現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

私より不幸な人を見た事がありません。

夏子
2009年7月18日 11:25

暗いタイトルですみません。
私、39歳、本当に私より不幸人、周りにいたことがありません。

◎姉妹は引きこもりで年金暮らしの母と暮らしている
◎父親は幼少の頃死亡
◎子供は発達障害
◎身寄りがいない(親戚付き合い皆無)家のローンで保証人になる人がいないため借家住まい
◎歯が悪く、39にしてインプラントを薦められ、290万円の見積もり
◎結婚後ストレスから太り、現在80キロ
◎なかなか二人目の子供が出来ない
◎ひどい短足
◎義母と喧嘩して以来無視している

挙げたらきりがないです。
そんな私の幸せなところも考えてみました。

○夫の給料は比較的良いのでお金に困らない(歯の治療は別)
○子供は発達障害だが、かけがえのない存在で可愛い
○明るい性格で友達はたくさんいる
○心から心配し励ましてくれる先輩がいる

こんな感じです。
読んでいて気分が悪くなる方がいたらごめんなさい。

つい、いつも心が曇っており、負けないように毎日生きています。
周りの友人に恵まれているのですが、
その友人達の恵まれた環境をうらやましく思う自分がいます。

例えば
◎子だくさん
◎両親健在でいつでも子供を預けてリフレッシュしている
◎姉妹仲良く皆結婚し、子供を産んでいる(つまり自分の子供に従兄弟がいる)
◎健康である

など。
人と比べても仕方ないと分かっています。
こんな人もいるという事で、トピを立ててみました。

人生、産まれてきて本当に幸せだったと振り返られる人生にしていきたい!
そんな事を思っています。

ユーザーID:7765380999  


お気に入り登録数:214
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:135本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
誰もが…携帯からの書き込み
パンダ
2009年7月18日 21:23

トピ主さんはじめまして。34歳主婦です。子供は男の子が二人。しかし、長男を2年前に先天性の病気で亡くしています。

誰もが何かしら抱えて生きているんです。
死にたくなる程辛くて悲しいことだってありますよ。それでも生きているんです。大切な人達と一緒に。
不幸なことを上げたらきりがありません。私だってコンプレックスだらけですもの。
自分が不幸か幸せかは誰かと比べるものじゃないですよ。

ユーザーID:4482031184
本気で言っているんですか!
パレ
2009年7月18日 23:05

幸せじゃないですか!
私は難しい病でほとんど動けません。
もちろん独身です。
将来は自殺するんだろうなと思います。

健康じゃないですか!
可愛いお子さんがいるじゃないですか!
経済的にも恵まれ、素敵なご主人がいるじゃないですか!

羨まし過ぎます。
本当にあなたより不幸な人を見た事がありませんか?
幸・不幸は自分の心がつくるので誰にも分かりません。

でも状況的にみて、あなたは恵まれています。
もっと厳しい状況の方はたくさんいます。
少なくても私より健康で動けます。
羨ましいです。
タイトルが良くないです。

ただそんな気持ちになるのは分かります。
私もそう思ってますから・・。
でも本当はそんな事ないと思います。
何よりどんな状況でも懸命に感謝して生きるのが大切だと思います。
という私もできていませんが・・こう言い聞かせて懸命に生きています。

ユーザーID:1758407102
ありますよ
k
2009年7月18日 23:39

あなたより不幸な人みたことありますよ。

それに、あなたが自分より不幸な人をみたことがないというのは、あなたが幸せな人々とつながりをもって生きていける場所で生きているという証拠です。

本当に不幸な人は幸せな人と一緒に友達になれないですもん。

ちなみに、私はお友達で、捨て子で児童養護施設で育ち、中学ごろから
養子にもらわれた家庭で虐待を受け、一緒の孤児である妹と家出してきつい労働を幼い頃からしながら生きてきている人がいました。

ひきこもりの妹さんを見てくれる実の母親がいる。
そのことがどれだけの祝福なのか。
親って生きている。それだけでどれほど大きな存在なのか。
もし居なかったら、わかると思いますよ。

それに今の貴方の環境は、前世の成績表にもとづいた配分であるとも考えられませんか? 今生で人のためになる人生をおくれば、来世ではもっといいスタートをきれますよ。きっと。
恵まれた友達は前世でばんばったんじゃないでしょうか。

