私より不幸な人を見た事がありません。

レス135
(トピ主2

心や体の悩み

夏子

暗いタイトルですみません。
私、39歳、本当に私より不幸人、周りにいたことがありません。

◎姉妹は引きこもりで年金暮らしの母と暮らしている
◎父親は幼少の頃死亡
◎子供は発達障害
◎身寄りがいない(親戚付き合い皆無)家のローンで保証人になる人がいないため借家住まい
◎歯が悪く、39にしてインプラントを薦められ、290万円の見積もり
◎結婚後ストレスから太り、現在80キロ
◎なかなか二人目の子供が出来ない
◎ひどい短足
◎義母と喧嘩して以来無視している

挙げたらきりがないです。
そんな私の幸せなところも考えてみました。

○夫の給料は比較的良いのでお金に困らない(歯の治療は別)
○子供は発達障害だが、かけがえのない存在で可愛い
○明るい性格で友達はたくさんいる
○心から心配し励ましてくれる先輩がいる

こんな感じです。
読んでいて気分が悪くなる方がいたらごめんなさい。

つい、いつも心が曇っており、負けないように毎日生きています。
周りの友人に恵まれているのですが、
その友人達の恵まれた環境をうらやましく思う自分がいます。

例えば
◎子だくさん
◎両親健在でいつでも子供を預けてリフレッシュしている
◎姉妹仲良く皆結婚し、子供を産んでいる(つまり自分の子供に従兄弟がいる)
◎健康である

など。
人と比べても仕方ないと分かっています。
こんな人もいるという事で、トピを立ててみました。

人生、産まれてきて本当に幸せだったと振り返られる人生にしていきたい!
そんな事を思っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 誰もが…

トピ主さんはじめまして。34歳主婦です。子供は男の子が二人。しかし、長男を2年前に先天性の病気で亡くしています。

誰もが何かしら抱えて生きているんです。
    死にたくなる程辛くて悲しいことだってありますよ。それでも生きているんです。大切な人達と一緒に。
    不幸なことを上げたらきりがありません。私だってコンプレックスだらけですもの。
    自分が不幸か幸せかは誰かと比べるものじゃないですよ。

• 本気で言っているんですか!

幸せじゃないですか!
    私は難しい病でほとんど動けません。
    もちろん独身です。
    将来は自殺するんだろうなと思います。

健康じゃないですか!
    可愛いお子さんがいるじゃないですか!
    経済的にも恵まれ、素敵なご主人がいるじゃないですか!

羨まし過ぎます。
    本当にあなたより不幸な人を見た事がありませんか?
    幸・不幸は自分の心がつくるので誰にも分かりません。

でも状況的にみて、あなたは恵まれています。
    もっと厳しい状況の方はたくさんいます。
    少なくても私より健康で動けます。
    羨ましいです。
    タイトルが良くないです。

ただそんな気持ちになるのは分かります。
    私もそう思ってますから・・。
    でも本当はそんな事ないと思います。
    何よりどんな状況でも懸命に感謝して生きるのが大切だと思います。
    という私もできていませんが・・こう言い聞かせて懸命に生きています。

• ありますよ

あなたより不幸な人みたことありますよ。

それに、あなたが自分より不幸な人をみたことがないというのは、あなたが幸せな人々とつながりをもって生きていける場所で生きているという証拠です。

本当に不幸な人は幸せな人と一緒に友達になれないですもん。

ちなみに、私はお友達で、捨て子で児童養護施設で育ち、中学ごろから
    養子にもらわれた家庭で虐待を受け、一緒の孤児である妹と家出してきつい労働を幼い頃からしながら生きてきている人がいました。

ひきこもりの妹さんを見てくれる実の母親がいる。
    そのことがどれだけの祝福なのか。
    親って生きている。それだけでどれほど大きな存在なのか。
    もし居なかったら、わかると思いますよ。

それに今の貴方の環境は、前世の成績表にもとづいた配分であるとも考えられませんか? 今生で人のためになる人生をおくれば、来世ではもっといいスタートをきれますよ。きっと。
    恵まれた友達は前世でばんばったんじゃないでしょうか。

