20年ぶりにSNS彼の顔を見て動揺しました

レス25
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

terumin

トピを開いて下さってありがとうございます。初トピ立てなので
うまく文章が書けているか不安ですが、よろしくお願いします。

結婚10年の39歳既婚女性(子どもなし)。
在宅フリーランスで仕事はちょぼちょぼです。
1つ年上の、おおらかで面白い夫(根は真面目)と我が子同然のワンコ&ハムスターと平凡ですが穏やかな日々です。
と思っていたのですが。

相談はタイトル通りです。

1週間ほど前に好奇心から検索した名前。
私が20年前に留学した先で、お互い大好きだった人(外国の人)が、あるSNSに載せていた元気な顔画像が、トップでヒットしました。
「元気なんだ、よかった〜」と嬉しかったのと同時に、一般公開情報以上に彼のことを知りたくなってしまったことに動揺しています。
友人に相談したら「メールならいいんじゃないか」と軽く言われました。

帰国した後も精神的に深い手紙のやりとりがあり、彼はお金を貯めて1年半後に「結婚したい」と一念発起して当時私の住む地方都市にはるばる来てくれました。
そんな彼を、私は両親兄弟・親戚に彼を“留学先の女友達のお兄さん”と紹介し制止しました。
彼は私に結婚の説得はしましたが、ダメダメと言う私を責めもしませんでした。
その後の手紙で「新しい出会いと人生を送ろう」的な内容で、最後の手紙はお互いの近況と写真と「20年後にベストフレンドで会おうね」でした。

ただ、私が元気だと言うことを伝えたい。
でも、彼の今の生活に私との思い出は不要かも。

たまたま彼をネット上で見てしまった私は、過去の思い出に舞い上がっているのかもしれません。
あの当時、20年なんてずっと先と思っていましたがあっと言う間でした。
その20年後に、彼の元気な顔を見てしまい、動揺しっぱなしの1週間です。

喝をください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 必要のないことは

やめておきましょうよ。

• いつまでも。

20年前、あなたのことが、すきだったとしても、その気持ちがずっといつまでも、あなたには向いていませんよ。

夢見すぎです。

• もうやめよう

>でも、彼の今の生活に私との思い出は不要かも

そう思うならやめておきましょう。
    多分それが正しい。

要するに、トピ主さんはお暇なんだと思います。
    もう少し身の回りのいろいろなことに時間を使ってみては。

• 浮気でしょ

どう考えても浮気でしょう。

ただ懐かしいだけではなくもっと彼のことを知りたい。
    危険な感情じゃないでしょうか?

振った相手に対しては気持ちの上で優位だし、
    20年後も友達でなんていわれていればワクワクするよね。

あなたが単なる懐かしさなら連絡取りたいなんて思わないでしょ。

止めといたほうがいいと思いますよ

• まあ、まあ、落ち着いて

お気持ちはなんとなく想像ができます。

私もネットで調べ物をしているときに偶然10年前に別れた元彼の写真と近況を発見してしまい、ひとり動揺しました。

同じ最寄り駅のほんの斜め向いのビルで仕事していることや、10年前に夢だと語っていたことを実現したことや、今も独身だということも分かってしまいました。ちなみに私も独身です。

でも、なにかしようなんて思いません。

今となっては、私には私の生活があり彼を迎える場所がないからです。彼にも彼の人生が進行していますし。

20年前の約束・・・なんて『冷静と情熱の間』みたいですね。

トピ主さんの生活には、彼が入る場所があるのでしょうか。

ご主人を、大切に。

• 旦那さんに相談してみては?

おおらかで面白い旦那さんと幸せな家庭を築いてるんですよね?
    でしたら正直に、若かりし頃の美しい思い出話をして、
    「自分が元気であると伝えたい」と相談してみてはいかがでしょう?

ちなみに私もSNSで夫と出会う前に3年お付き合いした人と再会しましたよ。
    「あっ!」と思うと同時に夫を呼び、
    この人ね…^-^と、今の自分に大きな影響を与えてくれた大事な思い出を話しました。
    夫は「へぇぇ〜」と言って、返事をどうするかとか関与せず、
    良い人と出会えてよかったね。って理解してくれましたよ。
    ただ、旦那さんにも言えない気持ちで連絡を取るなら、やめた方が良いです。
    そこにやましい気持ちがないとしてもです。

しかしですよ。
    元彼さんはあなたの名前を検索したかしてないか分かりませんけど、
    今現在、なんのアクションもないのでしょう?
    20年後…の事は忘れてしまってるんじゃないでしょうか?