ユーザーID:0139186200
いますよ
くり
2009年7月19日 2:55

あなたのお母様のほうが貴方より可哀想な気がします。ご本人がどう思っていらっしゃるかは別ですけど、第三者的にはそう思います。

ユーザーID:3229672483
人それぞれ
冬子
2009年7月19日 4:41

良し悪しありです。

私の不幸な所は、お金がない事。
それも、昔、お金があったから余計に無い寂しさがふつふつと・・・。

夫の超俺様性格や浮気もお金があったからなんて事なかったのに・・・。

夫の暴言もお金がないとストレス発散が出来ない・・・。


子供がまともに育っているのが唯一のありがたや〜。

ユーザーID:7981255659
どこが不幸?
キイ
2009年7月19日 6:40

どこが不幸?
ごはん食べられて十分にお肉付けて…それだけで幸せですよね?
太ったのは自分のせい…今からでもダイエットできますよね?
結婚できて子供もいて…幸せですよね?
そして健康的…

私も周りの友達に比べると不幸かもって思うところありますが考えたらキリがないですよ
私は20代後半で、数年前、背骨の病気で医者にこのまま病気が進むと心臓、肺を圧迫して呼吸障害の可能性、30代から歩行困難の可能性ありと言われ手術を何回もしました
体には30センチ以上の手術あとができてます それでも背骨は治りません…
そのことで職場の人に「手術したのに治らないんだー」「なんで手術したのに治らないの?」と言われて「私の病気のこと知らないくせに、ずっと腰痛あるし体にこんな傷まで作ってどんなに辛いのかわからないの?好きなこと言って…」と落ち込んで食事ができなくなり、少しでも食べたら吐いてしまうし、眠れなくなり薬に頼ったり…
それでも歩けることにありがたく思ってますし、生きてますし両親も元気です
自分より幸せな人はいっぱいいますし不幸のな人もいっぱいいます
比べることは無意味ではないですか?

ユーザーID:0086692106
明るい性格でたくさん友達がいる
とらこ
2009年7月19日 7:16

 って所すばらしいじゃないですか?うらやましいです。夏子さんてきっととっても性格の良い方なんですね。
 
 よく金持ちより人持ちに。っていうじゃないですか?

 私は友達がほしくっていろいろ努力していますが、ダメです。子供のころよりの悩みで今はもう四十半ばです。
 カウンセリング等にもお金や時間を費やして、ウツになりかけながらも今だ努力の日々です。
 
 私は友達が少ないのに人が好きで、それなのにいつも人から避けられてしまい、なぜか浮いてしまう。大きな悩みです。
 私の子供も発達障害です。私は子供と同じ問題を私の脳も持っているのだろうと思っています。

 夏子さん自信を持ってくださいね。夏子さんは明るい笑顔でたくさんの人を楽しませたり癒したりしているのですから。

 

ユーザーID:9946241359
幸せじゃん携帯からの書き込み
2009年7月19日 9:22

タイトル見て、読むの止めようかと思ったけど、読んでみたら…

私よりはるかに幸せじゃん!自分の努力なし、甘えから不幸だ。と不幸によってるだけじゃん

主さんより不幸な人々を知らない環境で生きてきただけでも幸せなんじゃない?

ユーザーID:1291061815
運が悪いばかりではないと思います。携帯からの書き込み
かな
2009年7月19日 9:50

読んだ限りでは運のせいばかりには思えません。
ストレスで太ったのは努力が足りなかったのか、本当にやむを得なかったのか…。
保証人がいなくて家を買えないってことは年収や蓄えが足りずに買えないということではないんですよね?トピからは読み取れませんでしたのであまり共感したり励ましたりな気持ちになりませんでした。
捉え方次第ではないですか?
私は、死んだ父が酒を飲むと人が変わって貧乏で、自立するまで住んでいた家には風呂がなく、今は離婚して結婚時に買ったマンションも二束三文で売り払いましたし、その後の仕事のストレスで10キロ太りました。
でも不幸じゃないですよ。ものすごく幸せ感じながら暮らしてます。

ユーザーID:7424017337
私も不幸だったのか?
秋子
2009年7月19日 12:34

うーん、失礼ながら、このレベルで「不幸」なのだったら世の中の人の大半は不幸な気が…。
私の「不幸な点」(?)を挙げてみます。

◎安月給
◎夫がいない
◎子供がいない
◎恋人がいない
◎友達も少ない
◎歯が悪く、30歳にして差し歯を薦められ、12万円の見積もり
◎太ってはいないが骨が太く、スタイルが悪い(努力ではどうにもならない)
◎毛深い
◎妹も独身、20代後半なのにまだ学生