• いますよ

あなたのお母様のほうが貴方より可哀想な気がします。ご本人がどう思っていらっしゃるかは別ですけど、第三者的にはそう思います。

• 人それぞれ

良し悪しありです。

私の不幸な所は、お金がない事。
    それも、昔、お金があったから余計に無い寂しさがふつふつと・・・。

夫の超俺様性格や浮気もお金があったからなんて事なかったのに・・・。

夫の暴言もお金がないとストレス発散が出来ない・・・。

子供がまともに育っているのが唯一のありがたや〜。

• どこが不幸?

どこが不幸?
    ごはん食べられて十分にお肉付けて…それだけで幸せですよね?
    太ったのは自分のせい…今からでもダイエットできますよね?
    結婚できて子供もいて…幸せですよね?
    そして健康的…

私も周りの友達に比べると不幸かもって思うところありますが考えたらキリがないですよ
    私は20代後半で、数年前、背骨の病気で医者にこのまま病気が進むと心臓、肺を圧迫して呼吸障害の可能性、30代から歩行困難の可能性ありと言われ手術を何回もしました
    体には30センチ以上の手術あとができてます それでも背骨は治りません…
    そのことで職場の人に「手術したのに治らないんだー」「なんで手術したのに治らないの?」と言われて「私の病気のこと知らないくせに、ずっと腰痛あるし体にこんな傷まで作ってどんなに辛いのかわからないの?好きなこと言って…」と落ち込んで食事ができなくなり、少しでも食べたら吐いてしまうし、眠れなくなり薬に頼ったり…
    それでも歩けることにありがたく思ってますし、生きてますし両親も元気です
    自分より幸せな人はいっぱいいますし不幸のな人もいっぱいいます
    比べることは無意味ではないですか?

• 明るい性格でたくさん友達がいる

って所すばらしいじゃないですか?うらやましいです。夏子さんてきっととっても性格の良い方なんですね。

よく金持ちより人持ちに。っていうじゃないですか?

私は友達がほしくっていろいろ努力していますが、ダメです。子供のころよりの悩みで今はもう四十半ばです。
     カウンセリング等にもお金や時間を費やして、ウツになりかけながらも今だ努力の日々です。

私は友達が少ないのに人が好きで、それなのにいつも人から避けられてしまい、なぜか浮いてしまう。大きな悩みです。
     私の子供も発達障害です。私は子供と同じ問題を私の脳も持っているのだろうと思っています。

夏子さん自信を持ってくださいね。夏子さんは明るい笑顔でたくさんの人を楽しませたり癒したりしているのですから。

• 幸せじゃん

タイトル見て、読むの止めようかと思ったけど、読んでみたら…

私よりはるかに幸せじゃん!自分の努力なし、甘えから不幸だ。と不幸によってるだけじゃん

主さんより不幸な人々を知らない環境で生きてきただけでも幸せなんじゃない?

• 運が悪いばかりではないと思います。

読んだ限りでは運のせいばかりには思えません。
    ストレスで太ったのは努力が足りなかったのか、本当にやむを得なかったのか…。
    保証人がいなくて家を買えないってことは年収や蓄えが足りずに買えないということではないんですよね?トピからは読み取れませんでしたのであまり共感したり励ましたりな気持ちになりませんでした。
    捉え方次第ではないですか?
    私は、死んだ父が酒を飲むと人が変わって貧乏で、自立するまで住んでいた家には風呂がなく、今は離婚して結婚時に買ったマンションも二束三文で売り払いましたし、その後の仕事のストレスで10キロ太りました。
    でも不幸じゃないですよ。ものすごく幸せ感じながら暮らしてます。

• 私も不幸だったのか?

