37歳

レス18
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ふじ

現在独身の37歳です。彼女はいません。先日、親から、あるお見合い結婚のへ登録してはどうかと勧められました。結婚は現在する気はないのでですか、年が年なので親は結婚を望んでいます。出会いに関しては自然の身に任せるのが良いかと思いますが、もうこんな考え古いのでしょうか?

お金を払って、運命の女性と出会ったとしのも、それって幸せなのでしょうか?理想が高いとではなくて、なんとなく、不安です。回りに好きな人がいないので現状です。良いアドバイスあれば下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 貴方の意思は?

>出会いに関しては自然の身に任せるのが良いかと思いますが、もうこんな考え古いのでしょうか?

古い・新しいではなく、自然に任せていたから、37歳にもなってしまった訳でしょう?
    失礼ながら、賞味期限ぎりぎりの「売れ残り品」というのが、客観的な貴方の評価だと思います。

>お金を払って、運命の女性と出会ったとしのも、それって幸せなのでしょうか?

こういう変な理屈をいう人、女性ではよく見かけますが、男性では珍しいかも知れません。
    ロマンチストか、面倒くさがりやか、どちらかですね。
    出会いの手段なんか、どうでもいいんですよ。肝心なのはその後ですからね。

結局、貴方自身が結婚したいのか、それとも親がうるさいから仕方ないと思っているのか、そこをハッキリさせることが先決だと思います。
    「結婚したいほどの人が現れれば、結婚してもいい」という程度なら、恐らく生涯独身で終わるでしょう。

その覚悟があるなら、今のままでいいんじゃないですか。

• 女性と出会うイメージが無い

>出会いに関しては自然の身に任せるのが良い

具体的にどんな状況で出会うことを自然に身を任せた結果と考えていますか。

>お金を払って、運命の女性と出会ったとしのも、それって幸せなのでしょうか

お金を掛けない女性との出会いって、具体的にどういうシチュエーションを考えていますか。
    職場での出会い。それとも、道を歩いていて、又は電車の中で、これはと思った女性に声を掛けるのでしょうか。

今現在、具体的に女性と知り合うイメージがわかないなら、お見合いは有効なツールだと思います。

• 入っても結婚できるとは限らない

>お金を払って、運命の女性〜の下りですが、ほとんど杞憂です。

そんな及び腰では、相談所では普通の37歳の男性に進んで
    会いたいなどという危篤な女性はめったにいません。
    37歳で飛びぬけて年収が良く男前とかでなければ、
    その他大勢に埋もれてしまい、
    プルフィールさえロクにみてもらえないのが普通です。

私は結婚前にある大手の結婚相談所に登録していました。
    30代前半〜半ばの男性に何人かお会いしましたが、かなりの人が登録して
    かなり月日が経っているけど、会う前からお断りされるばっかりで、
    ちっとも女性に会ってもらうまでに行きつかないって言っていました。
    結構かっこよくて、年収がそこそこ良い人でも、私がやっと初めて
    会えた人ですって言う人も多かったです。
    相談所は必死に活動して、ガンガン申込しまくって
    やっと会えるかどうかというくらいのものです。
    なので、トピ主さんはあまり結婚したいわけでもなさそうなので、
    登録してもお金の無駄になってしまうような気がします。
    結婚相談所って結構高額ですからね。
    成婚率もかなり低いみたいだし。

• してみたら?

お見合いしてみてはどうですか。

出会ってしまったら、何が自然か不自然かなんて関係なくなるし(これが運命だったんだな、なんて思うようになるでしょう)、
    真逆の意見を言うようですが、入ったからってまず出会わないので、心配は杞憂に終わると思います。わたし、経験者です。

一生独身でいい、というのでないなら、想像してばかりで時間が過ぎるのももったいないので、動いてみたらどうですか。

• 結婚は諦めたほうがいい

質問の文面から察する限り、恋愛及び結婚に向いてなさそうですね。
    結婚相談所に登録するだけ、時間とお金の無駄だと思います。
    出会いを自然に任せて今まできたらこの現実なんでしょう?
    古い古くないじゃなくて、自分はどうしたいんですか?

