うつで体が動かない時

レス5
(トピ主1

心や体の悩み

ライチ

うつで頭と体が動かない時どうしてますか? 8年くらい経って、ようやく完治したかと思えば、突然体が動かなくなったり 食欲も無く…。薬を飲んでも大して変化ありません

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何もしない、というか、できない

うつ暦4年です。
    ご質問の場合、どうしようもないので、記憶力を高めるし産後うつにも効くという薬を飲み一日二日、休みます。布団の中で、ひたすら、回復をイメージし、深呼吸。イメージする気力がない時は、ただもう、言える時だけ、「治る」と呪文のように繰り返す。原因が、人間関係や外的な出来事であれば、自分のものの見方を広くしリラックスするよう、自分を励まし説得。それで様子を見て、気持ちが回復しそうだったら、その薬を飲み続け、エネルギーはセーブ気味に。3,4週間たっても、回復しそうにないと思ったら、医者に行きます。

よくなったと思っていたら、1年前急に何もできなくなり、3週間寝込んだが、何とか浮上。思い切って人と話したのがよかった、というか、3週間でそこまで回復したらしい。でも、その半年後、2週間ひどい憂鬱に襲われ、体力・気力が全くわかず。最低限のことをして何とか乗り切りました。部屋は散らかり放題。

寛解から「本当の回復」に移る日が来るのか不安です。体調の変化をじっと見つめ、気づいて少し制御できるようになればよしとしています。
    トピ主さん、お互い、一病息災でやっていきましょう!

• と・ん・か・つ 

食べましたよ。
    鬱で頭が締め付けられるように痛く、食欲がなくなり、体が動かない。
    このままだと痩せていって空腹で頭がぼーっとなり、鬱と一緒にめりこんでいく、そんな自分を想像。
    断固拒否。動かない身体を動かしてとんかつ食べましたよ。

鬱にも原因がありますから、徹底的にそれらと戦うわけです。
    環境が問題なら変える、自分の考え方に問題があるなら変える。
    自分を変えられるのは自分だけです。

• うつじゃないかも

8年も薬飲んでるのに効かないとなると、うつ病じゃなく、そううつ病かもしれません。

そううつ病の薬に切り替えたら、6年なおらなかったのが治ったという人をしっています。

• 私もでしたよ!

私も8年くらいくるしみました。私は鬱ばかりじゃなく社会的適応障害と自律神経失調症、なんとか恐怖症でした。毎日毎日、体調悪いときは、体も重苦しい、頭痛、吐き気、なんともいえないでかいとてもでかい岩がのっかったように感じる倦怠感など有りました。夜も眠れなく睡眠薬や効鬱剤など飲んでも全然だめでした。私には当時2人の子供(六歳、四歳)がいて家もとても掃除なんかできなくて、ご飯も作れない時は上の子が下の子と私におにぎりと味噌汁、玉子焼きを作って食べさしてくれてました。泣き)
    医師に聞いてもいつ治るかもわからない。と…だからストレス感じないように生活する様にといわれれましたが…

• ありがとうございます

何年か前まで、ひどい躁鬱でした。今は、躁鬱も治り冬に鬱なのも治りました。最近は不思議と調子良く 体も動けるようになりましたが、また動けない日が来るのか不安だったりします。 みんみんさんのレス読んでてお気持ちすごくわかりました。 私も、動けない時は夫に弁当買ってきてもらったり 外食したりやるせない…

• 心や体の悩みランキング

一覧