太陽が見えていたので期待して外に出てみました。
    厚い雲がかかると、肉眼でも見ることができました。(本当は危ないのですが)
    まるで夜空に三日月を見るが如く。
    2歳になる息子も「お天道様がお月さまになった!」と、わからないなりに、でもいつもと違う!と大喜びしていました。
    広島県内では皆既日食にはなりませんでしたが、とても楽しく観察できました。
    息子の記憶に少しでも残っていてくれたら嬉しいなあ。2歳だから無理かな?

• 見れました!!

関西より、分厚い雲の隙間に部分日食の三日月型の太陽が見えました!
    人生初の日食に感動しました。
    会社敷地内の道路には他にも沢山の従業員の方が見物していましたよ。
    11時7分をピークにあっという間に丸いいつもの太陽になりましたが、
    やっぱり自然ってすごいですね。
    ちょっと早いお昼休憩(笑)午後からも仕事頑張ります!!

• トピ主です

日本の陸地では46年ぶりの皆既日食でしたが、残念ながら雨のため、陸地では見られませんでした。それでもトカラでは皆既時間帯には真夜中のような闇に包まれました。
    東京もあいにくの曇り空でしたが、雲が薄くなったほんの数秒間だけ、三日月そっくりに欠けた太陽の姿をわずかに白く見ることができました。それだけでも、ビルの屋上で見ていた人たちから「見えた!」と歓声と拍手が起こりました。記者も「日食を見るのは、これが最初で最後かもしれない」と思うと感激もひとしお絵でした。
    日食を見た方も、残念ながら見られなかった方も、テレビやネットで見たという方も…、発言小町では、みなさんが日食を見てどのように感じたか、感想を大募集します!

• 曇りがちでしたが、部分日蝕が楽しめました。

ニイガタです。

朝から分厚い雲で‥‥悲観的な様相でしたが、「大丈夫、きっと見える筈☆」と、確信に近いものがありました。
    (拙宅の娘、どんなに大雨予報の時にでも運動会が中止にならない「超晴れ女」なので)

10時少し前、雲の合間から顔をのぞかせた太陽は、右上から欠け始めていて‥‥
    幾度か分厚い雲に覆い隠されつつも、最大蝕となる頃はまた顔をのぞかせ‥‥
    バナナほどに欠けた様が見られました。

その後、月の影は太陽の下半分を通過、うす雲の紗のおかげでデジカメ撮影もでき(雲がかかってなかったら全く撮影できなかったと思う)、“雲間に笑っている片目”のような写真が撮れました。

部分日蝕なので、極度に暗くなったりはしませんでしたが、最大蝕となったであろう時刻、突如頭痛におそわれ‥‥孫悟空の輪っかが締められてるような感覚と、吐き気まで‥‥。

“はるか南の洋上で台風が発生すると、頭痛サインでお知らせが来る”低気圧に敏感な体質である私ですが、重力や引力?の微妙な変化に影響されちゃったんでしょうかね???

“月は身近な天体であり、生きものはみなその影響を受けているのだなぁ―”と、感嘆。

• 編集部からのトピランキング

一覧
  • 一人でアタフタ!

神戸で見ました!
    「食の入り始まり」とラジオで聞いた時から庭に出て曇りの空をずっと見ていました。
    雲の中に太陽があり、時々薄雲の中から顔を出していましたね!

…で、手元に黒いビニールだの緑の下敷きだのちりとり、挙句の果てには夫の黒いスウェットパンツまで並べて
    太陽が一瞬出た時にそれらをかざしては
    「みっ!見えない!アレ?雲に入ったー!!」
    と一人でアタフタとしていました。

しばらく見ていると、雲を通して、欠けた太陽の形がハッキリと肉眼で見えるではありませんか!
    でも、本当に太陽なのか確信が持てなくて
    「実は三日月なんでは…」
    とかなり不安でした。
    周りに見ている人もいなかったので
    「おおー!コレが日食?」「いや、実は三日月だったりして?」
    と心の中で自問自答ばかり…。ちょっと寂しかったです。
    しかも途中で満足してしまって、食の最大を見逃してしまいました…
    太陽より、真昼間なのに少し暗くなったのは神秘的でしたね。

