日常でほうきを使っている方へ質問です。

レス14
(トピ主3

旅行・国内外の地域情報

るる

こんにちは。トピを開いてくださってありがとうございます。

最近、掃除機よりほうきを使った方が便利だなーと思うことが増え(すぐに使えて静かな事等)、新しいほうきの購入を検討しています。

今使用しているものは、近所で数百円で購入したものですが、掃く度に毛が抜け落ちてきて、毛先も変形しています。使うと逆に抜け落ちた毛で床がよごれ、使いづらいです。

そこで普段ほうきをお使いの方に教えていただきたいのですが、長く使えて勝手のいいほうきをご存知ないでしょうか?ネットで、色々なほうき屋さんのサイトを見ましたが、種類や素材が多すぎて決めれません。

形は、家庭で使う室内用の一般的なもので、片手で使えるもの、価格もそこまでお高くないものを探しています。

ここのほうきの、こういうところが素晴らしい!長年使ってもだめにならない!など、教えていただけたら嬉しいです。

どうぞよろしくお願い致します!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 毎日ほうきを使っています

実母が嫁入り道具として持たせてもらった箒を購入したお店で、
    私も結婚の際に一本買ってもらいました。
    棕櫚の鬼毛の長柄箒で、お値段は一万七千円ほどだったと記憶してます。

現在結婚8年目。
    使い始めの頃に毛が数本抜けましたが、現在は全く抜け毛はなく
    まだまだ使い込めそうです。

・・・と言いますか、実母の箒もまだまだ健在です。
    30年以上使いこんで、とても扱いやすくなっています。
    祖母の箒は・・・と気になって母の実家に訪ねたところ、毎日の出番
    ではないそうですが、未だに使用可能とのこと。
    正直驚きました。箒職人さん、採算取れるんですか!と。笑

必ず吊り下げて保管さえしておけば、一生使えるようです。
    使い心地も良いので、このお値段を出す甲斐はあると思います。

トピ主さんは片手でご使用とのことでしたので、短柄の物でいかが
    でしょうか?
    もう少しお値段も下がると思います。

おすすめです!

• トピ主です

ささら様、レスいただきましてありがとうございます。

ささら様は毎日ほうきを使っていらっしゃるのですね。もしかしてささら様がお使いなのは、シュロ箒というものでしょうか?

私もネットで探してみたのですが、職人さんが作っている、シュロ箒というものがよく出てきます。家の近くでは売っている所が見つけられません。

ささら様のレスを読んで、ますます箒への思いが熱くなりつつあります(笑)大事に使えば、一生ものなのですね。

そのうちネットから購入を計画しています。

ささら様、丁寧に教えていただきましてありがとうございました。

• ささら様

ごめんなさい!ささら様からのレスの始めの方に、ちゃんとシュロ箒と書かれていましたね!失礼致しました。

もしよろしければ、購入されたお店を教えていただけないでしょうか?

よろしくお願い致します。

• 私も

ここ数年ほうきメインで使ってます。
    掃除機と違って、不便もありますが
    音楽を聴きながらゆっくりと掃除できたり
    さっと取り出してサッサと掃除できたりと
    いい部分もあるので使ってます。
    シュロ箒のホウキつかってますよ。
    一万円ぐらいだったかな?高いけれど満足してます

使い終わったらブラシでサッサとホコリ等をとって片付けてます。
    面倒でも大事に使えば長持ちするので、愛着を持って使ってます

• 白木屋傳兵衛

ほうき愛用者です。国外生産のほうきって、全然ダメダメですよね。以前、フラッと入った浅草のほうき屋さんで買ったほうきは10年以上使いました。ほうきの価格の相場も知らず買いましたが、今思えばそこそこの価格でした。とても使いやすく良いものだったと思いますが、私の場合、一生は多分ムリですね。使ううちにどうしても毛先が短くなります。

