役者のはまり役について

レス28
(トピ主1

趣味・教育・教養

kenshin

ちょっと前のNHK大河ドラマで、津川雅彦の徳川家康役は本当にはまり役と思いました(民放の時代劇でも家康役をされていたと思います)。

他にも、ついこの間まで放送されていた「必殺仕事人」、これも中村主人役は藤田まことしかいませんよね。

このように「この役者のはまり役」ってありませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 英国ドラマ

日本のドラマでは思い浮かばないのですが、イギリスのドラマの「ミス・マープル」「ポアロ」「ホームズ」などは、主役の人も脇も、原作のイメージを壊さない役者揃えだなーと思います。

• この場合…

渥美清さんや芦屋雁之助さんや市原悦子さんやピーター・フォークさん等は除外するのかな…?

• 鬼平犯科帳の

長谷川平蔵…中村吉右衛門
    原作者池波正太郎氏が小説における長谷川平蔵の人物像を構築するにあたり、
    親交のあった八代目松本幸四郎をモデルとしたそうです。
    次男の中村吉右衛門は容姿や所作が父君にそっくりなので、正に「はまり役」
    ですね。
    脇役も「この役者さんしか居ない!」という感じがします。
    おまさ…梶 芽衣子、小房の粂八…蟹江敬三、大滝の五郎蔵…綿引勝彦
    伊三次…三浦浩一、木村忠吾…尾美としのり、などなど。
    相模の彦十役の初代江戸家猫八さんがお亡くなりになったのは残念な事でした。

• そうですね〜

トピに書いた「中村主人=藤田まこと」はズレていたかもしれません。
    例えば、女優さんなら、姑役=野際陽子のような。
    過去ではなく、現役の俳優さんでお願いします。

• 30年くらい前ですが

光源氏=沢田研二

あの色男を演じられるのは、あとにも先にもジュリーしかいないと思います。

• 黒蜥蜴

緑川婦人=美輪明宏さんですね。

そして私が見た舞台は明智小五郎役が榎木孝明さんだったのですが、私の明智小五郎のイメージはまさに榎木さんです。
    20数年前、渋谷のじゃんじゃんライブでの美輪さんは黒髪の短髪で(ウィッグだったのかな?)、イメージは緑川夫人そのもの。それはそれは美しかったです。

• ドラマのだめカンタービレより

のだめ・・上野樹里ちゃん
    千秋・・玉木宏さん

ハマりまくりです。映画も楽しみです。

• ポワロ!

ゾニャさんのおっしゃる英ドラマの「ポワロ」は、まさにはまり役ですね!
    原作ファン(私も含めて)から絶賛の嵐。
    原作ファンが絶賛するってなかなかないことです。
    「本物そっくり」ってみんな言ってました。
    (小説の人物の「本物」って何だよってツッコミはナシで)

映画「ロード・オブ・ザ・リング」で、オーランド・ブルームが
    エルフの役をやってましたね。あれもはまり役だと思いました。
    どこからどう見ても本物のエルフでした。
    (エルフの「本物」って以下略)

• 私の中の殿堂入りは 〜過去10年ドラマ編〜

・『結婚できない男』阿部寛さん

・『トリック』仲間由紀江さん、阿部寛さん

・『踊る大捜査線』織田裕二さん

・『大奥』小池栄子さん(演技の上手さにびっくり!)

・『ガラスの仮面』安達祐美さん
     (『家なき子』も捨てがたいですが)

・『anego』篠原涼子さん
     (個人的に『ハケンの品格』より断然『anego』ですね)

・『ホタルノヒカリ』綾瀬はるかさん

・『やまとなでしこ』松嶋菜々子さん

・『華麗なる一族』北大路欣也さん

・『ひとつ屋根の下』江口洋介さん、大路恵美さん

・『33分探偵』堂本剛さん

・『のだめカンタービレ』上野樹里さん、玉木宏さん
     (既出ですが)

◇全員、はまり役と言えば

・『BOSS』の主要メンバー
     (それぞれのもつイメージとキャラがバッチリでした。
     中でもツボは温水洋一さん)

・『渡る世間は鬼ばかり』の主要メンバー
     (これは若干刷り込みもあり)

なんてどうですか??

