一人旅に行く勇気を下さい。

レス22
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

足袋

現在、33歳の女性です。
恥ずかしながら今まで一人旅というものをしたことがありません。
なにせものすごーく小心者なので無理だと思っていたし特に一人で旅行に行くなど考えてもいませんでしたが、ふと最近気ままに旅が出来たらと思うようになりました。
そこでお盆前に休みがとれそうなので京都に一泊して見ようかと思っているのですがちょっと気温が気になるところです。
夏に一人で京都行かれた事がある方どこかおすすめな場所はありますか?
とりあえず行ってみたい場所は三十三間堂、清水寺、嵐山、(勇気があれば舞妓体験)
あと夜一人で食事できる美味しいところがあればお願いします。
ちなみに貧乏旅行なので交通手段は深夜バス、宿はビジネスホテルを考えてます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一人旅は大好きです

慣れない一人旅、食事は二食付きにされたほうが良いと思います。
    二食付きでも8000円ぐらいからあるようです。

京都はバス一日乗り放題の500円パスが便利でした。嵐山までは使えませんが。

• 片泊まりの宿はいかが?

5年位前の春に京都ひとり旅をしました。
    私は大阪市内のホテルに泊まって、京都へは電車で行きました。
    舞妓体験したり都をどりを観たりして楽しかったですよ。

私が体験した舞妓変身処は『夢工房』という嵐山にあるお店でした。
    室内で撮影した後、他の舞妓体験者さん達と渡月橋周辺を散策しながら
    色んな場所で撮影してもらって満足しました。

さっきHPを覗いたら嵐山店は閉店されたみたいですけど、
    清水店では、人力車で散策できるんだそうですよ。

夢工房
    http://www.yumekoubou.info/

それから、宿泊先は京都らしい片泊まりの宿なんていかがでしょ?
    たかぎなおこさんの『ひとりたび一年生』という本に載っていて、
    良さそうな宿なので、私も次に京都を訪れる時には利用しようと思ってるんです。

お盆の時期には料金が高くなるみたいですけど、平日料金は朝食・税サ込みで
    10500円と良心的なので、そんなに高くはないと思います。

田舎亭
    http://www.inakatei.com/

楽しい初・京都旅行になると良いですね♪

• 宿坊やユースホステルはどうですか?

せっかく京都で泊まられるのでしたら、宿坊やユースホステルはいかがでしょうか?仁和寺の宿坊に泊まって朝のお勤めに参加すると国宝指定で普段は内部非公開の金堂に入れますし1泊2食付きにできます。智積院の宿坊での朝のお勤めはたくさんのお坊さんの声明を聞くことができ、そのあと国宝の襖絵と池泉鑑賞式庭園を見ることができます。夕飯をたのめば京料理か精進料理を選ぶことが出来ます。参考までに  それいけ旅人!宿坊研究会  http://syukubo.com/spot/05kinki/011syukubo_kyotoshi.html     
     All About 神社・寺めぐり    http://allabout.co.jp/gs/shrinetemple/closeup/CU20061208B/

• 宿坊やユースホステルはどうですか?その2

ユースホステルもお勧めですよ大半が男女別のドミトリーになりますが、夜には他の旅行者との交流があり旅の情報交換などで楽しいですよ。なので私は京都に泊まるときは宿坊やユースホステルに泊まります。京都市には嵐山に比較的近く人気のある宇多野ユースホステル(京舞妓扮装体験3500円もあります)。地下鉄東山駅から徒歩1分で便利な東山ユースホステル。清水寺へ徒歩3分の京町家の清水ユースホステルの3つがあります。日本ユースホステル協会  http://www.jyh.or.jp/index2fr.html
    外でご飯のおすすめは高台寺近くのひさごの親子丼です。11:30〜19:30で月曜休みで昼間は行列ができるそうですが、夜は狙い目だそうです。(私は時間に間に合わなかったので・・・)あと嵐山まで使える京都観光1日・2日乗車カード(市バス・地下鉄・京都バスがつかえて1200円・2000円です)がおすすめです。

• 舞妓体験なら

ここよかったです。お勧めです。

http://www.maica.tv/?OVRAW=%E8%88%9E%E5%A6%93%E4%BD%93%E9%A8%93&OVKEY=%E8%88%9E%E5%A6%93%20%E4%BD%93%E9%A8%93&OVMTC=standard&OVADID=16735121541&OVKWID=83472713041

京都は観光バスのお得な切符がありますのでそちらを購入されてはいかがでしょう。乗り放題でお得です。

• 「全かつら」と「半かつら」

京都大好きな、初心者観光客です。

舞妓さんに変身するの、私も前にやったことがあります。私の行ったお店は、自毛を生かす「半かつら」ではなく、もうかんざしも刺さっている「全かつら」でした。かつらはいくつもあったけど、自分で選べなかったし、かなり大きめで、生え際が不自然でした。お店を選ぶ時は「半かつら」でやってもらえるお店のほうが、生え際が自然に仕上がると思います。

