味噌汁の出汁、毎日とっていますか?

レス71
(トピ主1

生活・身近な話題

きこりん

私はいわゆるバブル世代の40代です。
バブル景気当時は一億総グルメとも言われました。
当時一人暮らしの女子大生だった私も、味噌汁を作るときは当然のごとく毎回一番出汁を取ってました。
徐々に経済的負担を感じるようになって利尻昆布がいりこに替わりましたが、もう20年以上、「ほん○し」の類は使ったことがありません。
周囲の人たちも、みな私と同じような感じでした。

ところが最近勤め始めたパート先では、同世代主婦も多いのに大半が「ほん○し」派みたいなのです。
正直いうとビックリ仰天しましたが、表面上は平静を装いました。
いろいろ話すと、インスタントコーヒーとかカップラーメンとかコンビニ弁当とか、私が過去の人生で一度も買ったことがないものも普通に使っている主婦も多いみたいで・・・
表面上は平静を装ってますが、内心かなり驚いています。
皆様は味噌汁の出汁、毎日とっていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• とってません

といっても、ほんだし等の人工調味料はまったく使いません。
    出汁をとるときに多めに作って、冷蔵庫にいれておきます。
    2〜3日はもちますよ。

• バブル世代うんぬんよりも

トピ主さんより、一世代前です。
    化学調味料、添加物とかが好きではないので、
    パックに入った天然だしを毎回とるようにしてます。
    面倒な時は、顆粒だしを使いますが、
    これも天然成分のみで作ったものです。
    安全安心なものを摂りたいので。

• バブル世代では全然ありませんが

私の両親は、ごく一般的な普通の公務員の家庭でした。別にバブル世代でもなく、裕福でもないけど、お金に困る訳でもない。ごくごく一般的な家庭でした。それでもうちの母はみそ汁の出汁はしっかりとっていましたよ。

昆布でとる時もあれば、鰹節を削り、出汁をとっていました。鰹節を削る「シャコ!」という音が夕方の我が家の定番の音でした。
    私もその影響かみそ汁の出汁は「本だし」を使いません。さすがに鰹節を削りませんが、天然素材のみとうたっている出汁用のパックを使ってます。

結局、これって食に対する好みの問題だから、別にどれが普通とかは無いですよ。

• バブル世代の関西人ですが・・・

私は、ほん○しを使っています。
    おそうめんのつゆとかは、しいたけ味が好きなので、
    自分で作りますが、家族は「つゆの素」の方が
    美味しいと言います。

母は、2日分くらいのダシを一度にとって
    冷蔵庫で保管していました。
    父が薄味派だったので。

• 出汁取ってますが、買いますよ

バブル世代ではありませんが、出汁取ってますよ。
    いりこ出汁が苦手なので、昆布と鰹節ですが...

毎日出汁を取ってますが、インスタントコーヒーやカップラーメンやコンビニ弁当を買う事もあります。
    それらを毎日毎日食べる訳ではありません。
    体調の悪い時、時間がない時などごくたまに利用するだけです。
    インスタントコーヒーなどは飲まないまま冷蔵庫で固まってて、これはこれでもったいない事になってしまう事もあります。

主婦だから出汁を取る、インスタントコーヒーやカップラーメン、コンビニ弁当を買わないってことはないと思います。
    たまたま今までトピ主さんの周りにそういう方がいなかっただけなのでは?

この辺は好みの問題だと思うので、世代に関係なく、人それぞれじゃないでしょうか。

• 世代の問題?

出汁を自分でとるかインスタントを使うかって世代の問題じゃないような
    気がしますけどね〜。
    生まれ育った環境とか,食へのこだわり度で変わってくるのではないでしょうか?
    私は30代前半ですが,昆布とかつおぶしで出汁をとっています。
    たまに時間がないときはインスタント(但しほんだしではなく無添加のもの)を
    使いますが,やっぱり昆布とかつおぶしでとった出汁が美味しいと思っているので
    そうしています。

私はコーヒーがキライなので,インスタントコーヒーは買ったことありませんが
    カップラーメンやコンビニ弁当は買ったことありますよ。
    もちろん日常的に食べているわけじゃありませんが…
    インスタントコーヒー,カップラーメン,コンビニ弁当を一度も
    買ったことがない人の方が珍しいような気がします。
    トピ主さんは,生まれてから一度も召し上がったことないんですか?

