隣人がうちのベランダを覗きました

レス53
(トピ主0

生活・身近な話題

曇り空

30歳で一児の子持ちの主婦です。賃貸住宅に住んで三年になります。隣人は定年退職された夫婦です。

先日ベランダで洗濯物を干していたら、隣のご主人がベランダから話しかけてきので、聞こえないふりをして家の中に入ろうとしたらすごい勢いで覗き込んできてきたのです。私は恐怖で硬直してしまい、その時、隣人が開いているベランダの扉からうちの中を確認するように見ました。そして私に「新しい家電を購入したから音量がうるさくないか家の中できいててほしい」と頼んできました。

家の中を見られたショックと、洗濯物を見られたショックで動転してしまい「わかりました」と答ええてしまい断れませんでした。その後、ベランダから「曇り空さん!曇り空さん!」と何度も呼ばれ、返事をしないで居たら玄関のチャイムが何度も鳴りました。玄関で「音は聞こえなかった」旨を伝え家の中に戻ったら怖さでいっぱいで、赤ちゃんをずっと抱きしめていました。

ベランダは板一枚で壁との間に4cmくらいの隙間もあり、人の出入りは見えます。そのご主人は早朝からベランダに出て外の様子を見ていたり、ずっと家にいます。

以前にも、家に友人を招いた次の日に「昨日友達と楽しそうにしゃべっていたね〜」と言われたことがあります。ベランダで聞いていた様でそれから閉める様になりました。また、私がベランダにでるとそのご主人が出てきてわざと聞こえるようにか独り言みたいにつぶやいたりします。

夫に相談しても、「ベランダは共有部分になるから入ってきても仕方が無い。そんなことでは生きていけない」といわれました。

今はベランダの隙間のところと身を乗り出して覗き込んだ手すりのところに板を置いています。
もっとさりげなく目隠ししたいのですが、良い方法はありますでしょうか?もし、本当に入ってきても共有部分だから仕方がないのでしょうか?

小さい子供がいて不安もあります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あなたが、そんな風だから

仲良くなろうと、向こうからアプローチしているのかもしれません。

ベランダに侵入したとか、のぞいてた、とかじゃないんでしょう?

ご主人の言うように、反応しすぎに思います。

アパートの隣人が、トピ主さんのような人だったら、住みにくいです。

• 実はトピ主さん宅の騒音が気になってるのかも・・

覗かれるのが普通とは言いませんが、話しかけられて何故無視するのですか?
    ベランダにいるはずなのに返事がないから覗いたんですよね。
    最初から返事をしていればそんな事されなかったのでは・・・

あとお友達の事とか、テレビの音量の確認については、実はトピ主さんのお宅が騒々しいという事に気付いて欲しくて、遠まわしに言っているのではないでしょうか。

あと共有部分だからといって他所様のベランダに侵入してくるのは普通ではないですよ。ただし火事などの緊急事態の時は別です。

• 昔はベランダ越しで話す光景がたくさんありました。

10年位前までは、集合住宅で、隣同士ならベランダ越しで話をする人はたくさんいました
    今は余り見かけませんが。

隣人はその時のままの状態で、単に隣の人に話しかけているだけなのだと思います
    明らかに聞こえているのに、知らん振りをして部屋に入ってしまったので、かえって何だろうと思ったのだと思います
    家電の音量に気に掛けてくれるのも、親切な人達ではないですか。

友人が来て、楽しそう。との声かけも、気さくな感じのお隣さんでいいではないですか
    もしかしたら話し声が大きく響いた為の、牽制だったのかもしれません。

どちらにしても、昔からよく居たり、見るタイプの全く普通の人のように思いますが。
    プライバシーとか、そういった細かい事を特別気にする人では、なさそうですが。
    のどかな感じの定年後の夫婦に思います。

その位の事で、いちいち心配していたら、普通の住宅地では暮らせないと思います。
    都心の全く人との交わりがない、高級マンションのような所のほうがいいと思います。
    入ってこられたり、視線が心配なら、目隠しになるような物や重たい物でも置いておくといいと思います。

• トピ主さん可哀想・・・

うちも同じ状況です。気持ち悪いですよね。
    私の場合、お隣に良く思われていなので余計気持ち悪いです。
    赤ちゃんが居るのに、この様な状況では大変ですね。
    うちは板を置いたりする対策は出来ずにいますが、
    上の部屋の人が同じ目に遭っていてトピ主さんと同じ対策をとられていますよ。
    私は、そういう対策したら、何されるか分からないので出来ずにいます。
    窓もカーテンも開けられない生活です。
    洗濯物も全て部屋干しにしています。
    うちは女所帯ですがトピ主さんにはご主人がいらっしゃる。
    ご主人が何とか理解して下さると良いですね。
    応援しています。

