小桜インコに詳しい方お願いします!

レス2
(トピ主0

生活・身近な話題

小桜インコ

3歳になる♂の小桜インコに困ってます。。 1番目は、吐き戻しが毎日大量です!しかもゲージの下に吐き戻した餌を食べてます。 2番目は、ゲージから出して遊ばせると必ずティッシュペーパーを 自分で引き出して繁殖行為をします。 3番目は、今年初め毛引き症になり背中の毛が大部分抜け落ちて、皮膚がただれてしまいました。今は完治しましたが、 何故突然発病したのでしょうか? 4番目は、週の半分は仕事で留守になるので寂しいのでしょうか? 毎日1時間は放鳥して遊んでますが、やはりペアを探した方が良いですか? とにかく、今まで色々な鳥を飼育しましたが小桜インコは初めてで、困り果ててます!1つでも分かる方教えて下さい!お願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 環境を変えてみて!

ウチは♀のコザクラでもうすぐ10歳です。
     一時吐き戻し癖がひどく、そのう炎? メガバクテリア? と心配になり、鳥の病院で確認しました。
     吐き戻し行動であることと、緊張感のある環境を保つように、と言われ、なんだか納得いかなかったのですが、別の鳥を飼い始めると吐きクセは収まりました。(ちなみに新しい鳥はオカメで別カゴです)可能ならペアになれる、異性のコザクラが良いと思いますが、お相手探しはマッチングが難しい点がありますので、別カゴで飼い始めてみてはいかがでしょうか?
     毛引きには、粟穂やビーズなどを使ったおもちゃで、退屈しないようにしてやると良いと思います。ウチは朝の一時間と、夜帰ってきてから寝るまで3時間ぐらいは放鳥しています。家の間取りはマスターしているので、好きなところに行って遊んだり、飽きればかごに戻ったり、好きに過ごしています。

• ご参考になれば

1.長時間放置後の吐き戻した餌はあまり食べない方が良いですが、吐き戻しはオスインコ特有のしぐさです。
    2.放鳥時は見えるところにティッシュは置かない。発情ばかりしているとインコさんは精巣癌になりやすいです。(発情だけが原因ではないですが癌は怖いですよ)
    3.毛引きについては病院でお聞きになられた方が良いです。
    4.小桜インコは寂しがり屋です。自分のペアが亡くなるとその子の亡骸の前に餌を積み上げ食べろと励ますくらいだと言われています。愛情深い性格です。

お留守なのでしたら伴侶を持たせてあげて下さい。
    小桜インコちゃんは友好的な性格です。

レス求!トピ一覧