朝食はイノダコーヒに行きました。観光客も多かったけど、地元のかたが一人で朝ごはんを食べていて、いい感じでした。
    食事はお蕎麦屋さんだったら一人でも入りやすいし、いかがでしょうか。
    私はまだ行った事がないのですが、南座の隣の「にしん蕎麦」発祥の「総本家にしんそば 松葉」に行ってみたいです。

お寺は広隆寺が好きです。教科書でもおなじみの国宝の弥勒菩薩半跏像で有名です。
    東寺も大きな仏像がお好きなら、オススメです。

• 楽しんでね

大丈夫ですよ。
    日本語が通じて、お金と携帯があれば国内ならどこでも大丈夫!と自分に言い聞かせて、私も一人旅を楽しんでいます。
    ただ、油断は禁物なので深夜バスも女性専用シートのある便を利用するとか、ビジホも女性専用フロアがある所を利用する等、少々値が張ってもそこは安心を買うと思って下さい。
    甘味処やカフェなどは一人でも入り易いと思います。簡単な食事が出来る所もあります。
    私は「スマート珈琲店」や「イノダコーヒ」で食事したりします。
    夕食は錦市場やデパ地下で、お惣菜や有名店のお弁当を買って部屋で気ままに食べるのもアリ。
    一人で入りにくかったり、高くて行けないお店でも、お弁当類なら手が出るし、味もいいです。
    デパ地下の有名店のイートインもお手頃かつ気軽に楽しめると思います。

夏の京都は本当に暑いので、暑さ対策はしっかり。

大丈夫です。
    何も不安に思う事はありません。

楽しんで来てくださいね。

• 京都への夜行バスの経験はないですが

夜行バスは使ったことはありませんが(私が住んでいるのは鹿児島なので京都行きがありません)けっこう朝早く着くと思いますので朝早くあいているお寺・神社を書きます。8月は西本願寺5時30分から、東本願寺は5時50分から、清水寺6時から、平野神社6時から、平安神宮6時からです。
    京都駅周辺は早朝からあいているお店はすくないそうです。(ガイドブック情報)のでついてすぐに動けるようでしたら、昼間暑くなる前にいける所は早く行ったほうがいいです。

• 女性専用の宿坊あります

言い忘れていましたが女性だけが利用できる宿坊が2つあります。嵐山方面にある鹿王院と宝筐院です。あと私が紹介した京舞妓扮装体験はお手軽にしたい人向け(全カツラ、外に出ない、写真は自分のデジカメや携帯で撮ってもらう)ですので本格的にしたいのであれば、にゃんこさんが紹介なさったような専門店で撮ってくださいね。

• 夏の京都なら

嵐山〜映画村〜トロッコ列車〜保津川下り(船です)〜嵐山だけでも十分楽しめると思います。映画村の中には、花魁?の衣装を着て記念写真を撮ってもらえるところもあります。

大文字焼きは、都心の高いビルから見れるので食事しながら楽しめます。

リーガロイヤルホテルの一番上の回転するレストランから見るのがよいかも。

河原町や、ちょっと遠いですが大原には、川床の飲食店がありますので、暑さも和らぐでしょう。アユ料理も食べられます。

叡山電鉄で山の上のほうにある鞍馬寺と鞍馬温泉に行くことができます。そこから山歩きできるようになってはいますが、女性1人ではオススメしません。

そんなとこかな?

• トピ主です

皆さま、レスありがとうございます。情報下さり感謝します!

流夏さん、細やかな情報ありがとうございます。
    宿はビジネスホテルと思っていましたが、ユースホステルという宿があるんですね。値段がお手頃でびっくりしました。ただ相部屋というのが気になりますが利用者は一人旅の方が多いのでしょうか?
    宿坊や片泊まりの宿も魅力的で迷っちゃいます

1冊ガイドブックを購入したのですが、一人で入れそうなお店がたくさん載っていました。どうしても無理であれば、やまとさんのレス頂いたとおりデパ地下で買うのもいいかなと思いました。
    舞妓体験も散策のコースなんかがあるんですね。参考になりました。

初めての一人旅なのでもう少し計画を練りたいと思います。
    なんだかすごく楽しみになってきました☆

• タクシーをご利用ください

”貧乏旅行”とご謙遜のことを承知で申し上げます。
    京都はバス、地下鉄は使いにくいです。使いこなすには熟練が必要です(一日乗車券に騙されてはいけません)。タクシーをガンガンお使いになるのがお勧めです。目の前の現金は減っても、交通費・宿泊費・有給をはたいてお越しになった京都で、公共交通機関を使うと、時間のロスが多くなります。これは、大変な損失です。ここは温暖化ガスには目をつぶってください。
     なお、お一人でのお食事には、回転寿司の「むさし」をお勧めします。明朗会計、接客そつなし、時間効率最高です。へんな「おばんざい」に騙されるより、美味しい。もしくは、ビジネスホテルとのことなので、551餃子とかsizuyaビーフカツサンドとビールを持ち込みでお召し上がりになっては。

