• ホーム
  • 話題
  • 夫が新しい家には男性用小便器が欲しいと言って聞きません

夫が新しい家には男性用小便器が欲しいと言って聞きません

レス98
(トピ主1

生活・身近な話題

ちほ

家を新築することになったのですが、夫がどうしてもトイレに男性用小便器が欲しいと言います。
私は洋式便器ひとつで十分だとおもいますし、男性用小便器を設置すると場所も2倍とるし、私はぜったい嫌なのですが、夫は洋式便器で小便をするのはおしっこが飛び散ったりするので不潔になりやすいし、前屈みになって男らしくないからいやだといって聞きません。
その上、大便器の方も和式がいいと言い出しました。よくよく問いつめると、洋式便器だとすわったときに、便器に触れるのが気持ち悪くて嫌だというのです。私は夫のしかしらないので、よくわからないのですが、男の人はみんなそうなのでしょうか?
夫を説得するにはどうすればいいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 飛び散ります

半ズボンをはいて、公衆トイレにある男性用小便器で用をたすと、はっきりわかります。男性用の方が、跳ね返ったのが足にかかります。長ズボンだとわかりませんので、僕もずっと気づきませんでした。

洋式か和式かは、僕は家なら気持ち悪いとは思いません。
    和式の方が力が入ってやりやすいという人もいますが、それが痔の原因になるとも新聞に書いてありました。よく相談してお決めになって下さい。

• 要らないと思います

実家は、一階に和式+男性小便器、二階に洋式でした。
    男性用小便器があると来客時には便利ですけどね。
    よくお客さんを迎える家でなければ要らないと思います。

>夫は洋式便器で小便をするのはおしっこが
    >飛び散ったりするので不潔になりやすいし

私の知り合いの男性はほとんどが「家では洋式座り小便派」です。
    (30〜40代、10人くらいに聞きました)
    彼らいわく「自分で掃除したことのないやつは立ち小便だろう」とのこと。
    ご主人は一人暮らしの経験がないのでは?
    座り小便、トピ主さんのご主人は「女々しい」と嫌がりそうですね……。
    お掃除するのはトピ主さんなんだから、
    「掃除が大変だし、ニオイや建物の傷みも気になる」と説得してみては?
    ヨゴレ具合が全然違いますよ。

• 掃除せん言

「いいよ〜♪ だけど、そっちの掃除はしませんよ〜、掃除は自分でしてね〜♪」

と宣言すればいいのです。

男性用小便器が飛び散りで汚いのは彼も知っているはずですから、これで折れてきます。

• 男性用だって飛び散りますよ

飛び散らない便器なんて存在しないです。
    そして、便器の外にも飛び散りますのでトイレ全体が汚れます。(利用者の多い男子トイレの床はベトベトしますよ)、
    トイレを2個作ったら、掃除の手間は倍です。便器も床も、男子用の場合壁もです。男のお子さんがいたらさらに恐ろしいことになります。
    誰が掃除するんでしょうか。
    和式便器は、当然ですがOB率が高いです。便器も床も構造上汚れやすいです。お子さん(男女とも)がいたらさらに(略)
    誰が掃除(略)。

自分以外の誰かがキレイに掃除してくれる和式便器や男性用便器を気分よく使いたい、ということでしたら、ふざけんなです。

・追加料金はご主人持ち
    ・掃除はどっちのトイレもご主人がする

の条件は必須ですよ。 と言って交渉なさるのはいかがでしょうか。

個人的には、毎回便座シートでも使って大も小も座ってやれ!! と思います(男です)。
    「前かがみで用をたす」だけで男らしさが失われるんですか…。
    奥様の掃除の手間を減らすためにすすんで座って用を足すのが、真の「男らしさ」ですよ…。

• ご主人頑張れ!