うーん、失礼ながら、このレベルで「不幸」なのだったら世の中の人の大半は不幸な気が…。
    私の「不幸な点」(?)を挙げてみます。

◎安月給
    ◎夫がいない
    ◎子供がいない
    ◎恋人がいない
    ◎友達も少ない
    ◎歯が悪く、30歳にして差し歯を薦められ、12万円の見積もり
    ◎太ってはいないが骨が太く、スタイルが悪い(努力ではどうにもならない)
    ◎毛深い
    ◎妹も独身、20代後半なのにまだ学生

逆に恵まれている点は

○まずまず健康
    ○学歴はある
    ○安月給だが正社員
    ○両親が健在

トピ主さん、私と替わってみます?(笑)
    確かにお子さんの障害のことは心配でしょうけど、ご主人やお子さん、お友達に囲まれているトピ主さんは私から見るととても羨ましく思えますよ。
    ちなみに私は自分が特別不幸だと思ったことは一度もありません。

• 横ですが、とらこさん‥‥

レス読んでたら、泣けてしまいました。

分かる、分かる、分かりすぎるぐらい分かる!!んですよ―。

数年前、雑誌の占い特集で、生年月日から生まれ時間から血液型まで加味するような細かいのをやってみたところ‥‥「孤独の星」ってバッチリ出ちゃいました〜〜。。

「おおそうかい! そんな星を背負っとるんだな。納得じゃ〜」と、さばさばした気分に‥‥。

とらこさんの文面からは、人柄の良さが滲んで見えますので‥‥

“とらこさんのことを「いい人だな―」と感じている・あえて口にはしてないシャイな知人”がきっと居る、

そう思いました。

• 恵まれている

三面記事に出ているような、
    小さい子を道連れにした一家心中、
    老々介護の末の親殺し
    などなどのニュースを読んでも「自分は幸せだ」と思えませんか。

派遣切りで明日をも見えない生活、回復見込みのない病気にかかっている人、不妊治療に苦しんでいる人、子どもに先立たれた人、
    「あなたと比べて」分かりやすい例でもたくさんあると思います。

人に言えない悩みを抱えている人はもっともっといるでしょう。

ご自分ではつらい状況かもしれませんが、もっと希望を持ちましょうよ。
    できることを数えて生きてましょう。

• 人それぞれ人生の課題がある。

人生ってあとからあとから苦しみが湧いてくるんだそうです。一見、健康そうで幸せそうな人でもその人なりに色々悩みは、あると思います。人は、それぞれ課題をもって生まれてきて、それに対し、どれだけ自分が頑張れたか、努力できたが重要なんだと思います。そしてそれを、ご先祖様や、自分の内にある神様は、見守ってくれています。
    いくら幸せそうな人でも不幸そうな人でも結局、数十年後には、漏れることなく死んでいきますよね。だったら辛いことでも、明るく受け入れて、生きている事に感謝して、日々大事に生きていきましょうよ!!
    最後にとても為になるブログを紹介させて頂きます。
    伊勢白山道

私は、このブログで、人生が救われました。

• トピ主さんは不幸?

トピ主さんと同じような境遇の人って世の中いっぱいいます。

兄弟が引きこもっている人、
    幼少の頃に親を亡くした人、
    障害を持った子供さんを育てている人、
    身寄りが全くない人、
    30代にして歯を悪くしインプラントにしている人
    結婚後に太った人
    不妊で悩む人
    コンプレックスを持った人
    義理家族とうまくいっていない人

これらに当てはまる人は世の中いっぱいいますよ。これらの事項に当てはまった人たちは、み〜んな全て不幸なんですか?

トピ主さんはこれらに当てはまる人を見かけたら、
    「ああ、不幸な人なんだな。 可哀想」
    って、いつも思っているのですか?

トピ主さんが不幸だと思っている境遇を抱えていても、
    乗り越えて頑張って生きている人はたくさんいます。
    あなたにだって、幸せだと思うところがあるのでしょう?
    本当に不幸な人は、一つも幸せに思うことがない人のことをいいます。
    トピ主さんにはまだいくつもあるではないですか。

トピ主さんはこのトピを立ててどうしたいのですか?
    自分より不幸な人を見つけて、優越感にでも浸りたいのですか?

