すぐ何でも噛む4歳児

レス0
(トピ主0

妊娠・出産・育児

4歳になる息子のことです。
以前から口に指をくわえる癖があり、その都度止めるように言い聞かせてきたのですが改善せず、
最近は手に持ったもの(おもちゃ、ペン、箸など)や、服の襟や裾も噛むようになりました。
そして先日、私にじゃれついてきて、服の上から足を噛みました。
本人は遊びで服を噛んだつもりだったのでしょうが、血が出るほど噛みつかれて、驚いたのと痛みとやってはいけないことをやったという思いで、反射的に息子の頬を叩いてしまいました。
今まで手を上げたことはあったものの顔を叩いたことはありませんでしたし、躊躇しなかったこともありません。
息子も私もショックでした。
もう息子に手を上げるようなことはしたくないのですが、息子はそれ以後も服を噛むのを止めず、夫を噛んでまた酷く叱られてしまいました。
私と夫の息子への接し方が悪い為に精神的に不安定になり噛み癖がついてしまったのかと考えてしまうのですが、どうなのでしょうか。
育児の先輩方のご意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする