初めての上海です。

レス22
(トピ主7

旅行・国内外の地域情報

チャイナ娘

こんにちは。
8月1日から3日間、上海に行きます。(夫、高1の娘と)

香港には何度も行ったことがあるのですが、それ以外の中国は今回の上海が初めてです。
ホテルは、ル・ロイヤル・メリディアン上海に宿泊予定です。

ホテル周辺の美味しいお店、お得な情報、ここだけは外せない観光スポット、何でも結構ですので、
色々な情報を教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 南京路中心で

上海初心者でしたら、基本は南京路をウインドウショッピング、次いで豫園散策(小籠包は必ず食べて!)でしょうね。
    ああ、旧租界のゴシック建築見学や外灘(若者向けの街)・東方真珠塔も良いですね。
    南京路近辺は物価が高いのですが、それでも日本よりは随分安いです。

夜は上海雑技団。
    私は上海商城劇院の公演をお勧めします。
    日本人が持つ上海雑技団のイメージに一番近い公演を行なってくれます。
    上海馬戯城の方が有名ですが、…ま、何と言うか、シルクドソレイユを劣化させたようなというか。

もし地下鉄を使うような事がありましたら、気分は大阪のオバちゃんで頑張って下さい。周りは全員大阪のオバちゃんです。
    道路も、信号を守る人は殆どいませんし南京路付近は常に渋滞していますから、郷に入ってはの精神で周囲を真似して道を歩いて下さい。
    タクシーは大衆か強生を使って下さい。
    移動はタクシーが一番便利です。安いので気軽に使えますよ。

• トピ主です。

みぃさま

詳しい情報ありがとうございます!
    上海の町並みがイメージできました。
    上海雑技団も色々なんですね。お勧めのものを見てきます。
    タクシーも色々? 大衆か強生? 頭に入れておきます。
    混然とした町並みが頭に広がりました。
    とっても参考になりました。ありがとうございました。

• 中国はかなり制覇しました!

上海かあ〜、香港に何回も行ったことあるなら別に大したことないかも。
    豫園行って上海雑技見るくらいかな。新天地とか全然面白くないし。
    豫園で外せないのは夜のライトアップと、大龍包(ストローさして食べる、まずいけど面白い)と、日本のラーメン屋さんの隣の甜品、3,4種類はいけます。

食事は黄河路で海鮮と東北料理がおいしい。四川料理は上海ではどこでもまずかった、当り前か。でも上海料理っておいしくないし。

トルコ料理とロシア料理も最悪だった。
    でもベトナム料理はむちゃくちゃおいしかったよ♪お勧めは静安公園の近くの巨鹿889号の越南料理COCHINCHINA。夜は混んでるから予約した方がいいよ。

静安公園の周辺は外国料理のお店がたくさんあります。私は行ったことないけど、インドネシア料理とかおいしそう。華山路189号静安公園内、BALI LAGUNA。

私は今度上海に行ったら新幹線で杭州と蘇州へ行きたいと思ってます。
    グリーン車でも53元(750円くらい)らしい、かなりお得です!
    日帰りもOK。

“上海”なのに、ずれてしまってすみません。。。つづく

• つづきです

上海まで来て何ですが、おなかに余裕があるならファーストフードもいいですよ。メニューと味がちょっと中国風なので、話のネタになるかも。
    私はケンタッキーの朝だけお粥と、エッグタルトが大好きです。

海鮮のお店で、カブトガニとワニが食べられるお店を見ました。
    私は食べたことありませんが。。。なんかの団体に怒られそうですよね。
    でも1店舗だけではなく、数店のお店で見かけました。アリなんですかね。

• またつづきです

買い物ですが、日本では売ってなくて安いものなら上海科技館駅の地下に大きなショッピングモールがあります。でも、偽ブランドとかも売っているため泥棒が多く、気を付けてください。

人民広場駅や静安寺駅の地下にもあります。
    服なら豫園近くの七福路にもありますが、広すぎて気分が悪くなります。

以上はすごく安い店ばっかりですが、ちゃんとしたものならやはり、新天地とか伊勢丹とかで買った方がいいと思います。

お土産で、お茶とかだったらスーパー(ウォルマートとか)で買ったらすごく安いです。同じものは空港で数倍の値段で売られています。
    ワトソンというドラッグストアでは天津甘栗一袋10元くらいで売ってます。お菓子も豊富です。
    この前、県泰豊の小龍包の冷凍をスーパーを初めて見て、買ってみました。
    肉味?のはおいしくなくて、やっぱりカニ味のがおいしかったです。
    20個入り28元くらい?だったかな。