次を見られるとすれば、ぜひ誰か、とにかく人と一緒に見たい!と思います。

• 神秘的ですね

今回、関東にいたため、残念ながら肉眼では観察できませんでしたが、
    テレビの前で楽しみました。

以前、99年にヨーロッパで日食を体験したことがあり、
    あの、暗くなる瞬間の感動が忘れられません。
    今回も、テレビを見ていても、心臓がドキドキしてしまいました。
    いつかまた、日本でなくとも、どこかで体験してみたいな〜と思っています。

ほんと、日食って神秘的ですね。
    大昔の人たちが、驚くのも無理はないですよね。

お天気がいまいちなのが残念ではありましたが、
    ワクワクドキドキさせてもらいました。
    また、2035年9月が楽しみですね。

• 名古屋市西区

当方、名古屋市西区ですが、日食開始の0950頃から最大食分の1110の10分前までうす雲から見えました。

私は幼児期から天文・気象に関心があり本日の日食も40年以上前から知っていました。幼い頃から日食の起きる理由を知っていたということもあり、特に感動はありませんが、母(75)は、

「皆既日食は全世界どこでも一斉に見えている と思っていた」

と言っていたので私はびっくりしました。つまり日食の感動よりも母の誤解のほうに感動しました。

現在は交通機関が発達していますから、仕事となれば一生のうちに数回は見られるのですけれど、同じ地点では一生に1回見られたら幸運です。次回は2012年 九州南部から関東地方にかけて、その次は2035年新潟県から関東地方にかけて見られます。現在小学生の年頃の年代ならば生涯に日本付近で3回は見られます。

時間と旅行費をおしまねば、毎年1〜3回は全世界のどこかで起きています。

近年は放送中継が発達してきたため、皆既日食の姿(太陽のコロナなど)だけなら自宅でも見られるものの、皆既のときの地平線の様子のほうがもっと興味深いんですよ。

• 横浜市西部です・・・

一番見える時に雨が降っていました。

一瞬何故か晴れたので見たのですが、もう終わる寸前で、ちょっと欠けた程度の太陽でした・・・。

• 見逃してしまったー

当方関東地方、曇り空。
    曇り空では見えないと思っていた私。
    探そうとも思っていませんでした。
    日食時間終了後、ご近所のお友達に残念だったねとメールをしたところ、彼女は見えたそうです。
    ガッカリして泣けてきました。

日食終わりがけに眼鏡をもって外に出ていた子供達、ごめん!
    もう少し早い時間なら見えたのに。

• 見れました!

千葉県に住んでいます。
    自宅のテレビで島の皆既日食の様子を見ていました。
    終わったので自転車で出かけようと外に出たら
    空を見上げている人がいたので私も見てみたら
    雲のすきまからうっすらと三日月のような太陽が見れました!

あっという間に雲がかかって見えなくなりましたが
    本当にびっくりしました。
    天気が悪かったのが逆に直に見れて良かったのかも(笑)

• わたしも雲の向こうに欠けた太陽を見ました。
    あと、ピンホールの○が欠けた影を落としたのも見ました。
    三日月型の木漏れ日見たかったけど、曇りがちだったのでそれは無理でした。

テレビでザッピングしながら皆既日食の様子をみました。
    あんなに真っ暗になるんですね。
    昔の人は、あれじゃあ驚いたでしょうね。
    一番美しく楽しくためになったのは国営放送でした(ヨミウリなのにごめんなさい)。
    硫黄島ライブが静かで感動しました。

• 諦めなくて良かった!

東京で観測しました。

小学生の息子たちは一ヶ月前から日食を楽しみにし、日食グラスも
    準備し、予定も空けて待ち構えていました。
    ところが朝から生憎の雨…ピークの時間が近づいても曇り空で、
    諦めかけていました…
    が、TVに映る美しい映像に触発されて、どうにか見れないものか?と
    天を見上げる事数十分、月のように欠けた太陽がうっすらと見えました!