• 私より幸せじゃん・・・

トピ主さんが不幸だなんてどの口がそう言ってるのだか・・・。トピ主さんによると結婚していない人はトピ主さんより不幸ですよね。夫の給料が悪い人もその中に入るし、一人目不妊症の人から見たらトピ主さんは恵まれていると思うよ?父親は幼い頃死亡・・・。というけどそれより「父親は自分が赤ちゃんの時他の女性と蒸発、そのまま離婚。父親の顔を知らない」子供の方がずっと立場が悪いよ。だってこういう情けない父親の存在を認めながら生きていくワケだから。その上その親からもらった遺伝の病気まで背負って生きていかなきゃならない私はトピ主さんより幸せなのかしら?まだまだ甘いぞ。

• トピ主です。すみません・・・。

皆さん、レスありがとうございます。
    お一人お一人、じっくり読ませていただきました。

様々な悩みを抱え生きている方に、大変失礼なトピだったと反省しております。
    心の持ちようという事がよくわかり、叱咤のようなレスが心に刺さりました。

今思う事は、私は不幸であるとか幸福であるという事を考える事自体、
    意味のない事で、周りの人に対する感謝を忘れていたなという事です。

それから、ニュースなどに出てくる殺人などが、いつか実家に起こるのではないかという恐怖心もありましたが、何があろうと、私が変わろうとしていく事で、周りも私も前へ進めるのではないかと考えています。

そして、掲示板の中ではありますが、私の置かれている状況を聞いていただき、率直に意見してくださる方に、感謝で一杯です。

本当にトピを立ててよかったです。

• 本当はわかってるんじゃないですか?

「私より不幸な人を見た事がありません」
    いくらなんでもこのタイトルはやめるべきでしたね。

どんだけ不幸なのかと思いきや、すごく恵まれてますよね、トピ主さん。
    結婚もしていて、子供もいて、住む家もあって、経済的にも
    人にも恵まれている。ちょっと想像すれば、世の中にはもっともっと
    大変な人生を送っている人がたくさんいるってことに気づくと思うんですけど。

トピ主さん、本当はわかってるんじゃないですか?自分より
    (トピ主さん基準で)不幸な人など、はいて捨てるほどいるってことを。
    知っていて、ここで「私のほうが不幸」という話を聞いて
    「私のほうがましね」と安心したかったんじゃないんですか?
    2人目不妊が不幸だという基準なら、当然1人目不妊はさらに不幸ですよね。
    未婚だったら、もっともっと不幸ですよね。世の中には不妊、未婚の人が
    かなりの数存在することは知らないのですか?

ずいぶん辛辣に聞こえたかも知れませんが、そのくらいそのタイトルは
    考えなさすぎで、失礼だってことを言いたかったのです。

• ありがとう

夏子さん、ありがとう。夏子さんのおかげで、気つかせてもらえました。
    私も、長年、周りの人と比べて、自分は、不幸だと思っていました。
    実弟が、知的障害で、そのため実母が、うつで大変つらい思いをしてきました。で、夏子さんのように、幸せなところ(恵まれているところ)を箇条書きにしてみました。すると・・・あるわあるわ!私ってこんなに恵まれていて、幸せなんだって。恵まれているところって、人それぞれですよね。それが永遠でもないし。
    夏子さんも、不幸なんかじゃないですよ。良い友達に恵まれているところに、夏子さんの性格のよさがわかります。お互い前向きに生きていきましょう。

• アホくさ…

39歳にもなるのに子供みたいな方ですね。
    きつい言い方しますが、デブなのは痩せればいいだけじゃないですか?
    歯が悪いなら、早くから口腔ケアをきちんとしてればよかったのに。
    短足が不幸ってなんですか?歩ける足が2本もあるんですよね?
    お子さんのいない方は?身寄りがなくて未婚の方は?
    頼れる身寄りも友人もいない孤独な方はどうしたらいいんですか?
    挙げたらきりがないって、あたりまえですよ。
    なんだかんだいって、あなたは結局ご自分の幸せ自慢がしたかったんですね。

• もっと、不幸な人はいますよ。

私の母。

夫はアルコール依存症でDVがあり、、しかも私が8歳のときに他界した。借金もかなりあった。親戚付き合いもなく、一人で私を育てた。お金にもかなり苦労した。

他にも、言いますか?