• 今さら何の為に?

カモがネギしょってやって来た!みたいな状態が見えます。メールだけのつもりがしまいには会うだけなら…になり…あとはご想像にお任せします。

• 思い出は美しいままに

私なんか別れて10年近くたってから妊娠中に元カレの名前を検索して見事ヒットしちゃいましたよ。彼も外国人で、遠距離恋愛がうまく行かず、好きだったけど私からさよならした相手でした。

メルアドもわかったのでメールしたい衝動にかられましたが、結局しませんでした。相手からすれば「今さら何?」って感じですよね。それに私は妊娠中で海を越えて再会できる状況でもないし、焼けぼっくいに火がついて不倫という展開を望むなら別ですが(それも相手は望まないでしょうが)、彼も私をメル友にする気はないだろうし。

思い切ってメールしたものの相手から返事が来ないでやきもきするとか、そんな展開想像しただけでかなり萎えました。そもそも妊娠中なのに元カレに連絡してくる女って時点で彼の中で私の評価は下がるでしょう。連絡しなければ美しい思い出の女性だったかもしれないのに、そんなリスク犯して最悪な反応で自己嫌悪することを想像したら「思い出は美しいままにしておこう」と素直に思えましたね。ホント一時の感情に任せてメールしないでよかったと今は思えます。

• 伝えれば良いじゃん

>ただ、私が元気だと言うことを伝えたい。

え、伝えればいいじゃん。
    精神的に深い手紙のやりとりがあり、から「20年後にベストフレンドで会おうね」までのくだりは、言ってしまえば「私も大恋愛のひとつやふたつあったのよ」程度のことじゃん。恋愛経験のある方なら誰でも、そんな恋の思い出は心に抱えていると思いますよ。
    この手のトピ、小町で時々見ますが、たいがい「主人は穏やかで真面目、私のことをとても大切にしてくれます。今の生活に取り立てて不満はありません」とかなんだよね。
    愛されている私、でもゆれる女心ってやつ?ごめんね、独身の私には理解不能。

• 良い思い出だからこそ

皆さんのご意見に賛成です。良い思い出だからこそ、そのままにしておきましょう。

あなたにはあなたの20年があったように、彼にも20年の時が経ってます。
    片方の懐かしさのみで突然連絡されること、逆の立場だったらいかがですか?

また、純粋に彼の事だけが懐かしいのでなく、当時の自分を懐かしくお思いではないですか?
    未来が広がっていた自分、くすんでいなかった自分に。

ちょっぴりキツイ口調にとられたらごめんなさい。
    私も最近同じ体験をしました。
    そして結論は『連絡しない』でした。

今も彼は、あるホームページの中で、当時の面影を残した顔で、あの頃より大人びた意見を述べて、私にちょっぴり元気をくれていますよ。

• 逆の立場です

トピ主さんと同年代の女性です。
    18年前留学先で別れた現地の元恋人から電話がかかってきました。お互い配偶者と子供がいます。友人として時々連絡したいと言われましたけど、断りました。今の生活に満足していますけど、一度は好きだった相手ですから、なんかのきっかけで会いたくなったり気持ちが盛り上がったりしてしまわない自信がありませんでした。

その後私もトピ主さんと同じようにネットで彼の個人情報を見つけてしまいました。住所もメアドも判ってしまい、グーグルストリートビューを使えばバーチャルとは言え、彼の家の真ん前に立つことさえ出来てしまいました。
    簡単にこんなことが出来てしまうネットとまるでストーカーのような自分の行為が怖くなりました。知る必要のないことを知ってしまったと。彼からの連絡さえなければ思いつきもしなかったことをしてしまいました。こんなこと誰にも話してませんが、すごく反省しています。

トピ主さん、お互いこれ以上進むのはやめませんか。進んだところで先には何もありません。その時間と気持ちをご自分の家庭に注ぎましょうよ。自戒も込めてお勧めします。

• 挨拶ぐらいしよーぜ?

