• ホーム
  • 話題
  • お金持ちの方、どんな風にお金を使うの?(超駄)

お金持ちの方、どんな風にお金を使うの?(超駄)

レス21
(トピ主0

生活・身近な話題

夢子

以前「(駄)もし6億円当たったら」と言うトピを 楽しく読ませて頂きました。
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2007/0528/131561.htm?o=0&p=1

そこで
実際にお金持ちの方
宝くじで高額当選した方等、
どのように使っておられますか?
教えて下さい。よろしくお願いします。

将来に備えたいと思いますので(笑)。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 寄付が一番の使い道かな?

以前、夫が景気の良い頃は宝くじ並みに儲かっていたらしいです。

その頃、医療従事者として病院代が払えない家族に寄付したり児童養護施設に寄付したり、奨学金だけで賄えない進学費用を援助したりしていたそうです。

別荘やマンションも少し買ったようですが、維持費や税金を考えるとめんどくさくなったらしくて、身の丈に落ち着いたらしいです。

最近は宝くじ当たらないかな(笑)なんて、2人で銀座で並んでいるくらいだから、あまりしてないかもしれません。

過去のお話ですみません。

• 残念ですが、人の話

その方はですね。
    家を自宅のほかに4軒持っていて、すべて賃貸に出しています。それも半端な家ではなく、内装や外観にお金をかけてある家です。
    そして、海外へ行くのはもちろん、年中行事。
    趣味の骨董を買いつけに行くとのことでした。
    自家用飛行機があるそうです。
    乗せてもらったことはありませんが。

• 友達のおじいちゃんなのですが。

会社経営しています(結構大きな会社)。

都心のマンション一部屋くらいの買い物を、
    年に1度3〜4個はしています。
    あ、もちろん趣味です。

ゴルフ場、買いたいなあとかもいってました。
    (実際買えるだけの資金はあるそうです)。会員権の値段ならわかるけど、ゴルフ場っていったいいくらするんでしょうか(笑)

• うちは趣味に使っています

どのくらいを「お金持ち」というのかわかりませんが、
    夫がそこそこ稼いでいます。
    うちは夫の趣味の車と家ですね。
    金食い虫の外車(クラシックカー)を5台、持っていて、しょっ中工場で修理しています。ヨットや大型バイクも持っています。
    後、夫がイタリア好きなので、家の外観はイタリア風。田舎の人で和室も大好きなので、凝った和風の部屋も数部屋あります。
    他には夫の趣味の部屋。
    「俺は自分で稼いだ金は使うぞー」と言っているので、
    「どうぞご自由に」と思っています。
    正直、普段の生活はすごいケチです。私も稼ぎがあり、親の資産もあるので
    私は私で勝手にやっています。
    夫の友人で年収2億の人が2人います。一人は麻布の豪邸に住んで絵に描いたようなゴージャスな生活をしています。(TVの取材も受けていました)
    もう一人は年収2000万くらいにしか見えないような暮らしをしています。
    本当に、人それぞれだなあと思います。

• ビール飲みました

高額ではありませんが、ちょっとした宝くじに当選したことがあります。
    発泡酒をビールにしました。3ヵ月くらいは、自宅でビールが飲めました。

近所に地主の一家が住んでます。
    入れ替わり立ち替わり、不動産屋や店子とおぼしき人が出入りしてます。
    僕も一時期駐車場を借りてまして、何回か行ったことがあります。
    玄関の土間だけでうちの賃貸スペースの半分以上はある感じで、応接セットやらファックスやらが置いてありました。
    身内以外は土間から上には上がれないらしく、冬でも冷たい土間で相手してもらってました。
    家はそれなりの敷地にそれなりの上物が建ってますが、そんなに派手な生活をしてるようには見えません。
    車も国産の中型車ですし。
    金持ちはこうでなきゃ金が貯まらないよね、という感じです。

• 両親ですが

長年遊ばせてた土地に賃貸マンションを建設しました。
    数億円の出費だったそうです。

両親も私も宝くじを買ったことはありません。
    宝くじを買うのはパチンコと同様、お金をどぶに捨てているようで
    もったいなく感じます。

• 父の友人

うちはお金ないですが、父の友人がお金持ちのようです。
    この前ゴルフ場2つとホテル買ったみたいです。

ちなみにホテルの最上階はその方専用の部屋らしく、私達夫婦も一回泊まらせてもらいました。
    実はそのお部屋愛人用に用意されたようです。

ゴルフ場とかホテルを買うって人生ゲームの様です。

別の方は夫の上司です。
    昔から会社にいるので使いきれないくらいお金がある様です。
    でも、物欲は無いみたいでブランド物はバカバカしくて買ってられないから偽物で十分らしいです。
    そういえば、その言葉は某大手百貨店の役員の方も言ってましたが。

