海外旅行の荷物

レス27
(トピ主4

旅行・国内外の地域情報

田舎者

海外旅行へ古い下着で行って捨ててくるという話は旅なれた人ですよねー。

私が海外旅行をする時はまず準備に費用がかかります。
新しい下着・洋服・アクセサリーなど、何日目の昼はこれを着て夜のディナーはこれ・・・みたいにメモも作成します。
当然 出発時点から荷物は非常に重く、帰国時にはさらに増えます。
捨てる下着で旅行なんて考えられない〜〜〜

身軽な旅ができるようになるには何回旅行したらいいのでしょうか?
さらに国内の免税店での買物で満足。
そのままUターンしたいぐらい・・・
買物に無縁の旅先へ行ってみたいとも思いますが、今後 旅行もできそうにないかも〜

旅行の度に下着を新調する人っていないのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• チェックリスト

荷物はチェックリストを作って用意しています。
    書式もexcelで作ってあるので、その都度プリントして準備します。
    だから荷物だけの準備なら30分でできます。
    時間が掛かるのは情報の収集です。
    滞在期間中の天候、自分のフライトの定時離発着状況、EDカード等の
    事前記入、その他。
    現地で買い物も含めてあまりお金の掛かることはしませんが、
    楽しみの比重が人によって違うので、回数の問題ではないのでは?
    ディナーって言ったって、行きつけのレストランに一人で行くだけ
    だから服装なんか気にしてないうえ、服そのものを2枚しか持参
    しないから考える余地もなし。
    最近はパスポートとクレジットカードさえあれば何も困らないです。
    航空券そのものも無くなったしね。

• あまり考えていないかも

海外旅行に行く際の持ち物は、だいたいいつも同じなので、あまり考えずに荷造りをしています。
    重たいしかさばるけれど、私の必須アイテムは、替えの靴、クロックス風サンダル、ウイダーインゼリー、ラッパのマークの正露丸、おーいお茶濃い味ペットボトルです。
    行きのカバンの重量が9キロ、帰りが8キロほど。4〜10日間までなら大抵こんなものです。

下着ですが、普段使いの物を持っていき、そして捨てずに持って帰ります。
    旅先でも購入できますが、サイズ表記が分かりづらいのと、日本のメーカーのは高いです。

ツアーで、敦煌の某ホテルに泊まった時のこと。チェックアウト後、すぐにメイドさんが部屋のチェックをするようで(忘れ物トラブルを避けるため?)、下着やらTシャツやらを部屋に捨ててきた人は呼び出され、ゴミとして捨ててよいのかを確認されていました。
    ボロを捨てていて、恥をかかなくて良かったです。

• 最近、リゾートばかり。

大学生の頃は、バックパッカーだったので、リュック一つで何日でもOKでした。ちなみにパンツは3枚が基本。毎晩お風呂のときに洗うのです。

現在は、子どもと二人分、でかいトランクに詰め込みます。自分で運ぶ距離はたいした距離じゃないので、思いついたものはなんでも詰め込み、20キロくらい。帰りはプラス5キロ。
     アジアンリゾートによく出かけますが、ハワイやグアムに行くよりも、サービスが良く、自分で荷物を持つことなんてないので、なにも考えずに持っていき、欲しいものはなんでも買います(物価が安いので)。

荷物の多い少ないは、慣れじゃなくて、行き先や目的かも。

旅先で捨ててくる、ということはしないし、旅行のために新調することもないです。
     旅行のたびに買うものは、常備薬。特に虫刺され対策のものと、乗り物酔いの薬です。

• 目的と場所

によりますね。
    きれいな格好が危険な国や場所もあるので。
    行く場所と目的に合わせています。

【日本人の観光客】というのが嫌で、基本的にはラフかなぁ。

• 足りないぐらいで。

あれもいる、これもいる。とやってると、キリがありません。
    まぁー旅先で買えばいいかという気持で、最小限しか持っていきません。
    最低限必要なもの。
    パスポート、航空券、現金、クレジットカード、3日分の下着。
    以上です。
    あると便利なもの。
    ハブラシ類、洗濯干用の紐、アウターの着替え、常備薬、デジカメ。

