常識のない部下

レス4
(トピ主0

キャリア・職場

けいちゃん

職場の部下に、まったく常識のない子がいます。目上の人間に対しての口のききかたはなってない、態度も傲慢、自分は人にたよらなければ、自分の仕事すらさばけないのに
ありがたいとも思ってない。歳は28歳らしいですが、親はどんな育て方をしたのでしょう・・・。仕事の話なら、まだ気にいらないこともあるでしょうが、普通に食事の席で
「明日休みかね??」と、たったそれだけを聞いただけで、「はっ?!それがどうしたんですか?」といった言葉が返ってきて、会話がなりたちません。「私は友達に対して、いつもこうですから!」といい、「何をおびえてるんですか?」などという始末・・・・。「はい、休みですよ。」と普通に返すことができないのです。そういう風にかえってくれば、「じゃあ、明日はゆっくりしてね」とかいえるのに、いつも攻撃的な態度にでてきます。そういう人に限って、他人のことを攻撃的だといいます。3人女兄弟の末っ子らしいです。親はきっと、かなり甘やかして、蝶や花やといって大事にわがままに育てたのでしょう。こんなやつだと、最近は割り切っていますが、顔をみるだけでむかつきます。みなさんの周りにも、常識のない若者は増えていると思いますが、どんな人がいるでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主様

お疲れ様です。
    部下で良かったではありませんか。
    そんな人が上司だったら大変です。
    腹をたてるだけエネルギーのムダ、健康に良くないですから、
    トピ主様の感じた通りの査定評価をしてあげてください。
    お体に気をつけて。

• たぶん…

軽い病気持ちというか、コミュニケーション力に障害があるというか…。

姪が子供の頃、ごくごく軽い自閉症と診断されました。
    この子おかしいな?変だな?という場面が幾度とあったのですが、成人し、今は普通に社会人として働いています。

私の父、姪にとっては祖父が病床に伏せていた時、
    「ああいうのを寝たきり高齢者って呼ぶんでしょ?」
    …ケロリと言うんです。全く悪気はありません。
    対人関係のトラブルが多いらしく、友達もいないようです。

有り得ない返しをしてくる人って、たまに居ますが、姪のようなケースだと、私は考えています。

気にせず、軽くあしらってあげて下さい。

• こちらにもおります。

うちの常識なし子は、26歳。
    1制服の会社にサンダル履き素足で来ました。即注意すると、パンプス履いた事がないそうです。
    2コーヒーの入れ方も知りません。朝、全社員にコーヒーを入れるのは私の仕事です。常務殿が見かねて注意すると、翌朝“私がやった方がいいんですよね?あーそうじゃなくて、やります。やりたいんです”→お断りしました。水みたいなコーヒー飲まされるのは嫌ですから。
    その後、様々な常識はずれな事がある度、説明してきましたが、泣かれるし、ものすごい言い訳されるしで、いい加減言うのも疲れ、しばらく放っておきました。そうしたら昨日…多額の額面の手形を預かっていたのですが、その辺の棚に放置。“額面と同じ現金を、その辺においておくのと一緒”と言うと“手形だってわかっていたんですけど”と一言。意味不明の言い訳です。
    何か話そうにも“そうですよね”ばかりで、会話は成り立ちません。うちの6歳児の方が、口のきき方知っているし、よっぽど気がききます。まさしく、親の顔が見てみくなります。そして子供はしっかり育てようとも思います。

• クレラさんと同じ

クレラ様と同じ意見です。私事ですがうちの祖母がこのようなタイプです。
    場の空気が読めない、心に思った事を相手や場所を考えずに正直に口に出す。
    相手に応じて言葉使いを変えたり話の内容を選ぶ事が出来ないのです。
    以前お葬式に出た時に笑顔で遺族に死因を訊いて大騒ぎに成りましたが、                                 本人だけそれがどんなに失礼でタブーか理解出来ず逆切れしました。
    他人が傷付くのは鈍感ですが自分が傷つく事は物凄く敏感なのです。
    何だか自分は偉く特別で何でも出来るんだ、という感覚なのだと思います。
    周りの人も判っているはずですので大人の付き合いをした方が賢明だと思いますよ。