私はつねづね
    「洋式便器は女便所でやらされてるみたいで屈辱」だと感じている男です。
    座ってやれと言われたらベランダの植木鉢に立ってしてでも拒否するつもりです。

私の推測ですが、日本の便器メーカーは昨今の「非婚率UP」「少子化」「離婚率の増加」「草食系男子の増加」に多大な貢献をしているんじゃないでしょうか?
    まじめにそう思えるくらい、男にとって日本製洋式便器は使いづらいです。

トピ主さんは「絶対嫌」と思うのなら、それは離婚覚悟で拒否するしかないでしょう。

いやまあ、もし私がその選択を迫られたら、離婚の方を選択するでしょうが。はたしてトピ主さんのご主人はどうでしょうか。
    (幸いなことにウチの妻は私の良き理解者なので、男子用立ち小便器の出番はありませんが)

• 小便器は便利

確かに洋式便器で小用を足す時は周りに飛び散って汚します。溜まっている水面に跳ねて飛び散ることもあるし、直接横っ飛びしてしまう時もあります。
     お子さんや来客の男性の場合も、小便器があると使いやすいと思います。
    もしスペースが許すなら男性用小便器があると便利です。小型の商品もあるのでぜひご検討を。

さて、大便器については、私は便座に座ることは抵抗ない(特に自宅ならば)ので、洋式派です。むしろ女性の方が毎回使う物なので洋式便座は嫌という方が多いのかと思っていました。
     足がしびれない、痔が悪化しにくい、お尻洗浄がやりやすい等、洋式便器のメリットを多く感じます。

• 私も欲しい

スペースに余裕があるなら欲しかったですね。ご主人はひょっとしたら田舎のご出身かな。田舎では男性用と女性用をつくるのが普通の所もあります。和式に拘るのもそのせいかも。ただ、いわゆるウォシュレットは便利なのでそこを押して見るのが手かもしれません。
    最近では、とびちり防止のため男性の小用の際にも座ってする人もあるようですが、それこそ嫌がるでしょうね。
    トイレに限らず水回りがしっかりした住宅はいいものです。

• うちの夫も

欲しいと言ってました〜。
    その時はトイレ掃除は夫の仕事。
    飛び散るので壁はキッチンパネル。
    床はタイルで水が流せるように。

と話を進めてましたが結局スペースが足らず
    普通の洋式トイレになりました。

間取りで無理はないなら彼の家でもあるのだし
    掃除をする約束で2階トイレだけ付けてはいかがでしょう。

1階は来客があるので掃除を手抜き出来ないので
    そのうちさぼるようになります。
    2階だったら最悪な状況になってリフォーム出来ます。
    実際に数年でリフォームした方が居ます。
    その時は洋式と洗面台を置くといいですよ。

まぁ、間取りと見積もりを煮詰めていくうちに
    削られることの方が多いとは思いますけど。

• 和式はだめ

お互い一歩づつ譲って 小便器ありの洋式便器あり になさったらどうです?

今はなんともなくとも
    これからどんどん年をとります、そのときに和式便器だと きついですよ。
    ひざが悪くなるのは圧倒的に女性が多いので
    和式便器の線は絶対に譲ってはいけません。

• あ、ちょっと補足

私が前レスで「日本製洋式便器」と表現したのは、他でもない、「洋式の本場」の便器は大きくて高くて、決して男性側が立ってするのに「使いにくい」というものではありませんでした。
    あれなら男性が「そんなに気をつかう」ことなく用を足しても、飛び散ったり汚れたりする被害は少ないでしょう。
    まあ、さすがに立ち小便器ほど使いやすい、というわけにはいきませんが。

折衷案としては、「外国製の大きな洋式便器」というのも悪くはないかと思います。

• わけた方がいいけど…

「男性用トイレは男性が責任もって掃除する」と確約を取る必要あり。

トピから察すると御主人は立って用を足す派ですよね。
    トイレ掃除しない派の男性は概してこちらです。

その場合洋式トイレの使用状況は悲惨ですし、自分が綺麗に使いたければトピ主さんがせっせと掃除しなければいけません。
    わけて設置し自分の汚れは自分で始末する約束をして貰った方がメリット大です。

「あなたの要望通り男性用小便器を作るわ」私の譲歩、「だから、そっちはあなたが掃除してね」あなたの譲歩、は通りそうですか?

