原因がわかりません

レス12
(トピ主5

家族・友人・人間関係

辛口意見大歓迎です。今私は友人関係に悩んでいます。

定期的に参加しているオフ会があり、このオフ会には1年前から参加しています。
オフ会に参加しているときは他の方と一緒に盛り上がり、みんなと楽しい時間を過ごせています。

しかし、他のメンバーはこのオフ会以外に個人的に会ったり、誘い合ったりして、遊んでいるようですが、私は声をかけてもらえません。
そのコミュニティのマイミクさんの日記に××(コミュニティ)の友達と一緒に○○に行った・・などの日記のレスに
「楽しそう!今度私も誘ってね〜」とか書いたりするのですが、声をかけてもらえません。

他にも交友関係はあり、このオフ会の友人関係に固執しているわけではないのですが、私は仲良くなりたいのに仲良くなれず(仲間に入れてもらえない感じがあり)寂しいです。

私のように「誘われない人」には、何か原因があるのでしょうか?
経験がある方の体験談お願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 特徴がないんじゃ・・・

考えられるのは これといって際立った特徴を
    お持ちでないとか。

雑談は楽しめるけど、その人の特別に目立った趣味とか
    そういうものが分からないと、結局みんなでワイワイ、の
    メンバーの一人で終わるだけじゃないかな。

例えば、ハワイアンキルトがすごく好き、とか
    ウクレレ習ってるとか、
    そういうのって、  「ハワイ全般好き」って印象が植え付けられて、
    何かハワイ関係のイベントに誰かを誘いたいって思った時に
    そこにひっかかる人を誘うのが人間心理じゃないですか。

トピ主さんには そういうなにか 「この人、これ好きそう」が
    目だってないのかも。

だから今度誘ってね〜っていう言葉も
    社交辞令にしか思われていないのかも。

また、 話題がみんなと合わせられて全般的にまんべんなく
    誰とでも仲良くなれるって人は、 反対に「この人はきっと
    交友関係が広くて、誘っても忙しそう」って敬遠されてしまう場合もあります。

私は好きなものがマニアックなので、声、かかりませ〜ん。

• 特別親しい人でなければ誘わないです

オフ会でたまたま個人的に会いたいと思うぐらいに波長が会った人がいた、というだけの話だと思います。
    会社で同僚と飲み会はしても個人的に会うのはよっぽど親しい人だけですよね。オフ会も特定の共通項がある人が参加するというだけの集まりなので、そこから一歩踏み出すには何かしらお互い惹かれるものがないとダメなんでしょうね。
    トピ主さんはマイミクさんの日記を見て「私も行きたかった」と思うようですが、そういう事実なしにそのマイミクさんに何か魅力を感じる所がありますか? ぜひその人とお友達になりたいという気持ちがあるわけではなく、ただ一緒に遊んでいる人がいるみたいだから私もというのであれば、あちらにしてみれば他の気の合う人と行ったらどうかしらと思うんじゃないでしょうか。
    その人だから仲良くなりたいのか、ただコミュニティーの中で個人的に交流があるという状態が羨ましいだけなのか、どちらでしょうか。誘われない原因は何かと言われれば、後者の気持ちが強いせいではないかなと思ったりします。
    自分からお誘いしてみるのもいいと思いますよ。そして気が合えば誘ったり誘われたりする中にも自然となると思います。

• ???

ご自分から誘えばよいことでは?
    自分から誘いもしないで、他人から誘われないことを悩む?
    なぜ受け身なんですか?
    性格上、受け身しかできないのに「誘ってもらえない、原因がわからない」
    など悩むのかわかりません。

ミクシィのシステム知らないので、両方から誘えないシステムならば
    あなたは誘われるには均しくないなにかがあるんでしょうね。

• あまり深くは

個人的に会ってる人は他に何か共通な事があるのではないでしょうか?
    若しくは波長が合うから、個人的にオフ会以外でも会いたい!とか。

だから、そこに無理して割り込むよりも、蝉さんが同じように個人的に会いたいと思う人を誘えばいいと思います。

私もいろんなグループで属してますが、行く場所によって誘う人を変えたりしますよ。
    また、大勢ならいいけど、この人と二人きりだとちょっと緊張しちゃうかも!なんて人もいるし(嫌いとかではない)。

まずは自分から誘ってください。
    1年だとまだまだ関係が浅いと思うので、ご自分から仲間を作ればいいと思います。

• トピ主です(1)

u-nn様→
    これといって際立った特徴をお持ちでない・・・。
    そのグループのメンバーは際立った特長のある方が多いです。
    (例えば、スイーツに詳しい、ハワイに詳しい、サッカーに詳しい)
    私も趣味や興味のあることはありますが、自分自身の特徴があまり目立っていないところはあります。自分に自信がなくて、目立たないようにしていたところもありました。

また、どちらかと言えば、「全般的にまんべんなく誰とでも仲良くなれるって人」で、学生時代から「浅く広く」の交友関係のほうでした。
    このような事も誘われない原因のひとつになるんですね・・

