• ホーム
  • 健康
  • 眼精疲労、自宅でパソコンを長時間使用するには?

眼精疲労、自宅でパソコンを長時間使用するには?

レス30
(トピ主8

心や体の悩み

早川

職場では長時間パソコンをしても問題ないにかかわらず
自宅でパソコンを長時間使用すると眼精疲労が酷く、
自宅でパソコンを長時間使用しても疲労が発生しない方法を
探しています。もしくは同じ状況にいる人の話等を
下さるとうれしく思います。

具体的にですが、
職業はプログラマーでパソコンを長時間使用しています。

職場でプログラムを長時間するのは
あまり問題ないのですが、
自宅でゲームやインターネットサイトなどを長時間見ると
眼が痛くなったり、しょぼしょぼしたり、首が痛くなったり、
頭痛がしたりします。

自宅で、どのような環境を作っても休みながら作業をしても
2時間ぐらいでも疲労を感じます。
姿勢、明るさ、運動などしてもそれほど変化は内容に思えます。
自宅でもやはり2・3時間は作業をしたいのですが。。

ドライアイの方は上記のパソコン作業の為、ひどくなりましたが、
現在は涙点プラグを装着してるため問題ないと思われます。

初めてで、
この場所においてこのような内容を書いてしまい申し訳なく思います。
インターネットで調べても、医者に相談しても解決がつかないので、
ここに書くに至りました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 色々要因はあるけど

その1.画面の明るさと部屋の明るさ

画面の明るさが同じであれば、部屋が暗いほど疲れます。
    部屋の明るさが同じであれば、画面が明るいほど疲れます。

一般的には、オフィスの照明の方が家庭の照明より明るいです。

部屋を明るく、画面を暗くしましょう。
    エコ的には画面を暗くした方が良いですね。

その2.画面の品質

画面の前でペンを振ってみてください。
    「分身」が濃く見えるものほど目が疲れます。

その3.画面(というか表示される文字)のサイズ

当然、小さい文字を見ようとした方が疲れます。

その4.距離

これも当たり前ですが、近いと疲れます。

その5.姿勢

「それほど変化が無い」からと言って疲労度にもほとんど差は無いはず、と言うのは誤り。
    椅子の座面から机の高さが1cm違うだけで、全然疲労度は違います。
    調整しましょう。

その6.夜は疲れやすい

昼間労働して、家に帰って夜PCをいじっていれば、疲労が蓄積されるのは必然です。

その7.閉塞空間は疲れる

他の条件が同じならば、広い場所での方が疲れません。
    広いオフィスと6畳間では、6畳間の方が疲れます。

• >要因  返信ありがとうございます

むー太郎さん、返信ありがとうございます。
    はじめてで内容・返信の仕方がまずかったら申し訳ありません。

オフィスより家庭の方が目が疲れやすい点は、
    身近な人に聞いたりもしていますが、そうだという人もいれば、
    家庭でも問題ないという人もい多様な気もします。
    結局、解決にならなかったですが。

>部屋を明るく、画面を暗くしましょう。

アドバイスしてくださりとても助かります。
    これも、検討は以前からしていますが
    結構、見落としているかもしれません。
    変更して試してみます。
    画面の明るさ(ブライトネスだったような)
    は1〜100の段階のものですが、
    30にしたり50にしたり、はたまた0にしたりしていますが
    あまり変わらないような気もします。

画面サイズ・距離・姿勢・閉塞空間なども以前から検討しています。
    自分では問題ないつもりではいますが、
    見落としもあるかもしれないので確認します。

画面の品質はペンでやってみましたが、
    ちょっとわからないので、これも検討しています。

何か、まとまりのない返信になってしまい申し訳ありません。

• 視力は普通ですか?