水臭いですよ!必要とか不要とかじゃないでしょー。別に夢見てるわけでもないでしょう?単に「おおっ!久しぶり!」ってだけじゃないですか。それができないなんてほんと水臭いです。

• 美しきかな・・・

過去の思い出は美しいままがいい。

下手にほじくり返すと、ドロドロしたことになる。

• お好きなように

喝を、とおっしゃるからにはどこかで誰かに止めてもらいたいということなのでしょうか。
    ではあえての、いけいけレスを。

連絡するべきです。
    生涯でそんな風に心を揺さぶられる相手というのは、
    いても一人、そんな相手はいないという人も多いのです。
    なのにトピ主さんは出会ってしまった。
    再会してしまった。
    これは運命だと思います。
    もしかしたらまた、あのお互いを輝かせる日々が始まるかも知れません。
    止めた時計を動かすときなのです。
    新しくも懐かしいベストフレンドとして。

そんな相手をつかむチャンスはそうあるものではありません。
    そして万人みんながつかめるものでもありません。
    であれば、ここはいっとくべきです。
    夫との間にはない、刺激をもらえるし、トピ主さんも与えられることでしょう。

冷静に判断してお近づき下さい。

• 思い出は心の中だけに・・・

何をバカなことを・・・という意見が多いかと思いますが、
    トピ主さんのお気持ち、同世代の女性として少しわかります。
    若かったあの頃、甘酸っぱい恋の思い出。彼の存在を見つけてしまって、動揺しちゃいますよね。
    でも、もしここで彼に連絡をとったとして、彼にすっかり忘れられていた、あるいは急接近することになった、どっちにしても、結局美しい思い出を変えてしまうことになる可能性が高いのではないでしょうか。
    話がそれますが、私の母は、20歳そこそこの時に付き合っていた年上の彼と、お互い好き同士だけど、諸事情で別れなければならなくなり、別々の人と結婚することになったらしく、彼は別れ際「将来子どもができたら結婚させたいね」と言って、結婚し海外に赴任して行ったそうです。
    それから、30年の年月が流れ、母(当時55歳位だった)の元に1本の電話が。元彼からだったそうです。「子ども達も独立し、日本に帰ることになった。久々に会いませんか?」と。母は30年ぶりの彼からの電話で相当動揺してましたが、結局断ったそうです。
    彼との思い出は、そっと心のうちにしまっておかれる方がいいかもしれませんね。

• こっちが思うほど

相手の方は、どうとも思ってないと思います。(忘れてるでしょ)
    人間、暇だったり満足してないと過去にしがみつきます。
    しがみついても、何の意味もありません。
    大事なのは、今そばに居る人と。これからの事。
    連絡はやめたほうがいいよ。

• 本気にする?

>最後の手紙はお互いの近況と写真と「20年後にベストフレンドで会おうね」でした。

そんなの社交辞令の最たるもんじゃない。思い出として仕舞いましょうねってことでしょ。

彼もせっかく美しい思い出に浸ってるかも知れないのに、20年も経ったあなたの
    変わり果てた姿は見たくないって。勘弁してあげて。

• いいのでは?

それにしても、20年前の彼がかわいそうですね。
    はるばるたずねたのに・・。
    あなたを責めもせず、本当に素敵な彼ですね。

本当にベストフレンドとして接することができるなら
    メールくらい送ってもいいと思います。

• 連絡はいらない

その連絡は、私にとっては浮気です。

一昨年のこと。7年前に別れた男性から突然メールをもらいました。
    彼が、私と共通の友人に偶然会い、話が盛り上がり、アドレスを教えてもらったと。

当時、一方的に結婚まで考えた男性でした。
    彼は独身主義で、先が見えない不安から、好きだけど別れを選びました。
    彼から「友人としてこれからも君の人生に関わりたい」と言われましたが断りました。
    そんな男がいたら、新しい男が出来にくいし
    恋人が出来た時、そんな男がいたら恋人に失礼だと思ったから。

「元気にしてる?俺は元気だよ。結婚したんだってね。子どもは?
     俺はまだ独身なんだ。彼女はいるけどね。よかったら近況を教えてよ。」

あの…、元気だからなに?
    あなたの健康状態なんてもう興味ありません。

私の場合、興味ない人だったから淡々と対応できました。

彼が私と同じ感情なら「あっそう。」と思いつつ
    優しさから気持ちよく対応してくれるかもしれませんね。

でも、もし彼の心の奥底にまだトピ主さんへの未練が残っていた場合
    彼にとって酷なことになると思いませんか?