これくらいならスーツケースはガラガラのはず。

もうひとつお勧めなのは、ソフトスーツケースで、ジッパー開けると体積を拡大できるもの。
    行きは拡大しない状態で荷造りして、帰りに増えたお土産分はスーツケースを拡大する。

僕は、下着や、インナーTシャツなんかは、旅先で必ず手洗いしてホテル室内に干します。
    部屋の乾燥も防げるし、荷物も最低限で済むのでいいですよ。

• わざわざいろいろ買いません

新しい下着なんて買いません。もしかして、宿泊数分の洋服、下着持参ですか?
    私は6泊8日なら下着2(上下)セット。靴下2足。あとは手洗いです。
    服装も行く場所によりますが、豪華なディナーはたいてい行かないので、Tシャツ+長袖シャツ+トレーナーorセーター、ウィンドブレーカー
    みたいな感じです。
    入浴剤や水2リットル、カップ麺、湯沸しポットも持っていきますけど、だいたいスーツケース14kg以下。帰りはもっと軽いです。
    次回旅行に行ったあとで、もって行ってけど使わなかったリスト作られては?

• 新調はしないけど

旅先で何があるかわかりませんし、恥はかきたくないので下着はそれなりのものを持って行きます。

さて荷物を少なくするには軽いもの、そして嵩張らないこと、そして着まわしでしょうか。
    もちろんディナー用の靴やバッグも同様ですが、持って行くのは1組だけにしましょうね。
    お風呂グッズや化粧品も必要量だけ、タオル類は汗ふき用が2枚あれば十分と思います。
    もしビーチリゾートやダイビングがらみのときパレオが重宝しますね。
    私は3枚くらい持って行き、ランチやディナータイムの着用はもちろんですが、生地が晒だとバスタオル代わりにもなりますし嵩張らなくていいですよ。

以前同行の友人が1kgはあろうかというコットンセーターを持ってきてて腰を抜かしそうになりましたが、どうしても重くて嵩張るもの、例えばジーンズやジャケット類は着ていき、それ以外は持って行かないことです。

• 私もある程度考えます

一日目はこれ、二日目はこれ、ちょっと気取ったディナーはこれで、
    一日歩く日は・・・・

そうやって考えておかないと、無駄な洋服が増えるからです。
    バックパッカーじゃないので旅先でのお洒落もしたいし、
    その上で荷物を減らすには、服装計画は必須だと思います。
    なのになんで荷物が増えるのかなー?

海外だったら靴は2〜3種。スニーカーとヒールの靴。
    これも、あらかじめ服装と色を合わせて選んでおかないと、使えない事になっちゃいます。

下着、捨てませんよ。
    下着の一枚や二枚、減らしてもたいした量じゃありません。
    かさばるのは洋服のほうです。

私は荷物は少ないほうらしいです。
    グループで旅行すると、スーツケースは一番軽いし、
    国内の場合はバッグが一番小さいです。

工夫してるのは「念のため」の荷物は持たないこと。
    念のため持って行って、使わずに持ち帰った荷物があると失敗した気分になるんです。
    念のためだったら持たなくてもなんとかなります。
    (といっても傘は持ちます)

• 人によって目的が違うから

いいんじゃないでしょうか?トピ主さんの書き込みを見ていると旅先でおしゃれを楽しみたいと言うのがわかります。開放感も手伝って日本ではできないスタイルができたりして楽しいですよね。
    旅行のたびに下着を買うと言うのは私にはよくわかりませんが、少なくとも清潔なものならいいんじゃないでしょうか?
    私は下着は3組くらいしか持って行きません。(旅程が2週間でも)
    毎晩洗って干しておけば乾くからです。足りなかったら買えばいいし。滞在中にきちんとした席での食事もあり得ますから、皺になりにくいワンピースなどは持参します。デニムは洗うと乾きにくいのであまり持って行きません。重いですし。薄でのコットンパンツやタイパンツなどを履いています。ちなみに私は主に東南アジア専門ですので、あしからず。
    寒冷地対策はよくわかりません。

• 新調することあります

決して旅慣れているわけではありません。
    海外旅行(ビジネス含む)の経験は片手の数以上、両手の数未満です。

私は1週間を超える比較的長めの旅行の場合、
    多少の出費は覚悟でホテルのWashing/Cleaningサービスを利用することを前提として
    荷物を減らしますので、当然捨てるような下着や服は持っていきません。新調することもままあります。

