皆様の職種を教えて下さい

レス6
(トピ主0

キャリア・職場

ちかぷん

二児の働く母です。私は高卒後、総合病院で事務員として働いています。特に病院で働きたかった訳ではありません。
病院は医師をはじめ、看護師、助産師、各種技師、薬剤師、栄養士…等、免許持ちの集まりで、事務員の地位、扱いは悲しいくらい低いです。学生時代、もう少し考えてれば…。当時は検査技師、理学療法師なんて職種知りませんでした。病院一つとってもこうなのですから、世の中には多種の職種があるのでしょう。私はもう無理ですが、将来、子供達にはいろいろな選択肢を持たせてあげたいです。

そこで皆様の職種、やりがい、大変さ、お給料など教えていただけるとうれしいです。またやりなおせるならどんな職種につきたいですか?

ちなみに私は、事務員、最近異動になり、患者様からのクレーム応対、医師からのストレスの捌け口的な仕事ばかりでやりがいはないです。残業がたまにあり、9時〜19時勤務。手取りで月に20万円、賞与年に80万円程度。育休制度などはきちんとしていたので、助かりました。子供達の為に頑張っているといった感じです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の母が同じ発想を持ってました

子供(私と妹)の立場から言えば、好きにさせてくれ、でした。
    逆に、こっちが混乱するし、進路に反対するわ、就職先に反対するわで大変でした(涙)

ちなみに、高専の情報工学科→大手電気メーカーでエンジニアとして17年働く、という経歴を持ってます(今は、辞めましたが)。
    妹も同じ経歴を持ち(分野は違いますが)、WMとして今も働いています(子供は二人です)。

お子さんの性別が書かれていませんが、意識して書かれなかったのでしょうか。
    採用に関して男女の差別は無くなって来ては居ますが、職種によっては男女比が明らかにあるものも有りますよね?

それと手取り20万円でボーナス80万円だったら、結構良い仕事されてると思いますよ。病院内では上を見てしまうのでしょうけれど。
    お子さんには、どっちかと言うと、コロコロ仕事を変えない様、ご自身の仕事に対する真摯な姿勢を見せてあげれば良いのではないでしょうか。良いお手本になると思いますよ。

• 編集です

大卒後、大手出版社に勤めて8年目です。
    年収は1000万を超えました。
    が、とにかく・・・忙しい!
    菅野美穂主演の「働きマン」、あんなにオシャレできれいな世界ではないですねー。

選びなおせるなら資格職・専門職に就きたいです。
    大学の同期に弁護士や会計士、行政書士がいますが、ライフステージに合わせて働き方を選べるのがうらやましいです。

私の勤務先も産休・育休は整ってますが、その後のキャリアを考えるとあんまり長く休んだり時短勤務をすることはマイナスになります。
    今、妊娠希望なので悩んでいます。

• よく頑張ってますね

たま〜にお世話になります、総合病院。
    見るからにストレスの高そうな場所であることは確かですよね。
    医師・看護師はそりゃ言うまでもないですが、
    トピ主さんのような人がいないと運営は成り立ちません。
    患者さんは事情も色々でしょうから、ちょっと笑顔で対応して貰えたら
    すごく嬉しいです。
    迷子になるくらい広い病院で、場所を優しく教えてくれたりされると
    また嬉しいし。
    すごく尊敬します。

ちなみに私はかなり楽な仕事をしています。
    語学の専門職で、通訳2割・翻訳8割で契約社員です。
    子供も同じく2人です。
    ただ、私は5時ですっきり帰りますし、子供がらみで月に3、4日は軽く休んでます。
    たまたま「皆が出来る訳でない」仕事なので、
    尊重してもらえるのはありがたいと思いますが、
    他部署と比べて「ハードでない」ことでちょっぴり罪悪感を
    持つほどぬるま湯してます。

収入は300万程度、人間関係は良好で
    会社がらみのストレスはありません。
    収入は負荷に比例することが多いので、
    残業・出張厭わなければもっと稼げます。
    独身ならばりばり働いたと思います。

• 広告業です

男でも女でも関係ないんだから、好きなようになさい。

というのがウチの母の方針。三者面談も「お母さん行く必要あるの?」という感じでした/笑。勉強も強要されたことありません(悪かったら叱られましたが)。

ただし、幼稚園や習い事教室を、納得いくまで探し歩いてくれるなど、ベースはしっかり作ってくれた気がします。・・・ただし、これは後で聞いた話で、子供の頃は知りませんでした。

そんな私は、広告業界で働いています。月給はちかぷんさんより1.5倍くらい高く、ボーナスは景気次第です。終電徹夜は当り前の世界ですが、誰もが知っている広告を手掛けていることに、すごく誇りを持っています。

ただし今の職業は、紆余曲折を経た結果です。なので兄弟には、私はこうアドバイスしています。何になりたいか決まっていないんだったら、偏差値の高い大学を選びなさい。いざ「この職業に就きたい!」と思った時、門戸が広く開かれるから、と。

最終的に決めるのは子供なので、親はその下地をしっかり作って、陰で支えてあげれば良いんじゃないでしょうか。

なんて、まだ二十代の私が偉そうですけれど。。。

• 調理師です。

専門学校卒業後、ホテル、結婚式場、給食調理。和食とフレンチの調理師として働いてました。1日12時間以上働いて、初任給が12万きったときは本気で道間違えた!!と思いました。(笑)

怒られて丸1日無視されて2日泣いて…いろんなことがあったけどこの仕事を選ばなければ出会えなかった友達や上司のことを考えるとこの道にすすんでよかったと思います。

安いし長いけどつらいぶん、お金じゃ買えないもの手に入れれたと思います。励ましてくれた友達との信頼関係、裏切られること、裏切ること、今までのレシピ。誰も持ってない私だけの財産です。将来は仲間内で店出せたら最高ですね。まだまだひよっ子ですが(笑)

いい大学出たってホームセンターでカーテン測ってる人もいれば高卒でも重役になる人もいます。本人の気持ちの持ちようですかね。

お母さんがお子さんのためだけでなく自分のためにも生き生きと楽しく生活していれば、お子さんの末来も楽しいものになるのではないでしょうか。今あっての未来なんで今を楽しむことも大切かなと思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 事務

私は25歳女で一応4大卒で事務正社員、
    残業なし手取り18万ボーナス25万です。

4大工学部卒で、専門の仕事1年やりましたが、
    就業時間は17時間近くで休日出勤残業手当なし。
    それなりにやりがいはありましたが、
    親に反対されやめました。

今は主にお客さん相手にマニュアル通りの仕事をしてます。

私は子供の立場として発言させていただきますが、
    勝手に子供は道を選択しますから、見てるだけでいいと思います。

親の人生ではないので、
    子供にすべて責任も負担もストレスもかかりますから、
    無責任なアドバイスは敢えてしない方がいいのかもしれないと思います。

私の場合、今の職に就いて実際の仕事に比べた給与は上がりましたが、
    実質の給与が上がる速度は落ちたと思います。

現在資格取得勉強中です。