• とりあえず

話しかけられて無視するのはやめましょうよ。
    結婚してお子さんもいらっしゃる年齢の大人なんだから。

独り言は無視していいですよ、もちろん。
    おしゃべりが賑やかで云々、と言われたら
    「やだ〜、聞いてらっしゃったんですかぁ?うるさくしてすみませ〜ん」と
    一応謝りつつ嫌みの一つも混ぜながら笑顔で返しましょうよ。

通りすがりのキャッチセールスとかじゃなくて
    何年も付き合わなければならないかもしれないお隣さんでしょ?
    当たり障りのない挨拶+αくらいできないなら
    集合住宅はやめて田舎の一軒家でも借りることです。

一家の主婦たる者、もう少ししっかりして下さい。

• ふむ

私も、トピ主さんの家の音が、結構お隣にうるさく聞こえているでは?と
    思います。

“昨日友達と楽しそうにしゃべっていたね〜”
    “家電の音をチェックしてほしい”

これってやっぱり遠まわしに お宅の家の音、結構 聞こえてうるさいんだよといっているように感じますが。

そうでないなら、ただの気のいい定年退職後 ちょっとお友達が欲しい
    老夫婦って感じかな。

お子さんがいるから過敏に反応するのはよくわかります。
    でも、相手の年齢から考えても危害を加えることはないでしょうし、
    しかも、夫婦で過ごしてらっしゃる家庭なんだから
    それほど心配いらないような。

仲良くなると、ちょっと しつこくかかわってきそうなタイプなので
    もしそういうつきあいがうっとうしいなら、挨拶程度にとどめて
    あまりかかわらないのも いいかも。
    (ちなみに私なら、お気楽にお付き合いしますが)

• いや嫌イヤ!

ご主人わかってませんね。
    男性ですよ!
    何があるかわかりません。
    トピ主さんが嫌なら、話す必要なんてありません。
    ベランダからなんて、お風呂覗かれるのと同じぐらい嫌です。

でもね、言わなきゃ判らないことってあるんです。
    トピ主さん、お隣の奥さんにご挨拶をするのは出来ますか?
    男性恐怖症がぶり返したとでも言っておけばいいんですよ。
    ご用件ありましたら奥様がお願いします、すみませんと。
    あと、子供がうるさくしてないですか?のフォローもね。

自宅の中に居てまで、安心できないなんて辛いですね。
    無理しないでくださいね。

• うーん

>先日ベランダで洗濯物を干していたら、隣のご主人がベランダから話しかけてきたので

挨拶のつもりで話しかけてきたのではないですか?

それを聞こえないふり(つまり無視)をして家の中に入ろうとしたから、お隣の方は「あれ?聞こえなかったのかな?」と思ってちょっと顔を出したのではないでしょうか…?

また、「新しい家電を購入したから音量がうるさくないか家の中できいててほしい」と頼まれて、「わかりました」と答えてしまったのだから、嫌でも呼ばれたらすぐに返事をして確認した旨を伝えるべきだったのでは…。返事がなかったので、何回も呼ばれたり、チャイムを鳴らされることになってしまったのだと思います。

トピ主様は人付き合いが苦手な方なのでしょうか?
    お子様が成長したとき、他人に挨拶できない子になってしまわないか、心配です。

• 過剰反応では

みなさんもおっしゃってますが、過剰に反応しすぎではありませんか。どちらが先に入居していたか分かりませんが、普通は引っ越し挨拶があるはずです。
    >新しい家電を購入したから音量がうるさくないか家の中できいててほしい
    今時こんなことを言ってくれる隣人はいませんよ。ありがたいじゃぁないですか。

ただ、あまり覗き込まれるのも良い気持ちではありません。私もマンションに住んでいるので、隣をベランダ越しに見ようと思えば見えてしまいます。確かに共用部分ですが、それは非常時に通路として使っても良いという意味での共用です。従って本当はいけないのですが、気になるなら背の高い観葉植物なんかをおいてはどうでしょうか。(注意されるかも知れないので、よく確認してから)
    また、その家の向こう隣の人は、どのように対応しているのでしょうか。予め相談してはどうでしょう。
    本当は、そのご夫婦は寂しいのではないかと思いますがねぇ。

• どうして無視するの??