• 野崎洋光さんのだしポット

42歳、トピ主さんと同じくバブル世代、現在専業主婦です。
    出汁は毎回とっています。

一時期『天然』をうたっている出汁パックを使っていましたが、どうしても雑味を感じるので(おそらくさばなどの出汁が出てしまうのだと思います)今はかつお節と昆布で出汁をとる基本的な方法に落ち着いています。

ただ、最近、野崎洋光さんのだしポットに出会って目から鱗が落ちました!
    ポットに昆布とかつお節と水を入れ、電子レンジにかけるだけなのにきちんととった出汁に遜色ない出汁が取れます。
    値段的にもそんなに高い物ではないので買ってみて大正解でした♪

ご質問以外のインスタントコーヒー、カップラーメン、コンビニ弁当等は私も以前は買ったことがありませんでしたが、子ども達が中学、高校と上るにつれ友達との付き合いの中で口にする機会も出てきたようですし、そういったジャンクなものの味を知ることも本物の味を知るうえで必要悪と考えているので最近は時々買ったりします。

• たまにしかとりません。

普段のお味噌汁は粉末のだしです。
    お味噌は、少し高めの赤白別の味噌を
    合わせたりしますが、だしは粉末です。
    私の母もそうでしたが、夫の母もそうです。
    夫の母が使っている、市販されてない粉末だしが
    とてもおいしいので、最近はそのだし以外は使ってません。

ただし、なすの揚げ浸しとか、
    お料理によって、これはだしをとらないと・・・
    という時にはだしをちゃんととります。

粉末だしを使ってると、家庭でとっただしは薄く感じる
    こともあるので、やはりちゃんとだしをとった方が体には
    いいと思いますね。

でも、私は冷凍食品はほとんど買いませんし、
    お惣菜やコンビニ弁当などもほとんど買ったことは
    ありません。だし以外は手作りが多いです。

だしを毎日ちゃんととったら、金銭的に粉末だしよりもかなりかかりそうですよね。
    だしを使わない家庭には、そうした事情もあるのではないでしょうか。

• 土日のみ

単身生活20年の男性です。
    基本的に3食すべて自分で作ります。

味噌汁は夕食のみですが、平日はあまり時間がないので
    「だし入り味噌」を使ってインスタント的な作り方で済ませてます。
    (味噌こしにだし入り味噌を入れて、汁椀の中で溶かしている)

一方、土・日・祝は時間があるので鰹節と昆布でだしを取って味噌汁を
    作ります。(なので味噌は普通のものとだし入りの2つを常備してます)
    一度「いりこ」のだしを試してみたいと思ってますが、なんとなく手間が
    かかりそうで二の足を踏んでます。

ただ、だしを取って作る場合の難点は「量が多くなってしまう」こと。
    鍋で1杯のみの味噌汁を作るって、なかなか難しいんだよね…。

• 豊か貧しいの問題ではなく

バブル後世代です。

出汁はほぼ毎日とります。
    昆布や削り節、鰹節、いりこ、干し椎茸を気分で使い分けます。たまに「高い昆布」や「めじか」なども買ってしまいます。
    それはグルメというより結婚して健康に気をつけているからですね…。
    (洋風の料理のブイヨン、鶏がらのスープは、「素」を使ってしまいますが…)

私の友達や同僚は、だしの素を使う人もいれば出汁をとる人もいます。
    だいたい有機野菜や体にいい食品の宅配を取っているような食に関心の高い人は毎日出汁をとっていますね。

いつもはドリップコーヒーや自作弁当ですが、
    時々インスタントコーヒーやカップラーメンやコンビニ弁当のお世話にもなります。
    人生で一度も買ったことがないって…すごいですね!

私の親は金銭的に恵まれている環境だと思いますがほん○しです。
    とった出汁より口に合うのだそうです。
    バブル世代かそうでないかは全然関係ないような気がします。

• 好みの問題では?