なお1週間以内の旅程でも今まで服や下着を捨ててきたことは(除:伝線したストッキング)ないです。
    あちらのトピックスでも何人かいらっしゃいましたが、何となく捨てる行為に抵抗があります。

旅行に求めるものや、スタイルは人それぞれです。
    改まった服でディナーに行くような機会を持てる旅行、素敵じゃないですか。
    買い物目的の旅行だって、楽しいですよ。
    私はお土産買うのが大好きです。

• どこでも荷物少ないです

ハワイには20数回行ってます。リゾートなので荷物は少ないですよ。行きにはTシャツ2枚にチノパン1本、短パン1本、靴1足、下着2セット。後は現地調達か洗濯します。
    ロンドンでもシャツ2枚、パンツ1本、トレーナー1枚、下着2セットです。こちらでも洗濯して部屋干ししてます。観劇に行く予定があるならジャケット追加。
    スーツケースを自分の服でパンパンはないですね。まぁ、洒落てレストランに行く旅をしてないからなのもあるかもしれませんね。

• 大抵のものは現地で調達できる

荷造りはいつも前日深夜の私(反省)
    なので旅行のために下着を新調…ありえないです(笑)

身軽かどうかはわかりませんが、荷物は小さい方だと思います。
    あと、以前スーツケースだけよそに行っちゃった経験があり
    それ以降1泊するための必要最低限のものは手荷物で持っているようにしています
    パンツの替えが無いのは辛いですよ〜

というわけで手荷物は

パスポート
    クレジットカード
    お金
    入国証関連
    チケット類
    普段使用する薬(あれば)
    パンツ(下着)
    化粧品(最低限)
    歯磨き(機内用)
    使い捨てスリッパ
    ハンカチ
    ティッシュ
    電子辞書(使う場合)

スーツケースには

服:旅先の気候に合わせて着回しのきくものを数着(靴は場合による)
    下着:普段使いのもの(男性に見せる予定が無い限り)
    アクセサリー数点
    基礎化粧品
    イブニングドレスになりえるワンピと靴とバッグ(一応持って行くがめったに使わない)
    割り箸
    洗濯グッズ

こんな感じです

トピ主さんの荷物が多いのは、現地で着ないものまで持っていっているのでは?と思うのですが…

• 新調するっちゃーします

♂ですが、旅行のたびに服は新調します。ただし現地で。
    日本より衣類の高い国ってそうそうないですし。
    薬の類とノーパソ周りを抜かすと、トランクの中は比喩でなくパンツ一枚。
    トランク買い換えを考えてる時だと、手荷物の肩掛けバッグ一個ですね。んで現地でトランク買います。
    現地で必要なモンは現地で必ず売ってます。そして、日本より高い事は滅多にないです。
    服も靴も現地調達。自分用のおみやげにもなるし。
    薬類、とくに正露丸だけはどーにもならん事が多いんで国内で買って持ってきますね。

免税店で買い物は旅行人生でほとんどしてないですねえ。帰り際に両替をめんどくさがってちょっと買う程度かなあ。
    ネット通販のおかげで酒と煙草以外のモンは、免税店より安い店なんて幾らでも見つけられるし。
    アジアとか行くとそれすらも安かったりだし。

ただ、これやってると行きと帰りで荷物量が全然違うのを計算しないと死にます。
    帰りはトランク二個にリュックパンパンとかになったり……(←入れ物は全部現地で買ってます)
    最近は成田駐車場代をケチらずに車で行く、が一番の注意点ですねえ。

• まったく一緒!

