大人の夜尿症

レス8
(トピ主0

心や体の悩み

みう

はじめまして、25歳の女です。
恥ずかしながら、毎晩のようにおねしょをしてしまいます。
なので、友達とも旅行にも行けません。
ましてや彼氏とはお泊りも。。。。
私と同じような人はいるんでしょうか。。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 辛いですね。

以前テレビでやってました。
    結構な数の方が悩んでいらっしゃるようでしたよ。

なにか具体的な対策があればいいのにと思いながら見た記憶があります。
    アドバイスにならなくてすみません。

• 弟が大人になっても夜尿症でした

ですが毎晩ということはなくて
    30を過ぎた今はもう治っているらしいです

今は病院で夜尿症を扱っているそうですよ
    こちらのトピを参考にしてみてください
    「息子のおねしょを叱ってしまいます・・・」
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0611/245065.htm?o=0

• カウンセリングは?

私の息子は中学3年生まで毎晩必ずおねしょをしていました。修学旅行の時は夜ずっと起きていたらしくて、私も夫もとても気になっていました。

小学校高学年の時に病院にかかったときは心配しすぎないようにといわれたのですが、中3でもう一度市民病院へ行くと、専門医を紹介してもらえました。そこは子供専用の精神科で、子供と私が交代で、二人とも長い時間をかけていろいろ質問を受けました。家族関係を特に詳しく。その結果、2、3度目で薬も使わずピタッと治ってしまったのです。先生は何かアドバイスすることもなく、ただ私たちの話しをひきだして聞くだけでした。

息子に聞いても、何かを教えてもらったわけでもないけれど、自分で何とかしなきゃいけないんだと納得しただけだと言っていました。

息子の件がお役に立つかどうかはわかりませんが、こうした例もあったとお知らせしたくてレスしました。トピ主さんはカウンセリングとかをお受けになったことはおありですか?

• 恥ずかしいとは思いますが

病院に行かれた方が解決は早いと思います。出来れば総合病院で電話で相談して来訪日を決めてから
    寝る前に水分摂りすぎないとかそういうレベルではないようなので…

今行けば今後楽になる時間は増えますよ。今行かなければ、その悩みを持ち続けないといけなくなりますよ
    ここに相談する勇気を持てたのですから、もう少しだけ勇気を振り絞りましょう

• 内科or泌尿器科or精神科

30代後半の妹が突然のおねしょや
    トイレで間に合わずに漏らして服を汚すことが起こりました。
    最初は本人もかなり大きなショックだったようです。
    嫌がっていたけれど頻発するので、とうとう泌尿器科に行きました。
    一足早い老化みたいなことを言われ薬を飲んだけれど治らない。
    (年配の方が筋肉が弱ってきてお漏らし、と同じみたいな説明)

その後、精神疾患を患っていることが判明しました。
    要は自立神経系統が正常に働かないようです。
    病気を治す薬を飲むことがいずれはおねしょ・お漏らしも治す
    という方向で治療の予定でいます。

• つらい思いをして頑張ってこられましたね

26歳の男です。

私も中学卒業までは毎日のようにおねしょしてました。
    以後は疲れたり、お酒を飲んだりした後によくやってたのですが、
    最近鬱になり睡眠薬を飲むようになりしょっちゅう失敗するようになりました。
    それどころか、昼間突然尿意がきて、我慢できず少し漏らすようになってしまいました。

私の場合、泌尿器科で診てもらったら異常なし、ということで
    鬱の薬の副作用かおしっこをコントロールする自律神経が弱っているのではないか
    といわれました。
    鬱でかかっている精神科でそのことを相談したら薬が変わりました。
    (精神安定剤でおしっこの出が少し悪くなる効果のある薬があり、
    それがおねしょ治療にも応用して使用されているそうです)

私は恥ずかしながら夜は紙おむつ、昼間は失禁パンツを使用しています。
    おねしょやおもらしが心配で眠れなかったり、外に出れなくなるのよりはマシだと自分に言い聞かせてます。
    それに精神安定剤が効いてすごく楽になりました。

長レスになりましたが、まず泌尿器科で異常がないか確認してもらってはいかがでしょうか。

• 連投すみません

病院に行くのは恥ずかしいと思いますが、あらかじめ
    悩んでいることを紙に書いて行くと楽ですよ。(私はそうしました)
    先生がメモを読んでいる間、恥ずかしくて涙がとまりませんでした。
    口に出して言わなくていいのは利点です。

泌尿器科は腎臓結石とかでもかかるところなので、私が行った
    病院には女性の患者さんもたくさんおられました。
    それに病院は体調の悪い人が行くところですから安心して
    かかればいいと思います。

あと鬱になっているのでアドバイスですが、もしおねしょとして
    薬で精神安定剤が処方された場合、薬が効きだすのに数週間
    かかり、それから処方量もだんだん増えます。
    つらいと思いますが、あせらず、ゆっくり治しましょう。

最後に参考までですが、他のトピで「てんかん」が原因で夜間に失禁
    することがあるそうです。何か心当たりがあれば、脳波検査して
    貰うようにお医者さんに言ってみてはいかがでしょうか。

• 私も今朝

おねしょしてしまいました
    30代前半女性です。
    こんなの、幼少期以来でびっくりしました。。
    親の手前洗濯もできないので、明日こっそりしようと思います。。
    結構悩んでる方いらっしゃると聞いて安心しました。
    最近、リストラにあい、しかも国家試験の受験をして疲れた後で、
    しかも眠れないので精神安定剤とアルコールを服用して、
    自殺願望が出て欝気味で疲れが大量にたまっている頃でした。。
    やっぱりそういうときになるのですね。
    トイレの夢見たら、シーツもぐっしょりでびっくり。。
    へこみましたね。。
    これからは夜8時以降の水分は控えたいと思います。
    仕事や彼ができればこんなこともなくなるのでしょうが。
    はぁ。。

レス求!トピ一覧