きっと今までも女性とのお付き合いより、自分の仕事や
    趣味が大切とか、自分の男性的魅力が欠如している
    現実と向き合うのがいやで、あえてそういう男女交際のフィールドに
    出てこなかったのでは?

高望みしなければ結婚は誰でも出来ると思います。
    でもトピ主さんは40近くにもなって運命論者みたいですね。
    この際結婚は諦めて、ご自身の内なる世界の幸せを求めて生きれば
    いいんじゃないですか?

それはそれで、自分の価値観に沿った幸せな人生になると思いますよ。

• 結婚相談所は紹介のみするところ。

結構相談所に登録したからって、結婚できるという保証はないですよ。
    ああいう場所では、年齢、学歴、年収、容姿、マンションなど所有の財産、などによって細かく分類され、優劣をつけられて区別されるので、条件がよくなければ、紹介はあまりしてもらえませんし、ただ入会していただけで期限が切れ、未婚のまま退会する人も数多いです。
    特に男女ともにある程度若くないと、やはり不利です。適齢期は女性だけの問題と思っている人が多いですが、男性でも、35歳以上、40歳以上とかになれば、普通の会社員の場合、すぐ子供を生んでも、定年がありますから、子供を四年制大学に入れる事を考えれば、女性のほうで敬遠します。
    今のあなただと、普通に誰か頼って、お見合いをしたほうが早いと思います。自然な出会いとか悠長に言っている人ほど、3年後も5年後も、結局結婚していない人が多いです。結婚は、ぜひしよう!と努力し、行動しなければ実現出来ません。お金が欲しいと願っただけでは、お金が入らないのと同じです。

• 同じような境遇の知人の話

ふじさん同様、本人には能動的な結婚の意思はないものの、
    両親の強い意向に引きずられる形で結婚相談所に登録をして
    婚活をしていた知人がいます。

カタログで商品を選ぶように、何百人もの自己紹介書から
    顔写真と条件だけで女性を選び、
    顔合わせを申し込んでは断られたり断ったり。
    会うには会っても、沈黙と盛り上がらない会話に耐えるだけ…

1年も経たないうちに、知人の結婚欲はゼロどころか
    マイナスまで行ってしまいました。
    ものすごく結婚したい!という人以外には
    結婚相談所は向かないと思います。お見合いもそうです。
    本人に結婚する意欲がないとうまくまとまりません。
    (無気力のあまり流されてしまう人もいることはいますが)

とりあえず結婚のことは横においておいて、
    まずは異性と知り合うチャンスを増やしてはどうでしょうか。
    新しい場を開拓しないと、
    職場はほぼ固定の面子で新しく入る人は年が下過ぎ、
    結局そのまま独身を貫くことになってしまいそうです。
    趣味や繋がりを開げて色々な場所に顔を出していれば、
    自然と楽しい出会いもあるんじゃないでしょうか。
    結婚はしたくなった時にしたらしたらいいと思います。

• 同い年から一言

今までたくさんの運命の女性に振られました。今度こそは結婚したいと思って付き合うけどなかなかうまくいかないですね。

結婚願望がないなら別にどうでもいいと思いますが、ふじさんはこんな投稿をするくらいだから少しは結婚願望があるんだと思います。

今、自分の周りに独身の女性が何人もいて、時々食事に行ったり遊びに行ったりする女友達がいるとかだったら全然心配ないです。その内彼女ができて結婚に至ると思います。

でもまったくそうでないなら、今まで結婚できなかった理由を考えて何かしら自分を変えて新しい行動をしないとだめでしょうね。お見合いは自分のおかれている状況がよくわかっていいと思います。是非一度やってみてください。

幸せになりたいけどどうしたらいいかわからない。だから何もしない。
    それじゃあ何も変わらないです。ちょっとは頑張りましょう。

• 自然な出会い…

「どこで会うかではなく誰に会うか」と他のレスで拝見しましたが、なるほど〜と考えさせられました。確かにそうなんです。

で、私は出会いを求めてお見合いパーティーに2回ほど出ました。

でも自分には合わなかったみたいです。自分には不自然過ぎたようで。

というのも当たり前なのですが「男:女」が強調され過ぎていて、実際人間も動物ですが、自分がメスという動物になったような気がしてしまいました。考えがまとまりませんが、要するに大きな意味での「人間同士」のお付き合いではなく、男と女の極限的な世界過ぎて自分には合わなかったってことです。あくまで個人的な感想です。

