保育園入園が決まりましたが…

レス4
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ことり

30歳で1歳半の子がいる兼業主婦です。
ぜひ皆様の御意見をお聞かせ下さい。

認可の保育園を待機している状態で、無認可の託児所を利用して働いていました。
17日の昼に役所から、8月から入園出来ると連絡がありました。願ってもない事ですので1日から通わせるつもりです。

ですが夕方託児所にお迎えに行った際にその旨伝えると、1ヶ月前までに言わないと料金が丸々発生するとの事でした。
毎月の月謝は月末に封筒で前払い(8月分なら7月末)ですので、通う予定のない8月分の月謝を退会日に支払う事に釈然としません。

代表者の理由としては、『もう請求書が出ちゃってると思うので…』と、上層部には逆らえないような言い方です。「それでも1日も通わないのに全額は厳しいから、一度聞いてみて下さい」と言ってその場は終りました。
(代表の方というのも実は私はあまり信用できていない人です…)
週明けに連絡帳に『上の方と直接交渉するので電話番組を教えて下さい』と書こうと思うのですが…

皆さんなら納得して支払いますか?支払う義務はあるのでしょうか?
御意見やアドバイスをよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 無認可だからねえ・・・。

あまり詳しくは分かりませんが、無認可の託児所だったら役所は関与してないですもんねえ。
    まったくの個人と託児所との『契約』ですよね?
    入所した時に、何か契約書みたいな書類など、もらっていませんか?
    その書面などに「一ヶ月前」と明記されてあるとすれば、それはもう仕方ないかも・・・。
    今までお世話になりました・・って気持ちで、気持ちよく支払うしかないんじゃないでしょうか?
    まったく行かない一か月分を何故??という気持ちは、とってもよく分かりますけどね。

• 保育園の言い分もあるでしょう

トピ主さんの言い分は分かります.理解できます.
    しかし,無認可保育園側にも言い分はあるでしょう.

例えば,もう8月の保育士も確保しちゃったし,トピ主さんの子供が来なくても,その保育士にお給料は払わないといけないし,まさか頼んだ保育士に,明日から来なくて良いし給料も払わない,とは言えないでしょう.

法律上は従業員(この場合保育士)を解雇するためには,30日前に言うか,その分の給与を支払わなくてはなりません.
    その保育士が面倒を見る子供さんの退園を,一月前に言うかその分を払うというのは,雇用の観点から見ると妥当に思えます.

いずれにしても契約内容を確かめてみないといけませんね.

• 消費者センター

あこぎな請求などは、お住まいの自治体の(役所等)の消費者センターに問い合わせてみては?妥当な支払い額をアドバイスしてくれますよ。
    事業所もここには弱いようなので、センターの名前を出せばきっと力になってくれますよ。

• 契約時の規約はありませんか?

うちは認証保育園ですが、退園は一ヶ月前の申し込みになっています。
    つまり突然決まったら丸々一か月分払えってことですね。
    契約書に明記されていました。

ことりさんが預けている園では、契約書は交わしませんでしたか?
    入所の際の規約などにも記載はありませんか?
    だとしたらあちらの勝手な言い草ですので、
    出るとこ出ても勝てますよ。

レス求!トピ一覧