ただ何かのレポートでありました。
    そう約束して設置したものの夫は全く掃除せず、妻側もノータッチを貫いたところ、臭い・汚れとも手をつけられない状況になり業者に頼んで撤去。

掃除は女の仕事だと言われたら自分が選んだ夫ですから諦めましょう。

立つ派から非難轟々の座ってする派の我が夫(強要してません、むしろ飛び散り等の知識は夫から)は綺麗好き・掃除上手ですよ。
    トイレ掃除は私の仕事ですが汚れないので苦になりません。

来客には強制できないので、わけて夫が掃除は理想的だと思います。

• 真の男らしさ??

よくもまあ。
    女性に都合の悪い場面で、その種の「男らしさ」とやらが出てくるのを見たことが無いんですけれど。
    男らしさを発揮するというのは、女の召使になることなんですか?

それにしてもトピ主と支持者。何様ですか?
    何なんですかその上から目線は。偉そうに。
    「欲しいと言って聞きません」って…夫婦は対等のはずですが。

掃除をさせろ?それならトピ主の要望を通した部分の掃除や手入れを夫にさせるなど、もってのほかですね。
    その分の金を出させろ?そういうことを言うのなら、夫が稼いだお金は一切出させず(あるいはトイレがらみの分だけは負担してもらい)、
    トピ主が稼いだお金だけで家を建てるんですね。もちろん、この場合も掃除や手入れは夫にさせないということで。

それにしても、自分が住む家について希望を述べることすら許さないなんて…
    モラハラ妻でDV加害者のトピ主と生活しなければいけない人に心から同情します。

• 以前テレビの

お宅訪問の番組で、狭いスペースでも設置できる男性用トイレ(縦型で使わないときは半分に折る…ような感じ)を見たことがあります。そちらの旦那様も男たるもの立ってやらないでどうする!みたいな事を語られていました。ご参考まで。

• 譲れないこともある

既婚。男ですが、ご主人の気持ちはわかります。
    小便器は正しく使えば飛び散りません。だから存在しているんです。
    私は洋式で座って用をたしてますが、友人達の中には、もし、洋式便器を強要されたら、立ったままでする。飛び散っても強行すると言う者も多数存在します。

トイレ一つのことでも、家の新築の話が流れたり(自分の気に入らない家の為にウン千万円払うくらいなら、狭くて汚い家に住み続けた方がマシ)、大きなシコリも残ります。

• ダンナ、掃除しないでしょ?

自分で掃除するなら好きにしたら〜って思うけど、掃除しないならあほかって思います。

• 和式は困る女です

和式で、大の便は、膝が痛くて出来ません。そのうちしびれが切れてきます。
    ご主人用に用意して、ご主人にきれいに管理してもらいましょう。
    パンツだったら、まずいちいち裾をおらなくてはいけないし、女の小用も飛び散って臭いし、夏場などは不潔です。
    我が家は、両方の実家共、1階・2階も様式一つずつ。兄弟姉妹の家も洋式。勿論我が家も1・2階共に洋式だけ。
    暖房便座やウオシュレットだって、今や常識になりつつありませんか?
    日本人ですが、和式トイレは嫌いです。

• うーん

座って小便シロとかふざけてると思います。
    基本、男は立って小便するのが当たり前!!
    座って小便してる男性には失礼ですが、奥様に言われてるからですか??
    まだ結婚してませんがそんなん言われたら即離婚ですね 笑

バカらしい。

• 今、使っているトイレの掃除をしてもらいましょう

今、お住まいのところは洋式トイレが一つあるきりですか?
    そのトイレ掃除は夫の仕事にしてはいかがですか?
    もちろん伝統の海軍式で手で。

なにかで読みましたが、某飲食店ではトイレ掃除は新人の仕事らしく
    さんざん酔客のとび散った小水の始末をしてからは
    トイレを汚す人が一番許せなくなったという男性の話がありました。
    まずは自分で掃除しろ。話はそれからだと言っておやんなさい。

• ウチありますよ〜

姑の方のトイレは男性用のが付いてます。
    その下はタイル張りにしてジャンジャン水を流せるようにしてあります。
    立ってするのと座ってするの
    女には考えもつかない葛藤があるらしいですよ。
    まぁ旦那さんの言う事も聞いておかないと新居に愛情が持てなくて仕事に張り合いが無くなる人もいるらしいですよ。
    あなたのトイレ♪とか言ってさり気なく恩を着せるとか?