※歴史上の人物や配役の立場(嫁・姑とか?)限定の
    レスをご要望ならトピズレですかね…?

• ボヤッキーの生瀬さん

生瀬勝久さんのボヤッキー(ヤッターマン)は最高にはまってました。

• ジョニー・デップの

ジャック・スパロウ!あの海賊船長さんは彼以外には居ないでしょう!

あとは、既出ですが、デイビッド・スーシェのポワロ、ジェレミー・ブレッドのホームズ。素敵ですよね〜。わたくしの好みはポワロさんの方です♪(あ、聞いてないでした?笑)
    それに致しましても、ジェレミー・ブレッド氏の60歳での逝去は早すぎでした・・・もったいない。
    あの方以上、もしくは比肩しうるホームズの出現は難しいでしょうね。

• ねずみ男=大泉 洋

映画「ゲゲの鬼太郎」で、ねずみ男を演じていた大泉洋さんは漫画から抜け出てきたかのよう。この人以上のねずみ男はいないと思いました。

• 昔のTV時代劇ですが

大川橋蔵さんの「銭形平次」
    これははまり役だと思っていました。
    東映出身の役者さんは立ち回りが見事ですよね。
    当時の連続1時間ドラマでは最長の888回だったようですから、いかに人気があったか!

松方弘樹の「遠山の金さん」
    加藤剛の「大岡越前」
    も良かったですね。

今の時代劇を見ていると、立ち回りが下手な人が多くて大根切りしていますものね。いやんなっちゃいます。
    役者とタレントの違いですかね。

• 片岡孝夫さんの

眠り狂四郎はすんばらしい〜っ。と思います。うふ。
    物凄く色っぽいです。「水も滴るイイオトコ」を具現化すると、こうなるのね・・・と思いました事でした。うふふふふ・・・・・♪

あ、無論、はまり役であると思います!

• レクター博士

「羊達の沈黙」のレクター博士(アンソニー・ホプキンスさん)です!

この人を見るとレクター博士にしか見えなくなってしまいました。博士こわいよ博士。

クラリスも、他の女優さんに変わってしまいましたが、やっぱりジョディフォスターさんの知的さがハマってると思います。

• 歳がばれちゃう

時代劇で遠山の金さんだと中村梅之助ですね。
    役者名は省略させていただきますが、NHKの土曜時代劇シリーズは脇に至るまでしっかり考えていると思います。
    用心棒日月抄、三屋清左衛門残日録、現在放映中の居眠り磐音江戸双紙など。
    2時間ドラマの浅見光彦シリーズだと榎木孝明さんですか。これは好き嫌いが分かれると思います。
    横ですが、この人しか演じていないという場合と、何人か演じている中でこの人が一番という場合と、どちらがよりはまり役といえるのでしょうか。

• 断然、杉下右京!

杉下右京は水谷豊さんですね〜。

実はあまり水谷さんのドラマを見たことなかったので
    変わった役をされてるんだと思ってたら
    ご本人がかなり、役を上回る変わった方でびっくりしました。
    右京さんの方が普通に見えたりして…。

現在、一番のお気に入りです。

• はまり役

「白い巨塔」の田宮二郎さん。小説を読んでも、財前先生は田宮二郎さんが思い浮かびます。
    伊達政宗=渡辺謙さん。血気盛んで、隙あらば天下を狙う政宗のイメージが焼き付いています。

• 最近の映画

「太陽」イッセー尾形さん。演技の上手さか、昭和天皇に似ています。
    「ハンサムスーツ」谷原章介さん。ハンサムと呼べる男は意外に少ない。
    「デスノート」松山ケンイチさん。漫画のキャラそのまんま。