• 20年ということは

お互いに外見とかも変わっていること、覚悟なら連絡してもいいのでは?私は10年前に分かれた人と偶然再会しましたが、彼の外見が思っていたのと違っていてがっかりしちゃいました。彼は私のことを「相変わらずお綺麗で」とお世辞を言ってくれましたが、私は「相変わらずやさしくて」としか返事ができませんでした。今の彼の方が、白髪あたまでタバコのしわ、EDと欠点だらけなので、この人と別れたら相当だと思ってます。

• トピ主teruminです1

ご返事がおそくなり申し訳ありません。
    このトピを小町に投稿した後、落雷のためマンション共用の
    サーバー(?)がダウンしてしまい、やっと今朝復旧しました。
    みなさんのご意見すべて目を通しました。
    どのレスも、大変参考になりました。少し冷静になれたようです。
    本来なら1人ひとりにご返事・お礼を申し上げるべきですが、
    まとめての返事にさせてください。

彼がやっているSNSは実名・顔画像のFA○EBOOKです。
    一般公開情報は彼本人の実名と顔画像、彼の友達(ファン)登録された人の
    実名と顔画像です(何人かの友達も思い出しました)。
    友達登録を申請しないと彼の日記等は読めません。

浮気だと指摘されましたが、そうですよね。
    思い出すのは仕方ないとして、今回の場合は次の行動(SNSのお友達登録)に
    移ってしまうのは、やはり浮気のような気もします。
    恥ずかしながら、彼を発見してから初めの3日間は本当に行動に
    移しそうでした。「元気?」と軽く挨拶しようと思っていました。
    でもドキドキしてしまった時点で無理そうです。

続きます。

• トピ主teruminです2

続きです。

私は小学生の時から日記をつけており、当時の日記も2冊ほどあります。
    ネット上で彼の顔を見つけて以来、愚かなことにその日記を読破。
    すっかり忘れていた彼とのエピソード等を思い出し、
    一気に記憶(日記)の中の“私だけを愛してくれている彼”が溢れ出てきて
    変に舞い上がったんだと思います。アホですね。
    それまでは、昔の写真や手紙、日記を見返してもただ懐かしさだけの
    感情だったのに。

色々なレスを読み、客観的に考えられるようになりました。
    彼のことは良い思い出のままで、そっとしておこうと思います。
    幸せそうな顔を見れただけで十分です。

ありがとうございました。

• 良い思い出として残しておいた方が

トピ主さんが動揺しておられる所をみると、心の中にはまだその20年前の彼氏への思いがあるようですから、連絡を取るのはやめておいた方がいいと思います。その彼氏のことが完全に思い出として風化しているのであれば、連絡をとってもいいとは思いますが、今はまだやめておいた方が良さそうですね。

外国の人は日本人よりも気軽にネット上に本名と実際の写真を掲載する傾向があるように思いますが、向こうはあなたと連絡を取りたくて掲載しているのではないと思います。

また別人がトピ主さんの昔の彼氏の写真を使用して掲載していることも考えられなくはありません。私の海外の友人で、自分のとは別に、旦那の名前と写真で登録している女性がいます。連絡したら奥さんとつながった、なんてこともあり得ますよ。ネットは便利ですが、行動は慎重に。

• やめといやほうがいいです。

昔付き合っていた、結婚まで考えてた人からいきなりメールがきたことがありました。懐かしくなってみたいなことを書いてありましたが、はっきりいって迷惑でした。何の用?って感じ。

• 一度くらいのメールなら。。。

もしかしたら、もうご覧になっていないかもしれませんが、書き込みします。

あくまでも「私なら」ですが、連絡します。
    これが別れてまだ数年しか経っていないのなら、すすめませんが、20年ですよね。
    もう完全に過去の出来事です。(当時、お二人の間に余程嫌な思い出として残るものがなければ)

もちろん、今後継続的にメール交換をするような間柄になりたいとお考えならまた話は別ですが、一度の「久しぶりメール」くらいで、いい大人であろう元彼さんが嫌な気持ちを抱くかなぁ。もちろん、ご当人じゃないとわからないことですが。
    あれこれ考えないでメールしてみたらどうですか?それで友達登録してもらえなかったら、それはそれで諦めがついてすっきりするじゃないですか。

レス求!トピ一覧