私が子供のころすんでいた集合住宅では、ベランダ越しにお隣同士でおしゃべりしていましたけどね。
    鍵をなくしたりして家に入れなかったときは隣の家経由でベランダを伝って家に入ったり。(今から考えると危ないなあ)
    その後団地で一人暮らししたときも、ご近所づきあいはあまりしなかったのですが、下階の一人暮らしのおじさんとはよく挨拶してたし。

お隣さんなのに、どうして話しかけられて無視するのですか?
    若い女性の一人暮らしというのなら多少警戒しすぎるくらいでもいいかもしれませんが、トピ主さんももう一家の主婦でお子さんもいらっしゃる。
    なにかあったら助けてもらうこともあるかもしれないですよ。
    深くつきあうのが苦手でも、普通に話しかけられたらお付き合いしておいたほうがいいと思います。

ま、でも今回の場合はみなさんおっしゃるように、トピ主さん宅の騒音が気になって「ちょっと静かにして」といいたいのかもしれませんね。

• トピ文よんでて気持ち悪い感じがしましたが

私はトピ読んでて気持ち悪い感じがしましたが、
    実際トピ主様のお隣のご主人は暇で一日何もすることがなく他人を干渉する事が日課な感じですか?

私の家の玄関は隣の家の居間に面しており、かなり昔から玄関に立つとお隣のご主人と目が合います。わざわざ玄関が見えるその席にいつも座ってるんですよ。
    今は定年して、これまた玄関真向かいの座敷に玄関側にTVを置いてTVごしに我が家を真昼間っから見てます。

何が楽しいのでしょうかね。こちらからは気持ち悪くて変質者にしか見えないのですが。
    でもかなり昔からなので正直もう気にしてないですね。

トピ主様の場合はベランダから部屋を見られたとの事なので、我が家の玄関だけってケースとはプライバシーの侵害のレベルが違うと思います。
    どうしても不愉快なら中が見えないカーテンを窓に付けてみたらいかがですか?

友達と家でしゃべってたっていっても、知ってたって普通はいちいちそんな事言いに来ないですよね?
    そういうところが気持ち悪いと思いました。プライバシーの侵害です。

騒音を遠まわしに警告されている感じはありますか?

• 分からなくもないですが・・・

覗きこむ姿に警戒心が出たのだと思います。
    私もバスに乗った時に真後ろに座った私の顔を何度も振り返って見る姿に
    気持ちわるっ!!!って思った事があるので、そんな気持ちなのかなーと。

でも他の方が言われてるように家の音がお隣に結構聞こえてるっていうのもありえそうですよね。
    苦情よりもやんわりと言われて気づいてくれないかなっておじいさんも思ったのかも。
    相手に嫌悪感があっても無視はあまり良い態度だとは思いませんね。

お隣さんがよく問題行動を起こされてる人であれば警戒しますが、そうでなければ
    自分の娘くらいの年齢の人に話しかけるのに少し緊張してたと思いますよー。

ベランダが共有っていうのがあまりイメージできないのでちょっとアドバイスもできませんが
    少し過敏になりすぎでは?とも思います。

• 植木を置く。

背の高い、植木鉢を置くのはどうでしょう?

ホームセンターの植木屋さんに行くと色々ありますよ。

仕切りの板のところばかりに置くのもおかしいので、カモフラージュで他にも植木や花をベランダのところどころに鉢植えで置いてみては?

お隣さん、わるぎはないと思いますよ。暇で、寂しいのかもしれませんね。
    トピ主さんのお気持ちは分かります。

トピ主さんと会話をしたくて、話題を作ってるのかも。鬱陶しいと思いますが・・

• 危機管理

昔から向う3軒両隣といいますが、
    お隣の夫婦は危険人物である可能性はきわめて低いのではないでしょうか。
    むしろ得体の知れぬ部外者に侵入される確率の方がはるかに高いと思います。
    あなたが外出しょうとしてドアをあけたとたんに押し入られたとか
    子供が事故かなにかで人手が必要となったとき救急車がくるまでの間に
    誰に助けを求めますか。
    ベランダから隣の夫婦に助けを求める以外にないでしょう。

火災の場合にベランダ伝いに逃げられるよう境を蹴破って隣に逃げられる
    構造かどうか知りませんが、もしそうならベランダに障害物を
    あまり置かない方が良いと思います。

あなたの家庭からの騒音説 私もその可能性が高いと思いました。
    やんわりと気付いてもらおうとされているのではと思います。

隣同士助けたり助けてもらったりすることが絶対無いとは言い切れません。
    隣り合ったのも何かの縁です。怖がるのでなく本当はどんな人物なのか
    先入観を捨てて隣人との挨拶や世間話の中から見つけられてはいかがでしょうか。
    今は隣人から見ればあなたがヘンな奥さんと思われていることでしよう。