じゃあなんでパーティーに行ったの?ってことになるんだけれど、日常生活で会えなかったから、なんですが。

じゃあ日常生活を変えよう、と思いまして、今趣味の方で人間同士のお付き合いとして出会いを増やしているところです。こっちの方が自分にとっては「出会いを求める」という意味でも自然でした。

こういう例もありますので、トピさんも日常生活に変化をつけるのも手だとおもいますよ〜。

• 結婚する気ないなら

トピ主さんに結婚する気がないのならお金払うだけ無駄だと思いますが。
    結婚相談所って(お見合いの登録ってそういうことですよね?)「お金を払ってでも運命の女性に出会いたい」と考える人が入会するものなんじゃないですか?

結婚しなくてもトピ主さん自身が幸せなら親の価値観に無理に合わせて結婚しても後悔するかもしれません。婚活は本人が望む場合のみ自発的に行うものだと思います。そうでなければ相手にも失礼ですし、自分だけならまだしも、相手まで不幸にする結果になってしまったら取り返しがつきませんから。いつか恋に落ちて「この人と生涯を共にしたい」と思える日が来たらその時に結婚を考えればいいと思いますよ。でもそういう日が来ない人生も決して不幸ではないと思います。「結婚しなかったけど幸せな人生」だって世の中ありますからね。

• 私の話を。おそらく参考になります。

私も嫌でした。結婚相談所なんて出逢いセンターとか・・
    自然な流れで恋愛して結婚したいとずっと思っていました。
    5年間付き合った彼のことは大好きでしたが、
    結局、相手に結婚の意志がありませんでした。
    次に知人に紹介してもらった彼。
    相手に友達以上になる意思がありませんでした。
    私も、まぁいいかなっていう程度。

なので自然な流れでは・・ハプニングもあり、さらに時間がかかり、
    一人に対して、時間をかけることになります。

もうダメだって思った時に、開いてみた・国が
    運営する出逢いセンターのサイト。
    意外と、いろんな思考が凝らされていて、
    いやだ!いやだ!と思っていたイメージがとれました。
    パソコンあるなら、開いて目を通してみて下さい。

各都道府県にあると思います。
    国が運営しているので、安心だと思います。

私も両親がずっと心配しています。
    でも、私は結婚したい人なので、
    チャンスは、自分で取りに行くしかないです。
    恋愛が始まったら、意外と、自然もお見合いも
    関係無くなるかもしれません。

他の方のご意見が気になるトピです。

• 死ぬ気でがんばらないと

37くらいから婚活始めて、43になって、ようやくまとまりそうな男性からのアドバイスです

親から見合いを進められるので → 自分から恥ずかしくて動く気がしない
    自然な出会い → これまた自分から動く気なし
    周りに好きな人がいない → 自分から行動しない言い訳(or高望み?)

言い訳が多い!
    少しでも結婚したいなら、死に物狂いで行動を起こすのみです

まずはお見合いをしてください。最初は散々な目にあうかもしれませんが、とにかく場数を踏みましょう

それで気に入った子がいたら、何をすれば喜んでもらえるかを常に考えて全力で行動してください。ダメでも次につながります(女性とのコミュニケーションは経験がものを言いますから)

とにかく、今すぐ第1歩を踏み出して下さい!
    運命の女性と出会えたら、それこそ幸せじゃないですか!

でも、出会えたとしても、そのあとは、あなた次第だってことをお忘れなく
    努力なくして運命の女性をものにはできませんよ!