30代ですが味噌汁を作る時は必ず出汁をとっています。
    一時期は顆粒だしなどを使った時もありましたがやっぱり味に違いを感じて煮干しか鰹節で出汁をとるようにしています。

インスタントコーヒー、カップラーメン、コンビニ弁当、どれも個人の好みでよいのではないでしょうか?
    全部手作りすることだけが全てではないと思います。
    どこに力を入れるか、ですよね。

• 臨機応変

大学生を持つ母親です。

コンビニの弁当を買うことは何年に1度もないです。
    なぜならコンビニにいくのはもったいないからです。
    主婦は緊急の時以外はコンビニはいかないものです。

でもスーパーの惣菜は時々買います。
    理由はその時次第。時間が無い時やめんどうな時。

インスタントコーヒーも、粉のも家にはあるし、だしをきちんととることもあるし「ほ◯だし」の顆粒を使うこともあるし。
    「味◯素」を使うこともあるし、カップラーメンも男の子のいる家では買い置きは当然。

ホワイトソースを最初から作ることもあるし、缶詰のを使うこともある。

ようはどっちにも傾いてないということです。

「◯◯信仰」もなく、よその人がコンビニの弁当を買うのを驚くほどカマトトでもないし。
    「私は天然の◯しか食べないの、化学調味料は毒なの」というのも間抜けだし。

少なくとも私の周りの主婦のほとんどが私と似たような感じで、トピ主さんのパート先の主婦も同じだと思いますよ。
    そのくらい想像できません?
    便利な物は使うことはあるし、本気で作る時もある。

臨機応変。

一体トピ主さんは何がいいたいのかしら?

• とってません…

四十代半ばです。
    お味噌汁には、いつもだしパック+粉末だし(いちおう無添加)です。

正直に言うと、かつおぶしでダシをとったのは、人生十数回だと思います。お正月のお雑煮や薄味の煮物用、着両親来宅時のおもてなし時くらいかな。
    こんぶはただつけておくだけなので、わりとしょっちゅう使ってますが。

料理は嫌いではありませんが、仕事をしていますので、朝夕はあわただしいし、夕方は子どもの塾などの送迎、犬の散歩など料理にかける時間はそんなにありません。
    あまり手間、時間はかけたくないので、化学調味料をあまり取らなくてすむ範囲内で、時間を省ける道具や品があればドンドン使います。
    その分品数を増やすほうに時間を使いたいのです。

• バブル世代ですが

世代に関係ないと思います。私より上の人も下の人も色々です。

ほん○し の類は なんか独特の味がして普通のだしが物足りなくなるので
    私は 自分でだしをとって 冷蔵庫に入れています。ひとつまみ塩を入れて
    おくと 冷蔵庫でも2日 3日もちますよ。風味もそんなに変わりません。

でも インスタントコーヒーは 自分がコーヒー好きで手軽に飲めるので
    飲みますし インスタントラーメンだって たまには買いますよ
    こどもも インスタントラーメン喜びます。たまには それも心の栄養じゃ
    ないでしょうか? ダメダメばかりじゃ かわいそうですし・・。
    コンビニ弁当でも 勤めのお昼 自家製お弁当のない日は食べますよ
    別に猛毒が入ってるわけでなし 一ヶ月に一度や二度食べてもかまわない
    でしょう?

• とっています

イリコと昆布でとっています。
    鰹節でとることもあります。

私の周りではそういう人が多いです。
    そういう私も、ダシの元を使わなくなったのはここ数年ですが。

小さい子供を持っているお母さんたちはそういうことに気を遣う人が多いと思います。

• もちろん毎日取っています

少数派のようですが・・・

我が家は昔からイリコ出汁ですが、ここ数年はイリコの粉末を愛用しています。
    イリコのメーカーから、製造過程で出ると思われる粉末を袋詰めしたものですが、沸騰したお湯に一人分小さじ一杯を入れるだけでとてもいいお出しが取れる上に、汁は少々にごるけれどイリコを取り出さない分カルシウムもしっかり取れるので気に入っています。

便利さは市販のほんだしレベルではないかしら。

• 顆粒だしは・・・

どことなく人工的なので、使ったことはありません。
    料理はもちろん、味噌汁にも絶対入れようとも思いません。
    だしは、昆布かかつお節(パックですけど)もしくはしいたけで中の具に合わせてとっています。味噌汁は作らない日もあるので、作りおきはせず、毎回、作るときにだし取りから始めます。
    ですから、毎日(毎朝?)ではありません。
    また、これも論外なんですが、味噌汁を多めに作って夜は暖めて飲むという話を聞いたことがあります。かなりびっくりしました!
    味噌汁は作りたて、ごはんは炊きたて以外、食べたくありません。
    私も所謂アラフォー世代なので、トピ主さんと同世代かもしれませんが。

ちなみに顆粒だしはNGですが、「だし入り」味噌はアリだと思います。

• 世間知らず?