的確なご指摘ありがとうございました。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • トピ主です(2)

Sawa様→
    その人だから仲良くなりたいのか、ただコミュニティーの中で個人的に交流があるという状態が羨ましいだけなのか、どちらでしょうか。誘われない原因は何かと言われれば、後者の気持ちが強いせいではないか・・・

どちらもあります。
    ただ、マイミクさんの日記を読まなければ今思う気持ちはもう少し小さいでしょう。
    誘ってもらえなくて思うことは、誘ってもらえて、個人的に交流があるという状態が羨ましいと思う気持ちがやはり強いです・・

一度、私のほうから誘ってみることをしてみようと思います。

ご意見ありがとうございました。

• トピ主です(3)

とくめー様→
    自分から誘いもしないで、他人から誘われないことを悩む?
    なぜ受け身なんですか?
    性格上、受け身しかできないのに「誘ってもらえない、原因がわからない」
    など悩むのかわかりません。

そうですね。私が誘っても断られるのではないかという思いから、私のほうから誘うことがなかなかできずにいました。
    誘いもしないで、断られるかもと悩むのは、おかしなことですよね・・

上のsawa様のレスと重複しますが、一度私から誘ってみようと思います。

誘われるには均しくないなにかがあるんでしょうね。
    この言葉が気になります。誘われるのに均しくない何か・・とは具体的にどういう要素がありますか?

率直なコメントありがとうございました。

• お気持ちわかります

私は職場の人々でプライベートをあまり一緒に過ごす事がありません。
    でも職場の人同士が一緒にどこかに行ったという話を聞きくと一寸仲間外れ気分になります。
    原因は趣味や食べ物、生活環境の共通点の少ない事だと思います。後は波長が違うのかなぁ。
    私の場合は誘って欲しいと言っても渋い顔をされた事があるので、単に付き合いにくいのかも…
    それ以来自分から言い出せません。
    トピ主さんの場合はそうではないと思うので他の方は他でも知り合いとかお付き合いが長いのかも
    オフ会など交流を重ねればきっともっと仲良くなれるとおもいますよ。
    mixiはコミュニティーサイトですし、もう少し直接的なメアドの交換を次回会った時申し出てみては?

• トピ主です(4)

rap様→
    個人的に会ってる人は他に何か共通な事があるのではないでしょうか?
    若しくは波長が合うから、個人的にオフ会以外でも会いたい!とか。

個人的に会っている方々は、平日が休みという人が多い気がします。
    (私の仕事は土日休です)
    言われて見れば、趣味の共通点が少ないかもしれません・・・

他の方のアドバイスにも「自分から誘う」というのがありましたが、
    これを実践しようと思います。

貴重なご意見ありがとうございました。

• トピ主です(5)

ピンポンパール様→

職場の人同士が一緒にどこかに行ったという話を聞きくと一寸仲間外れ気分になるというお気持ち、私もよくわかります。
    相手方が仲間外れにしているという気持はないと思いますが、一緒にいけなかった立場から見れば、とても寂しいです。

趣味や食べ物、生活環境の共通点の少ない・・というのは心当たりがあります。
    この参加しているオフ会は、「同級生」ということで繋がっています。
    mixiでも、趣味で知り合った人と比べると、共通項が弱い気がしました。

ご意見ありがとうございました。

• お気持ち分かります

私もその傾向(級友や職場同僚や趣味の集いなど中途半端に関わりのある集まりの中で積極的に誘われない、のが寂しいと思う)がありますので。
    こちらから誘えばそれなりに乗って来てはくれるので、たぶん自分に誘われない理由があるのではなく、相手に(私を)誘う理由がないのだろうな、と思っています。

変に気を回しすぎず、親しくなりたい相手には自分から動いて反応を見る、寂しいけどよく考えたら特に親しくなりたい人という訳でもない(ということも、ありますよね)なら気にしない。

凹むこともありますが、お互い頑張りましょう

• 私もよくわかります。

こんにちは。

私の場合は、友達が私を誘わずに、私が一番親しくしている友人の家へ行った、というものです。それをその友人からの手紙で知ったのです。

で、最初はのけ者にされた気分で落ち込んだんですが、色々考えた結果、「だいたいこっちからもその友達を誘おうとしてないな」と思ったのでした。
     只、私は前に他の友達と7人ほどで友人の結婚のお祝い会をした時に、何気なく言った一言を、その内の一人(この子性格がきついんですよ(泣))からきつく怒られた、ということもあるので、嫌われてるのかな、とも思います。

考えてみると、私は一人が好きなんです。開き直りでなくてね。それに自分が異端児なのはわかってるつもりで、結局は周りと合う所が少ないんだろうと思います。いらん事も言うてるんでしょう、きっと。

誘わないのに誘われたい、というのも私の勝手な感情ですね。でも誘って断られるのも辛い、ですね。

でもちょっと自分を客観的に見てみると、色々気づく事もあると思いますよ。
     お互い強い気持ちで行きましょうね。