たいやき、どこから食べますか?(駄)

レス21
(トピ主1

生活・身近な話題

MIOLI

レス

• しっぽのカリカリ感が好きなので後で楽しみます。

• もちろん頭から

です。

夫は「しっぽから」だそうですが

(夫曰く『頭からなんて可哀想でできない』)。

でも最後に頭が残る方が、可哀想じゃないかって私は思うんですけど・・・目が合ったり(?)して。

中身はオーソドックスな粒あんが好きです♪

• 真ん中

おなかに思い切り(状況により大きさはまちまち)ガブリといきます。

その後は鼻先(頭の先端)をちょっとだけ。
    (あんの入っていないところで口直し)

そこまでで満足なので、
    おなかの大きな穴は隠して、頭から落ち着いて食べていきます。

• 皮をはいで

中の餡子から食べます。
    残った皮はちょうど良い甘さ。

餡子の入ったタイヤキに
    ソフトクリームをつけて食べると美味しいよ。

• アンコ嫌い・・・

アンコ苦手・・・なら食べるな・・・って?

タイヤキも、ドラ焼きも、好き!

シッポまでアンコたっぷり・・・って、余計なことを〜って思います(笑)

横半分にして、アンコは近くの人にポイ!

カスタード入りなら、『背びれ』から。

トースターでカリカリにするのは、我が家の『常識』です(笑)

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • お腹から

お腹→頭→しっぽ、です。

あのCMを見て
    私「なんでお腹からって選択が無いんだろう?」
    息子「だよな〜腹からだよな〜」

今まで、たい焼きを食べる機会があまり無かったのに息子も?とビックリしました。
    その後の食べる順番も同じです。教えたわけでもないのに不思議。

最近地元にオープンした、たい焼き屋さんは『薄皮でアンコがギッシリ』がウリ。

私は皮が好きなのでアンコは少なめ希望。
    (たい焼きからアンコを取り除いて、うっすら残ったくらいが理想です)

『厚皮でアンコがチョッピリ』を希望している客もいるはず!と思うのですが…

京都の『おたべ』の皮のみを販売していた時は嬉しかった〜。

アンコ、嫌いじゃないんですが。沢山食べると胸焼けします。

• 頭!

頭からです。
    (ちなみにひよこも頭からです。)

一番好きな具は、以前某チェーン店で販売していた「シャウエッセンチーズ」です。
    あのチェーン店はもうとんと見かけませんが、潰れたのかな。
    「シャウエッセンチーズ」と普通のたい焼きで、お昼ご飯とデザートにするのが好きでした。

「シャウエッセンチーズ」が好きだったと言うと、周囲から「それは既にたい焼きじゃない」と言われるのですが、、、

• 頭から

頭から食べて、最後に「あんこの入っていない」しっぽを食べるのが好きです(甘いものを食べたあとの口直し)。
    ですので、しっぽまであんこの詰まったたい焼きは好きではありません。

>Lindaさん
    たい焼きではありませんが、以前「ひよこ」をしっぽから食べたらとても怖いことになりました。

• 私は頭から食べます…なんとなく、本を一番最初のページから読むかのように、これが順番かな〜と思って。

たい焼きの具は…やっぱり普通の粒あんが一番好きです。一度あんこにクリームチーズが入ってるのを食べたことがありましたが、それもおいしかったです♪

幸せな気持ちになりますよね〜たい焼き食べるときって。

• 背中。

このまえ、ランチビールをした帰りに、たい焼きを1匹買い、食べながら帰りました。

なにも考えずに一口がぶり。背中から食べていました。

たい焼きどっちから食べる?頭?尻尾?っていうの、よく聞くけど、背中もおなかもありだよな、って思います。

ちなみに、食べ歩きしたのははじめてだったんだけど、買って帰るよりずっと美味しかったです。皮がかりかりで。
     買って帰ると、皮がふにゃふにゃになっちゃいますよね。

• レス、ありがとうございます

コメントをいただきまして、ありがとうございます。しゅん様まで読ませていただきました。

お腹からワイルド?にかぶりついて食べるやり方、一度試してみたいと思っていたものの、
    お魚くわえたドラ猫・・のあの歌が思い浮かび、今の今までやったことがありませんでした。
    でも、美味しそうな食べ方ですよね。

あんこ嫌い・・・そうなのです。最近はあんこ以外でいろいろと具が入っているので、
    あんこ入りたい焼きはスルーなのかな?とも思っていました。
    あんじぃさま、失礼しました。
    でも、ほんのりあんこで甘味の付いた皮の美味加減に、うっとりする気持ちはとてもよくわかります!

ソフトクリームをつけるのは初めてです。
    そういえば、ソフトも隣で売っているところもあるので、今度試してみます。
    私のお勧めはマーガリンです。

シャウエッセンチーズ、私も大好きです。お好み焼き味も好きです!

