友達に愚痴ってもいいですか?

レス15
(トピ主0

生活・身近な話題

レモングラス

こんにちは。みなさんに教えて頂きたい事があります。
私には酷い悩みがあります。
それを誰かに聞いて貰わないと気が済みません。
友人にいつも聞いて欲しいのですが、何だか迷惑そうなのです。
彼女はいつも家族の世話が忙しいと言います。
友達って愚痴を聞いてくれるべきですよね?
友達甲斐が無いです。
友達って助けるものですよね?
みなさんの考えを教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 愚痴ばかりは困ります

友人が困っているなら、出来る限りの事はしたいと思います。

でも、愚痴ばかり聞かされるのは嫌です。

主さんの友人なら愚痴は聞くべき、助けるべき、という依存的発想では、ご友人も嫌気がさすでしょう。

• 悩みかな?

友達の客観的な意見が欲しくて、悩みを相談する。
    もしくは、辛くて少しだけ話を聞いてもらいたい。

そういうときもあるかもしれません。

で・も。

『それを誰かに聞いてもらわないと気がすみません』というのは・・・
    とぴ主さんのそれは、単なる「愚痴の垂れ流し」ですよ。

「友人にいつも聞いて欲しい」っていうのは単に自分がスッキリするから吐き出したいだけです。
    知ってますか?そういうのを「友達を自分の(愚痴の)ゴミ箱にする」って言ういい方があるんですよ。

人のゴミをいつも受けとるのは嫌なものです。正直、迷惑なんです・・・。
    大事な友達をゴミ箱にするのはやめましょうよ。

私は愚痴ばかりいう人とは友達になりたくないし、あまり会いたくありませんねぇ。

とぴ主さんのいう「友達なら・・・」「友達甲斐」「友達って愚痴を聞くべき」「友達って助けるべき」

っていうのは・・・自分の都合のようように考えすぎだと思いますよ。

• 節度が大事

大切な友人の悩みなら、聞いて励ましてあげたいと思うのが人情です。
    しかし、それはあくまで日常のちょっとした愚痴程度のこと(ホントに困るよね〜といった会話で終わるような)でしょう。

トピ主さんの抱える酷い悩み、ってどのような内容かわかりませんが、人生を左右するような重大な悩みなどは、友人を頼らず自分でよく考えてください。
    そして、相談したいなら専門家(料金を払って)を頼れば解決策が得られると思います。

私の悩みを聞いてくれるべき、などと思った時点で、友達を失ってしまいます。

• 同じ事思われてるかも

お友達は家族の世話が忙しくて余裕がない。いつも愚痴を聞いてばかりで気がめいっているのかもしれません。
    せっかくの時間、もっと楽しい話がしたいと思っているかもしれないし、私の愚痴も少しは聞いてくれればいいのに自分の事ばっかり!と思っているかもしれません。
    だとしたら相手もレモングラスは友達甲斐がないなと思っているのでは?

トピ主さんは相手の話を聞いてあげてますか。今あなた愚痴に疲れちゃってるお友達の気持ちはほったらかしですか。
    自分ばかり助けてもらう気満々で、相手はどうでもいいんでしょうか。

• 楽しくない話は時間泥棒

娘が 職場の愚痴を延々と言うのでアドバイスしました。母親の私には幾らでも愚痴っていいけど 彼氏や友人には言うなって。

彼氏も友人も 娘と楽しい時を過ごしたいから 時間を作って会っているのに 愚痴なんか聞かされたら へきえきとするでしょう。

こう注意してから 家族以外には言わないようにしているようです。

私の友人にも愚痴ばかり言う人がいて 正直うんざりです。そういう人に限って 他人の愚痴は聞く耳持たないんですよね。わがままだなあと思ってしまいます。

• 王様の耳はロバの耳〜〜!!!(穴に遠吠えがベスト?!)

愚痴垂れ流しを受けた経験があります。その人は「友達が居ない」とか、「あなただけにしか言えない」と言って散々愚痴を言ってきました。ある日、他の友達から「その話、もうみんな知ってるよ?あの人みんなに愚痴ってまわってるもの」って・・・。
    共感する人が欲しかったようでみんなに愚痴っていたようです。
    私に対する悪口も他の人に言っていたようです。

忠告!友達の愚痴は共通の友達に言わない方が自分のためですよ。
    まわりに多く伝わったり、不信感を持たせるだけですから。

愚痴を垂れ流してる人は気づかないみたいだけど、
    周りは愚痴を垂れ流してる人物に対して愚痴ってるから気をつけてね。

こまちで愚痴を吐き出しちゃえば?叩かれまくる事もあるだろうけれど
    それは、友達にいっぱい愚痴を聞かせて嫌な思いさせるより、関係を良好に保ちつつ、多くのアドバイスがもらえるし一石二鳥のような気がしますよ。

• お互い様?

私は同じレベルの愚痴を言い合える相手にしか愚痴は言いません。
    「お互い様」が成り立たなくなりますので。
    トピ主さんはお互い様の関係になっていますか?
    相手の迷惑を考えていますか?
    「自分が最優先」を相手に押し付けていませんか?
    相手を尊重できていますか?

「お互い様」を理解し、相手を尊重できている人は、「〜してくれるべき」とは言いません。
    「〜してくれるべき」と言う人は大抵、「自分の要求ばかり言う人」です。

• 傷口なめあう関係?