私もプログラマーで、視力が落ちてきたと感じて眼鏡店で作った眼鏡を使ってました。

たまたま別件でかかった眼科で、混合乱視だと診断されました。
    医師からは、確かにその眼鏡でも良いけど、どちらかと言えば何メートルか先を見るのに適していて、パソコンの画面と眼の距離によって眼鏡の度数を変えるべきと言われて、仕事場の画面と自分の眼の距離を測定した上で作って貰いました。

それまでは、体調が悪い時なんかは30分くらいで眼精疲労から乱視が強くなり、細かい数字を見落としていたみたいです。
    まぁ、仕事のミスはミスなので、眼鏡のせいには出来ませんが、新しく作り直してからはグっと楽になりましたよ。
    家のノートパソコンとの距離にあった眼鏡を作ろうかと思って相談したら、前に計った距離より短いならばそのままで良いと言われました。

ちなみに、普段(通勤、運転)では使ってません。裸眼でも0.8は有るので。

• 目の奥が痛くなったりしたんですが

最近は画面を見るときに、100円ショップのサングラスをかけてます!
    だいぶ楽ですよ。でもきれいな動画見る時は。はずしちゃいます

• 内容によりますね

遊びで使う時にはほとんど疲れません。
    ホームページ製作とか、イラスト作成とか、表作成など仕事で使うときは非常に疲れます。
    英文の長文レターや記事も疲れます。

前よりも目が疲れなくなったのは、食べ物のせいかな?
    栄養があるもの(お肉や魚など)をモリモリ食べると視力にも良い影響を与えるような気がします。

本当に疲れたら目を冷やします。あとはパソコンを諦めて横になります。

• レスありがとうございます

ららさん、香奈さん、中毒さん。レスありがとうございます。
    一人一人にレスせずにまとめてレスしてすみません。
    内容がまずかったら申し訳ありません。

>ららさん
    視力0.3〜0.4、0.8〜1.0ですが
    眼科に何件か見せても眼鏡かけてもかけなくてもそれほど
    変わらないといわれたので、それ以降あまり意識しなかったのですが検討してみます。
    ただ、また新たに眼鏡かうと高いですかね・・・

>香奈さん
    目の奥。。ちょっと自分でも表現が実はわからないのですが、
    目や目の下のと頬の間が疲労を明らかに感じることがあります。
    薄いサングラスらしきものをやったこともありますが
    特に変わらないような気もしました。

>中毒さん
    内容、そうですね。。
    ただ自分の場合は職場等では8時間やってもたしかに疲れる場合は
    ありますが、自宅では3・4時間やればかなり疲れます。もっとも趣味・閲覧・ゲーム等が問題なのかもしれませんが、

• モニタを交換してみては?

液晶モニタは、使用している液晶パネルの製造メーカー、パネルの駆動形式、モニタ表面の処理により目の疲労度に差が出るそうです。
    中には目潰しパネル(目潰しモニタ)とか言われるものがあるとか。
    会社で使っているの液晶モニタで疲れないのであれば、家でも同じモニタを使われてみては如何でしょうか。

• 私はこれで楽になりました

私は在宅で1日の半分をパソコンの前で過ごします。

自然を見て過ごす一日ではないのですから、ある程度の眼精疲労は免れないかと思います。

目薬をしても、1時間に一度休めても、光を変えても、目の奥の疲れは取れない事が多く、私も悩んでいたのですが、このサイトにある目の体操をするようになってからほぼ疲れが取れるようになりました。

http://www.shiroyama-y.co.jp/Must/Eye/eye_body_3top.html

目が疲れないようにする方法ではなく、疲れてからのケアになるのですが、これはかなりおすすめです!