で、夫の上司ですが特に物欲はないらしく、稼いだお金は海外口座に預けてる様です。

うちは、そんな話をスケールが大きすぎてうらやましいとか思えず、宝くじに夢を託しました。

• ゴルフ場で知り合ったお金持ち

とあるコンペでご一緒した老夫婦。
    ラウンドしながらなんとなく世間話をしていると、どうやらまもなく結婚する息子がいるらしい。
    家でも建ててやろうか、マンションがいいかときくと、どっちもいらないとの連れない返事。
    じゃ、ゴルフ場の会員権でも、というとゴルフはやらないと素っ気ない。

もう息子のためには金を遣ってやらん、とえらくご立腹のご様子。
    金は用意してあるんで、車でも買おうかと思うんだが、何がいいかな?と振られた。
    予算を聞くと、マセラッティとフェラーリのセットに、ポルシェをおまけに付けてもお釣りが来るくらい。
    ならいっそのことマイバッハなんかどうです?といってみたら、いたく気に入られたご様子で、さっそく翌日ショールームに行く手配をしておられましたとさ。

このご時世に、景気とは無縁の方もおられるのね。
    こういう方を本当のお金持ちと呼ぶのだろうな、と勉強いたしました。

• 株とか不動産

だと思う。うちはそうです。

ともかくケチで着る物とかにはお金は使わない。医者とかだと派手で娘が学生のうちからベンツ買ったとか聞きますけど、知る限り多くのお金持ちはあまり散財しないですね。

むしろ親父は「そういうのは成金のすることだ」と言って嫌います。世襲経営者ですけど、創業者が苦労して作ったのもあるからそういう傾向にあります。貯めて貯めて地価が下がった時にキャッシュで2−10億円のビルを買って賃貸・・てな感じです。株も何千万かやってるはずです。父親いわく「本当の金持ちは目立たないようにするもんなんだ」とのことなので、他のお金持ちもそうだと思います。

教育費と食費は割と使う傾向です。でも基本は倹約してって感じですね。資産自体は100億弱あると思うけど税務署や強盗が怖くて絶対に派手なところは見せないですね。一応家は外車ですけど社員に出会う時用のカローラもありますし。不動産業者とかはキャバクラとかで年数千万とか使う人けっこういますけど多くはそんな感じと思います。ゲイツやジョブスも着る物やお金には無頓着だったはずです。ヒルズ族の多くも逮捕されましたし吉原で豪遊した札差もみんな潰れたでしょう。

• あぶく銭というのか

実家の父の場合、バブル期に土地を売り12億ほど手に入りましたが、兄弟と裁判で喧嘩をして、自分だけが手に入れたお金、どうするのかと思いきや、株に投資 ほとんど すっからかんじゃないかな・・・

当時は、見せびらかすように、私たちの目の前で電卓をたたいていました。

これだけお前らにやるって、全部お流れですよ〜

ということで お金は怖いし、父は、そのとき、大切なものを沢山手放したり縁をきったりしてしまいました。

今年老いて寂しくて、兄弟が恋しいみたいです。

金、金、金・・・

親子の会話もあまりなく そのお金で浮気 好き放題して 大切なもの皆なくしました。

• リッチな旅行

ボランティアで知り合った女性のご主人の話ですが、世界中にグループ企業を持つ大会社の御曹司です。彼女達夫婦は旅行に行くときは自家用機を使っているようですが、メンテナンス中などで自家用機が使えないときは、民間機も利用することがあるようで、そのときはファーストクラスをすべて買い取っているそうです。

民間機で日本へ行くときは連れて行って欲しいとお願いしています。もちろん、ファーストクラスの最後列に目立たないように大人しく座っているという条件付きです。荷物持ち、通訳なんでもするので、一度、ファーストクラスで日本へ旅行したいです。

• 知り合いの話

楽しいトピですね。夢が膨らみます。
    私の知り合いで一番お金持ちの人がふと話したことです。
    オペラが好きで見たいものは夫婦で全て見る。外国に見に行くこともある。それと、ラスベガスに行く時は泊まった事のない新しいホテルに泊まると決めている。毎年行く。
    皆様に比べてちょっとの情報ですが、ご報告します。

