電話応対について(愚痴です)

レス4
(トピ主1

キャリア・職場

アイス一年分

パート事務をしている50代主婦です。

ある人材紹介の会社からの電話について、うまくかわす方法、切ったあとに気分を切り替える方法を教えてください。

「以前、うちの○○誌に(求人広告を)掲載して頂きましたが、その後、採用のご予定は?(ないと伝える)では定着されたと言うことですね。(更に仕事をきちんと進めている様子かなどと続け、求人の可能性はないかもう一度聞く。)」

もちろん相手は知らないと思いますが、私自身がその媒体から入ったので、そろそろやめたら?向いてないのでは?と言われたようで、勝手に傷ついてしまいます(自身にミスが多いので)。

会社の性質上、あまり無下にお断りできず、ソフトにお断りしているつもりですが、その会社だけ本当に頻繁にかけてくるので、何か受け答えに不満がありかけてくるのではと、そんな応対の自分を責めてしまいます。

このご時世、広告業界も本当に大変だと思います。相手を傷つけず、お断りの意思もはっきり伝えられるといいのですが。皆さんどうされていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 困りますよね

欠員が出てから(出る事が判明して)求人募集を掛けるスタイルの会社に勤めています。
    要は求人誌のキャンペーンだから求人広告を載せる、という事はしない。そういう会社だとは都度説明していましたが…。

ある求人誌の会社は「担当者」を置かないそうです。
    一つの会社(当社)にその求人誌の会社から何人も電話してきました。
    キャンペーンの案内FAXは同じ日に4枚来ました。担当者の名前だけが全部違いました。
    求人広告のオーダーを取った者勝ち、というスタイルなんだそうです。

こちらにしてみれば、嫌がらせ・営業妨害か?という感じでした。

そういった状況に困惑していると話し、それに対応してくれた人(複数人が節操無く当社に営業を掛けるスタイルを止めるよう動いた人)に求人広告のオーダーを出しました。
    当社だけでなく他でもクレームが出ていたようです。
    まるで、昔の新人研修とか悪質な企業の営業スタイルみたいです。

求人誌の会社の人たちは「自分大事」です。
    あなたの事、あなたの会社の事は考えていません。
    私のように相手会社と対峙できればいいのですが、淡々とビジネスライクに応対していくしかないかな?と思います。

• トピ主です

街は仕事さん、レスありがとうございました。

ビジネスライクですね…上司にも「応対」するからいけないのでは?と言われました。

おばさんだから、つい若い女の子がかわいそうで、とりあえず差し出されたパンフレットを受け取るとか、必要があればまたこちらからお願いすると言ってしまったのが、いけなかったかもしれません。

必要ないと断るにしても、「今のところ」や「当面」など、将来可能性ある言葉を使っていたかもしれません。

より言葉に気をつかいたいと思います。

ありがとうございました。

• 派遣系電話の断り文句

私は明るい声で、でも困ったように
    「そうですねぇ〜、私が辞めたらお願いすることはあるかもなんですけど〜、そういうわけにはいきませんし〜」
    と言ってます。
    9割方「あ、それは、こまっちゃいますよね」と慌てて切ってくれました。

トピ主さんならそれこそ
    「私がそちらから派遣された者なんですよ〜お世話になってます〜できるだけ長く頑張りますね〜(にっこり)」
    と言っていいんではないかと。

• 以前同様の電話があったとき

度々のお電話ありがとうございます。
    申し訳ございませんが、今のところ求人の予定はございません。
    また募集する事がありましたらこちらからご連絡差し上げますので、電話は控えていただけますでしょうか。
    ○○様(←相手の会社)からのお電話が、業務に支障をきたしております故、ご理解いただければありがたいです。

と言って切った事があります。
    これでダメなら、

こちらとしては、○○様とは長くお付き合いしていければと思っておりますが、何度もこのような電話がありますと、今後の付き合いを考えさせていただかなければならなくなります。
    また求人広告が必要となりました折には連絡をさせていただきますので、何卒ご理解いただければと思います。

これでダメなら、今後は違う広告会社に依頼した方が良さそうですね。

レス求!トピ一覧