• そんなところで男らしさってえのもねえ。

夫が一人暮らしだった頃、トイレがすぐ臭くなるというので「それは便器の首のところ(下部のくびれ部分)に飛び散った尿が垂れているんじゃない?座ってすれば汚れないよ」とおすすめしてみました。
    最初はレスされてる何名かの男性のように「男が座ってするなんて!」と言っていましたが、ある日ふと便器の首部分をトイレク用シートで拭いてみたら本当に汚れていたらしく…
    座ってするようになってからは掃除の回数が減ったと喜んでおりました。
    結婚後ももちろん座ってしてます。
    『今となって考えてみたらトイレの仕方ひとつで男らしさがどうこう言ってるほうがよっぽど男らしくないわな〜〈笑)』だそうです。

まあ、男性としては家に小便器があるって「男性が尊重されてる感じ」がしていいのかもしれませんけどね…
    そんなところで「男らしさ」にこだわることこそが「ちっちゃい・男らしくない」というのが我が夫の持論でございます。

そして、私は飲食店勤務なので小便器はおなじみの存在ですが…かなり高性能のものを導入しないと本当に臭いやすいですよ。掃除大変です。

• トイレ2カ所設置すれば?

一軒家だったらトイレ2箇所も不思議ではありませんよ。

一つはトピ主さんが使用する洋式
    もう一つは男性用小便器と和式

そして使う人が掃除する。

だって旦那さんがどうしてもそうしたいと言うんですから、
    自分しか使わない便器は自分で掃除すればいいんです。
    これに憤慨する人って何様?
    普段から掃除しない人なんでしょうねえ。

私の夫は家でも外でも洋式に座って用を足してるようです。
    で夫はトイレの掃除当番です。夫自身が希望したことです。

• 今はいいのですが…

我が家は.1つのトイレの中にドアがあり、小便用と洋式トイレに分かれています。同居して15年.舅が軽い認知症になりトイレが困難になりました。オシッコに勢いがなく、もうちょっと前でして欲しいのですが、ダラダラこぼします。マジマジ見てはいませんが、つまんだ指を伝ってズボンまで濡れる時があり.量はないのに放尿の時間が長いので立ってるのもツラいようでフラフラしてます。

舅も必死なようで可哀相になり洋式トイレで1度座ってもらいました。抵抗があったようですが、今は「ラクに出来る」と笑顔が戻りました。家中に手すりを付けるとか段差を無くすとかは言いませんが、家は大きな買い物です。あとでリフォームして余計に出費をするより.ある程度(老後)も頭に入れて置く方が良いかと思います。

• 友人宅にありました。

小便器、便利ですよ〜〜。
    私も欲しいです。
    洋式は本当に飛び散って掃除が大変です。
    場所もそんなにとらないと思いますよ。
    お勧めです!

• 妊婦に和式はキツい

普段はともかく妊婦に和式はキツいですよ…。私は妊娠中特別お腹が大きい方でしたが、和式では用を足せなかったと思います(実際試さなかったので推測です)。しかも自分のお尻を拭くのも厳しかったためウォシュレット必須でした。和式ではウォシュレット付けられませんよね。
    とはいえ昔は和式しかなかったんですから、キツくても使うしかなかったでしょうが。

