習い事(書道)の先生のことで質問です。

レス11
(トピ主1

趣味・教育・教養

ハラボン

私は38歳女性です。
2年ほど前から友人(元同じ職場で知り合った女性、同年齢)と二人で
書道教室に通っています。

先生は、キレイな女性でおそらく私より少し年齢が上だと思うんですが、
その先生は、他の生徒さんが書道の作品を見せて添削している時には、気さくに雑談とかしているのですが、
私が作品を添削してもらっている時は一切雑談をしてくれません。
一緒に通ってる友人には、「この後どこか行くの?」とか笑顔で冗談を交えつつ話しているのに、
私の番になると、とたんに一切そういった会話がなくなります。

昨年、書道展の時に、先生の作品も展示されていたので
「先生の作品、すごいですね〜。」と言ったら
「そんなお世辞は言わんでええから。」とキツめの口調で返答が・・・。
私は先生に嫌われているのかと最近お稽古の度に思うようになり、
だんだん辞めたいという気持ちにさえなってきました。
友人を書道教室に誘ったのは私の方なので私から辞めたいとは言い出しにくく、悩んでいます。
先生も同じ人間だし、人の好き嫌いもあると思うのですが、
こうあからさまに私の時だけ態度を変えられるのもどうかと思います。
書道は頑張って段まで取りたいと思っているのですが、
他の書道教室に通った方がいいのかとか色々考えて悶々としています。
どなたか同じような経験をされた方がおられましたらご意見聞かせて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• やめられてもいいかも

書道を9年位習っている40代です。

お稽古事が続くかどうかは先生との相性も大事だと思いますよ。

私は書道の先生を途中で変えました。最初の先生は、60代の女性でお人柄は悪くはなかったのですが、属していた会では私が書きたい字が書けないということと、お稽古にきているおばちゃんたちとその先生が子供や孫の話ばかりしていてうるさかったという理由で3年でやめました。

今習っている先生は、60代の男性ですが、相性が良かったのかとても楽しいです。もうすぐ師範もとれそうです。

相手によって態度を変える・・・なんて失礼ですよね。あなたが歩み寄ろうとしているのにその冷たい態度は指導者としてどうかと思います。

悩んでいないで別の先生を探されてもいいと思いますよ。

• 単純に

トピ主さん、上手なんじゃないですか?
    先生から見て、「なにも私が添削する必要ないのに!」って思われているのかな?って感じました。
    先生が本当に実力のある人なら、トピ主さんの才能を見抜いているのかもしれませんよ。

もし自分に取ってためになるアドバイスがもらえないとか、自分に取って習い事は楽しく通える場所でなければと思っているようなら、いっしょに入ったご友人に話をして、理解をしてもらってから通うところを変えればイイと思います。

私だったら、先生に「うまいっ!」って言わせるまでとことん食い下がってがんばっちゃいますけど。(笑)

• 選ぶのはこっち

そんな先生、こちらから願い下げです。
    お友だちには申し訳ないけど、私だったら書道教室を変えます。
    いやな思いをしてまで御月謝払いたくありませんから。

• 辞めることをおすすめします。

トピ主さんのおっしゃるとおり、人間なので、好き嫌いや相性は仕方のないことかもしれませんが、それを表に出してはいけませんよね。先生・生徒の関係といえども、お金を払っているわけですから、立場的にはお客さんになりますし。(お客がエライという意味ではありませんが。)そもそも社会人として、そのあからさまな態度はいかがなものかと思います。
    書道は、技術はもちろんですが、心が現れるものです。そんなところで、イライラモヤモヤと習い続けても、上達しませんよ。趣味程度というのなら、なおさら、そんな気持ちになってまで続けるものではありません。私は、辞めることをおすすめします。