私もですよ、トピ主さん。
    下着から、洋服から、行く時の格好、滞在中の着替え、全て新品で揃えます。
    旅が既にそこから始まっているって感じです。
    海外渡航歴20回は超えていると思いますが、毎度こんな状況です。
    来月も海外に行きますが、その前にまた下着と洋服を買いに行きます。

• 荷造りは楽しい

荷物のパッキングは4〜5日前始めます。
    リストを作って、用意。
    全て揃わなくても一応準備開始。
    この時期が一番ワクワク?
    もう旅が始まってると言ってい良いかもしれません。
    必ず持って行くのは替えの靴、下着を余分に。
    毛抜きと爪切りは絶対必要。なぜか旅先で爪が折れたり引っかかる事が多いです。

私も何度か海外に行きますので、段々慣れてきたかな〜と思いますが、
    友人で毎年ヨーロッパに行く人がいましたけど、真似はできませんでした。
    彼女は1〜2週間の旅に手荷物だけでした。
    ショルダー型バッグに着替えが3日分くらい。荷物はこれだけ。
    現地で着替えを買ったりしてたらしいですが、帰国時は重ね着してしまうらしいです。
    究極?と言われてました。

• 年に3,4回海外旅行に行きます

家族と行く場合は下着は新調しませんが、友達と旅行に行く時は新調します。
    着替えてる時に結構下着に目が行きませんか?(私は割りと見ちゃうタイプなので)

服は「宿泊日数分−1,2日分」を持って行きます。
    私も買い物大好きで必ず現地で服は買いますから、現地で買った服を着るので。
    南国リゾート等に行く場合、行きと帰りの服だけで後は全て着替えを現地で買う事もあります。
    どうせTシャツしか着ないし、現地で買ったリゾートドレスも着たいですしね。

靴は一応「履きなれた靴(←履いて行く)+ディナー用のドレスコードライン」
    これは旅先・旅の目的によって持って行くかは変わります。

現地で捨てて来るのは基礎化粧品(サンプルを溜めておいて持って行く)、
    シャンプー・リンス程度ですね。

• 下着は新調しませんが

私も荷物はかなり多くなってしまいます。
    海外旅行の回数は結構多いですが、なかなか荷物は変わりません。
    自分専用のチェックリストを作ってあって、渡航先によって少しずつ変えています。
    一番時間とお金をかけてしまうのはやはり服です。
    ヨーロッパによく行くのですが、写真にも残るしオシャレしたいので、1週間分のコーディネートも考えておきます。
    靴も替えを持ってしまいます。
    その他、くるくるドライヤーなども。
    それから、基礎化粧品やシャンプーのミニボトルや、薬なども旅行の都度購入しますので費用がかかります。
    行きは、スーツケースの半分がパンパンです。
    帰りは重量オーバーギリギリになります。
    毎回ですね…。変わりません…。
    ただし下着だけは新調しません。
    どうせ見えないし、普段使っているものを持っていきます。
    捨てて帰るまではしませんが…。
    国内の免税店はさすがに飽きて前ほど買わなくなりました。でも免税店好きです。

• 外に出かける時は、

何があるかわかりません。身奇麗な支度をするのが当然と思っています。

だいぶ前の話ですが、某野球名監督の奥様が外国で急病になって救急車を依頼したところ、救急隊員の方が言葉の不自由な彼女の身に付けていた衣類やアクセサリー類で病院を判断し、高等医療機関に運ばれたと言ってました。ヨレヨレの衣服ではどんな病院に運ばれていたかと思うとぞっとすると。

私も国内ですけど急病で気を失い、そのまま病院に運ばれたことがあるのですが、気がついたとき病院服に着替えさせられていました。どんな下着をきてたかを思うとちょっと悲しい気持ちになったことがあります。

• 旅のスタイルが違う

おそらく荷物が少なく身軽に海外へ行く人と、トピ主さんの旅のスタイルが違うのだと思います。
    私は荷物なるべく少なく、衣類も古い物を持っていって捨てる派なのですが、綺麗な下着や服で臨む旅も良いと思いますよ。
    荷物が大きくなったっていいじゃないですか。他人に持たせるワケじゃなし。

それに捨てる下着を旅用にしていると、旅先で素敵な出会いがあっても進展できないし。(つまらん冗談すみません)

• 行きは軽いです

行きは9キロくらいですかね。
    スーツケースは重いので持っていません。
    あれだけでどれだけの重さがするか。
    ソフトケース或いはキャリーケースです。

最近はエコノミーの場合重量制限が厳しいです。
    例えばヨーロッパ方面では、20キロ超えると超過料金取られます。
    20キロ超えて超過料金請求されてびっくり仰天している
    日本人観光客も沢山見てきました。
    予め分かっていることなのにどうして調整しないんだろ?と。