• 賃貸なら

そんなに気持ち悪いのなら引っ越されれば解決です。

そしてぜひ次回は一戸建て、あるいは近隣住民などがいない場所にお住まいになられるほうがトピ主さんには向いていると思います。

• よく考えて

隣の息子さんが結婚して暫くしてから、奥さんとベランダで洗濯物を干すのが一緒になった時がありました。
    私が「おはようございます」と挨拶したら、返事もしないで急いで中に入ってしまったので、思わず「何?!」と、覗き込んだようになってしまいました。
    その奥さんは亡くなられたのですが、後でご主人から、奥さんは結婚当初から心の病を持っていて、「隣の奥さんに覗かれている」と言ってたと聞きました。
    すぐに「あの時のことか」と思いましたが、まさか私が覗いてる事になってたなんて。

もしかしたら、雲り空さんの方が被害妄想か、自分で出してる騒音に気が付いていないのかも知れませんよ。

• うわーいやだー

異性を生理的に受付けないと思った場合には何か自分なりの体験に基づく根拠があるものだと思います。
    エピソードにストーカーじみた雰囲気を感じてぞっとしました。
    定年退職してずっとお家にいらっしゃって暇な方なのでしょうか。

私も以前集合住宅で育児をしていましたので想像がつきますが、ベランダに出られない生活、お隣を常に気にする生活は精神的にキツイです。
    エスカレートするようならきちんと記録を取って証拠を残し、引越しを考えたいですが、今のところは警戒しかできないかも。

共有部分なので非常時に邪魔になるものはおけませんが、簡単に倒せるけど目隠しになる植物をおいてみるとかはどうでしょう。
    また、奥様とお付き合いがあるのでしたら、奥様と仲良くし、情報収集されるのも防御策になるのでは。

• う〜ん・・・

トピ主さんはなんで話しかけられたのに無視したの?

お隣さんは無視されたからのぞいたんだよね。

「曇り空さん!」って呼びかけられたのになんで返事しなかったの?

呼びかけても返事が無いからチャイム鳴したんだよね。

原因はトピ主さんにあるように思うけど・・・。

• 被害者意識強くないですか?

ベランダ越しに度々文句を言われたり洗濯物についていやらしい事を言われたなら避けたくなる気持ちは分かりますがトピを読む限りではそうではないですよね?じゃあ無視はダメですよ。。。いい大人が。

友人との話し声はうるさかったんじゃないですか?窓は開けてたの?うちも賃貸マンションですが聞きたくなくても隣人が窓を開けて電話してる声とか家族の会話や笑い声はうちも窓を開けていればある程度聞こえますよ。閉めていて隣接してない部屋に行けば聞こえませんが。

うちも赤ちゃんがいますから泣き声で隣人には迷惑かけてると思うし会えば「いつもうるさくしてスミマセン」と言ってます。

覗かれたと怖がってないでもう少しスマートな対応なさっては?

• そりゃぁちょっと神経質すぎ

声をかけられているのに無視したら相手側も聞こえてるのか確認したくなるでしょう。しかもそれはすれ違いの他人ではなく隣に住んでる方。

隣の方そんなに不審で怖い方なのですか? 去年定年退職された方ならそりゃぁ自宅で自由にできる時間はたくさんあるでしょう。賃貸住宅の隣人とは上手く付合えるようにならないとノイローゼになりますよ。でなきゃ広い敷地の一軒家に引っ越すこと。

• うん、気をつけましょう

きっと、あなたの家がうるさかったのではないですか?
    赤ちゃんは泣くので仕方ないけど、ご友人の声は気に障ったのかもしれません。
    あと、テレビとかコンポとかの音もね。
    本当におとなりの音は聞こえませんでしたか?
    恐怖で身をすくませるより、母親なんですからもっと強くならなくちゃ。
    このご時世、なんどき子供が変な目にあうかわかりません。
    そんなことで子供を守れるのでしょうか。

• これだから今の人は・・と言われます

貴女が非常識です。一軒家にお引越しなさらない限り問題は解決しません。高層階さんのレスをもう一度良く読み直して下さい。 子供さんもいらっしゃる様ですが、何かあった時、一番に声が掛けられるのはお隣さんですよ。

• 遠回しに苦情を言われている

トピ主さんの家の音がうるさくて、遠回しに苦情を言われているんじゃないんですか?
    友人を招いた時の話し声とか。

よく、マンションなんかでうるさい子供を持つ親に、直接苦情が言えず「元気なお子さんですね〜」とか言って、なんとか気付きいてもらいたい、というのと同じでは?