空港でのお勧めは上海ガニ味プリッツと、マンゴー味コロンです。

娘さんと一緒なら、ネイルアートしてもらっては?
    20元くらいで、どこでもありますよ。

• 暑いですよ

真夏の上海は本当に暑いので、日焼け止め・帽子・日傘(晴雨兼用)必須です。

夏場のタクシーは空車が見つけられず・・・と言う事もあるので、地下鉄で行かれると便利かもしれません。ホテルも人民広場近くて便利ですね!

地下鉄2号線(緑色)の南京西路近くの「呉江路」。石門一路を挟んで西側は新しく変わってしまっていますが、東側はかろうじてまだ残っていると思います。
    今年いっぱいで姿を消し新しく変わってしまうという噂を聞いたので、中国の雑踏が嫌いでなければ見ておくのもいいかもしれません。
    有名な「小楊生煎」もお店まだあるかな。
    (「小楊生煎」も、豫園で食べれる「南翔小龍包」も反対側にある新しく変わった方のビル内でも食べれます)

タクシーは観光地なら運転手さんも分かると思いますが、言葉に不安があるならそれ以外の場所は○○路○○路と道の場所を書いて見せると間違いが少ないと思います。

観光はみぃさんのお勧め+外灘夜景・上海ヒルズ(環球金融中心)あたりでしょうか。

暑さには十分気を付けて楽しい旅行にして下さい。

• またまた失礼します

すみません、私が買った冷凍の小龍包は、県泰豊ではなく南翔のでした。
    今meikoさんのレスを見て、ハッと思い、冷凍庫開けて見てきたから今度は間違いありません。
    カニ味は10個28〜29元、肉味は20個28〜29元くらいでした。
    やっぱりカニ味のが高いんですね。

私は前回金茂大酒店(グランドハイアット)に泊まりましたが、やっぱり見晴らしは良かったです。さすが世界一!
    もうホテルが決まってるならお食事だけして、その後展望を眺めにいくのもいいですよ。
    食事昼208元+31元、夜、週末278元+41元
    展望88元(88階だから?)
    展望料金は高いと思います。ハイアットの87階のラウンジでお茶した方がお得かも。

ハイアット近くの陸家嘴駅の正大広場(今年神戸コレクションを開催した所)でもショッピングや食事が楽しめます。タイ料理のお店は中国の芸能人もよく来たりして有名です。私はポルトガル料理がおいしかったですが。。。日本人が多く住む所なので日本料理、焼き肉、お寿司など多いですが、各国料理やもちろん中華料理も豊富ですよ。

• トピ主です。

パンダ子さま

詳しい、詳しい情報を有難うございます!!
    そこらのガイドブックには載っていないような裏情報?、とっても興味深く読ませていただきました。
    上海(中国全体?)は、かなり制覇されてるんですね〜。すっごいです!!

世界各国の料理が上海で楽しめるんですね〜? 全然頭になかったです。 ケンタッキーのお粥というのも興味深いですね。
    食事も楽しみの一つなんですけど、思い描いていたのは、本場中国の料理ばかりだったので、タイとかポルトガルとかベトナムの料理っていうのは、目から鱗でした〜。 エスニックは好きなので、ぜひ賞味してきたいと思います。

小龍包についての詳しい情報も有難うございます。カニ味ですね、チェックしてきます。 冷凍のまま、持ち帰れるんですね〜。 日本から近いですもんね。 冷凍庫まで開けていただいて・・感謝!!です。

上海の夜景も必見ですよね? ハイアットの87階のラウンジ、行ってきます。 

お買い物情報もとても参考になりました。
    ネイルアートもいいですね。安い!!ビックリですね。

パンダ子さんの情報を元に楽しんで来ま〜す。

• トピ主です。

meikoさま

やはり、上海の夏は暑いんですね〜。 香港の夏もかなり暑かったので、もしかして・・と思ってました。 紫外線対策は必須ですね。

「呉江路」の情報も、ありがとうございます。
    「小楊生煎」や「南翔小龍包」、ぜひ食べてみたいです。

タクシーに乗る時のアドバイスも、参考になりました。

上海への旅行が、ますます楽しみになってきました。
    貴重な情報を有難うございました。

• 先週末行ってきました!