ついこの間、白木屋傳兵衛のほうきをネットで買いました。楽天の「江戸のれん」という伝統っぽいものを扱ったショップ内の「大はりみとほうきのセット☆送料込み☆」ってやつです。先日届いたばかりなので耐久性はまだ不明ですが、カエリが良くとても使いやすい良いものだと思います。
    シュロ箒も迷いましたが、レビューは賛否両論だったので今回はやめときました。
    ヒットだったのが「はりみ」という和紙に柿渋を塗ったちりとり。大して欲しくもなかったのですが、送料込みセットに付いてくるのでまーいっかと使ってみたら、静電気が起きず大きめで使いやすく感激でした。

• 私もシュロ

部屋が狭いので、ミニサイズのをはりみと一緒にネットで購入しました。

3年くらい使っていますが、特に不具合もなく重宝しています!フローリングや畳の細かいホコリがしっかりとれるし、静電気も起こらず本当に便利です。

いつか広い部屋に引越ししたら、大きいのも買いたいなあと思っています。

• 使っています

白木屋伝兵衛というお店のページにある説明を参考にして、数か月前に購入しました。
    私はカーペットでも使いたいので草の箒にしました。8千円くらいの片手で使えるものです。

いいですよー。いつでも使えるし、掃除機と違って狭いところにも届きます。
    お店のオンラインショップや楽天で色々見つかります。
    楽しくお掃除できると良いですね。

• うちの箒は

値段は忘れましたが普通にホームセンターかどこかで買った箒を使って4年になりますが、変形も抜け毛も気になりません。抜け毛は箒自体のせいかもしれませんが、変形するのは箒を床と垂直して掃いていないからだと思います。今一度安い箒で試してから高い買い物を考えてみてください(>_<)

• ほうき、いいですよね。

我が家は築30数年の古い日本家屋です。畳と板の間ばかりです。
    よって、掃除機よりほうきのほうが掃除の効率ははるかにいいです。
    濡らした新聞紙をちぎって撒いてはけばホコリがたたないし、拭き掃除したようになりますしね。
    お茶ガラを使うとほのかにお茶の香りがしていいです。

ほうきのメーカーはコレがおすすめ!という書き込みではなくすみません。
    昔ながらのほうきのよさをこのトピックを開いた一人でも多くの方に知っていただきたく、
    余計な書き込みをしました。

でもこの時期は掃除機使うと暑いので、ますます「ほうき、ブラボー!!」です。

• ほうき屋ドットコム

で、検索してみてください。
    テレビで紹介されてて↑ここで買いました。

• 品質は良いと思います

私は、『クロワッサンの店』で購入したほうきを重宝してます☆
    PCで検索もできると思います。

• ほうきつかってますよ。

私は背の高い大きい箒を使っています8000円くらいだったとおもいます

かったのは川場の道の駅 実家がちかくにあるので  そこでいつも買っています.10年つかえますね。
    今二代目です。掃除機だすのがめんどうだから重宝しています。
    掃除機もたまには使います。ちなみに洗濯機は二層式です。両方時代に遅れていますがいいですよ。

• 私が使ってるのは

白木屋傳兵衛のしゅろほうきの長柄のです。
    http://www.edohouki.com/
    http://www.rakuten.co.jp/edo-noren/653282/
    で、取り扱っているみたいですね。

私が買ったときは、電話での通販でした。
    お店に直接電話し電話して部屋の床の種類(フローリングかたたみかなど)などを話し相談したら、とても親切に相談に乗ってくれましたし、メンテの方法なども教えてくれました。

• みなさま、ありがとうございます!

たくさんの方からのレス、ありがたく参考にさせていただきます。

白木屋傳兵衛のほうき、見てみました。たくさん種類がありますね〜。

「はりみ」は静電気がたたないちりとりなんですね。今使っているものは、プラスチックなので、どうしても静電気がたってしまい、困っていました。

クロワッサンの店も検索してみたら、そこの箒とはりみも、白木屋傳兵衛さんのものでした!

みなさま、購入された場所は様々かと思いますが、値段や種類に関係なく、大事に扱われていらっしゃいますね。

しばらくどこのお店のどのほうきにするか、比較検討します。そして、使用後は埃を祓い、吊り下げて保管し、大事に使いたいです。はりみも是非購入したいです。

みなさまのレス、大変参考になりました。はりみについてや、箒の保管方法、実際に購入したり使ってみての感想、お店の紹介、色々教えてくださり、ありがとうございました!

レス求!トピ一覧