• 二度目で済みません

>視力0.3〜0.4、0.8〜1.0ですが

これは、左右差があるという事ですか?
    私は、右が0.8、左が1.5です(調子の良い時)。
    これが、眼精疲労時に測ると、右0.4、左0.7くらいまで下がります(眼鏡店の店頭に自由に測定できる機器があったので測ってみた)。
    左右差が有ると、疲れやすいんだそうですよ。(私の場合は、右が近視、左が遠視と乱視なんで、余計)

眼鏡は、眼科で処方箋だけ貰ってネットで購入しても案外イケます。
    3000円くらいでレンズ込みで出来ます。
    私は乱視に対応しているドリームコンタクトで、1980円でした(送料別)。「ネコメガネ」で検索してみて下さい。
    フレームがちょっと安っぽいですが、職場でしか使わないので割り切って使ってます。

• とても感謝しております。

正直、私のような非才な文章・話題で
    ここまでレスして下さるか方々がいらっしゃるとは
    思ってもいませんでした。
    ここを見てくださった方々ならび書いてくださった方々に
    とても感謝をしております。

>さばかん二等兵さん
    液晶モニタは2台あります。2000年以降ですが、
    今からするとかなり古いかもしれませんね。
    検討してみます。しかし値段がかかるのが難しいですね。
    万一、購入して本当に疲れなければ良いのですが。。

>ローレンスさん
    そうです。私もずーと、自宅にて在宅での仕事・ゲームをする人が今多いと思って症状は自分だけかなと考えていました。
    サイトもすみません、じょじょに見ます。
    在宅の方の話を聞けてとてもうれしいです。
    仕事場ではそれはど疲れるとは頻繁には聞かないですが。
    できればもう一度レスお願いします。なんてダメですが。

>ららさん
    眼科で処方し眼鏡屋で買ってすでに作ってもらっています。
    が、眼科によってごくわずかに違うことをいわれることもありますが、かけてもかけなくても
    変わらないといわれますがどうでしょうか。

• ブルーベリー

友人がブルーベリー入り紅茶を毎日飲んだら眼鏡要らずになったと聞いていましたが、疑って真似しませんでしたが、パソコンで仕事をするようになって、目が乾くし、目の奥は痛いし、よく見えなくなるしで、ふと友人を思い出し、とりあえず翌朝コンビニにまるごと生のブルーベリーが沢山入っているヨーグルトを食べました。数日続けているうちに、最初からすぐ眼鏡をかけないでパソコンに向かえるようになりました。そして午後3時から4時ごろになると急にぼやけて見えなくなりました。それからは、やっぱり効くんだなと実感し、最近そのヨーグルトがコンビニから姿を消したので、錠剤を服用しています。ジャムはしつこくて好きではありませんが生のブルーベリーはとてもさっぱりして美味しいので、生をよく食べているせいか、最近は眼鏡なしで仕事をしています。

• たびたびですが、、

家だと気が緩んで姿勢が悪くなり、余計に疲労度が増すのかな〜とも考えてみました。

皆さんおっしゃるように、目に良い食べ物、姿勢、明るさ、目を動かす事、適度な休憩、目薬などに気を遣えば軽減されるとおもいます!
    (ちなみに私は目薬ロートのEYE STRETCH愛用しています。)

先日お伝えしたアイストレッチは老眼、白内障にもなりにくいそうですので、パソコンする、しないに限らずするのをおすすめします♪

余談ですが、ポールマッカートニーもアイヨガに夢中らしいですよ!
    http://www.web-tab.jp/article/6195/

• まとめ(?)

>パー子
    私もブルーベリー入り紅茶ではないですが、
    ブルーベリーは食パンにぬったり、ヨーグルトで
    食べています。ただ毎日ではないですが。。
    ブルーベリーはある本では効果あると書いてあったり、
    別の本では効果は今は確実ではないと書いてあることも
    ありますが、ブルーベリーも検討してみようと思います。

>ローレンス
    確かに職場と違い、緊張感がなく姿勢にも問題あるかもしれません。あとやはり自宅だとあまり動かないのが問題かもしれません。
    自分もアイストレッチは多少はやってますが、ほぼ疲れたときだけ
    になってます。気をつけてみます。

何かと纏めて見た方がいいのでしょうか。。。
    結局わからないままです。
    あるいはパソコンごと代えるのも・・・・・・
    また、自宅での作業は最小限にとどめて疲れるのあたり前と
    割りきったほうがいいのやもしれませんね。

• 肝油

私もひどい眼精疲労で目の奥が痛くなったりしていたのですが、肝油ドロップを飲み始めてからドライアイの症状が緩和され、痛みもなくなってきました。
    是非試してみてください。

• 姿勢はどうですか?