• 男の体

男の体は、小便するとき起立した状態が排尿しやすいものなんです。

洋式便器は男女兼用で便利ですけれど、男にしてみれば洋式便器の水面にむかって放尿するにはかなり熟練を要します。

簡単に言えば、植木や庭にホースで水撒きするとき、ホースをしっかり持って目標に向けないとホースが躍って目標が定まりにくいという状態が男の体に似ています。

さらに、それじゃ洋式便器に座って排尿すればいいではないか と思われるでしょうが、男はしゃがんだ状態では排尿しにくいんです。

女性にはわかりにくいかもしれません。男は加齢とともに特に50代以上になると前立腺が肥大する傾向にあり、洋式便器にしゃがんでの排尿はますますしにくくなり、排尿しても30分たたないうちに排尿をもよおしてきます。

男子小便器は一歩前へ出ればしずくも外に落ちにくくなりますけれど、飛び散りという欠点は避けられず、我家では毎日小便器をティシュペーパーで拭いています。わずか10秒のことです。ちょっと拭き取るだけで十分です。私(私は53歳・男)も毎日小便器の清掃をしています。

どうか「男の排尿のしくみ」にご理解とご協力を。

• 座り小便派です

30歳独身男ですが、何年か前から座り小便してます。
    もともと知人が「座ってしてる」というのを聞いたのが最初で、
    最初は「え!」と思ったのですが良い所を教えられ、
    実際始めると、トイレの匂いからして全く違います。
    これまでどんだけ汚れてたんだ、と(勿論掃除はしてました)。
    他人の家に招かれた時、座り小便でトイレを汚さないように
    するのはマナーなんじゃなかろうか、と思う今日この頃です。

ただ強制は無理だと思うので、よくよく話し合って
    折り合いをつけていくしかないと思います。

• 天使のひざ枕はいかがでしょう?

洋式便器で飛び散りなく用を足せるようにと発明された「天使のひざ枕」はいかがでしょう?
    膝立ち状態で小用を足すのですが、これが意外と良いらしいです。

夫は元々座ってする派でしたが、朝イチの男性特有の事情などで座ると便座に大事な部分が付いてしまったり、便座を通り越して床に飛んでしまったりと散々でした。

評判を聞き、夫に打診した上で導入しましたが、確かに飛び散りは減りました。
    夫も座ってするよりは良いと言っています。

試しに「天使のひざ枕」で検索してみてください。
    http://www.house-doctor.jp/kaiteki/

• 職場で

いつも小便器からこぼれたのを掃除してます。
    まったくなんでこぼすんだ〜ってブツブツいいながら。

ウチの夫はずっと前から座ってするので
    助かってます。アラフィフなんだけどね。
    小便器を阻止しよう〜〜。がんばれ!

• スペース的に問題なければ作ってもいいと思う。

敷地面積がもう小便器設置できない程狭いとかだったらご主人も諦めると思いますが、作っても平気ならば作る方向で良いと思いますが…。
    せっかく家を建てるのですから、常々気になっていた事や快適に暮らせる家をぜひ建てたいですよね。
    私は女ので小便器の必要性は解りませんが、だからこそ女性が「必要無い」と決めつけるのは押し付けのような気がします。
    背の高い妻が流し台を高めに作って欲しいと言ったのに「必要無い」って言われたらガッカリしますよね。
    小便器を譲らないのはそれ程ご主人には必要なモノだからだと思いますので、せっかく建てる家なのですからご主人だけが我慢する家じゃないように、妥協点も含めてもう一度話し合って下さい。
    小便器を作る代わりに、大便器は洋式で。
    小便器の掃除はご主人がする。等。

• 自分だけのトイレではない

以前は洋式で、小用は立ってしていました。
    子供がハイハイする頃から、自ら座って済ますようになりました。
    掃除は妻がしていますが、飛び散るたびに呼ぶわけにはいかず、自分で拭き取るなら最初から座った方がよいと思ったからです。
    子供が入ってくるかもしれないのに汚したままには出来ません。
    男として・・・の気持ちは分からなくもありませんが、正直今はどーでもいいです。汚しっぱなしで出てくる方が嫌です。

レス求!トピ一覧