男性に質問 現在の趣味は何ですか

レス47
(トピ主5

男性から発信するトピ

tak

トピを開いてくださった男性に質問です。
今現在、これが自分の趣味だと言えるような趣味がありますか?

私は車が好きで、昔は峠を走ることが生活そのものでした。
トシをとって限界を感じ、車を替えてからは、メンテや洗車を楽しむ程度で
とても「車が趣味」と言えるものではありません。
最近は、一人で家に居る時はほとんど、録画やDVDを見たり
レンタルCDをダビングしたりで終わってしまいます。
健康のため、フィットネスには週2〜3回通っていますが
「鍛えるのが趣味」ではありません。
食べ歩きは一人でもやりますが、「趣味」と言うには恥ずかしいものです。

対して女性は、・・・私の周囲の女性達になりますが
皆なんらかの趣味を持っており、休日や夜間に習い事をしたり
グループで創作活動やボランティアなどやっている人が多いです。
今付き合っている彼女も、スクールこそ行っていませんが
趣味が色々あるようです。

友人達(男)を見ても、車以外で趣味がある人は少ないです。
私の周りがたまたまこうなのでしょうか?
という訳で、男性限定でお尋ねします。
今の趣味は、何ですか?
これからやろうとしているものは、ありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 28歳

筋トレと読書が趣味です。

筋トレは5年ほどつづけてます。
    読書はSF小説が好きでよく買っていますね。

時間の使い方としては

インターネット>筋トレ>資格の勉強>読書>漫画>ゲームですね

インターネットは趣味かなぁ?

• ジャズダンスです

ジャズダンスをダンススタジオで週に2回習っています。 スポーツクラブでも、ジャズダンス、バレエ、ラテン、ズンバ、エアロ、などに参加しています。 男性でダンスの好きな人は少数派のようで、参加者が僕以外はすべて女性という場合が多いですね。 定年退職から始めたので、若い人のようには踊れませんが、わずかづつでも上達できてゆくのは楽しいですね。

• 結婚38年定年退職男です

「ボランティア」を趣味に分類していただいているので、私のやっていることも趣味かと思い、投稿させていただきました。
    もうその活動を50年以上続けています。最近10数年間は発展途上国にグループで出向き、農村婦人や子供と一緒に生活の知恵を考える活動をしています(もちろん、現地の言葉で、です)。また、その関係で他の国の同好の士と意見交換などのため、国際会議に出向くこともあります。いくつかの国では、その国組織の代表者(多くは国家元首か皇族)から感謝の勲章を頂戴したりもしています。

私は自分の活動が趣味とは思っていないのですが、ボランティアを趣味とするなら「こんな男も居る」と主張したく述べさせていただきました。

このトピでは「男性に趣味を持っている人間が少ないのは何故か?」と言うもののようです。私の母も似たような趣味(ボランティア)をやっていましたが、そのお仲間の男性が嘆いて言うには「女は子育てが終ったらすぐ始められるが、男は定年退職してからだ」とのことだそうでした。
    確かに、それが「男で趣味を持つ人間は少ない」との理由と言えば、理解できなくはありません。

• 道楽大好き

私も若い頃は、バイクにはまって、下手ながら峠で根性走りをしていました。
    今はガレージの肥やしになっていますが・・・

その後の趣味ですが、知り合いに、カメラをやっていた人が居て、その方から1台マニュアルカメラをいただいたのがきっかけで、今ではどっぷりとクラッシックカメラにつかっています。

元々、機械いじりの方は得意だったので、カメラの分解組立(修理だよ)で、メカいじりの楽しさと、写真の構図と瞬間を切取る官能的な楽しさが私のツボにはまって、今一番の趣味になっています。

男女や年齢を問わず、生涯遊べるのでどうですか?

※車ほどではありませんが、ハマルと結構お金がかかります。
    これを、オタク用語で「沼」と呼んでおりますが(爆)

• 音楽(最近はDTM)

10代の頃からギター弾いて、初期DTMブームの頃に打ち込みを始め、しばらくまたギター中心に戻って最近また「初音ミク」ブームをきっかけにDTM中心でやってます。

• ありがとうございます

まさおさん
    SF小説ですか。どういった方の書いている本が面白いですか?
    小説は20年前くらいはよく読んでいました、最近は漫画ばかりです
    40過ぎて頭文字Dもどうかと感じています(苦笑
    資格の勉強も、電検やろうと思いつつ腰が上がりません…
    今は何に挑戦されていますか?