こんにちは!トピ主さん、夫と2人18日からの3連休に2泊3日で上海に行ってきました。航空券とホテルを予約して、後はガイドブックやネットで情報を集めて自分達(初心者です)でプランを立てましたが、かなり満足でした(自画自賛)。

1日目: 昼過ぎに上海着。リニアモーターカーで市内へ。ホテルにチェックイン後、豫園観光 → 浦東エリア(正大広場)で夕食 → 浦東のリバーサイド散策 → 新天地のジャズバーへ

2日目: 午前中、黄浦江クルーズ → 東方明珠塔展望台(1時間待ち)→ ランチ(小揚生煎館)〜 ウィンドウショッピングがてらホテルへ。早めの夕食後、上海雑技団

3日目: 出発までホテル近辺をうろうろ

こんな感じでした。気温は38度くらいあって蒸し暑く、また、至る所が建設ラッシュで埃っぽく不快度高しでした(笑)。

あと、外灘側のリバーサイドは来年の万博に備えてリニューワル工事中で一帯に壁が張りめぐされていたので浦東側の景色や夜景を楽しむことはできませんでした。

上海よかったですよ!また行きたいです。楽しいご旅行を。

• トピ主です。

バドさま

レスありがとうございます。
    2泊3日のスケジュールプラン、とっても参考になります!
    上海を満喫された感が漂ってきます。

気温は38度ですか〜?? 至るところが建設ラッシュで埃っぽいとは!!
    なるほど〜、万博に備えての準備真っ只中なんですね。
    行く前に、心の準備?が出来て良かったです(笑)

最新情報をありがとうございました!!

• 二度目です

またまたパドです。

タクシーは最初ぼられると思って敬遠したのですが、乗ってみたらちゃんとメーター式で、しかも初乗り3キロまで11元(160円くらい)で使い勝手よかったです。どなたかがタクシーを捕まえるのが難しいと書いてましたが、道端で普通に捕まえられましたよ。豫園のタクシー乗り場だけ並んでいましたが10分も待ちませんでした。

あと、私達は初日の夕食は日本にも出店しているディンタイフォン(台湾のお店ですが小籠包が有名ですよね)の浦東店(正大広場3階)で摂りました。お店の中はトイレも含めてとてもきれいでしたし、広いので予約なしでも大丈夫でした。メニューには写真ついていて日本語でも書かれていました。運よく窓際の席に座れれば浦東側のリバーウォークや外難のライトアップ、河に浮かぶライトアップされたクルーズ船などが見え、雰囲気はいいと思います。2人で飲んで食べて日本円で5千円くらいでした。

以上、ご参考まで。

楽しいご旅行を!

• 雑技団は、上海商城以外でも面白いですよ。

在住者です。
    上海商城はちょっと規模の小さい劇場なので、モーターバイクの芸がないのです。これはかなり吃驚する芸なので、別の所も考慮してみて下さいね。
    それと、ここ何年か在住者に評判がいいのは「田子坊」です。泰康路といわれる地域にあります。
    お土産も新天地よりは安くて素敵で、日本人にも入りやすい雰囲気ですよ。上海名物の建物をまたぐ洗濯物も見られます。
    但し、クーラーが効かないお店もまだ沢山ある地域ですので、日射病には十分気をつけて下さいね。

「上海ナビ」という観光サイトは、個人で回る旅行者にも十分な説明があってお勧めです。検索してみて下さいね。

エッグタルトは「リリアン」が上海人の一番人気で、私も一番美味しいと思います。(マカオが発祥のお店らしいですが)