• ちょっとだけ辛口です。

私は 50歳代で かなり昔の若い頃の話ですが 師範の資格だけは持っていて
    姉の教室で 多少教えた経験があります。
    書は 才能が表れます。私の経験から行くと 伸びそうな人には 少し厳しく 普通な人には にこやかになり マズ手の施しようが無い人には 忍耐と半分諦めとが入り混じっていた 経験があります。
    トピ主さんは 直される所が多くありませんか?
    もしくは 他の人の書と比べ 見劣りするのに 直される所が 少なくないですか?
    書道教室とは言え商売ですから 露骨に差別はしません。
    トピ主さんに差別があると感じるなら 後者ではないでしょうか?
    冷静に第三者に 見比べて頂き 後者なら 辞める。 前者なら 才能あるのかも知れませんよ。

• 辞めましょう

金とっておきながら客にその態度、酷いですね。
    私ならやめます。他にも山ほど良い先生はいらっしゃるでしょうから。
    お店で不良品を買ってしまったとォはちゃんと返却しますよね。それと同じです。

• なにを迷うことが

書道教室なんてほかにいくらでもあるでしょ。 これが美容室や服だったらどうです? 明らかに自分には合わないなと思ったら変えるでしょ?

• 不快な思いを我慢してまで続けなくていい

せっかくお金と時間を使って習うんですから、そんな嫌な思いまでしてその教室にこだわることはないと思いますよ。
    先生といっても必ずしも公平で人格の立派な人ばかりではないし、相性があります。

私も数年前に、書道(どちらかというと芸術書?)を習いたくて、家から遠かったものの、作風が私好みの先生の教室へ通い始めたのですが、通ってくる人たちは先生を尊敬するというのを通り越して、まるで教祖さまのように崇めたてていて先生も「わたくしの素晴らしい世界♪」という自負が巨大というか、とにかく過度な緊張感のある所でした。

私も習わせていただく、という気持ちで失礼のないように接していたつもりなのですが、先生は生徒を極端に選り好みし、特に著名な人からの紹介で入った人や社会的に力のある人にはニコニコ親切に話しかけ、道具などもサービスしたりする反面、私を含めそれ以外の生徒には最低限の言葉だけ無愛想に言い、何か聞いても本当に感じが悪かったので数回通っただけで辞めました。

辞める理由なんかウソでも適当につくって、楽しく通える所を探しましょうよ。ストレス溜めてまで続けるなんてアホらしいと思いますよ。

• やめていいと思う。

長年やっていて、教わった経験も教えた経験もあります。
    私はその先生はやめられて、他の先生を捜した方が良いと思います。

書道のための修行なら当然ですが、先生との人間関係が修行なんて、おかしいです。
    本業ではなくて、趣味なのですよね?もしも本業やプライベートなどで、辛いことが重なったりしたら、趣味の場での雰囲気までそういった感じなら、大変ですよ。楽しむのが本来の趣味の目的ですから。
    その先生のお言葉は、発破をかける意味合いだったとも思えないし、たとえそうだったとしても、もう少し別の言い方があったと思います。
    その先生にずっと習われたと仮定して、トピ主さんが教える立場になったとき、生徒さんにどう教えて良いか想像できますか?
    私は先生が尊敬できる方だったので、迷いはなかったです。
    そのためにも、良い先生につく必要があると思います。

それと一つ気になったのですが、添削の時は雑談は必要ないと思うのですが。
    先生の描いておられるところを真剣に見て、わからないところ、できなかった点を納得するまでお聞きになったほうが上達が早いですよ。

• 女性特有の嫉妬かも・・・?

勝手な想像ですが・・・

トピ主さんはかなり美人とか若く見えるとかじゃないですか?

トピ主さんがかなりお上手なのでは?

女性って特有の嫉妬心が強い人がいるので、そんな人は明らかに
    (色んな面で)”自分より下”と見下した場合、すごく親切になったり
    しますが 自分より優れている人には笑顔が出なかったり不機嫌になる人がいます。

それじゃないなぁ〜?と・・・。

• トピ主です

みなさん、貴重なご意見をありがとうございます。
    私は書道を2年習っていますが、はっきり言って自分では才能は無い方だと思います。
    (一緒に習っている友人より級は一つ上ですが)
    でも書道は頑張って続けたいのでいいずれ先生を変える方向で
    (お手本代を半年分前納してるので)検討したいと思います。
    本当にありがとうございました!!

レス求!トピ一覧