Teddyさん
    ジャズダンスとは、珍しいですね。女性の多い中に入っていくことに
    抵抗はあまりありませんか?

オッチャンさん
    ボランティアを趣味としたのは、どうだったろうと思います。
    私の見聞きするボランティアは町会活動の延長みたいなもので
    オッチャンさんのように国際的に本格的な活動をするものを想定して
    おりませんでした。失礼しました。

確かに、働いていない女性が趣味の時間を多く持てるというのが
    女性が多趣味のように見える理由として、一般的にあるかと思います。
    ただ母親は現役時代は看護師で、夜勤などしながら趣味を多く持っていましたし
    私の周りの女性は、会社関係や彼女など皆、正社員で仕事している人ばかりです。
    僅かの自分の時間を、趣味に振り向けられる彼女らのパワーに感心します。

• うちの夫の場合

空いている時間はDVDを見たり、パソコンでゲームしていることも多いですが...

10年以上続いている趣味は
    ピアノ演奏
    武道
    料理

です。

• 面白くて積極的に楽しむことが趣味

一人暮らしの男性です。

費やす時間の多い順から、

1.テレビ&携帯ゲーム(RPG限定)
    2.テレビを見ること(地上波、BS、CS)
    3.インターネットを見ること

上記3つで仕事、家事、食料品と生活必需品の買い物を除く余暇時間の90%以上を占めます。
    インターネットの利用は閲覧と書き込みだけで、買い物やオークション、オンラインゲームなどの経験はありません。

他には音楽鑑賞も好きです。

体調の良い週末は健康と体力維持のためジョギングに出かけたり筋トレなどの運動もしますが、持病があって通院や治療、休養も必要なため、スポーツやアウトドアなどの体力を使う趣味ましてや他の人の都合に合わせることは難しいのが現状です。

>これからやろうとしているものは、ありますか?
    少なくとも今はありません。
    見たいテレビ番組やプレイしたいゲームがたくさんあって時間が全然足らない状況です。

自分の趣味について、聞かれない限り周囲の人に話すことはありません。
    趣味の定義については、小町の過去トピでも同様な意見が書かれていましたが、概ねタイトルのとおりと考えています。

• 40代後半

アコースティックギター弾いてます。
    下手ですし、時々お休みしてしまうこともありますけど、練習してます。
    ギターは高校・大学の時にもちょっとかじったことは有るのですが、40代前半からもう一度始めました。
    何故かと言うと、「定年後に何か趣味でもと思ってもその年令になって新しいことを始めるのは体力的にもなかなか難しい。40代から始めて居ないと寂しい老後を送ることになる。」というのを何かで読んで、それで下手の横好きでもギターを始めました。
    高校の時でもなかなか指が動かなくて上手く成れませんでしたが、これが60代で始めようとしたらもっと無理だろうと思って。

同時期にフットサルもやったりしたのですが、流石にこっちの方は膝だの足首だのを痛めてしまって断念しました。
    もっぱらサッカーは見る方(というか応援)に専念です。

それ以外には読書は好きです。
    軽い読み物の文庫本なら一日一冊は読んでます。
    読書については恐らく一生続けるでしょう。
    こちらは趣味というより人生そのものかもしれません。
    これまでの人生で読書に費やした時間は起きている時間の2割くらいには成っているでしょう。

• 36才会社員です。

30代前半までは毎週サッカーしてました。
    20代は+ウィンタースポーツ
    インドアでは読書、映画鑑賞。

仕事の延長でプログラミングやコンピュータグラフィックなどもやってましたね(何一つ残っちゃいません)
    できもしない釣りに網だけ持って行ったり(つきあいですが)
    大して必要のない国家資格を半年勉強して受けたり(落ちてやめた)
    ボーリングに2年くらい行きまくって255だしましたが今ではまったくやりません。(久しぶりにやったら100いかず)