• (超駄)という事なので。

宝くじ当選。この間ラジオでやっていたの場合。

グループ買いはやめて みんな個人買いにきりかえたとさ。

宝くじ。僕の場合。

グループ買いの幹事が 買った証拠に宝くじをFAXで送ってきたので、
      僕はお金を FAXで送りました。  

• 普通の生活

我が家は日本に130万人いる億万長者の中の一人です。
    とは言ってもすれすれですから何とかぶら下がっている状態ですけどね。お金持ちと言えるのかどうかは判りませんが少なくとも日常生活については普通以上の生活をしています。

そんな我が家ですがお金があるということは家の外では絶対に言いません。着る物もユニクロだったり西友だったりしますが、たまにデパートの外商から絵を買ったり趣味の楽器を買ったりします。そういったものは数十万円から100万円を越しますが家の中にあるので他人には判りません。

海外旅行にもよく行きますが、今の若い女性もよく行くようなのでステータスではありませんね。車は一応外車に乗っていますが庭の外からは見えません。

これ見よがしにお金があることを言ったり見せびらかしたりする人は急にお金が入った人や不動産業や建築業など一つの仕事で大金が動く人に多いようです。一所懸命に働いてそれなりの地位や収入を得た人や先祖代々の資産を持つ人は割とひっそりと暮らしているのではないでしょうか。

• 逆に聞きたい 貧乏な方どんな風にお金使ってます

お金持ちより貧乏な人のお金の使い方が気になります。
    どのように使って見えるのでしょうか。

• 友人の事ですが

南の無人島を買いました。理由が秀逸。
    「のんびりしようと思ってさ。」
    爆笑してしまいました。

• 親戚は

母の妹が地主の次男(最高の条件ですよね、これ)に嫁いでます。
    家は、なんていうんでしょう、純日本建築風の大きな家です。
    庭も広くて日本庭園風に手入れされていて、大きな石が
    所々にゴロっと。

家とは別の敷地にアパートが数棟あり。でも、叔母は
    公務員で定年まで勤めてました。働くのが好きだったようです。
    生活もそれほど派手な印象を受けたことがありません。
    車も国産。流石にユニクロを着ているのは見たことがないですが、
    地味目でいつもきちっとした服です。

土地も、相続したときの相続税を払うために少し売った程度で、
    息子に残していくつもりで生活してるんじゃないのかなぁ。

小さい頃はそんな事情は全然知らなかったけど、従兄弟がかなり
    羨ましいです。

• 何に使ったのかなぁ〜

従兄弟(本家の長男)が、ヤンチャしていて。
    若気の至りで、ぱぁぁぁぁ〜〜〜 と散財したようです。
    母親は、心を痛め、開運の壷を買ったらしい。

数年で、先祖伝来の田畑全て手放しました。3億くらいかな。

何にどう使ったのか、もう少し詳しく知りたいですよー。

• 静かな生活

海外からです。
    夫(現地人)がゴルフ場で知り合った方のお兄様。
    50代独身ですが、この国の一等地に高級マンションを建てました。

売値は一戸約7億円のお部屋が24戸です。

最上階にお母様と二人暮し。
    残りの23件は誰にも売らず、貸さず。
    理由は、お母様が静かな山の上の一軒家に住みたいからだそうです。

• 今はもう音信不通で行方不明の元知り合いが、

ヨーロッパの古城をいくつか買ったのは良いのですが、数年して手放してしまったので、理由を尋ねたら、暖房冷房が上手く取り付けられない程、古いお城ばかりだったそうです。寒いわ暑いわで、全然楽しくないとの事。現代建築が一番と言っていました。ちなみにこの人は、宝くじ系の人ではありません、死ぬ思いをして働いた人です。

• ご期待には沿えませんが

いたって普通です。

節約するという感じではありませんが、浪費するというわけでもない。
    朝食と夕食が少し豪華、それくらいです。

絵画を買うわけでも、海外に行くわけでもなく、外車も買わず、
    本当に普通だと思います。
    デパートのバーゲンには、混むのでいきませんが。
    スーパーも5%引きというような日は、混むので行きません。

頑張って平均よりは多めに稼いで、普通の生活を送り、これを15年以上続ければ、自然とお金が貯まります。貯まった後で、少しずつ遣うようにしています。投資もしていません。増やしたいとも思っていません。減らなければ十分です。毎年同じように働いて、同じように暮らせるために、家族の健康が一番です。そうすれば自然に増えますから。

レス求!トピ一覧