成り上がり

レス7
(トピ主1

キャリア・職場

なあ

一歳の娘がいる三人家族、専業主婦です。夫の給料は月20万円に満たない額で、時給制のためボーナスなし、連休がつづくと給料に響き、ゴールデンウィークのあった5月分の給料は手取りで13万円でした。
私も何度か面接をしましたがなかなか採用されなくて来月から職業訓練所でパソコンと簿記を習うつもりです。

本題ですが、昔は低所得だったけど頑張って富裕層に成り上がった方の話をお聞きしたいです。成り上がりまでのプロセス、変わり始めたきっかけなど、友人の話でもOKです。

夢のあるお話を心の肥やしにしたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も知りたい

私の夫の給料も良くない方で(不況の関係で余計に)私も今は正社員で働いてます。この先私が仕事を辞めた時に困るのでこのトピを参考にしたいです。
    私自身今の状況から脱出したく、資格の勉強をしてます。お互い上に向かって頑張りましょう。

• 「成り上がり」とは

「成り上がり」とは、低い身分の者が急に出世したり、急に金持ちになることを指すようです。嫌みや軽蔑の意を込めて使用されることが多いです。

トピ主さんの聞きたい>昔は低所得だったけど頑張って富裕層に…は「成り上がり」ではないように思います。だって本人が頑張ったんですもの。

なので、レスが集まりにくいと思いますよ。

• 友達のお父さん

友達がまだ小さい頃、自営業をしていて借金を何千万と背負って倒産したそうです。
    が、保険のセールスマンに転職し、ガンガン稼ぎまくり、借金を完済して、また会社を興したそうです。
    羽振りが良くなった途端、ご両親は離婚し、お父さんはすぐに綺麗な奥さんをもらったそうですが、結婚している頃と変わらぬ資金援助をしてくれ、家も建ててくれ、学生時代は充分すぎるほどの仕送りをくれ、就職先まで見つけて来てくれたそうで、「お金があれば何でもできるんだろうと複雑だけど、そのお陰で今があるのだから何も言えない。後妻さんと仲良しみたいだけど、ウチのお母さんとも仲良しだし」と言っていました。
    どんな顔で話を聞けば良いか複雑でしたけど、男性にしたら、お金も家庭も女も手に入れたサクセスストーリーの主人公なのかなと思いました。

• 手取り9万7千円 => 40万

トピ主さんにも手が届く範囲ということで、私の経験を。

まぁ、タイトル通りです。
    20年前、高卒フリーターで働いた時、手取りが9万円台でした。これで東京23区内に一人暮らし。風呂なしアパートで生活してたけど、貯金もしてました。

手に職つけるのが目標だったので、ワープロを覚えました。
    その後は、ワープロ打てますをウリに転職を繰り返し、DTPを覚え、プログラミングを覚え、HTMLを覚え。
    どの仕事も私はトップクラスにはなれなかったけど、技術は身につけました。今は複合技でフリーで仕事してます。1つでは食べていけないけど、幅広く技術を持っていればツブシが利くので。

正直、職業訓練校に通うよりも、スーパーでも本屋でもいいからパートでいいから働いた方がいいです。本気で働けば、正社員にもマネージャーにもなれます。私はファストフードでバイトしていた時に、社員登用のお話をいただいたけど、断りました。

必要なのは資格じゃないんですよ〜〜、この手のトピには伝えたいです。

• いました

あまりパッとしない会社(同業者)の営業マンでしたが会社の持ち株で億万長者になった人が!上場してあれよあれよと言ううちに。その人の持ってる運なのでしょうか。

• ありがとうございます

☆5月から職業訓練行きたかったのですが、職業訓練所に行っている場合じゃないと思い仕事を探して、でも採用されなくて…学歴がないことにもコンプレックスがあり、今しか勉強できる時期はないと思い悩んだ末職業訓練を選びました。

☆確かに「成り上がり」と言う言葉には嫌味てきな使い方をされる場合もあるありますが、それは負け犬の遠吠え(ひがみ)なので成功されてる人は気にしないと思ったのと私が聞きたい内容は「成り上がり」という言葉しか思い浮かばないので。

☆弱酸水さん、友達のお父さんすごい男ですね、私も夫に生活費と家をもらったら離婚しても後悔しないかも、
    子供への愛情と前妻への感謝はありそうなので離婚してもお互い良い関係でいれそうだし。

まだまだ、ご意見待ってます

• 成り上がり??

両親が結婚した時、本当にお金が無かったらしいです。なのに、予想外に姉を妊娠し、母も働きに行けず、父の少ない給与で生活してたらしいです。そんなある日、父が会社を辞めてきました。粗悪な環境だったとはいえ、私ならそんな旦那さん、嫌です。

でも、母は何も言わないで放心状態の父を温かく見守り、父がやる気を出すまで約半年待ったみたいです。(退職金40万で生活したらしい。)。その後、父は会社を作り、がむしゃらに働き、今は軌道にのっています。今年は結婚30周年で、年末年始は2人でハワイに行くらしいです。

勿論、何度も夫婦げんかしていたし、私も忙しい父との思い出はあまりないです。でも両親が大好きです。
    人間のやる気と努力って、どんな困難な状況も打破できる力があるんじゃないかなーって思います。娘さんを、愛情をかけて育ててあげてくださいね。お金が無くても幸せにはなれるし、笑顔につられてお金もよってくるんじゃないかな!いつか、私の両親みたいに、あの時若かったから何でもできたって笑いながら言える日が来ると思いますよ。

レス求!トピ一覧