• ホーム
  • 子供
  • 一人目難産でも二人目安産の方、おられますか?

一人目難産でも二人目安産の方、おられますか?

レス7
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ぽぽろん

一人目を数ヶ月前に出産しました。
陣痛開始から14時間…まさに地獄の苦しみでしたが、
分娩台にあがってからは5分、会陰切開もしなくて済んだということで、
助産師さん達には、安産でよかったねと言われました。
が、私の周りの友達で10時間以上かかってる人なんて一人もいません。
みんな長くて8時間です。
だから、私としては難産だったと思っています。

二人目の子供も欲しいと思ってるのですが、
あの痛みをもう一度と思うと、どうしても踏み切れません。
無痛分娩は、先生と相性が合わなかったので無理なんです。

一人目は時間がかかったけど、
二人目はあっというまだったという方おられますか?

自分自身を何とか励ましたいので…よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 安産っていうほどではないですが

私の場合ですが、一人目は陣痛開始から30時間かかりました。
    回旋異常というものだったんですが、会陰をザックリ切られ、子供は頭を器具でつかまれながらひっぱり出され私自身は意識朦朧としながらの出産でした。
    産後も傷が半年以上痛み、もうこんな思いはたくさん!と誓ったはずだったのですが、よくある話で、いつの間にか忘れちゃうんですよね。。あの痛みや苦しさを。
    そして、去年の夏に二人目を出産しました。
    やはり、直前になるとだんだん記憶がよみがえってきたりして怖くて怖くて。
    そして、陣痛が始まって9時間後に生まれました。9時間っていうといたって普通かもしれませんが、一人目の時に比べたら
    子宮口もあれよあれよという間に開き、(一人目の時は24時間陣痛に耐えて4センチ程度開いただけでした)陣痛もまだまだこんなもんじゃないと思っているうちに分娩台へ案内され、実際に3回ほどいきんだだけで終了でした。これなら、もう一人いけるな!と思えるくらいでしたよ。
    トピ主さんは、一人目でそれだけ安産でしたら、二人目もかなり期待大ではありませんか?

• 安産

私は一人目18時間で会陰切開もしましたが、促進剤も吸引もすることなく母子ともに元気に出産できたので「安産」だと思っています。

私の周りでは初産は20時間、30時間コースもザラです。

私の感覚ではぽぽろん様は充分「安産」ですが…。

それはともかく、二人目は産道ができているからスルッとでてきやすい人が多いです。「産んだ」というより「出ちゃった」というような…。ちなみに私は二人目は陣痛というかごく弱い張りが来てから3時間で産まれました。「こんなあっさり産れていいの〜?」とびっくりしました。

• 案ずるより・・・

初産のときの分娩時間26時間と母子手帳に書いてあります
    微弱陣痛に苦しみました
    出産前に病院で2日過ごし、腰に痛みが出始め、母体の極度の体力消耗と胎児の心拍数が減り心音も弱まり、子宮も最大7CMしか開かないまま
    吸引による分娩で産みました 生まれてきた長男はまるで異星人みたいに頭が長く尖った子でした
    とても二人目を望む気が起きず・・・でも2年過ぎるともう一人ほしいな〜と思うようになりました
    3年4年が過ぎ5年経ってやっと第2子を妊娠 と同時に子宮のトラブルが発覚
    半分は出産をあきらめてましたが、予定日どおりに生まれました
    軽い陣痛が始まって5時後には誕生してました
    第一子を吸引で産んだので産んだという記憶が無く、いきみ方がわからず辛かったけど
    ずっと楽でした

友人は初産で陣痛に耐え、結局帝王切開というダブルの苦痛を経験したものの3人産んでます
    大丈夫  案ずるより産むが易しですよ
    母乳も一人目よりいっぱい出ました
    がんばってください!!

• お産て・・・

お産って、わからないものです

一人目
          17日のお昼に入院
          18日の明け方2時位に、陣痛
             お昼頃から、陣痛が強くなり始め
             促進剤を打つも、子宮口開かず
             ・・・そのまま夜明け・・・
          19日朝日が昇り、意識モウロウな私に、助産師さん叱咤激励
             産まれたのは、9時過ぎ(泣)

2人目&3人目(双子)
          5日の朝に入院
            5時頃陣痛
            前回の事が、あるので『まだまだよね〜』と、助産師さん帰宅
            7時頃、子宮口全開(?)
            慌てて助産師さんが、戻る『どうしちゃったの〜?』
            8時過ぎ出産、10分後もう一人
              ・・・双子って大変
                『ほら、休んじゃ駄目!もう一人いるんだよ』
                『今日は無理です〜』と、答えてしまいました(笑)

3人とも、成人しました、やれやれ、です

• ハイ、2人めは安産でした

長男の時48時間のお産
    破水してから10時間以上
    凄い難産でした。

次男は1時間で2回いきんで
    生まれました、
    凄い安産でしたよ。

• 1人目19時間、2人目4時間

1人目
    深夜1時 陣痛開始。
    朝食を食べて、夫の運転で9時に産院へ、そのまま入院。
    夕方まで10分間隔が延々と続き、ようやっと5分間隔になった夜6時に分娩室へ。
    それでも開かず、破水もせずでようやっと8時ごろにドクターが「破水させて、産んじゃおう」と処置を開始して、お産スタート。
    何回かいきんでと出てきました。頭が小さくて小柄な男の子、小学2年の今でもおっとりのんびりで甘えん坊です。

2人目(1人目の4年半後)
    深夜2時 ちょろっと破水と腰の痛み。
    夫と息子と一緒に産院へ向かい貸し切り状態の陣痛室で待機。5分間隔が6時くらいまで続いていたけれど、これまた家族を起こさぬようそっと分娩台へ。ところが分娩台に乗った瞬間に一気に陣痛の間隔がなくなって、いきなり子宮口全開。1回目のお産のように教科書どおりの流れと違う急展開ぶりにびっくり。
    ところがなかなか出てこないのでドクター大慌て。肩がつかえていたそうで、なんとドクターがお腹に乗っかって押し出すという原始的出産でした(苦笑)こちらの娘は頑固で自己主張の塊です。

• 私は

一人目、陣痛室に二泊三日いました。陣痛促進剤を打ち、痛みにもがき苦しんだ末のお産でした。もうあんな思いはこりごり…と思っていたら、二人目は四時間であれよと言う間に生まれてきましたよ。
    人によりますが、確かに二人目は軽い人が多いようです。

レス求!トピ一覧