30半ばになってスポーツ系はきつくなり、結婚、育児、戸建て購入もあり
    家族サービスと家庭菜園、DIYが主な休日の過ごし方です。

休日の料理は私が担当してます。一日中料理していることもたまにあります。
    レンガワークは楽しくてハマってます。
    あとはスーパーマリオか(笑)

あまり深く考えたことありませんが、日々の暮らしを楽しむことが趣味。なんてね。

• 趣味は鉄道模型ですが・・・

本職の趣味は鉄道模型、HOゲージ模型の設計・製造で、40年以上やってます。
    模型を作るために写真を撮るので、カメラやレンズがなんとなく増えて、写真
    も第2の趣味になってます。更に、撮影の移動手段として自転車を使い始めて
    から自転車も増えて、第3の趣味になってます。
    時々、本職の趣味をパスして、第2と第3の趣味だけを楽しんだりしてます。
    友人も同じような趣味(鉄道、グライダー、車など)を持った人が多いですね。

最近つくづく感じるのですが、人生と趣味って、ままならないものだと。
    時間がふんだんにあった若いときはお金が無くて、高価な部品が使えませんで
    したし、遠くに撮影旅行に出かけたくてもでかけられませんでした。
    今はお金はあるのですが、時間が無くて作りたい模型を作る時間がありません
    し、一人で気ままに撮影旅行に出かける時間もありません。
    たぶん、もう少し歳をとると、時間とお金の余裕はできるのでしょうけど、
    今度は自分の目と気力が衰えてきて、製作がままならなくなるのでしょう。

人生って、こんなもの?
    (すいません、ぼやきレスになってしまいました)

• 今は子供中心、生活中心

子供が生まれて8年、40代、趣味も変わってきています。

家にいることが多いので、北欧家具、コーヒー、読書、料理。
    子供中心に、カメラ、ビデオカメラ、外遊び、散歩、釣り。
    車はハイブリッドカーで、メンテナンスはディーラー任せ。
    家族一緒に、週一回のテニス。

こんな感じです。

• かなり多趣味だと・・・

44歳男性、既婚で子供は娘が二人(中3、小6)です。

趣味はこんな感じですが、はっきり言って忙しいです。
    仕事と趣味と家庭のバランスをどうやって取るかばかり考えています。
    あと趣味仲間からのメールが沢山来るので浮気も疑われます(笑)

ゴルフ(素振りは毎日、ラウンドは月3回で今年シングルが目標)
    ランニング(早朝週2〜3回で月100km目標)
    筋トレ(軽い負荷ですが週1〜2回)
    ワイン仲間との飲み会やセミナー(月2〜4回)
    家族以外の私的な外食(月1〜3回)
    スキー(冬季のみ)
    読書(常時読まなければならない本が数冊たまっています)

子供の行事も欠かさず参加しています。

• コメント、ありがとうございます。

私も、以前は自分のボランティア活動を「趣味」と分類されることに、少なからず抵抗の気持ちがありました。現在ではもう慣れましたが・・・。ただ、そうなるとTak様(トピ主様)と違い「自分には、趣味と呼べるものが(その原型さえも)無い」ことで、悩んでもおります。この活動は定年がないので、今でも「趣味」に時間を割くことが出来ないのです。因みに、今年中にあと3回、国際会議(アフリカ、南アジア、東アジア)に出席を求められています。
    私のような「趣味の無い定年後の高齢者」って、どうしたものでしょうかね?

それから、蛇足ですが私の母も所謂キャリアウーマンでして、そのボランティア活動の前提となっている資格は臨床心理士、某家庭裁判所調停委員を35年間務め、藍綬褒章、勲6等宝冠章を拝受しております。件の男性のご発言趣旨は「女は早くに藍綬褒章を拝受できるのに、男は定年後に活動を始めて85歳にならないと褒章を拝受できない」と言う趣旨だそうです。

母にしても、私にしても、その活動で生計を立てているわけではないので、妻に言わせると「趣味」だそうです。

• 新空手

40歳になったときになにか変わったことをしたいと思い、新空手(K−1ルールの格闘技)とキックボクシングを始めました。
    若い人ばかりでおっさんは自分だけでしたが、今では若い人とのみにいったり、楽しいですよ。
    確実に強くなりますし。

