一人娘が大学寮に入ったのですが

レス2
(トピ主0

家族・友人・人間関係

テケテケ

47才兼業主婦です。一人娘を18年間本当に可愛がって育てました。

ですが娘がほんの赤ちゃんの頃から原則18才過ぎたら家を離れるだろう、もし家にいたらラッキーと考えてきたので「空の巣症候群」的にもならずショックでもありません。中学・高校入学と同じように「当たり前の事」としての感激しか感じませんでした。日常の「やるべき事」が減って最初の2週間くらいは習慣を調整するのにちょっと調子が出ませんでしたが。

でも、親・親戚・友人・知人の全員が入学からもう3ヶ月以上経つのにいまだに口をそろえて「寂しいでしょう?」と言います。
その度に「ええまあ…でも案外すぐに慣れますよ。お弁当の世話も無くなって楽ちんです〜。」と答えています。

もしかしてなぐさめようと思ったのが拍子抜けになるのか、ビミョ〜な表情をする相手もいます。私のような母親は変わってますか?もっと寂しがってみせないと子供に冷たい母親に見えますか?

根本的に娘を信頼しているので親元を離れたからといってくずれた行動をするかもという心配を全くしていないのですが、それも変わってますか?

娘とはメールをしょっちゅうしてて写メで色々見せてもらってるし、月に1〜2度帰宅するのでその時は買い物に行ったり映画観に行ったりして仲が良いです。

私自身は24才で結婚するまで親元にいました。私が家を出た後、実母は3ヶ月くらい泣き暮らして落ち込んだそうです。そっちの方が私にとっては理解できないんですけどねえ…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 絆があるから・・

トピ主さま親子は、温かい絆を持ったステキな親子さんだと思います。

子供がホームシックになったり、母が寂しい思いを引きずったりするのは、双方の思いにバランスがとれていないから、だと思います。

私は寂しい思いをしている方です。

幼少の頃から、同学年の子より体力的に劣る子で、ずっと気遣って育ててきました。

疲れやすく、通っていた進学校の宿題をこなすのがやっと・・(他に特別な受験勉強をする余裕なし)でも、難関といわれる大学に合格しました。

あらゆる面でフォローしてきたので、一人暮らしが不安では?と案じられましたが、全く問題ないようで・・。

用があってメールしても返事が来るのは何日もたって・・。
    何もなければ、メールも10日に一度程度です。

大学生活の話を楽しみにしていた私はもうすっかり不要な存在なんだな・・と思い知らされ、寂しい限りです。

父(夫)がクールな人で、とてもよく似ています。持って生まれた性格もあるのでしょうね。

哀しくないのは、トピ主さまが冷たいからではありません。
    ちゃんと娘さんと絆があるから。うらやましいです。

• 師匠!弟子入りさせてください!

私44歳、1人娘小学6年。
    私も「寂しいだろうなぁ〜」と思いながらトピを読んでいました。
    が!立派ですね。その子離れした精神。そして信頼と愛情。
    弟子入りさせて欲しいです。
    私も口では「18までは面倒見るけど、あとは1人でやって行く事になるんだよ」と言ってますが、内心は「ずーーーっと手元に置いておきたい」と思うほどです。(実際、そうはしないと思いますが)
    師匠は(すでに師匠呼ばわり)すごいですね。
    「1人娘」というのがキーワードなんでしょうね、回りから見れば。
    でも、これがもし男の子の親だったら、そこまで言われなかったかもしれないですよね。
    子育てって「その時がきてから」では遅いと思ってこれまでやってきました。
    「公共の場では騒がない」ように、1〜2歳の頃から躾をすればそうする事もできますし、お友達にいじわるをしないように、1〜2歳の頃から優しい心になるように接するなどなど。
    18歳の春に子離れできるように今から心の準備をしておきます!(できるかなぁ)

レス求!トピ一覧