• 一人旅の人多いですよ

ユースホステルは一人旅の人もけっこういますよ。私は大半は一人旅をしますし(友人と休みがあわないことが多いので)夜間拝観を見る以外夜は出歩かないので、同室になった人や他の人と情報交換するのは楽しいです。(京都府の人に鹿児島県民の私が京都駅の情報を教えたりすることもありました。)
    京都市のユースホステルにはツインルームはありますが、一人部屋はありませんので、どうしても個室がいいのであれば片泊まりか宿坊に泊まられたほうがいいと思います。(なれれば相部屋はそんなに気になりませんでした。今まで泊まった宿坊は全部個室です。)
    自分が見て回りたいエリアが決まれば宿の目途も立つと思います。京都には市がたくさんありますので、それに合わせて予定を立てるのも楽しいですよ。(sunflowerさんも舞妓変身処を書いていましたのに前のトピで言及していませんでした。失礼いたしました。)

• 京都のひとり旅、ぜひ楽しんで!

はじめまして。私は足袋さんと同世代で今年33歳になります。

私は今ではひとり旅が大好きなのですが、その原点は京都でした。今も時折京都を訪れて、楽しんでいます。
    ホテルは近くに24時間営業のスーパーがあるホテルオークス京都四条を利用することが多いかな。

一人旅が不安になった時は、sunflowerさんのレスにも出ていたたかぎなおこさんのコミック「ひとりたび1年生」がおすすめ!
    不安な気持ちが吹っ飛んで、勇気が出ますよ。

友人との旅行を含めて何度か舞妓変身を体験しましたが、夢工房さんは美容院のような感覚で、とても気楽でした。メイクも写真も違和感なくて、きれいで、大満足。舞妓さんが実際に着た着物や半カツラにこだわりがないなら、ぜひぜひ。

ランチに京都ならではの食事をして、私も夜はホッとしながらホテルの部屋でデパ地下のご飯を食べたりするのが好きです。
    四条通にあるうどんの「おめん」や、生麩で有名な半兵衛麩さんの「虫養い」、良かったですよ。
    油取り紙で有名なよーじやさんのカフェも良さそうですね。

考えただけでわくわくしちゃいます。どうか素敵な旅を!!

• 夏の京都、あっついけど楽しいです・1

京都在住です。

皆さん、一人旅に慣れておられる方と推察します。私も一人旅大好きです(国内外問わず)。
    ただ、「上級者向け」のアドバイスも多く見られるなあと思ってしまいました。
    ユースホステル等に関しては、
    ・初対面の方と相部屋でも気にならないか
    ・寛げるか
    ・初対面の人ともすんなり打ち解けられるか
    ・貴重品管理に常に気を配っていることが気にならないか
    などといった点に大きく左右されると思います。
    私は一人旅大好きですが、これが上記がイマイチ苦手ですし煩わしいので、部屋は必ず個室を取ります。
    トピ主さん、自分がどういうタイプなのかをよく見極めて決められるといいと思いますよ。
    初めての一人旅であれば、無難にホテルの個室(しかもそれなりにセキュリティのしっかりした)を取られることを私は勧めたいです。

• 2

また、食事に関してですが、これも「お一人様」が可能かどうかによります。
    「お一人様」が平気なのであれば、部屋食はあまりにもったいない!美味しいお店が京都にはたくさんあります。
    SHI○UYAのカツサンド等は勿論美味しいですし私もよく利用しますが、帰りの夜食とかになさってもいいんじゃないでしょうか。
    それから、自分が行ったことがないお店を薦めておられる方もいらっしゃいますが、それは無責任ではないでしょうか。
    「ひ○ご」も「松○」も、遠方在住の友人が興味を持っていたので下調べがてら行ったことがありますが…正直あまりお勧めできません。味もサービスも、いかにも「観光客」を目当てとした感じがしました。
    「これが京都の基準やと思われたらかなんわ!」というのが正直な感想です。

オススメのお店もたくさんあるのですが、一番大事なことを聞かないと答えられません。
    「お一人様」がどのレベルまで可能ですか?(喫茶店・ファミレスから高級料亭まで…これは人によって違うので)
    そして、ご予算はいかほどでしょうか?