酒ばかり飲んでいましたが、いまでは酒もへり、この年で(現在41)プロテイン飲んだりしてます。
    胸板が厚くなりました。
    格闘技はかなりお勧めです。男の闘争本能に火がつきますよ

• 細々残っている趣味は

リタイヤしてからも、絶滅危機種のように辛うじて残っている趣味は、「俳句」「読書」「園芸」「映画(シネコンで)」くらいですか・・・最近囲碁を始めました。元来多趣味で、クルマも「カーグラフィック」を定期購読するくらいでしたし、ゴルフにも熱中しましたが、体調を崩して遠ざかっています。また音楽も英国のスピーカーを揃えたりとか、かなりはまりましたが、最近はときたまライブに出かけるくらいです。それから将棋(ペーパー3段)は近所に指す相手がおりません。

とにもかくにも、若い頃のように熱中できて、没我の境地に入れるような趣味は無くなって、つまらないです。いつも同じ事を繰り返しているように見える、指揮者や俳句の主宰の方々は、その道の奥義を究める故に、凡人のように飽きないのだろうか、などと疑ったりするイヤな性格です。

• レスを書くこと!

今の趣味は、小町にレスを書くこと!

ね?今も書いてるでしょ?

これを趣味と言わず、何と言う!(笑)

そのうち小町を覘く暇も無くなるでしょうけど…
    今は時間的余裕があるから。

本当の趣味はギターです。(ロッカーです!えへ!職業じゃないよ)

• 動けるうちは体を動かす

HNが示す通り、ゴルフバカです。
    来年シニア入りの年齢ですが、ハンデは年々減ってきて、今年中にはシングル入りできそうです。
    真夏の暑い時期も、北風に悩まされる真冬も、嬉々としてクラブを振りまわし、山や谷を駆け回っています。
    クラブ内同好会もあって、クラブの競技会以外にも月例会など独自開催しています。

他に学生時代から続けているテニスを、サークルのOB会活動を中心にやっています。
    仲間内には全日本ベテランズで上位入賞の強者がいて励みになりますし、OB会なので毎年新しい会員が入ってきます。
    まだまだ若い者には負けられんと老骨にむち打ちますが、やはり体力勝負に持ち込まれるとキツいですね。
    お前ら、少しは先輩を敬え!と子供のような年齢の若者に、本気で怒ったりしてます。

ところが、インドアの趣味がないんですね。
    読書は生活の一部で、ご飯食べたり風呂に入ったりするのと同じ感覚。
    音楽鑑賞は車の中でジャズを聴く程度。
    碁、将棋、チェスなどにはあまり興味が湧かない・・・
    雨の日や本当に体が動かなくなったときのために、インドアの趣味を見つけなければと思ってますが・・・

• 45歳既婚です。

一昨年まで趣味は読書と映画鑑賞、それからネットサーフィンとインドアばかりでした。ですが前々から欲しかった一眼レフ買っちゃいましてそれから写真撮影にはまっています。写すのは風景が多いので当然アウトドアです。コンデジの頃もそれなりに好きだったのですが、コンデジより操作設定する部分が多く大変であるばかりにはまってしまったというか。とりあえずの目標は年数回はコンテストに出品。いずれは佳作でもいいから賞を取れるくらいにはなりたいなぁと考えながら悪戦苦闘しています。

ボランティアなんかもいいかもしれないとは思いますが、私の今の仕事が医療職で、なんとなく今はやりたくない気持ちが大きく、定年後にやってもいいかなって感じです。

• 趣味に必要な時間がもっと欲しいです。

1.小説を読むこと。推理小説が多いです。
    2.勉強。経済学、経営学、物理学、数学、心理学、生物学です。
    3.料理。評判のよいお店に行っては参考にして、美味しく作れるように頑張っています。
    4.ワイン。奥の深さと繊細さが好きです。
    5.食器収集。洋食器(ウェッジウッド、マイセン等)と和食器(今右衛門等)を集めるのが好きです。

仕事以外の時間は殆んど本に向かっています。学問は奥が深いので学ぶほど面白くなります。また、ワインや食器は高いものだと十万単位なので、お金も結構使います。時間とお金を有意義に使っていると思っています。

• 55歳おじさんです

こんにちは。

私も若い時からの車好きです。今の趣味は一台の車を徹底的に調べてます。いまは昔所有していたエランを調べてます。外国の本を読んだり、仲間に見せてもらったり、イベントに出かけて調査?したり画像も入れてかなりの量に成りますがPCで作成しています。
    もう3台目です。

それにカメラです。
    今のデジタル一眼レフはデータを元にPCで現像処理が出来るので中学時代に覚えた紙焼きの様な感覚で写真が作れます。結構楽しいですよ。

写真は上記の車の資料を撮影するのと、近所の猫さんたちを撮影しています。

車に触らなくても車趣味は有りますよ!