あと高望みは避けた方が無難です(経験談)

• 全てが運命なのです

今日まで 貴方が一人身で居た事も 此れから結婚相談所に申し込み結婚相手を探す事も 出会える事も 出会えない事も 全てが運命なのです 運命は探せないのです此れからずっと 一人で居るのか 居ないのかは今は分かりません 晩年に気が付いた時 初めて運命が現れるのです 
    言いたいことは 今日までの貴方の運命を振り返って自分自身を確りと見詰めなおして下さい其処に何らかの答えが出来たら一番いい事です 

結婚だけが人生で無いと言っても 恋人と語り合い 子を持つ家庭 其処に寄り添う無数の喜び 悲しみ そんな事を乗り越えて生きる人生が有ります と言っても 独身には 束縛されない悦び等が無数にある とすると結論は自分自身で決める事が一番良いのではないかと思います 

ただ私に言える事は 結婚とは 結婚人生が辛くとも晩年に幸せが見える 独り身人生とは 一人人生愉しく過ごしても晩年に寂しさが伴って来る 全ての人と言いませんただはっきり言える事は 現在の貴方は 面倒がらず怖がらず アタックして 駄目で もともと その駄目を楽しむ程の行動を持つ様に 泣いても笑っても一度の人生 頑張って下さい  

• どこで出逢っても

私の考え方は、どこで出逢っても良いと思います。
    恋愛結婚がイイ場合はお見合いと聞くと全然違う。。。と考えがちですが、出逢い恋愛に発展し結婚すれば、その人とは運命の人だったのでは?
    今は婚活と言って積極的にみんな相手を探しているからお見合いと聞いて物怖じする必要は無いと思います。
    一度試しに行ってみては?イイ事もあると思います。

• 離婚するために結婚するようなもの

古い知り合いに結婚紹介所に30才で登録し、5つ程年上の男性に熱心に交際を求められて結婚された方を知っています。とても大人しく、内気な性格でしたが、結婚したいという明確な意思はお持ちでした。今は二児の母です。ですので相談所がまったく宛てにならないとは思いません。

しかしながらトピ主さんの場合は、「結婚したい」という明確な意思が見受けられませんし、むしろ親御さんに押されて、と人生の肝心なステップを人任せにしています。

こういう方は、人間関係に煩雑さをもたらす結婚生活もすぐに挫折します。つまり離婚をするために結婚するようなものです。

また女の目から見て、親のいいなりそうになりそうな男性は、たとい収入が多くても、避けたいと考えるタイプ、ワーストワンです。

小町の中でも結婚がうまくいっていないトピを読んで、それでもオレは結婚したい!とお考えにならない限り、結婚はおやめになられた方が賢明でしょう。

ご両親はあなたの人生に異を唱えるかも知れませんが、結婚をすればあなたの人生だけではなくなるのです。あなたの伴侶、ひいてはあなたの子どもにも関わります。断固、退けてください。

• 出会いの形は違っても

たとえお見合いだろうと、結婚相談所の紹介だろうと、出会ってから、その相手のこと好きになったら、「恋愛結婚」だと思うのですが、そういう考えってダメですかね?
    なんか、「形」にこだわりすぎているような気がします。

• 10年後もきっと同じことを言ってると思います。

きっと、あなたが好きになる人は、見た目がかわいくて性格もいい、23〜26才ぐらいのあなたより一回り以上若い女性でしょうね。あなたは、好きになっても、相手から見れば、おじさんの年齢で恋愛対象外?。アンマッチってことが起きるのではないでしょうか。10年後だとふた周り年下になってますね。つまり20才年下の若い女性を好きになる。ってこと。ドイツ文学者のゲ−テは、80才になっても、18歳と若い純粋な娘に恋をしていたとの逸話があるぐらいですから、60才年下と恋愛しても、別にかまわないとは、思いますが・・・。 客観的にこんな感想がこぼれてしまいます。

• 貴方次第

現在トピ主さんと同い年の彼がいる26歳女です。
    私の彼も結婚願望はなく今まで自由に生きてきた人ですけど、ある日私に出逢って一目惚れをしてくれました。
    今ではこれっぽっちも無かった結婚願望が沸いて出てきてます。(笑)
    トピ主も好きな女性が出来たら気持ちが変わるかも?自然な出会いを望むのであれば、流れに任せるのも有りだと思います。

お金を払って運命の人に出逢って幸せなのかという意見ですが、トピ主さんが、疑問を感じるのであれば止めた方がいいと思います。
    たとえ運命の人に出逢えたとしても、自分が納得しなかったら心の何処かで悩みますよ。

あと親の為に結婚するのは彼女が可哀想だし私だったら嫌です。
    年下の女が偉そうに言ってスミマセン。
    頑張って下さいね。

レス求!トピ一覧