だから重いスーツケースを持っていくだけ無駄ですので、スーツケースでも軽量のものがお勧めですし、馬鹿でかいスーツケースは沢山詰め込めるので重量オーバーになりやすいので危険です。

私は旅行はヨーロッパ方面しか行かないのですが、
    ディナーは毎回行くので、ディナー用の衣類とシューズは一式持参します。
    だけどそれ以外はかなり適当。下着は普段から使っているものを持っていきます。普段から綺麗な下着しかつけないのでわざわざ新調しません。
    衣類は最初の2日分くらいですね。後は現地調達です。
    現地の衣類を買うことも旅行の目的なので、敢えて沢山持っていきません。これでもお洒落は楽しめてます。

• 皆様、ありがとうございます

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。
    プチっとお出掛けがあった為 準備などで遅くなってしまいました。
    ナビがあるのに地図をプリントアウトしたり・・・
    今回もお出掛け用の下着を着て行って参りました。
    それはもしも事故にあった時の為に・・・です。

>グリッソムさん 
    チェックリストいいですね。
    旅行に行った際に何が不要だったのかもチェックしたほうがいいですね。

>ブーフーウーさん
    >ボロを捨てていて、恥をかかなくて良かったです

下着を捨てて帰るって洗って捨ててはいないのでしょうね。
    私は自宅で捨てる靴下なども一度洗ってから捨てます。

>りりさん
    きっと入出国証印が冊子いっぱいなのでしょうね。
    羨ましいです
    乗り物酔いって酔うからあまり食べないって人が多いですが
    私はしっかり食べていたほうが酔わないと思っている人です。
    違うのかな?

>パピコさん
    何年か前に来日したリチャード・ギアのラフな格好を見て
    素敵だ!爽やかだなって思いました。
    本当に箪笥から出してきた着古した服みたいで・・・
    捨てて帰ってはいないでしょうけどね。

• 皆様ありがとうございます 2

>comaさん
    ジッパー開けると体積を拡大できるもの

これ荷物を詰め込みすぎると傾いて倒れてしまうようです。
    あれは男性の方に一番向いているみたいですね

>ラビの姉さん
    >次回旅行に行ったあとで、もって行ったけど使わなかったリスト作られては?

そうですね。結局着なかった服なんてこともあります。

>かおるさん
    身内のお土産にメンズのブルゾンとか平気で買ったりします。
    荷物になるから買わないってよく聞きますが
    荷物になるから楽しいのになって間違った考えの持ち主です。

>ぴちゅうさん
    そうですよね。下着なんて荷物になりませんよね。
    慰安旅行では買物の好きな人は男性でも大きなスーツケースですね。
    一番小さい荷物は会長と社長です。

>Oさん
    日数分下着を持って行くっていうのも考えものですよね。
    それじゃ1週間分下着洗わないのか?になってしまいますね。

>denさん
    >改まった服でディナーに行くような機会を持てる旅行、素敵

ありがとうございます。
    滅多にない海外ですから現実離れした身の丈に合わない気分味わいたいです。

• 皆様ありがとうございます 3

>アスカさん
    ハワイの朝食でボーイがお皿を下げるとき
    お皿に残っていたドレッシングをかけられてしまいました。
    コットンのパンツでよかったです。
    ロンドン行ってみたいな〜

>パク子さん
    もうひとつ新調しているものありました。
    パジャマです。
    皆様の必需品の洗濯グッズこれは持って行かないですね。
    石鹸で洗ってロープがないときは代わりになるところへかけて
    おきます。
    使い捨てスリッパも捨てられず持って帰っております。

>kouさん
    現地で調達したものは日本で活躍してますか?
    一度バリで絵を購入した際に額にいっぱい虫がいて
    額抜きで買ったことがあります。
    日本で額装したら立派になっちゃいました
    ディスカウントさせるのが得意な人だったりしませんか?
    バリでこの金額じゃないと買わないよ
    というとその時はしてくれないのですが
    集合時間になるとその金額で買ってくれーと追いかけられたことが
    あります
    交渉も楽しいですよね

>田舎者でもいいじゃんさん
    >まったく一緒!
    >旅が既にそこから始まっている

う〜〜嬉しい〜旅よりも準備が楽しいです

• 皆様ありがとうございます 4

>御影さん
    私のワクワク準備は3ヶ月前からですね。
    頭の中は♪何着ていこうかなぁ〜です。
    >帰国時は重ね着!?
    素晴らしい!