35歳。妊娠発覚と同時に子宮がんが見つかり、残念な結果になった。そのせいで、破断になった。その後も抗がん剤治療を続けなければならず、副作用に苦しんでいる。

あなたは、お金にも困っていないみたいだし、子供や夫や友人にも恵まれている。命にかかわるような病気はあるのですか?

人間、上を見ればきりがないし、下をみてもきりがありません。

ご自分より不幸な人が周りにたまたまいないだけです。それとも、自分が不幸だと自分に酔いたいだけですか?

• わたしもー!

不幸自慢
    ◎両親からDV、モラハラを受けて育つ
    ◎その影響で対人恐怖、中度の欝、ストレス性の喘息
    ◎不妊治療で60万
    ◎兄弟がニート
    ◎脳萎縮で実年齢より+20才
    ◎妊娠後、右半身に痺れ、ヘルニア
    ◎子宮体癌0期らしい
    ◎親は癌を繰り返している

妊娠以外二十代前半に起こったことです。
    うん、でも幸せですよ。
    すごーく幸せそうな友人を見てもいいなぁと心から憧れるだけで
    変わりたいとも思いません。
    喘息で息が出来なかったとき、息が吸える素晴らしさを知ったし
    不妊治療で子供が出来たとき子供がいることは奇跡だと知れたし
    弟とは仲はいいし、母親とは30年でやっとやっと和解できたば
    かりで嬉しくて。

母とは永遠に決裂だと思っていたけれど生きてるうちに和解できて
    良かったです。
    わたしは今、幸せですよ。

• 不幸と思える余裕

のほほんと生きてきた私ですが、精神を病んだ養母に殺されかけたときには、さすがに「私って不幸かも知れない」と思いました。
    本当に辛い出来事ばかりだと、心の自衛本能が働いて、自分が不幸だということにすら気づけなかったようです。そうそう、先天性の持病もあって将来は歩行困難だって。ここまで来ると笑っちゃいます、自分のことながら。

でも今は医師やカウンセラー、友人らの力を借り、私自身の家族もいて幸せですよ。

不幸と考えられる心の余裕があることを喜びつつ、前に進みましょうよ。

• 人によって幸せの基準が違うでしょ?

私は、もうすぐ47歳になる専業主婦です。

同じ境遇でも幸せと思う人も居れば、不幸だと嘆く人も居ると思うんですよね。

トピ主さんの『不幸リスト』の中の「身寄りがいない」は、私も同じですけど
    不幸だとは思っていません。
    むしろ毒親と兄弟から離れられて嬉しいと思っているくらいです。
    煩わしい親戚付き合いをしなくて済むので楽だなあ〜って感謝してますよ。
    それに子供も友達も居ませんけど何も困ることはありません。

他人に身の上を話すと気の毒がられますけどね。

夫とは親友みたいな関係で、広い庭付きの自分好みのインテリアでまとめた新築一戸建てに住んでて、
    別荘も持ってて、ビジネスクラスで旅行できて、何よりも健康でいられるのが有難いです。

死ぬまでに「スカイダイビング」と「世界一周旅行(絶景&世界遺産)」が出来れば、
    死ぬ間際になっても後悔することはないと思っています。

トピ主さんも御自分の恵まれている事柄に感謝して生きて行って下さいね。

• 自分が誰よりも不幸だとしか思えないのが一番不幸かも。

なんだかんだで、人間の幸不幸はみんな同じくらいずつ与えられてるんじゃないかなー、それをどう捉えてどう努力するかで差がでるんじゃないかなー、一見しただけでは分からないことが多いんじゃないかなー、と思います。
    私はすんごく幸せな33歳独身です。
    彼氏(結婚予定)は優しく、自分の仕事は絶好調、収入は同世代平均の倍はあります。
    友達もたくさんいるし、毎日楽しそうだねと言われます。
    でも、親兄弟、家族はだれもいません。今の賃貸マンション以外に帰る場所はありません。毎年お正月は一人で過ごします。
    病気で子宮を高校生の時に摘出したため、出産はできません。
    だから結婚はずっと諦めてました。
    ・・・なんて、誰にも言わないし、不幸なんですーって顔は見せないですよ。
    たぶんみんなおんなじくらい幸せだと思いますよ。

• それで?

