信用できない…

レス4
(トピ主1

キャリア・職場

郁子

40代既婚女性です。正社員として働いています。
職場で隣の課にいる非正規雇用の30代前半の女性のことが、どうしても信用できません。
お昼を女性4人で食べている時「私、実は盗癖があったんです。」と、突然に話始めたんです。
彼女が言うには、盗癖のある人は必ず一度は「盗まれた」と騒いで自演するのだそうです。
なぜこの場でそんな話を…?理解できません。
以降、同じフロアでソフト類が次々なくなるなどの騒ぎが起こったりしたときも、どうしても彼女を
疑ってしまいました。また一度、休日出勤をした際に、彼女も出社していて(あとで聞いたら、頼まれてもいないのに勝手に出社してきてたそうです)、課長の机の上の書類を引っ掻き回したり机の引き出しを勝手に開けて見たりしてるのを目撃したこともあります。

その課長には、それとなく忠告してみたんですが、彼女を非常にかっているようで、真剣にとりあってもらえませんでした。でも、どうしても胡散臭くてしょうがないんです。
それとも、私が神経質すぎるんでしょうか。

ちなみに一緒にお昼を食べて彼女の告白を聞いた女性たちは、非常にいい方たちなかりで「聞かなかったことにしよう」という話になりました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 恐ろしい

恐ろしいですね。。。冗談ではないんでしょうか?もし本当なら、同僚で一致団結して上司に訴えるしかないでしょうね。。

• 気をつけて下さい。

何か証拠がない限り、何を言ってもあなたが悪者になってしまう気がします。
    彼女を信用できないなら、あなただけでも被害にあわないように日ごろから気をつけて下さい。 いつか何かの形でわかる日が来ると思うので・・・。

• 今は自衛するだけに留めては?

いきなりそんなこと言われたら、誰でもびっくりするし疑ってしまいますから、トピ主さんのお考えはもっともです。しかし、彼女は隣の課のメンバーでトピ主さんと同じライン上にないこと、彼女の盗癖が再発した証拠はないこと(彼女は過去の話としており、今もあるとは言ってない。)ことから今この話を公の場に持ち出すのは時期尚早ではないでしょうか。

他の方々と同じに、いまは聞かなかったことにして、自分は盗難に遭わないよう自衛するに留めては、と思います。隣の課長に忠告したようですが、よほどうまく話を持って行かないと「中傷した」「名誉毀損」と言われかねません。トピ主にとばっちりがこないよう気をつけてください。

• ありがとうございました

大変遅くなりましたが、レスをくださった3人の方々、ありがとうございました。
    ずっともやもやしていて、でも、内容が内容だけに会社の人たちにはうかつなことも言えず、ストレスだったんです。

みみさんの書かれているとおり、騒ぐと私にとって決して良い結果にならないような雰囲気は確かにあります。
    エイヴィスさんの「よほどうまく話を持って行かないと」というご忠告も本当にそのとおりです。
    それとなく忠告した課長には、「あ〜そう」と少し冷たい目で受け流されました。

幸いなことに先月から私は別の部署に異動になって、彼女とは階もずいぶん離れたので、ずいぶん気も軽くなりました。

それでも、たまーに私の階に来て、台所や棚を物色してるような姿を見てイヤーな気分にもなりますが…。
    (盗難とかは発生してないです)
    もう、アンタッチャブルな存在として、できるだけ関わらないようにしていきます。

ありがとうございました!