露天のものはこの季節あまりお勧め出来ません。もしどうしてもならば、回転の良いお店で。

• 元上海在住者です

上海は香港よりは物価は安いですね。
    ホテルは人民広場の近くなのでとても便利な場所ですよ。

お薦めは高級志向か庶民志向かでずいぶん変わるのですが
    高1の娘さんは多分、小汚い場所は苦手だと思うので…。

田子坊(泰康路):シノワ雑貨やアクセサリー、服など。物価は高め。新天地より断然こっちのほうが楽しい。

正大広場(陸家嘴駅そば):上海一のショッピング・モール。ZARAやH&Mなどのブランドも。高層階はレストラン街、地下はスーパー。

虹橋国際珍珠城(虹梅路×延安西路):一階は土産屋、二階はオーダーメイドアクセサリー屋。淡水真珠や天然石アクセサリーが買える。

上海環球金融中心:101階建て。世界一の高さの展望台。

七宝:半日あれば観光できる上海郊外のミニ水郷。ちょこっと気分を味わうのには最適。

雑技団:交通便利だけど規模は一番小さい商城劇院、遠いけど一番迫力満点な馬戯城、ほか白玉蘭劇場、雲峰劇院なども良い。

マッサージ、マンゴーデザート、氷沙、変身写真…色々。
    上海navi←参考に
    http://www.shanghainavi.com/

• 車は左から来ます

香港との大きな違いは「右側通行」です。
    街を歩くとき、道を渡るときに注意して下さいね。
    「車は左から来ます」

信号が赤でも車は右折「可」となっている場所が多いです。
    国際的には「歩行者に注意しながら右折」するのですが、上海では「歩行者を避けて素早く右折」するのが信条です。信号が青でも左から来る車・右折車には十分注意をしてください。

鼎秦豊は電話予約を入れた方が良いです。英語が通じます。
    新天地、豫園、正大広場(浦東)、和平広場(虹橋)の4店舗です。

准海中路300号の香港新世界にある「翡翠酒家」「冨臨軒」「糖朝」も美味ですね。

• 何度か上海に行きました

南翔饅頭店は昼時は混んでいます。多少並ぶかもしれません。
    肉まんにストローを刺してスープを飲んだり、あと、蒸した鶏肉を紹興酒?につけこんだ前菜がおいしかったです。
    蒸した鶏肉の紹興酒漬は他の店にもあると思います。
    あと、店は忘れてしまったのですが、鳩肉のから揚げがおいしかったです。
    日本ではあまり見かけない食材だと思うので、もしメニューにあったらおすすめです。
    預園に行ったら絶対値切ってください。同じ商品でも店によって全然値段も違います。
    同行した中国人が値切ってました。
    ある程度強気で値切っても大丈夫だと思いますよ。(日本人だと店側も強気です)
    足裏マッサージにも行きましたが、日本よりも安いし気持ちよかったです。
    私が行った所は薬草の足湯つきで1時間60元位でした。
    ウエットティッシュの持参をお勧めします。衛生面はまだまだです。
    知り合い2人は食あたりにあいました。(それぞれ別々に旅行しました)
    2人とも生ものは食べなかったそうです。たまたまかもしれませんが、体調を整えて行ったほうがいいと思います。
    よい旅行になるといいですね。

• リリアン!

2度目です。

上海は日食後から涼しくなってきています。
    このままのお天気が続いてくれると良いですね。

こちらの情報誌で、豫園で夜市が大盛況と出ていました。
    ただ、周辺ではタクシー不足もあるようなので行かれるならご注意ください。

鼎秦豊は新天地店は絶対予約をお勧めします!
    予約はホテルでもお願いできると思うのですが・・・どうでしょうね。

虹橋機場様の言うとおり、車には十分気をつけて下さい。左から車来ます。
    右からは自転車やバイクが来ます(笑)
    右見て左見てさらに右見て・・・。私はバイクに轢かれそうになったことがあります。

しゃおほん様お勧めのリリアンエッグタルトは私も好きです!