ちょーとイジワルな感じで読んでいました。それであなたはこのトピで、何をしたいのですか? ご自分より不幸な人を探して、「ああ、私ってまだ幸せなんだ」と思いたいのですか?
     この「発言小町」には、さまざまな人達が集まっています。時々かっとんだトピ主さんやかっとんだレスをする方もいらっしゃいますが、日々の生活を一生懸命営んでいる方がほとんどです。
     その方々から学ぶことはたくさんあります。時には励まされることもあります。まずはトピを一通りご覧になられたらいかがでしょうか?

• うらやましいよ

私からしてみたら友人がたくさんいるなんて、とーってもうらやましいですよ? 何をさしおいても。
    ないものねだり??

• 『ザ・シークレット』

トピ主さんには『ザ・シークレット』とう本をおすすめします。 DVDも出てます。 人生変わりますよ。

• 人それぞれ

私はトピ主さんと同年代の未婚のしきです。
    派遣で働いていましたが、今はこのご時世で無職です。

私に比べたら、幸せですよ。
    引きこもりの妹さんが居ても、結婚されて、
    お友達もいらっしゃるじゃないですか。

私は、結婚は1度もしたことないし、予定もありません。

父は小さい時に亡くなり、
    母は私が物心つく前から心の病気です。
    弟2人居ますが、1人は母と同じ心の病気です。

友達も今は一人も居ません。

人に言えないような事は、いっぱい経験をしてきました。

両親そろっている人には敵いません。

知り合いに、
    「(人に)言うか、言わないかの差だから」と教えてもらった事があります。

私は周囲の人と比べて、辛くなったときは、
    「人それぞれ」と、
    明石家さんまさんが好きな言葉、
    「いまる」さんの名前の由来にもなった
    「生きてるだけで丸もうけ」を、
    自分に言い聞かせています。

上を見たらきりが無いですよ。。。

• どこが不幸なの〜?

読んでてトピ主さんのドコが不幸なんでしょう?私は先月40になった独身女ですが年末派遣切りにあい、住んでる所も田舎で仕事も見つからず今じゃあ貯金切り崩して生活してますよ、
    一昔はやったパラサイトシングルってやつですね。結婚に逃げたくても彼氏もいない、163センチで58キロだった体重も半年で75キロに増えましたよ!今必死にダイエット中ですが。
    父が5年前に亡くなったのをきっかけに独身の兄も仕事を辞め実家に帰ってきたんですがやはり仕事がなく5年間無職。時々家の畑仕事をするくらい。アパートニ棟を持ってるので家賃収入で細々暮してます。子供達もいい年で結婚もせず無職、それでも母親はお気軽な性格なのか悲観的にならず明るいですよ〜

二人目不妊とのことですがお子さんに恵まれただけ感謝ですよ!お子さんの障がいは不安ですが守ってくれる旦那さん、友達、心から心配してくれる先輩もいらっしゃるじゃないですか!
    お子さん以外の件はご自分のちょっとの努力で解決できるますよ〜

要は気持ちの持ちようですよ!お互い頑張りましょ〜〜!!

• 幸せな人・不幸な人

人は、幸せと不幸せなものを両方持っていて、
    どちらかを強く感じることで幸せ・不幸せが決まるんだと思います。
    つまり、幸せなことのほうを強く感じることが出来る人は幸せな人、
    不幸なことばかり強く感じる人は、不幸な人です。

他人から見てその人が本当に幸せな人なのか、不幸な人なのかは
    判断できません。

主さんが幸せだと思っている人も、「私は不幸だ」って思いながら生きてるのかもしれませんよ。
    現に、主さんが幸せに見える人たちがこのトピにいっぱいいるではありませんか。

幸せ受容体をたくさん心の中に増やしましょう。

レス求!トピ一覧