子どもも大喜びで、DSi片手に写真を撮りまくっていました。
    月のような感じで、正直ちょっと期待はずれではありましたが、
    見えないと諦めかけていた分、嬉しかったし感動しました。

次に見える時は、子ども達は私と同じ位の年齢になっています。
    そう考えると、とても感慨深いです。
    その時、元気で空を見上げる事ができるでしょうか?
    頑張らなくては!

…ちなみに夫は仕事中で見れなかったようです。
    次回は夫婦で見たいものです。

• 待ったかいがありました。

徳島です。

近くの公園で見ました。
    テレビで欠け始めたのをみてから移動しました。
    公園についてから高台に登りましたが、分厚い雲に覆われて、30分ほど待ちましたが見えず…
    用事があったので、帰ろうと駐車場へ歩いていた途中です、雲の切れ間から30秒ほど見えました。7割ほど欠けた太陽を見る事ができました!

なんていうか、太陽って丸いんだなぁ、惑星って丸いんだと実感しました。
    それから、欠けていくにつれ、肌寒くなり、太陽に照らされて生物は生かされているんだと思いました。なかったら本当に生きていけないんですね。紫外線が憎かったですが、少し好きになりました。

また26年後も生きていたら絶対見たいです。
    今度は、完全に欠ける場所でみたいですね〜!

• 広島市近郊です

曇り空でしたが、太陽は出ていました。
    太陽を直接見たり、黒い下敷きなどで見ると危険であると、TVや新聞で見ていたので、NHKの中継を流しながら、外の様子を窓から観察していました。

あたりが次第に暗くなり、空の一部に青空が見えるにも関わらず、夕暮れ時のようなほの暗さ。気温も少し下がったようで、窓から入る風が少し涼しくなってきたようでした。

いよいよ日食だわ!という頃、近所の犬たちが、ワォーンワォーンと一斉に鳴き始めました。夕暮れ時に鳴く犬たちでもないので、何かしら異常を感じていたのかな。
    日食用のグラスを手にした隣の一家が、「見える!見える!」と騒いでいました。準備不足だったわ。うらやましいぞ。

でも、NHKの高感度カメラで見た画像はとても神秘的でしたね。
    次は、見ることが出来るかどうか分からないけれど、宇宙の神秘を感じた一日でした。

• 自然の力を感じました

世田谷在住です。

午後12時、外出のため玄関を出て、ふと空を見上げると、うっすらと雲が掛った太陽がまあるく欠けていました。気のせい?と思って、もう一度見ると、はっきりと太陽の一部分に月の形が重なっていることが確認できました。

家を出てからバス停まで5分、何度も空を見上げましたが、雲が厚くなると何も見えなくなり、逆に雲が全くなくなると太陽が眩しすぎて見えなくなります。雲がうっすら掛ったその瞬間だけ部分日食を何度か見ることができました。

偶然見たのですが、自然の力を感じ、感動しました。

• み、見えたぁ〜

ニイガタです! 
    曇り空だったからこそ、雲がフィルター代わりになったようで、
    肉眼でもくっきり見えました♪
    おまけにデジカメでも撮れました。
    (確かに昼間の三日月との区別が・・・難しい?)
    ちょっと雲が薄くなった時には日食グラスで、しっかり観察しました。

といっても、私は会社員です(笑)
    もちろん勤務中でしたが、超零細企業の恩恵でしょうか
    社長のご好意で、事務所ではTVも見ていました。
    屋久島や硫黄島からのTV生中継で、皆既日食のコロナや
    ダイヤモンドリングも見れたし、その合間に外へ出て
    自分の目で部分日食を観察することができました。
    やっぱり、自分の目で見ることの感動は大きかったです。

26年後・・・お金貯めて日食ツァーに行っちゃおうかなぁ
    なんて思いつつ見た夕方のニュースで、大発見です。
    26年後の皆既日食のコースは新潟県近い!?
    とっても楽しみです♪

• のんびり2時間の天体ショー

三重県鈴鹿市です。

営業職の強み♪
    10時から帰宅して、薄曇りの空を見上げると、
    太陽がかけ始めていますが、サングラスでも眩しい!(本格日食メガネ購入してません)

そうだ!ワゴン軽自動車のハッチバックを上げれば、スモークUVガラスだもん!見やすいかも!