• 3

それから、移動方法についてですが。
    地下鉄・バスに関しては確かに複雑ですが、行程をしっかり組んだ上で下調べをしっかりしておけば大変有効な移動手段になると思います。
    市営地下鉄・市バスについては、ネットおよび携帯で見られる「洛ナビ」という便利な検索サイトがあります。
    http://www.city.kyoto.jp/kotsu/rakunavi/index.html
    私も「こっからあこまで行くのに何で行くのが一番ええかな〜」とよく利用します。
    もちろん路線図は持っておいてください。(京都市交通局のサイトからダウンロード可能)
    それを見ながらしっかり下調べをするといいと思います。
    もちろんタクシーも有効な移動手段です。
    急いでいる場合はそれが最も速い&早いです。
    地元の交通手段を少しでも利用する、というのも旅の思い出になりますよ。
    (私も、NYやパリで地下鉄やバスに乗っている自分、というのがとっても楽しかった思い出なので)

夏の京都、ほんまにあっついですけど、楽しいですよ。
    是非いらしてください!

• 夜行バスは慣れてますか?

私もふらっと1人で貧乏旅行を楽しんでいるので、夜行バスにはしょっちゅうお世話になっています。
    夏の夜行バスはクーラーガンガンで寒いくらいですから、必ず薄手の長袖か大判のタオルを持って行った方がいいですよ。
    足元からの冷気も侮れないので、こっちもタオル巻いとくと快適です。

京都に夜行バスで行く時は、駅前の京都タワーホテルの銭湯が朝7:00から開いているので、そこで身体を解してから出かけてます。やはり同じバスでの利用者多くて結構混んでますが、おすすめです。
    予定より早く到着してしまう事も多いので周辺の店があくまで時間潰すのがちょっと大変かもですが、早くから参拝出来る場所もあるようですし。

暑さ・寒さ対策をきちんとして、夏の京都を楽しんできて下さいね。

• 三十三間堂

三十三間堂にいかれるのでしたら、そのすぐ近くに「智積院(ちしゃくいん)」というお庭の美しいお寺があります。あと、その流れでバスで東福寺にも行くとまとめて南地域の観光もできるかと。
    さらに電車でひと駅で、伏見のお稲荷さんにも・・・ってどこまでいくんだ。

他の方も書かれてますが、私も夜はホテルでゆっくりご飯をおすすめします。特に河原町周辺は夜若者のたむろしてる場所なので、あまり歩かないほうがいいかな〜〜。

最近のデパ地下はお惣菜が小分けになっているので、京のおばんざいをいろいろ試すのもいいのでは?

そうそう、京都市内のコンビニって、京みやげをミニサイズで売ってたり(八橋とか)するので飲み物を買うついでに覗いてみてください。
    (京都国立美術館南側にあるコンビニががんばってます)

• トピ主です。

引き続き、レスありがとうございます。
    とりあえず、チケット購入しました!
    行きは高速バス、帰りは新幹線を利用する事になりました。
    後は宿の手配と舞妓体験も予約しておこうかと思っています。
    個々にお礼できなくて申し訳ございませんが、
    高速バスの寒さ対策の情報、宿やお店の情報などなど・・・
    心配症の自分としては貴重な情報で非常に助かりました。
    初めはとにかくお金をかけないでと思っていましたが、
    せっかくの旅行、そして慣れない一人旅ですのであまりケチらず行こうとと思います。

• 私も一人旅大好き

京都は何十回も一人で行っていますが一人旅でも快適なところだと思います。
    私は一日乗車券活用派で、バスの窓からおもしろそうなお店やたたずまいのいい寺社など見かけると次のバス停で降りて引き返します。思わぬ発見もあったりします。一日乗車券圏内ならバスの本数もあります。
    泊まりは必ずホテルですが、夜は「やまと」さんと同様によくデパ地下に入っている料亭やレストランの出店でお惣菜を買ってのんびり部屋食します。神田うのの結婚披露宴よろしく一流店から一品ずつなんて贅沢も。
    外でお食事なら、あまり大きくなくて外に品書きが出ているような店がいいですね。泊まる場所が決まったら書き込んで頂ければ、知っている地域ならオススメできます。
    皆さん書かれていますが、とにかく暑いですよ。帽子・日傘などの暑さ対策と、水分補給と休憩は充分に取られることをおすすめします。四条通りの「まる捨」のジュースや、イノダコーヒはシャーベットも美味しいです。
    どうぞよい旅を。

• ご迷惑をお掛けしました

お久しぶりです。忙しいのと体調を崩していてしばらくこのトピを見ていませんでした。足袋さん、エリーゼさん食事の場所についてすみませんでした。前回に行ったときに行くつもりだったのと、友人が「高台寺近くならここがいいよ」と教えてくれたのでまだ自分で食べていないのに書いてしまいました。失礼いたしました。
    あと、もしよろしければ旅行の感想をよければ教えていただけたらと思います。楽しい旅行になりましたでしょうか?

レス求!トピ一覧