あなたが考える親孝行って何ですか?

レス3
(トピ主0

家族・友人・人間関係

こぶた

私、30代既婚女性です。もうすぐ70になる両親が他県に住んでいます。

先日、実家に久しぶりに帰りました。祖父の代から続いてる商売を先月辞め(年齢や将来のことを考えた結果)、その後片付けで目まぐるしい日々を送ってきたのと、祖父の容態が悪かったのが重なり、心労で父親が精神的にかなりまいっていました。

父親は若い頃、大学に進学したいと思っていたそうですが、下に弟・妹がたくさんいたので、やむを得ず祖父の商売を引き継ぎました(下の兄弟たちは皆、大学に進学しています)。そのあとも小さなお店を少しずつ大きくしていった苦労人です。私たち兄弟も何不自由なく、育ててくれました。

本当に真面目過ぎるくらい真面目で、他人には優しい自慢の父親です。それなのに、私は今まで何を両親に返してきたのか、何か親孝行してきたのかと考えると、あまり思いつきません。

両親とは仲はいいですが、なんとなく恥ずかしくて自分のこういった気持ちを言葉で表すことはあまりありません。いつも、冗談でごまかしてしまうような関係です。

あなたの考える親孝行って何ですか?どんなことをしたら、両親は一番喜んでくれますか?どんな小さなことでもいいので、皆さんの実践している親孝行を教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 人それぞれだとおもいます

私の場合母親が86で健在ですので時々実家に行って
    話を聞くようにするくらいでしょうか。
    他の兄弟とともに近くに日帰り旅行をしたりとか、
    食事に行ったりとかもします。
    基本的には実家に行って話をじっくり聞いてあげるだけで結構
    満足してくれているようです。決して御自分の意見を押し付けることなく
    聞き手に回ることだと思います。

• 幸せな姿を見せることだと思います

私は両親を亡くしていますが、それでも幸せに暮らしていくことが供養だと信じています。

• 幸せに自立して

両親はすでにおりません。
    親孝行とは、幸せに自立して生きていくことと思っております。

感謝の言葉は口に出して伝えておくことをおすすめします。
    病床ではありましたが、
    「わたしはあなたの子どもでよかったと思っている」
    と伝えられ、最期を看取ることができたので、
    後悔せずに生きております。

レス求!トピ一覧