自動車の後部シートをフラットにして寝ころぶと、
    開口したリヤウインドウから眩しくもなく、欠け始める太陽を裸眼観察。

薄曇りなので、雲間に隠れて見えなくなったりの時間もありましたが、
    寝ころんでアイスクリーム食べながら(笑)風がひんやりして気持ち良い2時間。

途中、弟も帰宅してきて(彼は自営)「溶接用のグラス有るよ」と
    こちらの方が、目の負担が無くよく見えました。

鈴鹿は80%位の部分日食とのことでしたが、
    90%位かけた様に見える下弦の月の様な太陽。
    暗くはなくて、曇り空でも少し夕方みたいに薄暗い感じはありました、
    あんな少しの太陽光でも十分明るいなんて、凄いなぁ!
    皆既日食なら深夜状態ですもんね。

日食中はミンミンゼミが鳴かなかったみたいで、静かでした。
    感動した!

• 奄美大島にて

完全に隠れる三分前くらいから、急にヒューヒューと音をたてて生温い風が吹きぬけていき、いっせいにカラスや野鳥が鳴きはじめ、あっという間に日没寸前くらいの暗さになりました。山と空の間にオレンジ色の線が入りなんとも怪しげで美しかったです。
    残念ながらダイヤモンドリングは見れなかったですが、一瞬にして暗くなり天変地異が起きそうな空気を味わえただけでも満足です。

日食ハンターの気持ちがわかりました。
    ただただ感動です。

• 本当に一瞬だけ見えた。

ずーっと曇っていて、あきらめていたのですが。
    ふとベランダを見ると、薄ーい光が差しています。

え?と思って空を見上げたら。

上部分が欠けたお日様が!見えた!
    携帯で写真を撮ろうと隣の和室へ移動。
    ベランダに身を乗り出してみたけど
    うまくいかない。

大慌てで携帯片手に外へ出て
    もう一度見上げたら・・・
    再び厚い雲に覆われて
    全く見えませんでした。

本当に一瞬の光でした。
    でもそれがまたよけいに
    神々しいというか、
    奇跡というか。

『フランダースの犬』の最終回、
    ネロが奇跡のように見た
    ルーベンスの絵を思い出しました。

なんかいいことありそうな
    今年後半。

• 偶然!!

埼玉です。

見えました〜♪
    11時頃だったと思います。グレーな空の、流れる雲と雲の間から、
    欠けて三日月のような太陽が見えました〜!

仕事中に、勝手に外に出られるような雰囲気の会社では
    ないので諦めていたんですが、偶然宅急便の荷物を出す
    時間帯と重なって、トラックまで届けに行ったら、
    『今見えるよ』
    って、ドライバーさんが教えてくれて!
    思わず外に飛び出しちゃいました〜。

直接見てはいけないと聞いていたんですが、偶然の出会い
    だったので、目を細めて、なるべく瞬きを多めにしながら
    世紀の一瞬の感動を味わいました。
    きっと、世界中の人が、みんな同じ気持ちで見ているんだろうな…
    と、思いつつ。。。。

太陽のような、月のような…。
    銀色に輝いて、本当に神秘的でした。

神様、素敵なプレゼントありがとう!!

• 見れましたよ〜

岐阜県の飛騨地方です。

明け方近くまでは雨が降っていたのですが、朝には晴れ。
    日食の始まる9時半頃から11時過ぎのピークまで、殆ど雲に隠れることなく観察出来ました。
    日食グラス、買っておいて正解でした。

5分の1程の欠け具合でしたが、晴れなのに薄暗い感じになって少し気温も下がりました。
    太陽ってすごいんだなぁ〜と、改めて。

小学生の頃にもガラスにスス付けて(本当はNGみたいですね)見た事があったのですが、あの時よりも小さく欠けたような気がします。

はるか20年以上も前に見た記憶を思い出しながら、一人楽しく見ていました。

日食のために、仕事を休める予定にしておいて良かったです。

• 愛知の真ん中あたり。

仕事中、見ておいで〜って言われて外にでました。
    雲がいっぱいのなかに薄雲におおわれた三日月太陽が
    見えました。雲もどんどん流れてほんの一瞬でしたが
    雲のおかげで肉眼で見られました。感激!