逆に恵まれている点は

○まずまず健康
○学歴はある
○安月給だが正社員
○両親が健在

トピ主さん、私と替わってみます?(笑)
確かにお子さんの障害のことは心配でしょうけど、ご主人やお子さん、お友達に囲まれているトピ主さんは私から見るととても羨ましく思えますよ。
ちなみに私は自分が特別不幸だと思ったことは一度もありません。

ユーザーID:8203255939
横ですが、とらこさん‥‥
るーさん
2009年7月19日 15:06

レス読んでたら、泣けてしまいました。

分かる、分かる、分かりすぎるぐらい分かる!!んですよ―。


数年前、雑誌の占い特集で、生年月日から生まれ時間から血液型まで加味するような細かいのをやってみたところ‥‥「孤独の星」ってバッチリ出ちゃいました〜〜。。

「おおそうかい! そんな星を背負っとるんだな。納得じゃ〜」と、さばさばした気分に‥‥。


とらこさんの文面からは、人柄の良さが滲んで見えますので‥‥

“とらこさんのことを「いい人だな―」と感じている・あえて口にはしてないシャイな知人”がきっと居る、

そう思いました。

ユーザーID:0114303467
恵まれている
2009年7月19日 15:07

三面記事に出ているような、
小さい子を道連れにした一家心中、
老々介護の末の親殺し
などなどのニュースを読んでも「自分は幸せだ」と思えませんか。

派遣切りで明日をも見えない生活、回復見込みのない病気にかかっている人、不妊治療に苦しんでいる人、子どもに先立たれた人、
「あなたと比べて」分かりやすい例でもたくさんあると思います。

人に言えない悩みを抱えている人はもっともっといるでしょう。

ご自分ではつらい状況かもしれませんが、もっと希望を持ちましょうよ。
できることを数えて生きてましょう。

ユーザーID:5478592449
人それぞれ人生の課題がある。携帯からの書き込み
美穂
2009年7月19日 15:25

人生ってあとからあとから苦しみが湧いてくるんだそうです。一見、健康そうで幸せそうな人でもその人なりに色々悩みは、あると思います。人は、それぞれ課題をもって生まれてきて、それに対し、どれだけ自分が頑張れたか、努力できたが重要なんだと思います。そしてそれを、ご先祖様や、自分の内にある神様は、見守ってくれています。
いくら幸せそうな人でも不幸そうな人でも結局、数十年後には、漏れることなく死んでいきますよね。だったら辛いことでも、明るく受け入れて、生きている事に感謝して、日々大事に生きていきましょうよ!!
最後にとても為になるブログを紹介させて頂きます。
伊勢白山道

私は、このブログで、人生が救われました。

ユーザーID:9316767307
トピ主さんは不幸?
まつやまん
2009年7月19日 15:53

トピ主さんと同じような境遇の人って世の中いっぱいいます。

兄弟が引きこもっている人、
幼少の頃に親を亡くした人、
障害を持った子供さんを育てている人、
身寄りが全くない人、
30代にして歯を悪くしインプラントにしている人
結婚後に太った人
不妊で悩む人
コンプレックスを持った人
義理家族とうまくいっていない人

これらに当てはまる人は世の中いっぱいいますよ。これらの事項に当てはまった人たちは、み〜んな全て不幸なんですか?

トピ主さんはこれらに当てはまる人を見かけたら、
「ああ、不幸な人なんだな。 可哀想」
って、いつも思っているのですか?

トピ主さんが不幸だと思っている境遇を抱えていても、
乗り越えて頑張って生きている人はたくさんいます。
あなたにだって、幸せだと思うところがあるのでしょう?
本当に不幸な人は、一つも幸せに思うことがない人のことをいいます。
トピ主さんにはまだいくつもあるではないですか。

トピ主さんはこのトピを立ててどうしたいのですか?
自分より不幸な人を見つけて、優越感にでも浸りたいのですか?

ユーザーID:6825331514
私より幸せじゃん・・・
ちぃよ
2009年7月19日 17:07

トピ主さんが不幸だなんてどの口がそう言ってるのだか・・・。トピ主さんによると結婚していない人はトピ主さんより不幸ですよね。夫の給料が悪い人もその中に入るし、一人目不妊症の人から見たらトピ主さんは恵まれていると思うよ?父親は幼い頃死亡・・・。というけどそれより「父親は自分が赤ちゃんの時他の女性と蒸発、そのまま離婚。父親の顔を知らない」子供の方がずっと立場が悪いよ。だってこういう情けない父親の存在を認めながら生きていくワケだから。その上その親からもらった遺伝の病気まで背負って生きていかなきゃならない私はトピ主さんより幸せなのかしら?まだまだ甘いぞ。