まずは姿勢
    椅子に座っているでしょうから会社と比較して椅子はどんな感じですか?
    たぶん家では少し余裕のない姿勢でPCを触っているのではないでしょうか?
    あとは肩周り首周りのストレッチを行ってみてはどうでしょう

目の疲労については
    ルテインを試してみては?
    そんなに高くはないと思います。

あとは
    寝る前に人肌より少し温かい濡れタオルを目を覆って血の巡りを良くしてみるだけでも違うと思います
    あとは目の周りのストレッチですが検索サイトで目のストレッチで検索してみると自分に合った目のストレッチが
    見つかると思います。

• どうも、返信です。

>mamさん、Kさん

肝油ドロップはさすがにないですね。
    ブルーベーリーなどはありますがルテインもないですね。
    なんか他にサイトか本かの情報があればよいのですが。。
    姿勢やストレッチもちょっと前にレスしてくださった方々にも
    指摘してくださったので、また、一応、以前からもしているので、
    より意識を心がけます。

ここを見ている、または書いてくださった皆様とてもありがとうございます。
    大変良い助言をいただき、
    こんなことを書くのも難かもしれませんが、
    眼を疲れない、または疲れたときの対策はもうかなりでてしまってます。
    ので、対策よりも、実際に自分もしくは知り合いの人で、実際に自宅のPCで眼がかなり疲れてしまった人、そのような表情例があればお聞かせくださればうれしいです。
    もしくは今までのレス以外の見落としなどがあったら
    お聞かせくださればうれしいです。

余計な書き込みであったらすみません。

• どうも

>mamさん、Kさん

肝油ドロップはさすがにないですね。
    ブルーベーリーなどはありますがルテインもないですね。
    なんか他にサイトか本かの情報があればよいのですが。。
    姿勢やストレッチもちょっと前にレスしてくださった方々にも
    指摘してくださったので、また、一応、以前からもしているので、
    より意識を心がけます。

ここを見ている、または書いてくださった皆様とてもありがとうございます。
    大変良い助言をいただき、
    こんなことを書くのも難かもしれませんが、
    眼を疲れない、または疲れたときの対策はもうかなりでてしまってます。
    ので、対策よりも、実際に自分もしくは知り合いの人で、実際に自宅のPCで眼がかなり疲れてしまった人、そのような表情例があればお聞かせくださればうれしいです。
    もしくは今までのレス以外の見落としなどがあったら
    お聞かせくださればうれしいです。

余計な書き込みであったらすみません

• L887

私のモニタです。某掲示板では「最も目が疲れないモニタ」という評価を得ています。ネットオークションで中古が売られていますが、ほかのメーカーの新品より高いです。パネルはシャープ製です。

• モニタ

すみません。あまり正直、あまり見ていませんでした。
    何かまとまりのない発言ですみません。

家で長時間、ゲーム・ネットの閲覧する場合は
    やはり少しでも疲労を防ぎたいです。

モニタも確かに検討しています。

ただ、ここ最近にきて自分的にそれほど
    モニタは古いウインドウズ98とかのモニタならともかく
    今は、大きく変わりないと思っていましたがどうなのでしょうか?

• ヨコですが、肝油ですか?