• 皆様ありがとうございます

こんなトピにレスをくださった皆様ありがとうございます。
    私は峠をやめて以来、本気で打ち込める趣味がなかったと思います。
    ちょこっとずつ色々なことは経験してきましたが、結婚を控えて
    お金もすき放題使えなくなりますので、深く付き合っていけるような
    趣味をいくつか…と考えていた所でした。

ひまわりさん
    バイクにお乗りでしたか。私は自分がバイクに乗ったら絶対に早死すると
    思っていたので、やりませんでした。
    カメラも凝りだせば、奥が深そうですね。

薄給でハードワークさん
    DTMが何のことか判らず(ドイツのレースではないですね)初めて調べました。
    私は聞くばかりで作るのはさっぱりですが、なるほどです。

いるかさん
    ピアノ演奏ですか!子供の頃から習っていたのでしょうか。
    料理は、そうでした私も好きです。毎日やるほどではありませんが…

indoorさん
    ゲーム以外は、私も同じような趣向かも知れません(笑)。
    どちらかと言えばインドア派です。ゲームは私がはまったら
    寝ずにやりそうでちょっと怖いです。

• 55歳おじさんです(2)

こんにちは。

書き忘れです。
    古い車の何を考察してるのかを書き忘れましたのでNo2です。

専門が器械設計・精密加工なので、どんな目的で設計したのか?とか、構造上の影響を受けた車や設計者。
    それに当時の加工技術や工作機械などを背景にしてその車の生い立ちを自分勝手に解説書を書いてます。

まあ他人が見たら駄文ですけどね。
    こんな趣味も有ると云う事で!

• 山と読書と音楽と

30代後半、妻と猫2匹と暮らしています。

1.歌(月2回のゴスペル教室に通っています)
    2.山歩き(地元の山岳会のメンバーと行ったり、一人で里山を歩いたり)
    3.読書(サスペンス、ミステリー、冒険・推理小説など)
    4.音楽鑑賞(月に1回くらいのペースでクラシック演奏会、その他各種コンサート)
    5.映画鑑賞(映画館にも行くし、昔のDVDも)

外出に本とi-Podは必携です。
    i-Podの中身はゴスペル、クラシック(交響曲、ピアノ、バイオリンなど)、
    主に60〜90年代の洋楽(ロック、ジャズ)、ミュージカル、オペラなどです。

また、3、4、5は妻と共通です。

• トピ主です

ろっくさん
    「定年後に何か趣味でもと思ってもその年令になって新しいことを始めるのは体力的にもなかなか難しい。40代から始めて居ないと寂しい老後を送ることになる。」
    この言葉、納得です。読書は手軽に始められますが、ギターのように練習が
    必要なものに何か挑戦したいです。

あにさん
    私もまもなく結婚するのですが、家族サービスばかりで過ごす自信は
    あまりないです…。そういえばDIYは少しかじりました。久しぶりに何か
    凝ったものでも作ってみようかと思いました。レンガワークは戸建を持ってからですね。

key-boyさん
    人生と趣味ってままならない… その通りかも知れません。
    今は時間もお金もある程度は用意できるのですが、やりたいと思った時には
    なくなってしまっているかもと、思いました。視力や体力があるうちに
    というのもその通りですね。

ワルキアさん
    北欧家具が趣味というのは、自分で作ったり買ったり…ということでしょうか?
    私は車が趣味で自力でできる部分は全て自分でメンテしていたので
    できれば今後も自分でと思っていますが、子供がいると変わるものでしょうか。

