• ホーム
  • 子供
  • いとこへの出産報告ハガキ、出産祝いについて

いとこへの出産報告ハガキ、出産祝いについて

レス1
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ちばこ

一児の母のちばっこと申します。
数ヶ月前、実家へ帰った時に「先月○○(従姉)んとこ生まれたよ」と親から聞きました。
一人目の時は出産報告ハガキが届いたし、自分の時も出産報告ハガキを数ヶ月経って出したらお祝いをいただいたので
今回もそのようにと思っていたのですが何ヶ月経ってもハガキは届かず、半年経ってしまいました。

従姉とは年賀状のみの付き合いです。メアドは知っていますが交換した時に1、2度やりとりしただけです。
会ったのは20年以内でも冠婚葬祭での数回のみ。別に仲がいいとか悪いとか好きとか嫌いとかもありません。ただ従姉妹ってだけです。
あと他のいとこから出産報告ハガキがきたことないですしお祝いも贈ってません。私もハガキ送ってませんしお祝いもいただいていません。
(伯父母には送ったので、別の従姉が2人メール1人からお祝いをいただきましたが)
ちなみに他のいとこ達とは歳が離れていて皆10年以上前に結婚・出産しています(当時、私は中・高校生でした)

ここまで書いてやっと気づきましたが、私が従姉にハガキとお祝いを贈ったのは従姉が先にそうしてくれたからです。
こういう場合は私はどうしたらいいのでしょう。色々と考えて悩んでしまいます。
今更だけど親から聞いた時にメールでおめでとうって送ってすぐにお祝いを贈ればよかったなと思いました。
でもそう思う反面こうやって状況を書いてまとめると、別に仲良くないし他のいとこには一切していないんだし第二子以降だし
お祝い贈らなくてもいいかな?って思ったりもします。

皆様のご意見をお聞かせ下さい
・第二子以降は出産報告ハガキは作成しないものですか(1、2ヶ月後に年賀状・暑中見舞が無い時期)
・半年以上経った出産祝いは困る対象になりますか
・あなたならこの状況(半年経って、お互い連絡ナシ)だったらどうされますか

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私だったら

トピ主さんこんにちは。質問にお答えします。
    1出産報告ハガキというのは第二子に限らず受け取ったことがありません。
    2お祝いですよ?困るなんてとんでもない!いついただいたとしても嬉しいです。
    3私の周りではいつも第二子以降はお祝いしないことにしていますので連絡の有無に関わらず贈りません。トピ主さんの場合も他の従兄弟さんとは何も無いのですから、その従姉さんだけ特別にする必要はないのでは?

レス求!トピ一覧