今まで肝油には気づきませんでした
    便乗ですが私も試してみようと思います、ありがとうございます

• 私もブルーベリー

4,5年前から冷凍ブルーベリーを解凍して毎日食べ続けたところ、眼精疲労から開放されとっても楽になりました。
    その前は「わ○さ生活のブルーベリー○イ」を飲んで効果を確認していて、どうせなら自然のもののほうが効くのかもと思って生のブルーベリーに変えました。(やはり自然のもののほうが効果があったように思います。)

但し、
    ・私の経験では、毎日食べ続け、最低3月以上続けないと効果があらわれ ないかもしれません。また、効果があらわれても食べるのを止めるとす ぐに眼精疲労がおこります。(アントシアニンの効果は短いらしい)
    ・私が通っている眼科医によれれば、ブル−ベリーを食べて効果が出る人 と出ない人に分かれると言っていた。
    ・医学的には、ブルーベリーの効果は証明されていないとのこと。(新聞 で読んだ)
    ・近視・乱視は回復しません。

個人差はあるかも知れませんが、もしご興味があるなら是非お試しあれ。

• 眼の酷使でしょう

職場で、ご家庭で長時間パソコンに向かっていては眼がおかしくなっても不思議ではありません。小町で「パソコンのせいで白内障になってしまいました」(2008.11.27)があります。覗いてみてはいかがですか。

以前、私の職場では、労働衛生の見地から45分操作したら15分、眼を休めろ、とか言われたことがあります。プログラマーなど職種によっては、それでは仕事にならない、と何時間も熱中してしまうようですが生身の体、眼を傷めてきているのでしょう。

眼科の先生がどのような診断をされたのか詳細わかりませんが、私の場合、過去に点眼薬サンコバを処方され、有効のように感じました。通院できないときは市販薬でも防腐剤の入っていないもの、○○ビデオBIO、ドラッグストアで800円ぐらい、を常用しております。

ご家庭でのパソコン使用時、机上に蛍光灯をつけておりますか?その場合 UVカット の蛍光ランプにされることをお勧めいたします。H社製であります。卓上蛍光灯の電磁波、眼に近く、良くはありません。もちろん天井据付の蛍光灯もUVカットにされたらなおよいでしょう。わが家ではそうしております。

• 訂正一つ

さきの私のレス、誤入力がありましたので訂正させていただきます。

(誤)○○ビデオBIO → (正)○○テビオBIO

どうぞお大事に。

• どうもです

>トメさん、でんかさん、狐日和さん

すみません。レスが遅れてしまいました。

肝油やブルーベリーなどは雑誌などでもよくかいてありますが、
    どのくらい効力があるんでしょうね?
    他ににも視力回復か眼の疲れを取るという
    眼の体操・眼のつぼとか3D画像とかもどのくらい効果が
    あるのか疑問です。

「パソコンのせいで白内障になってしまいました」は見ました。
    何か、まわりの人は本当にPCで白内障になるのか?というレス
    が多かったですね。
    サンコバは使っています。
    使っていながら疑問ですが、どれくらい効果があるんでしょうかね。

また他にも小町や他の場所などで参考になる場所があったらよろしくです。

• ITは目が疲れますもんね

できるだけ、ブルーベリーを食べる。
    果実がベストですが、飴でもジャムでもいいです。
    どこにだって売っていて買えて手軽です。自分はブルーベリージャムを、紅茶に入れたりしています。
    私は強度近視で、裸眼で両目とも0.1以下の視力ですが、食べたら、幾分、楽になります。
    ブルーベリーよりもいい果実もあります。
    ビルベリーとカシスです。目によい成分が「濃い」のです。
    ブルーベリーより20倍程濃縮されていて、眼精疲労を緩和する効果が強いです。
    他、小豆、いちごもブルーベリーと同じ効果があります。小豆の黒い色と、いちごの赤い色に含まれています。氷イチゴのシロップの食用色素以外の自然ないちごの色素に入っています。
    (氷イチゴ大好きなのに残念と思います。)
    野菜ではほうれん草。胡麻和えにして食べています。
    食べ物を気をつける事と、「緑」を見て、睡眠時間をできる限り長めに摂るのもいいでしょう。昼寝でもいいです。
    早川様は、多分、私よりは目は悪くないと思われますので、効果は早いと思います。

• ITは目が疲れる (2)