• 元在住者です♪

こんにちは。

ほかの方もおっしゃっていますが
    湿気も多く暑い(40度近くになることも)夏ですが
    熱中症、脱水症状にならないようにこまめに水分を
    取ることをお勧めします。

上海の博物館は見ごたえありますよ。人民広場の近くにあります。
    あとこれも人民広場近くにありますが、上海美術館はいろいろな
    展示してますし、建物自体がレトロで私は好きです。

ホテルの雑技団などはホテルのフロントでも予約できる
    はずですし、いろんなエンターテイメント情報をもらえると
    思います。http://www.shwalker.com/私はよく←このサイト見ます。

中華料理は個人的に好きなのは、外灘近くのウェスティン地下にある
    「海上阿叔」です。台湾系ですが、内装がかわいいんです。日本人
    の口に合うお食事が多いです。清潔ですしお勧めですよ。

楽しい思い出を作ってください。

• トピ主です。

パドさま

再度の情報、ありがとうございます!
    タクシー、本当に安い!!んですね〜。
    気軽に ”足”として使えるのは、有難いですね。

ディンタイフォンというお店も要チェックなんですね。
    夜景も楽しめるというのは、ポイント高しですね〜。
    調べてみたいと思います。
    ありがとうございました。

しゃおほんさま

雑技団の情報ありがとうございます。モーターバイクの芸というのがあるんですね〜。知りませんでした。色々と調べてみたいと思います。

在住者に評判がいい「田子坊」? ぜひ、ぜひ行きます!!
    上海名物の洗濯物風景っていうのも、興味深いです。

やはり、この季節、日射病やら衛生面やら、気をつけないといけないんですね。肝に命じておきます。ありがとうございました。

• トピ主です。

pipiさま

さまざまな情報をありがとうございます!
    私と娘は、そこそこの高級志向ですが、夫は ”安い!美味しい!汚い!”お店大好きなんです(汗) その辺で、意見が分かれそう(汗、汗)

娘は今から、上海でのショッピングに目を輝かせてます。教えていただいたモールに行ってきます。101階建てのビルというのも興味深いです!!

教えていただいたナビも見てみますね〜。

虹橋機場さま

車は左から来る!? そうなんですね〜、右側通行なんですね〜。
    確かに、香港はイギリス領だったので、違ったかも。
    上海の道路の混沌とした様子が目に浮かびます。

お店の情報もありがとうございます。
    一つ、一つチェックしてみます。

• トピ主です。

にゃんこさま

色んな、美味しそうな情報ありがとうございます!
    どれもこれも、ぜひ食べてみたい!!です。

やはり、中国人相手には”値切る”んですね。香港でも、中国人の”商魂たくましさ”を、ひしひしと感じましたから。強気で勝負!がんばります。
    こういうのも、旅の楽しさですよね。

衛生面での注意も、かなり気をつけないといけないんですよね。日本と同じ感覚で過ごすところでした(汗)

meikoさま

再度のレスありがとうございます!
    日食の日は、雨で残念でしたね。 上海の皆既日食の瞬間をテレビでずっと見てました。雨の暗闇の中を車のテールランプが赤く連なっている映像が、何とも幻想的でした。

最近は涼しいのですか? 暑いのは本当ににがてなので、少しでも過ごしやすいのを期待したいです(笑)

道路を渡るときには、もう命がけ?なんですね〜。
    怖い、怖い・・充分、注意したいと思います。

リリアンのエッグタルト、リストに入りました。

• 私も在住です

いよいよ出発ですね。
    まだ見てらっしゃるかな?

私の数々の友人を案内した経験からいくと

私と娘は、そこそこの高級志向ですが、夫は ”安い!美味しい!汚い!”お店大好きなんです(汗) その辺で、意見が分かれそう(汗、汗)

とのことで、ぶらぶらお買い物はショッピングモールよりも田子坊がご家族にはぴったり!!
    だと思いますよ。
    シノワ服もあるし、雑貨もあるし、ローカル風景も楽しめるし。ちょっと分かれて散策してもいいし。

あとは真珠城も結構ビンゴなんじゃないかな。
    1階と3階はニセ○ノや雑貨
    2階は淡水パールやビーズ屋になってまして、その場でアクセサリーをオーダーでお好みに作ってくれます。
    こちらはそこそのの高級志向の方もはまってしまう不思議なトコロです 笑。
    こちらもちょっと分かれてぶらぶらもありだと思います。

値切り交渉はローカル体験ってことで家族一丸となって楽しんでください。
    値切り交渉は娯楽くらいに思っておいた方がいいですよ。
    “ぼったくられてる”と思うと全てが楽しくなくなってしまいますから 苦笑

レス求!トピ一覧