• 50年前の部分日食2

トマトさん、お仲間です。

幼い私たち姉妹に、父が煤ガラスを用意してくれて見ました。
    わけもわからず畑で天を仰ぎました。
    父が、私たちの様子を写真に撮ってくれていたので懐かしく思い出しています。

さて私の在所では残念ながら天候に恵まれず今回の日食は見られませんでした。
    使い終わったテレフォンカードを用意していたのですが。

テレビの映像でダイヤモンドリングに感動しました。
    完全に太陽が隠れてしまったときは涙がでました。
    世界中でどのくらいの人が天を仰いだことでしょう。

それにしても梅雨はいつ明けるのやら。

• 私は

栃木県在住です。

87歳の祖母と二人で見ました。
    父を駅に送った後、ショッピングセンターに行きそこで日食観察会があったので。
    一人10分間、専用のめがねを借りて見たんですが、栃木も曇っていて肉眼でもばっちり見えました!!三日月でしたね〜
    多分これが祖母と見る最後の日食だろうな・・と思ったら何だか泣けてきちゃいました。

いい思い出になりました☆

• 福岡です

薄曇りでしたが、よく見えました。雲が厚い時は直接(ダメですよね)、薄い時は隣にいた生徒(学校勤務なのです)から観測メガネを「ちょっと貸してっ」と借りて、食の最大の前後、楽しみました。
    三日月状態がきれいだったな〜。自分でも以外なほど感動しました。

• 残念ながら

太陽すら見れませんでした。
    テレビで見ただけですが、ただただ感動しました。

• 愛知県

一瞬だけ(二割くらい欠け…)雲が切れた時に見えました。すぐに曇ってしまってそれで終わりですが…。

一生に一度でいいからダイヤモンドリング見たいです。神秘的でしょうね。

太陽って、何よりも偉大だなぁ、この世の神なんだな…と思いますね。
    それがわかる事って幸せですね。

• 岐阜県大垣市で見れました

めざましテレビで、ラップの芯で作る簡易的なものの紹介をしていたのでそれを使い、見ました。
    10時半頃から覗くと、欠けているのがぼんやり映りました。
    11時頃には(本当はだめなんでしょうが)黒いビニル袋で透かして見てる人がどうぞと見せてくれて、こちらははっきりくっきり三日月の様な形の太陽が見えました。
    ほとんど曇りの天気だったので、うまく薄い雲がかかっているとき、太陽の光を遮断して肉眼で見られるときもありました。
    とても神秘的で、とてもうれしかったです。
    皆が見られるとは限らなかった今回の日食。
    部分日食でも十分ラッキーでした。

• 太陽眼鏡で(九州まんなかより)

サングラスを買った眼鏡屋さんがくれた太陽眼鏡。
    みんなが騒ぐものに興味がない私。
    一緒に騒ぐのが大嫌い。

こんなちゃちなモノ、と思って放置していた。
    日食もどうでもいい、と気持ちも放置。

夕べは土砂降りで寝ていても目が覚めるほど。
    朝も重い雲。
    天気予報をみると「あの島」も雨模様。
    せっかくのツアー、可哀想にとニヤリ。
    どこまで意地悪な私。

すっかり忘れてた。どうせ曇り。
    遠くに赴任している夫からメール。
    「空、見て」

あわてて眼鏡屋にもらった太陽眼鏡とデジカメとケータイを持って外に出た。
    さっきまでの雲がない。陽射しさんさん。

さっそくかざす太陽眼鏡。
    黒い中に浮かぶ赤い爪の先のような太陽。
    太陽を食べてる月。

動物達は?
    近所の犬も猫も変化なし。
    セミも鳥も変化なし。
    外で見てるのは私だけ。
    自転車の学生さんたちも上すら見上げない。
    「騒いでるの私だけ?」

なんて一人ごといいながら首をうんと曲げてると、今度は夫から電話。
    太陽眼鏡を持ってることを言うとうらやましがった。
    太陽眼鏡ごしに写メールして夫に送った。
    デジカメでも撮った。

私、騒いでた…