まだまだ投稿募集中です。
    よろしくお願いします!
    ご当地たい焼きでお勧めがあれば、こちらもぜひ。

• 頭。。。

頭からかぶりつきます(笑)
    あんこぎっしり、薄皮、でもモチモチ皮ってのが好きです。

頭から食べると、最後、しっぽはあんこがほとんどなくて、
    でもカリカリ!で、あっさりといただける気がします。

尻尾から食べると、最後のあんこがくどいような。。。

たい焼きはお持ち帰りより、焼き立てをその場で!がおいしいですね。
    お祭りなんかで買って食べるのが好きです。

基本は粒あんですが、クリームとかたまに変り種食べると、楽しいですね。

• 霜月さんへ

>「ひよこ」をしっぽから食べたらとても怖いことになりました。

これは・・・まさしく私の危惧していた状況でしょうか!?

「ひよこ」にしっぽがあることは知りませんでしたが。

主さま、横レス失礼いたしました。

• 半分に割る

よくぞ、訊いてくれました。
    よく言われる「たい焼きは頭から食べますか?しっぽから食べますか?」っていう質問にムカついていたんです。いろんな食べ方がありますよね。

私は真ん中なら2つに分けて、しっぽの方のアンコから食べます。
    甘いアンコだった時にしっぽの方の半分だけ食べて、頭の方の半分は残すためです。(しばらくあとで食べるか、人にあげます)
    あまり甘くなければ頭の方の半分もその時に食べます。

• <駄>でも気になる!

私はアタマ派です。

他の方と同じで
    あんこが終わってしっぽの
    カリカリしたのが好きです。

因みに・・・
    今流行ってる白タイヤキは
    私は好きではありません。
    タイヤキは外の皮がカリカリで
    中がしっとり〜が好きなんです。

• 尻尾が具無しだったときのために

二つに割って、尻尾の方の断面から食べます。
    尻尾まで食べて、尻尾の奥まであんこが入っていなかった場合、頭の方のあんこを尻尾にくっつけて食べます。
    そして、頭の方を食べます。
    こうすれば全部の部分をあんこと生地を一緒に食べられます!

でも、しっぽにあんこが入っているやつだと事前に分かっていれば頭から食べますね・・・
    しっぽのカリカリ感は好きなんです(笑)

チーズクリーム入りとか、抹茶白玉とか、いろんなのがありますよね♪
    栗の甘露煮とマロンクリームの入ったモンブランたいやきがおいしかったです!

• もち頭

どうもおしりから食べるようでしっぽから食べる気になれないのです。

• トピずれごめんなさい・・・ひよこの頭

>Lindaさん

まさにおっしゃる通りの状況です。
    しっぽというか・・・おしり?から食べて、電話が鳴ったので食べかけのひよこをお皿に置き、
    電話を終えてさあ残りを食べましょうとお皿を見たら

ひよこのさらし首

がありました。怖かったです。

>トピ主さま
    トピずれ失礼いたしました。

• いつも…

頭からガブリッといきます。

小学生〜中学生の頃は尻尾から頂いていました。
    何故か? 目がとてつもなく怖かったのです。
    ♪泳げたい焼き君 が流行った時期で、TV「みんなのうた」に出てくる
    アニメーションの可愛い鯛焼き君を目にしていると頭の部分が愛おしく、
    そして実際の鯛焼き君の目を何となく怖く感じたのです。

今では、お茶のお供に、又はストレス解消の為に購入をして、
    頭から頂いています。
     はみ出てカリカリになっている生地や、頭から尻尾まで餡が入って
    いない場合は生地をそのまま頂き、次回購入判定の目安にしています。

好きな餡は粒餡とお抹茶餡です。

米粉を使っている白鯛焼きは未経験なので、旅先であったら
    挑戦をしてみたいと思っています。

• 喉笛からがぶっと(笑)

いや、なんとなくいつも癖で…。
    中身はカボチャあんが美味しかった記憶があります。

• 殿方は頭から、ご婦人は尻尾から‥‥‥だそうです。

亀レス、スミマセン。
    タイトルを見て、これは絶対にレスしなきゃ‥‥‥と思っているうちに、見失っちゃって。(汗)

「東京のたいやき御三家」ってご存じでしょうか。
    麻布十番の「浪花家総本店」、人形町の「柳屋」、四谷の「わかば」なんですが、「わかば」のHPにレスタイのような言葉が載っています。

「わかば」のたいやきは、シッポに「わかば」の文字が入っています。
    餡は、かくし味の塩味がしっかりと付いている感じ。
    皮は、やや薄めでしょうか。
    あとは、買ったことないので分かりません。(汗)

あと、「根津のたいやき」というのがありまして、これは「人形町 柳屋」の暖簾分けだそうです。

老舗のたいやきって、皮の薄いのが正統派みたいです。
    でも、私は、ホットケーキみたいにポッテリとした皮が好きなんです。
    餡より皮の方が好きなタイプかな。

ちなみに、私は、シッポの付け根のくびれたところから切り離して、餡の詰まり具合を確認して、シッポから食べます。

そうそう、餡はシッポまで詰まっているべきか‥‥‥という大論争があったそうですね。
    これも、「わかば」がらみです。