• トピ主です

忙しいさん
    本当に多趣味でいらっしゃいますね!浮気を疑われるのも少し判ります(すいません)
    ワインはご友人と飲むだけでなく勉強もなさっているんですか。
    本格的ですね。

オッチャンさん
    本当に本格的な活動をされていますね。
    趣味ではなく、ライフワークになっているということでしょうか。
    責任感、義務感もあるのだと思いますが、続けていらっしゃるということは
    生きがいとなっているのではないでしょうか。こういう方の場合は
    必ずしも「趣味がない」というふうには言わないようにも思います。

空手バカさん
    ハンドルをそのまま呼びかけてすいません。
    新空手というのがあるんですね。初めて知りました。面白そうですね。
    私はかなり体重がありますが、ついていけるものでしょうか…?

セブンさん
    色々と趣味をお持ちですね。囲碁将棋は私はさっぱりですが、
    映画は好きで、レイトショーなどしょっちゅう見に出かけていました。
    手軽に家で見られる時代ですが、これからもちょくちょくとスクリーンで
    見たいものです。

• トピ主です。

Luffyさん
    小町は彼女に教えられて、覗くようになりました。
    時々面白いトピがあがりますね。皆さんのレスを見るのも面白いです。
    ギターですか…持っている友人に一度触らせてもらおうかな。

X01B+さん
    ゴルフはプロのするのを見るのは好きですが、自分でやることはあまり
    考えていませんでした。60過ぎたらパークでもやるか、と思いましたが甘いでしょうか(笑)

しかうまさん
    カメラは他の方もやっていらっしゃいましたが、ただ撮るのでなく技術を
    上げようとすると奥が深そうですね。コンテストがあるというのも
    励みになりそうです。今度本屋でカメラの本など読んでみようかと思います。

クオンタムさん
    食器収集ですか。女性では多いですが、男性で食器が好きな方というのは
    珍しいように感じます。しぶいですね。
    勉強というのも驚きです。経済学などは判りますが、数学がお好きというのには
    びっくりです。

• takさん

北欧家具ですが、もう大体欲しいものは買ったので、日常で使うことがメインになります。メンテナンスは特に必要ありません。磨き上げる必要もありません。50年100年壊れません。車に例えれば、毎日レカロシートに座って食事をするようなものです。食器類も楽しいですよ。だれがいつデザインしたかとか情報も。

生活に必須のことを趣味にすると、妻から文句が出ませんよ。
    料理にしろ、コーヒーにしろ、家族にふるまえます。
    子供を連れて散歩に釣りにスポーツに行けば、みんなで楽しめます。
    家具も食器も全員が気兼ねなく使用しています。

妻子ができると、自分ひとりの体ではありませんから、ブラインドコーナーは攻められません。同乗者も楽しめません。ゆっくり峠道を流して、止まって車を降りてから、家族で何を楽しむかが肝心ですよ。「がんばらない」趣味がいいですよ。

• カメラ

結婚して子供が生まれてからは自由に使えるお金がグーンと減ってしまいました(泣
    そこで奥さんを説得し一眼レフカメラを購入し主に子供を撮影しています。

• 多趣味です

もうすぐ50歳になろうという者ですが、今一番はまっているのは自転車ですね。私が乗っているのは最近流行のロードレーサーではなくランドナーというタイプ。昔流行ましたが、テントなどを積んでツーリングをするための自転車です。なのでスピードはあまり出しませんがそれでも丸1日走れば100kmを超えることもあります。デジカメを持って行き途中面白い風景があれば休憩がてら写真を撮ったりします。

後は音楽を少々、ギターやピアノなどを弾いたり歌を歌ったり。もし楽器をやってみようと思われるのでしたら、お勧めはピアノ、かなあ。ある程度年をとられてからだとギター、ヴァイオリンなどの弦楽器や管楽器は弦を押さえるのがきつかったり姿勢を維持するのがきつかったり息が続かなかったりしてなかなか難しいです。ピアノは姿勢も楽ですし、誰でもすぐにきれいな音が出せてわりととっつきやすいと思います。曲もモーツアルトやサティなど技術的に難しくない割りに名曲があり楽しめます。

そのほかにも木工電気工作(まあ半分実用か?)、古城探検などいろいろありますが、まあこれくらいに。

レス求!トピ一覧