>旅好きさん
    >現地で捨てて来るのは基礎化粧品(サンプル)シャンプー・リンス程度

私も一応同じですが代わりにそのホテルのアメニティ持って帰るから意味なしです。

>トラベルさん
    >写真にも残るオシャレ
    それですよねー

>新調下着派さん
    >何があるかわかりません
    それはきっとたまたま新調しなかったときに起こりそうな気がします

>アソビッチタビスキーさん
    >他人に持たせるワケじゃなし
    そうですよねー荷崩れして迷惑かけても誰も助けてくれません

>ベルリンさん
    ヨーロッパ方面は無縁です
    アメリカ西海岸派です
    >普段から綺麗な下着しかつけないのでわざわざ新調しません
    古くなる前に新調するべきですが
    このような機会がないと購入する気にならないということかも
    貧乏性でボロでも物が捨てられないという結論になりました

皆様の旅の荷物のお話が伺えて楽しかったです
    ありがとうございました

• 旅慣れて荷物が大きくなりました

渡航暦30回ほどです。

最初は、荷物をコンパクトにする方に命をかけてましたが
    だんだん面倒くさくなりました。
    また渡航先で駆け回って揃えるよりは、持ってった方が
    楽で時間の節約にもなると気づきました。

スノーケリングセット、ライフベスト、マリンシューズ、グローブにラッシュガード、救急セットに常備薬一式。
    調味料と洗剤(やっぱり日本のが一番)これだけで相当な大荷物です。

私の場合、リゾートに長期滞在だからこその大荷物です。
    現地で買ったりレンタルするより
    使い慣れた良い道具を持参した方が早いです。
    長期間1日中海にいますから、水着だけで過ごすなんて恐ろしいことはできません。ラッシュガードとグローブ、ブーツ必須です。
    スノーケリングベストがあった方が体力の消耗が少なくて済みます。
    海の危険生物で死にかけたことがありますから、肌を守る装備、抗ヒスタミンやステロイド等を含む救急セットは必須です。

両親が、オペラ鑑賞や演奏のためにプラハに行きましたが
    スーツやドレス一式ですから、大荷物でしたね。

目的によって、大荷物になるのは仕方が無いことです。

• v領良く最低限に

知人に旅行準備の達人がいます。又反対にとても要領の悪い人もいます。
    二人のやり方の分かれ目は・・・。

達人の技:
    本当に使う物だけ持つ。

要領の悪い人:
    使うかも知れない、という物まで持つ。(結局使わない)

これでお分かりだと思いますが、必要最低限という事だと思います。
    ドレスアップ用の洋服も組み合わせが出来るものにします。新調する必要はありませんね。着慣れた物が良いです。ジュエリーもいろいろ、旅行先でもお洒落でいたいですから。

又、現地調達は私はしません。折角の旅行で身の回り品の買い物で時間もお金も使いたくないからです。なかなか思うような物を見付けるのは大変です。

古い下着を持って行って使ったら捨てる、というのも私はしません。出来ません。何だか恥ずかしいです。

• 私も参加させてください!!

思わぬ役立ちモノ
    何度かの欧州方面の旅行で役立ったモノ 1使い捨てスプーンとフォーク
    スーパーでヨーグルトやケーキを買ったとき、当然売っていて当たり前と思っていた使い捨てスプーンやフォークは売っていませんでした。勿論レジでもらえるなんて日本のスーパーぐらい。そのときは仕方なしにホテルの部屋でなりふり構わずスプーンもフォークも使わずにヨーグルトはカップに口をつけてすすりながら食べてケーキは大口あけてかぶりつき。この次の旅行には忘れず持って行きました。
    2暇そうにしている我が息子(大学生) 勿論スーツケースの中には入りきりません(笑)
    高齢の両親と旅行したときはスーパーへ水を買いに行った時の荷物持ちは私。重かったなあ。息子と旅行したとき、息子は立派にポーター兼ガードマンの役目を果たしてくれました。大きな男の子は重宝です。(笑)

レス求!トピ一覧