>友達って愚痴を聞いてくれるべきですよね?
    >友達甲斐が無いです。

いや、それは「絶対」ではないです。
    互いに愚痴をぶつけ合って「あ〜すっきりした」
    とかいうような関係ならそれはそれでいいかもしれませんが
    (お互い相手の話はロクに聞いてないという前提)。

本気で親身になってくれるようなタイプの人に
    愚痴をぶつけようものなら、相手は本気で心配したり
    同調したりしてものすごいストレスになるし。
    で、そういうタイプの人ほど自分は言わない癖に
    相手からは愚痴をぶつけられて弱っていくんですよね。
    これって愚痴をぶつける相手を
    サンドバッグ代わりにしているも同然の行為ですよ。
    私も「相談」という名の愚痴に散々振り回されて
    30過ぎてやっと「スルー」を覚えましたし。

愚痴を言う相手は選んだほうがいいと思います。
    トピ主さんに日頃愚痴をぶつけてくる相手を選んで
    「今回はこっちの愚痴を聞いてよね」と互いに
    愚痴合戦をするのが無難です。

• 同じ悩みを持つ人を探そう

ある程度の愚痴なら、友情で対応出来ますけど、あんまりに重い悩みは話す人を選んだ方が良いですよ。
    お友達は、専門家でもカウンセラーでもないので、対応する限度が有るのです。責めては可哀相ですよ。
    だって、カウンセラーなんて10分1000円〜で人の話を聞くんですよ?お友達にタダでそれを求めるなんて、気の毒です。

リアルで見付からなければネットでも良いので、同じ悩みを持つ人を探しましょう。
    私は、話す内容によっては、友達にも話しませんよ。夫にも、親姉妹であっても、です。
    ある程度軽くしたり、若干面白おかしく脚色して愚痴る事は有りますけど。
    実際、痴漢に襲われてPTSDになった時は、リアルよりネットの方が体験者が居て共感され、救われる事は多かったですよ。

• 聞いてもらってどうすんの?

「そうかそうか、大変だったねえ。レモングラスは悪くないよ、おーよちよち」
    こんな反応してほしいんですか(笑)

ご友人に文句つけてる暇があったら、その悩みとやらを
    建設的に何とかしたほうがいいんじゃないの?

愚痴っぽい人って、なんだかんだ言いつつ愚痴るのが楽しいので
    原因を何とかしようとしないんですよねー。
    本当に苦しいときって人に軽々しく言えないですよ。
    余裕があってうらやましいです。

• で、貴方は友達をどのようにして助けてるんですか?

うーん、何の生産性もないつまらない愚痴話はお友達には迷惑でしょうね。
    きっとトピ主さんって毎回同じような悩みを抱えて堂々めぐり…なのではないですか?

>友達って愚痴を聞いてくれるべきですよね?
    >友達甲斐が無いです。
    >友達って助けるものですよね?

「友達」って言葉を盾に、友達を自分の「愚痴便所」にするもんじゃないですよ。

私にとって友達は会って話して楽しい人。(何気ない会話を)話しているだけで「私も頑張らなきゃ」って勇気づけてくれるような人。

でも、失礼ですがトピ主さんとは話してもそういう気になれそうもないな…。

• お気持ちはわかるけど、今のままだと友達無くしますよ。

トピ主さんのお気持ち、少しは解るけど、
    お友達って、一緒にいて楽しい方が良いに決まってると思いますよ。

私も20代の頃はトピ主さん同様の考えで居りました。
    実際に私の愚痴や悩みを聞いてくれたり、
    私と一緒になって愚痴ったりできる友人がいましたので、
    トピ主さんのおっしゃるように「聞いてくれるべき、助けるもの・・云々」と捉えておりましたが、ここ数年でこうした考え方が間違ったものであることに気づいた時には、友達と呼べる人が居なくなっておりました。
    今はとても孤独です。
    人間関係も苦手なものになってしまいました。
    でも、この様な状況を生み出した原因は自分自身です。
    もっと早く、間違いに気づいてたら、今頃はまた何かが違っていたのかもと
    若い頃の間違えを後悔する毎日です。
    トピ主さんには、私のようにはなって欲しくないなと思います。
    今、この小町のレスを読んで、少しでも心の持ち様を改めたら
    大事なお友達を失うことになりませんよ。
    友達に愚痴や悩みを言うものではないと痛感した今、
    私は愚痴や悩みは、家族、母親に聞いてもらうに留めております。

• 占い師は?

私は誰かに愚痴を聞いてもらいたいときは、占いに行きます。
    愚痴を聞いてくれてさらに客観的&建設的なアドバイスももらえるからです。
    お友達に迷惑をかけるよりいいと思います。
    お金はかかりますが・・・・

友達とは、お互い楽しく過ごせるのがベストだと思いますよ。

• 愚痴るのはいいけど

自分がいくら辛くても、相手の都合や気持ちだってあるでしょう。
    自分が辛い時に愚痴るのは悪いことではないけれど、トピ主さんが求めてるのは、友達でなくて、ただの都合のよい人。
    自分が辛いから、聞いてくれて当然というのを押しつけられて、愚痴を聞きいてあげたいなんて思えません。

• 友達はカウンセラーじゃないですよ。

トピ主さんの気持ちは分かるのですが、友達はカウンセラーじゃないです。ちゃんとお金を払って話を聞いてもらいましょうよ。カウンセラーの相場は1時間5000円です。親しい人には甘えが出るのは分かるけど愚痴のゴミ箱にしてはいけません。
    トピ主さんの悩みと言うのは具体的に書いていないのでよく分からないのですが、お金や金銭的な事なら専門家、弁護士さん、心の問題なら精神科医、臨床心理士など、ちゃんとしたそれぞれの専門家にきちんとお金を払って相談するのが問題の解決につながる一番の近道だと思います。

それと質問なのですが、今まで友達が大変な時や愚痴を聞いて欲しい時にトピ主さんは親身になって相手の話や愚痴は聞いてあげた事はあるのでしょうか?。手を貸してあげたり助けてあげた事はあるのでしょうか?。

レス求!トピ一覧