ユーザーID:7575711433
トピ主です。すみません・・・。
夏子(トピ主)
2009年7月19日 18:39

皆さん、レスありがとうございます。
お一人お一人、じっくり読ませていただきました。

様々な悩みを抱え生きている方に、大変失礼なトピだったと反省しております。
心の持ちようという事がよくわかり、叱咤のようなレスが心に刺さりました。

今思う事は、私は不幸であるとか幸福であるという事を考える事自体、
意味のない事で、周りの人に対する感謝を忘れていたなという事です。

それから、ニュースなどに出てくる殺人などが、いつか実家に起こるのではないかという恐怖心もありましたが、何があろうと、私が変わろうとしていく事で、周りも私も前へ進めるのではないかと考えています。

そして、掲示板の中ではありますが、私の置かれている状況を聞いていただき、率直に意見してくださる方に、感謝で一杯です。

本当にトピを立ててよかったです。

ユーザーID:7765380999
本当はわかってるんじゃないですか?
悲子
2009年7月19日 19:44

「私より不幸な人を見た事がありません」
いくらなんでもこのタイトルはやめるべきでしたね。

どんだけ不幸なのかと思いきや、すごく恵まれてますよね、トピ主さん。
結婚もしていて、子供もいて、住む家もあって、経済的にも
人にも恵まれている。ちょっと想像すれば、世の中にはもっともっと
大変な人生を送っている人がたくさんいるってことに気づくと思うんですけど。

トピ主さん、本当はわかってるんじゃないですか?自分より
(トピ主さん基準で)不幸な人など、はいて捨てるほどいるってことを。
知っていて、ここで「私のほうが不幸」という話を聞いて
「私のほうがましね」と安心したかったんじゃないんですか?
2人目不妊が不幸だという基準なら、当然1人目不妊はさらに不幸ですよね。
未婚だったら、もっともっと不幸ですよね。世の中には不妊、未婚の人が
かなりの数存在することは知らないのですか?

ずいぶん辛辣に聞こえたかも知れませんが、そのくらいそのタイトルは
考えなさすぎで、失礼だってことを言いたかったのです。

ユーザーID:6072998635
ありがとう
モーラ
2009年7月19日 19:51

夏子さん、ありがとう。夏子さんのおかげで、気つかせてもらえました。
私も、長年、周りの人と比べて、自分は、不幸だと思っていました。
実弟が、知的障害で、そのため実母が、うつで大変つらい思いをしてきました。で、夏子さんのように、幸せなところ(恵まれているところ)を箇条書きにしてみました。すると・・・あるわあるわ!私ってこんなに恵まれていて、幸せなんだって。恵まれているところって、人それぞれですよね。それが永遠でもないし。
夏子さんも、不幸なんかじゃないですよ。良い友達に恵まれているところに、夏子さんの性格のよさがわかります。お互い前向きに生きていきましょう。

ユーザーID:6932194450
アホくさ…
ええ〜!!
2009年7月19日 22:00

39歳にもなるのに子供みたいな方ですね。
きつい言い方しますが、デブなのは痩せればいいだけじゃないですか?
歯が悪いなら、早くから口腔ケアをきちんとしてればよかったのに。
短足が不幸ってなんですか?歩ける足が2本もあるんですよね?
お子さんのいない方は?身寄りがなくて未婚の方は?
頼れる身寄りも友人もいない孤独な方はどうしたらいいんですか?
挙げたらきりがないって、あたりまえですよ。
なんだかんだいって、あなたは結局ご自分の幸せ自慢がしたかったんですね。

ユーザーID:4157521318
もっと、不幸な人はいますよ。
sara
2009年7月19日 22:52

私の母。

夫はアルコール依存症でDVがあり、、しかも私が8歳のときに他界した。借金もかなりあった。親戚付き合いもなく、一人で私を育てた。お金にもかなり苦労した。

他にも、言いますか?

35歳。妊娠発覚と同時に子宮がんが見つかり、残念な結果になった。そのせいで、破断になった。その後も抗がん剤治療を続けなければならず、副作用に苦しんでいる。

あなたは、お金にも困っていないみたいだし、子供や夫や友人にも恵まれている。命にかかわるような病気はあるのですか?

人間、上を見ればきりがないし、下をみてもきりがありません。

ご自分より不幸な人が周りにたまたまいないだけです。それとも、自分が不幸だと自分に酔いたいだけですか?

ユーザーID:1237385042
 
現在位置は
です