トピ主さんスーパーとかコンビニとか行ったこと無いんですか?
    あれだけインスタント調味料とか、コンビニ弁当が置いてあるのに、
    それを利用する人のほうが、そんなにびっくりするほど少数派だと思ってるんですか?

小町なんかで聞かなくてもスーパーで売り場の棚に置いてある面積調べてみたら一目瞭然。
    コンビニなんて特に売り場面積少ないですから、売れ筋じゃない商品はあっという間に棚から撤去されますから、置いてあるものは売れているってことです。

きっとトピ主さんは何でも手作りで冷凍食品なども利用してない立派な尊敬すべき主婦なんでしょうけど、それがほとんどの人がそうかそうじゃないか、人に聞かないと分からないんですか?
    お取り寄せで高級品しか買わないからスーパーもコンビニも行ったこと無いとか?

今日日運動会の弁当も小学校に仕出しの配達の車がたくさんやってくる時代です。
    それがいいかどうかとか賛成かどうかは置いておいて、
    聞かないと分からない?
    包丁のない家庭の割合も増えていると10年以上前からニュースでやってましたけどニュースも見ないのでしょうか。

• 私もバブル世代かな

42才ですので、トピ主さんと同世代かしら。
    家族が味噌汁大好きですので、毎日作っています。

にぼしは頭や腹をとっても、どうしても生臭い。
    昆布と鰹節を六三郎さんのようにとるとコストが〜〜〜!

等々試した結果、我が家は無添加の天然だしパックを20年近く使用しております。

ほん○しは、味噌汁では使いませんが、調味料の一つとしては使用します。

それよりトピ主さんの「過去の人生で一度も買ったことがないもの」にびっくりしちゃいました。
    たまに一人で食べるカップラーメン、美味しいんですよね。

• もちろんです

>皆様は味噌汁の出汁、毎日とっていますか?

味噌汁(汁物)が食卓に出るのは、冬場は多く夏場少ないのですが、必ずダシはちゃんととります。

汁物は、基本的におつゆを飲むものだから、そこが一番のポイントです。そこに手抜きはできません。

妻も、そういう手抜きはしません(私が許しません)。

• 美味しかったら好きな方でいい

戦中派の私の実母も義理の母もだし風の調味料派ですが、私はだしを取ります。激務の仕事をしていた頃、なかなか疲れが取れなかったことが続き、かなり無理をしていました。思いつきで味噌汁を天然だしに変えたところ体調が良くなったことから、料理には天然だししか使用しなくなりました。私には合っていたのでしょう。いろいろな健康法より効き目がありました。
    年齢は全く関係ないと思いますよ。
     また、出汁を取るのも、ざっくり言えばお湯を沸かすのと大差がない手間なので、取ろうが取るまいが大したことではないと思うのですが…美味しくてそのご家庭が健康で満足していればいいんじゃないかな?

• 当然アイロン掛けますよね?などというトピと同じなんじゃ…

自分は自分の信じる方法を取ればいいだけの話。
    他人への批判なんて必要ありません。

ご自分はきっちりとしていて、そうでない人は手抜きだというような主張は、たとえ私がトピ主さんと同じ方法を取っていたとしても、聞いていて気持ちのよいものではありません。

他人様に迷惑なんてかかってませんよね。
    失礼でしょ、そんな見方するのは。
    インスタントラーメン食べて(身体に悪影響があるのかどうか知りませんが)、仮にどうにかなるのもその人本人じゃないですか。

…以前にも、当然アイロン掛けますよね?掛けないなんてそんなズボラなことしませんよね?などというトピがありました(検索には引っかかって来なかった)。

ええ、私は毎回出汁を取りますよ。
    アイロンも掛けますよ。
    しかし、異なるやり方をしている方を批判的に見る気は更々湧いてきませんし、出汁を取ります!と主張する気もありません。

トピ主さん、経済的な理由で利尻昆布止めたんだ、安いいりこなんて使うんだ、などと言われたら、どんな気分ですか。
    いやでしょ?

