なんだかな〜

レス1
(トピ主0

キャリア・職場

メテオロロジスト

私は47歳の男性サラリーマンです。少しだけ聞いてください。
私が今の職場に採用になったのは今から約25年前です。
その3年後に3歳年下のS君が採用されました。彼は表面的にはとても人当たりがよく、不器用な私からすると要領がいいという感じの人物です。
しかし表には出しませんが、裏では人を見下し、人を馬鹿にしているような人物です。そんな彼は仕事で困っているときいつも私を頼ってくるので親身なって手伝ってあげました。ここ6年ほど前に彼もついに仕事でつぶれてしまい、部署を変わることになりました。その後彼の調子は回復し、今度は自分がその部署に異動になりました。そのころには先発の彼はその部署で幅を利かせ、上司に特に気に入られていたようです。ほどなく彼は管理職に抜擢されました。
彼の本当の姿を知っている自分は、え?どうして?彼なの?今の彼があるのは自分がずーっと彼を助けてきたからでしょ?と思いましたがその悔しい思いを押し殺し、普通に接してきました。しかし、このたびの異動で彼が自分の直属の上司になることとなりました。最近も相変わらずお調子よくふるまって、理屈をつけるのがうまいので彼の上司はいつも彼に説得され、彼の思うままに動かされている状態です。(もちろん裏では舌を出していますが。)

自分は真面目なコツコツタイプなので目立たないですが、今までにも重職をこなしてきたつもりです。最近の彼は時々、コツコツ型の私に対しても馬鹿にしたような口のきき方をすることがありますが、他の人にはとにかく感じのいいできる人のように映っているようです。彼が職場の親睦会のお金を勝手に使ったとか裏の顔はけっこうすごいのに・・。でも世の中はこういう人が出世するんですよね。自分が出世する気配はみじんもなく、彼の下で命令を聞くのはやり難いな〜。なんだかな〜。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• アピールが足りない

のではないでしょうか。

どの程度の役職を言っているのか判断付きかねますが、人を動かすにはそれなりに社交も必要ですし上からも下からも信頼されることが大切です。

かといってそのSさんとやらが勝手やってよい訳ではないでしょうけど。見ている人はみてますよ。それより自分の弱点克服に励んだ方がよいのではないですか。

レス求!トピ一覧