でも、覗くのはよくないので廊下などで会った時にでも、うるさくしていないか聞いてみてはどうですか?

もし、トピ主さん宅の騒音問題ではないのなら管理会社に相談した方がいいと思います。

トピを読む限りでは、気のいい昔ながらのおじいちゃん、って感じですが、トピ主さんがそんなに恐怖感を持っているのですから、なにかあってからでは遅いですしね。

• 不安な気持ちになるかもしれませんが

あいさつはされた方が良いですよ?

話しかけられたら嫌でも相づちなり、当たり障りの無い事で自分の家の情報をあまり教えないで話すようにしないと
    延々と同じ様な事される気がしますけど…

「何とかですね」とか聞かれたら「そうなんですか?」「へー」とか適当に答えて「あ、子供が…」って部屋に入れば良いのでは?

それからベランダですがあまり物を置くのはお勧めしません
    非常時に使うようにしないといけなかった気がしますけど違いますか?

相手に何か頼まれたら「〜でした」って簡単に言ったりされた方が怖いと思う行動をされないですむと思います

ただ、トピさんが子育てで煮詰まってる?一人っきりで一杯いっぱいになってる気がして声をかけてくれる親切心なのかもしれません

怖いかもしれませんけど、書かれてる内容だとそこまで非常識な方とは思えないので返事だけはされてみたら?

悪気がないと分かればそこまで怖いと思われなくてもすむのかな?とも思うので・・

• 文章を読んだ限りでは

ちょっと色気づいたオッサンに感じますねぇ・・・

私なら、ベランダの隙間の所に観葉植物とか野菜の苗とか置いて
    何気に隠しますね。

あからさまによしずを立て掛けてもいいし

何らかの意思表示をしてもいいんじゃないですか?

• はぁ?

はっきり言って、そんなことで…?
    多分トピ主さんの家がうるさいんだと思います。遠回しに注意しているような…。
    楽しそうにおしゃべり…のくだりは、確実にそうでしょう。
    ベランダでお隣さんと会えばお互い挨拶とかちょっとした会話しますよ。いちいち騒ぎすぎでは?

• 覗いたんじゃない

トピ主さんが話しかけたのに、
    無視したからだと思いますよ。
    別にそんな危害を加える男性ではないと思いますが。
    挙動不審でも深夜の出来事でもないし。

他人のベランダに関しても、
    その男性からしたら単なる物干し場くらいにしか感じていないので、
    そういう行為に及んだだけだと思います。

それよりも相手が用件があって話しかけているのだから、
    無視はいけませんよ。
    トピ主さんはただびっくりしただけだと思いますから、
    ベランダ越が嫌であれば、
    「用事がありましたら、玄関からお願いしたいのですが」
    と言えば済むのでは。

• テレビ

テレビに育児を任せているのではないですか?
    音量が気になるのかもしれません。

どちらにしても、挨拶ぐらいしましょう。

• だんなさんに一票

実家の母が一軒家にもかかわらず同じ様なことをよく言っていました。

トピ内容を読む限り、お隣の方は赤ちゃんがいる若い御夫婦と仲良くなりたいために
    あなたに気さくに声をかけているだけのように思います。

覗き込んだのは、いるはずのあなたが返事をしないので不審に感じたからでしょう。
     ベランダからあなたの名前を連呼したのも、チャイムを何度も鳴らしたのも同じ理由だと思います。

まさか、あなたがそれほど怯えているとは思いもよらないのでしょうね。

あなたが御心配のベランダに勝手に入り込んでくるということは、よほどの緊急事態でもなければ
    無いと思います。さりげなく目隠しする方法ですが、ベランダの大きさが分かりませんが
    薄いタイプのロッカー(物置?)をおくくらいしか思いつきませんね・・・。

一応お隣さんですので無視は止めて、笑顔で手短に話を切り上げるくらいのことはできたほうが良いと思います。大人になりましょう。

• 訂正です

最初のレスに「薄いロッカーを置く」と書きましたが、アパートなどのベランダは
    避難時の為に邪魔になるようなものは置いてはいけないかもしれません。

アパート等で住んだ事が無いので良いか悪いかはっきりわかりません。
     気付いて修正するつもりが送信してしまいまして、いい加減な内容になりすみませんでした。

レス求!トピ一覧