• とってます。

30代の主婦です。
    味噌汁を作るときは煮干で出汁をとっています。
    と言っても煮干を使うようになったのは、ここ3年くらいの事です。
    それまでは顆粒使ってました。

子供が生まれてから、少しでもカルシウムを!!と思って
    煮干使ってま〜す。

まぁ、時間のない時は顆粒を使いますけどね。

• 20代です

味噌汁作る日には昆布とかつおぶしでとっています。だしパックは割高な気がしたので、普通にとることにしました。
    無添加の顆粒だしも常備して急いでる時は使ったりもします。

きちんとだしをとって作るお味噌汁は最高ですよねー。

• とったり、とらなかったり

ダシをとる、という事にあまり年代は関係と思いますよ。
    私の同僚でも年配でも調味料を使う方も結構いますし。
    今時さほど驚くことですか?CMもがんがん流れていて
    売り場にもたくさん置かれているということは多くの方が
    使われている訳で。最近突然売り場が大きくなった訳じゃないので
    40代どころか、70代位でも使っているんじゃないですかね?
    私は30代ですが、取る時と取らない時があります。
    面倒な時はイリコの粉末ですませます。

• おいしい味噌

私は出汁は使わないです。お味噌屋さんの親父さんも、おいしい味噌は単独で使うべきと言っていました。野菜からも十分出汁がでます。あえて、出汁は取りません。

• トピ主さんと同世代の男性より

私がもしトピ主さんの亭主だったら・・・・

こう言うでしょう。
    毎回出汁とるなんて不経済な事止めてくれ。3日程度で使いきるなら冷蔵保管・又は、大量に出汁とったのを使う分ずつ冷凍保管して、つかってくれ。ガス代も考えて!

ほん〇しは、別に身体に悪い成分は入って無い。そもそも誤解してないか?

>インスタントコーヒーとかカップラーメンとかコンビニ弁当とか、私が過去の人生で一度も買ったことがないものも普通に使っている主婦も多いみたいで・・・
     いや、これ自体の方が驚きなんだけど。。。臨機応変・経済的に考えようよ。。。

ちなみに、私は飲食業を商いとする自然派志向のプロです。

失礼しました。

• 認識が・・・

32歳主婦です。
    出汁は毎日とってます。

50代の母は、化学調味料で味噌汁作ってました。
    インスタントコーヒーやカップラーメンも普通に使ってましたよ。
    近くにコンビニがなかったのでコンビニ弁当は殆ど買ってませんでしたが
    80代の祖母でもインスタントコーヒーは飲みますよ。。
    まぁそんなもんだろうな、と思います。

バブル世代で
    >インスタントコーヒーとかカップラーメンとかコンビニ弁当とか、私が過去の人生で一度も買ったことがない
    これはかなり珍しい部類ではないでしょうか。
    いや使わないことはむしろ良いことなんですけど、認識がね。

• ただ単に美味しいから

こんにちは。
    わたしは、毎日とっています。
    簡単に煮干しとかつお節で。
    お味噌汁がとってもおいしくなるから好きです。

前に、まとめてとって
    (こします)
    製氷皿でキューブにして、冷凍したこともあったけれど
    やっぱり一回ごと作るのが好き。

私のところは、母がパートに出ていたから
    子どもの頃は、「ほん○し」オンリーでした。
    また、父は「ほん○し」で作るお味噌汁が大すきでした。

母の作るお味噌汁はしょっぱくて。
    見ていたらワカメを洗っただけで
    塩抜きしていませんでした。

私は、お味噌汁を大事にしたいから
    時々は昆布でもだしをとります。

でも、セブンイレブンのカップの「あさりのお味噌汁・150円くらい」も
    けっこう好きです。

• ほんとうのだしは

一年に一回、おせち料理を作るときだけです。
    昆布とかつおだしでとります。

うちは毎回やってたら、経済的にきついです。
    ほんとうにとっただしがおいしいのは知ってます。

それぞれの家庭の事情だと思います。

レス求!トピ一覧