• 柳葉敏郎さんが「踊る大捜査線」で演じた

室井慎次は彼以外に考えられません。
    配役を知った当初は、あの(チンピラ役が似合う)ギバちゃんがキャリア官僚!?織田裕二の青島役と逆じゃないの?と思ったのですが、実際にドラマを見たら、室井管理官は、小柄で細いけど大きな黒い目に力のあるギバちゃん…柳葉敏郎さんでなければ息を吹き込めない役だと分かりました。
    ご本人は、それまで演じてきた役柄とも、ご自身の性格ともかけ離れたこの役に殉職を願い出るほど悩まれたそうですが、ファンとしてはそれが叶わなくて良かったです。
    このシリーズでは他に、織田さんの青島役、深津さんのすみれさん、ユースケさんの真下くん、筧さんの新城さんは勿論、いかりや長介さんが演じた和久さんもハマリ役だったと思います。
    いかりやさんの訃報を聞いた時は、不謹慎ですが真っ先に、これでもう湾岸署の和久指導員は見られないのか…と思いました。

「相棒」で水谷豊さん演じる杉下さんと寺脇さんの薫ちゃんも、他の誰が演じてもここまで魅力的にはならなかったでしょう。
    水谷さんと言えば浅見光彦役も大好きでした。私にとっての名探偵・浅見光彦は、永遠に水谷さんです。
    沢村さん主演の連ドラ版は観ますが(笑)

• やっぱり

白い巨塔の田宮二郎さんでしょう!
    申し訳ないけどこの人以外が財前五郎役を演じてもなんだかなーという感じです。子供心に鬼気迫るものがあってすごく印象に残ってます。

独眼竜正宗の渡辺謙さんもよかったです。

こち亀はやっぱりラサール石井さんでしょう・・・。

思いつくままに書いてみました。

• デスノート

はまり役といえばこの人でしょう!
    『デスノート』のLこと松山ケンイチくん♪
    松ケン以外のLは考えられません!!
    ハリウッドで映画化の話もあるみたいですが、誰がLを演じるのか
    楽しみです。

• 岩下志麻さんの淀君。

「はまり役」という言葉で真っ先に思い浮かぶのは、岩下志麻さんの淀君です。
    私の頭の中では、「淀君=岩下志麻さん」です。

• 既出ですが

・ねずみ男……大泉洋さん
    ・デスノートのL……松山ケンイチさん
    ・長谷川平蔵……中村吉右衛門 さん 
    ・シャーロック・ホームズ……ジェレミー・ブレッドさん

あと
    ・ミディアムのアリソン……パトリシア・アークエットさん

皆さん、成り切ってというか、本人だよね?みたいな(笑い) 
    他の方での配役は、もう考えられません。 

• 岩下志麻さんと云えば

わたくしの中では北条政子です。30年前のNHK大河ドラマ「草燃える」
    ん〜、凛とした気丈な政子の激しい恋情が思春期だった当時のわたくしには怖い程でした。

あとは、極妻の姐ご役。この方以外には考えられません。

迫力のある「スター」だなあ、と思います。今どき珍しい「女優さんらしい女優さん」ですよね。カッコ良い〜(憧憬)
    お若い日の映画で観る初々しいお美しさも、また格別。

某家電のCMでお茶目な志麻さんも大好きです。うふふ♪

• 白洲次郎

いよいよ、9月から再スタートされますね。 家内共々、とても楽しみにしております。

視聴者が「はまり役」と感じるものは、役者さんにとっても「代表作」と言えると思います。

表題の、白洲次郎=伊勢谷友介、白洲正子=中谷美紀は、正に「はまり役」だと思います。

ご存知ない方には、是非、テレビ観賞をお勧めします。   

• 「疑惑」の岩下志麻と桃井かおり

松本清張原作のドラマで、初めて見たのが10年以上前でした。
    財閥のお年寄りが悪女と結婚し、そのお年寄りが死んでしまった!
    保険金殺人と犯人に疑われたのが、再婚相手の名前も冷酷非道そうな
    鬼塚球磨子でそれを演じるのが桃井かおり。
    ふてぶてしさと悪女っぷりが最高です。

その悪女を弁護するのが国選弁護人の岩下志麻。
    クールで冷静で、弁護士なのに桃井かおりを犯人だと思い
    「どうせやったんでしょ?」と見下しまくる。

この2人のバトルがかっこよすぎます!
    どちらもはまり役だと思います。

• ダウト様

その「疑惑」は昔の映画ですよね?

桃井かおりと岩下志麻のバトルは私も好きです!

桃井かおりの「私もあんたのことキライよぉ〜」とけだるく言うシーンは傑作ですね

レス求!トピ一覧