もし眼鏡を持たれておられるのでしたら、家庭でも、眼鏡をつけて外さない様にしている方が、目は疲れにくいでしょう。
    自分が、眼科と視力回復センターから注意された事でしたが、
    「家でも眼鏡を掛ける様にして下さい。幾ら4畳半みたいな、狭い部屋でも絶対です!」と言われました。
    眼科で言われた事は、3〜4年程昔 2006年辺りの過去で、今に比べてもう少し目が良かった時期だったのだが、当時視力は0.1に限りなく近かったのに、自分では「平気」と思っていて、「そのまま風呂入って眠りたい。どうせ狭い部屋で縮こまってやるし、眼鏡ない顔の方が、楽だから」と、家で、眼鏡を外してしまうクセがありました。(ズボラなB型(元はO型))
    それが自然と現在の両目0.1以下の視力を作って、目をいじめていました。
    0.1以下の視力と言うのは、去年夏に、視力回復センターで測定した値です。そこでも、「家で眼鏡しないの?よく平気だね。視力回復も治療も不可能。運が悪いですね。コンタクトもしない方がいい目だ。」と言われてしまいました。
    早川様は、私の様な末期ではない。
    気をつければ、視力維持ないし視力回復ができます。

• モニターは具体的に何を?

液晶モニターは、どのメーカーのなんという製品を使って
    いらっしゃいますか?ブライトネスを変えても変化がわからないという
    ことですが、画面の輝度を変えると普通は目に見えて歴然と変わります。
    やはり具体的にどの製品を使って、設定レベルがどうなっているのか
    提示していただいたほうがアドバイスしやすいと思われます。

あと、会社は事務机だとして、ご自宅の机と椅子はどんなものです?
    たとえば床面からの高さとか、椅子の状態とか。ガスリフト椅子で
    しょうか? 位置があっていなければ目も疲れると思いますよ。

• 私も…

一日中、PCの前に座っているので
    とうとう乱視になりました。
    あげく、眼精疲労で夕方になると目の前の書類の文字さえ読めなくなって…

最近、OAメガネを購入してみたらこれが調子いいです。
    b.u.i(ビュイ)というレンズです。
    これをかけて時々、眼精疲労用の目薬をさすようにしただけで
    目の疲れ、しょぼしょぼ、頭痛などかなり軽減されました。

ネットでも購入できます。
    お勧めです。

• ホメオパシー

ホメオパシーってご存知ですか?
    眼精疲労のレメディもいろいろあるとおもいますが
    パソコン、テレビ、ゲームの光による眼精疲労なら、
    フォスフォラスというレメディがいいと思います。
    ひとビン600円ぐらいなので、試してみては?
    まずは、ホメオパシー、で検索して、レメディのこと
    しらべてみてはいかがですか?

• 荒療治ですが

私、高齢者に近い男です。
    老人性眼精疲労に加えてPC操作(自宅)が増え、サイトの文字の大小、ディスプレイの微妙な傾き、姿勢(首の位置)などの諸条件で、苦痛はありました。 サプリメントと市販の目薬では、トシだから焼け石に水。
    ならば、と直接、眼科へ。 疲れ目の目薬「現在、ブロナック点眼液」、さらに目やにが激しい場合の目薬「現在、トスフロ(抗生物質入り)」、加えて眼精疲労用ビタミン「メチコバール錠剤・毎日服用」などの処方です。 常用の抗生物質は、効きを懸念し、一年毎に薬を変えてもらってますが。
    以上で、眼精疲労は、相当改善、いや皆無に近い状態です。
    ただ、欲深なのは人間の常。快調だと調子に乗って、さらに、車の運転と長時間のPCとで酷使の方向ですから、月に1〜2回程度は、首(襟あし部分⇒視神経が通る部分)に、市販の湿布薬を貼付けて、PCシャットダウンで、2〜3時間は目をつむって音楽を聴き、目を安静に、いたわってやります。
    私の、現在の体験です。 どうぞ、お大事に。

レス求!トピ一覧